2018年11月03日

水南公民館祭り

11/3日、4日と水南公民館祭りがあり午後久々に見学に行った。
瀬戸市の公民館は連区(ほぼ小学校)毎にある。
この公民館は私が住む連区ではないが、深い縁がある。
活動や行事、催し、講座等数えきれないほどあり、連区外の人の参加もオープンだ。
そろそろ会社の定年が見えて来た頃ボケ防止のつもりで友人の勧めで英会話を習いに行ったのが縁だ。
語学だけでも10講座くらいあった。
ひょんなきっかけから私が講師で川柳講座を始めたのもここだ。
公民館だが韓国の利川市自治会と活発な交流があり、もう何年も小中学生を含めて相互訪問をしている。
活発な活動は館長さんや役員の方々と地域の人達の熱心な働きの積み重ねで出来て続いているのだろう。
今日も集会室で、カラオケ、太極拳、ベリーダンス、リコダー演奏、ギター、フラメンコ、コーラス等出しものが延々と続いていた。屋外ではボーイスカウト中心に各種模擬店がいっぱい。隣接の体育館ではマーチングバンド、
写真・絵画・文芸・等の作品展。どこも人出でいっぱい。久しぶりに参加したら旧知の人達がいっぱい居て談笑できた。会社時代の同僚も3人、講師やサポーターとして頑張っていた。とにかくあの公民館に行けば楽しく遊べ、
学べ愉快な仲間が増えるということで、連区外はもちろん市外からも楽しい人が集まってくる。
多分これほど盛況で活発な公民館は全国でも希だと思う。スーパー公民館だ。
4時頃までいろいろ楽しみ旧交を暖めて帰宅した。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: