2019年02月07日

腹勝負勝って昇段5段腹

午後から長根地区「おもしろ川柳教室」が
長根ふれあいセンター『連』にてあった。
課題「腹」と「雑詠」 
20数人参加(見学者含む)、女性が約7割。
見たようなお顔もあるが、ほとんど知らない。
『連』は家からそう遠くないが、mさんに車で送迎していただいた。
昔は保育園だったのを地域の集会所にしたので、庭の遊具や建屋内にも小さい設備が残っていてなんだかほっこりする。
教室に行ったら全員着席して待っていた。ボードには宿題(上記)の作品が短冊に書かれ全部貼ってあった。
世話役(事務局)の人達が清記(記名入り)してくれたようで感謝。
挨拶と持参考参資料の配布・説明もそそそこに宿題の
「腹」「雑詠」各句の読み上げとコメントを補足した。
事務局より、優秀句に豪華?商品を出すので、選句を依頼された。秀句3句、佳作10句を公開で選句し発表した。
背中に全員の視線を感じながらの選句は多少プレッシャを感じるが(これじゃ暫く夜道を歩けないなあ!とぼやきつつ)淡々と行った。
この川柳教室は年1回で4年目。皆さん慣れてきたようで、レベルが上がり傑作が多かった。
15時頃には終り散会した。





ssm51 at 23:56│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 湘南海坊主   2019年02月08日 13:14
 良い活躍をされていますね。女性が約7割とは。神奈川県藤沢市主催のサークル活動も女性の方が多いです。
 男は、「会社人間となり、家庭と会社の行き来のみ」どうも「都会の中の村社会」を形成していた。 と放送大学の社会学入門の科目で学習した。納得する一面有り。
2. Posted by マル   2019年02月08日 14:41
海坊主さん
お久しぶり、今年もよろしくです。
私が関係している川柳教室はほぼ7割以上が女性ですね。同様なサークル活動を覗いても、体操系(エアロビやヨガや健康体操ほか10種以上ある)や歌・音楽系(コーラスやゴスペルほか数種ある)は9割以上が女性ですね。囲碁、将棋、カメラ等は男性優位ですが、今後は逆転するかもしれません。
この頃女性の麻雀教室が大人気のようです。酒・たばこ・賭け・なし、おしゃべりありの健全スタイルです。我らが入社の貧乏寮生のころ夢中でやった麻雀と同じですね。元々ハラハラと面白いルールの遊びなんだよね。男子はとりあえず、シャイ・がんこ・プライド・らしきの衣を脱ぐことからだろうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

マル

川柳をやってます。
川柳は金もかからず、金にもならないのが魅力です。
短詩系や文芸全般にも興味はあります。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: