2012年10月18日

寒くなりました

雨が断続的に降っています
今日はなかなかの寒さですね


Livedoorブログに新しい機能が搭載されたとのことなので
早速そして久々にブログを更新しています


とはいえ
これ以上の内容は

ない


です

ssmmn at 19:49|PermalinkComments(0)

2012年08月23日

普通の定義

淡路島でのワークショップの最終日
参加した高校生からの質問を受ける時間がありました

その中で
普通の役に魅力をまったく感じないので困っている
といった内容の質問がありました

普通の役という定義は
その疑問を抱いた人間によるものなので
その意味を理解し共有するのは大変難しいものになります

普通の定義は難しいです
人それぞれ違うとよくわかるからです

なのでそこで引っかかってしまって
うまく質問に答える事ができませんでした

きっと舞台の上には普通の人がいっぱいいる
その人たちがそれぞれ普通じゃない状況に直面し
右往左往するのがドラマ
普通じゃない事が起こっているから
その反応も普通じゃないことになるのじゃないかと
それが作る楽しみなのじゃないかと

こんなようなことを刺激されて思いました



高校生達の疑問に答えるのは大変です
彼らは至極実直に
それぞれの背景を背負って考えていますから
こちらも真摯に答えなければ対等になり得ないと感じます

そして普段すっかり忘れていたような事を想起させられます
とても刺激的な時間をもらいました

こんなことを考えていた事を思い出しました

わたしは普通の子だったことは一度もありません
人からしょっちゅう言われていたし
自分でもどっかしら混ざりきらないなぁと感じていました
初めのうち
どうしても混ざれない自分が辛くてたまりませんでした
でもそのうち
いいや わたしは混ざれないんだ
と開き直ったらものすごく楽になりました
だからわたしは堂々と 
わたしは普通ではありませんと自己紹介します
あまりの開き直りぶりに 
それは拒絶ではないかと怒られた事がありますが
生き方だと思っています



今年のわたしは本当に
これまでの時間を反芻しています

人生は螺旋階段をのぼるようなものなんですね
同じところをぐるぐるまわっているようでも
少しずつ上に上がっていて
少しずつ見る景色が広がっていっているですね

本当に少しずつでしかないのが
なかなか どうも 大変な感じですけどもね



ssmmn at 15:37|PermalinkComments(0)日記 

2012年08月21日

昨日まで

淡路島にワークショップで行っていました

何年ぶりで海を目の前に見たでしょうか
波音と潮の香りと空の大きさと
本当に真っ赤な太陽が沈む姿は雄大でした

ほんの10分だけ波打ち際で
足を海につけました
引く波に足を持っていかれる感覚
忘れていた事に少し驚きました

そして改めて心から楽しみました

あがってみると海に浸かった部分だけ
何かが洗い流されたようにすっきりしていました

海ってすごいですね


この2日間はいっぱい学んでいっぱい遊んで
いっぱい満たされたものになりました


久々の濃厚な時間だったし
心が移る芝居をつくったので
まだ心がもってかれちゃってます

これも体の疲れの回復とともに
徐々に日常にもどっていくことでしょう

消えてしまう感覚だから
もう少ししか感じていられないから
めいっぱい浸っていようと思います



ssmmn at 21:58|PermalinkComments(0)

2012年07月08日

こういう参加もありですね

ssmmn at 22:45|PermalinkComments(0)

2012年07月02日

宣伝です

現在 渋谷のユーロスペースにて
劇団研究所同期3人が出演する映画がレイトショーにて公開されています

当人からの連絡が遅く
公開終了まであと4日になってしまいましたが
同期愛発揮してここで宣伝します

『SHIGEOH』
上映時間21:00〜23:02
公開期間7月6日まで

公式ホームページはこちら


制作期間が10年だそうで
せっかく公開になったもののレイトショーということもあり
動員ままならないようです

気が向いたら見てやってください
トレイラー見る限りなかなかかっこいいです


ssmmn at 15:52|PermalinkComments(0)映画 

2012年06月26日

戦い終わって

2日経ちましたが
やべ遅刻する!とか
おおおおおお本番の舞台の上なのに台詞がでてこないー!とかっていう
夢を見ています

頭のどこかではまだ終わっていないのかもしれません
こんな事は初めてです

思い返せば
ありとあらゆる事が初めてでした

お稽古中に演出家に激しく怒鳴られる事から
劇場入りしてからのスケジュール
本番中にかんだ回数も
びっくりすることばかりでした


この3ヶ月は
わたしのこれまでを振り返る特別な時間にもなりました
劇団研究所に入所してから21年目です
すごい時間です
人生の半分以上の時間をひとつのところに所属して過ごしてきて
見ないようにしてきてしまった部分と
やっぱり愛してやまない部分とを
明確に見つめ直すこととなりました

多分新たな始まりの予感なのです
そう思いたいです


そういえば高校からの友達が
わたしを褒めてくれました
とっても欲しかった言葉ばかりだったので
すっごくすっごく嬉しかったです
全部がすっかり報われました

今回巡り会えたみんなからも
その都度その都度心に留まる素敵な言葉をもらいました

求めていれば与えられる
それはよく知っていましたが
与えられたものから自分が求めていた事を知る事もあるのだと
気づかされる時間でもありました



そうだ
思い出として大事にするのは
良い事ばかりにしておこう
なんてことを思い
今夜見る夢はできれば芝居の事じゃありませんように
と祈るばかりです


ssmmn at 22:54|PermalinkComments(0)演劇 

2012年06月24日

あと一回

あと一回です
あと一回全部の台詞を言ったら
この怒濤の日々が終わります

この終わりがあるっているところが
わたしには溜らない喜びです

この喜びを気持ちよく迎えるために
あと一回
ぶちかませますように


それにしても顔の輪郭ぐるっとぶつぶつの増えたこと
あとほうれい線の目立つ事ったら

鏡は覗き込まないようにしましょう

ssmmn at 02:14|PermalinkComments(0)

2012年06月22日

残り3回

十何年ぶりの俳優座劇場です

劇場プロデュースの子供ミュージカルのオーディションを受けたのが
初めて俳優座劇場の舞台に立った日でした
その日は劇団の大先輩である方の葬儀の日で
泣きはらした顔と声 
もちろん気力もたりないまま
もうぼろぼろの状態でした

合格できたのはそれまでのわたしを知っている人が
あと押ししてくれたからだと聞きました



随分長い事舞台に立つ事をしているなあ
と思います
この先どれくらいやっていくのかなあ
と思います
まだやっていたいなあ
とも思います


なので今日も精一杯やってみようと思います




ssmmn at 12:15|PermalinkComments(0)演劇 

2012年06月20日

初日の幕が開きました

昨日のあの嵐の中
初日の幕が開きました

悪天候の中ご来場くださった皆様
ありがとうございました

昨日は朝9時から劇場に入り
15分からお稽古

そののち残りの舞台稽古をやって
また本番ぎりぎりまで抜き稽古

結局本番初日が初めての通しという過酷な現場です

丸一日少しも休むことができませんでした

きいてはいたけれど
こればかりは体験のほうがずっと強烈です

さらに抜き稽古のなかでわたしはどんどん自分のやるべき事
やってきた事を見失い
混迷のただ中本番の舞台にたち
やってはいけない大きな言い間違いをしてしまいそうでした

してしまいそう というのは甘ったれた表現だな
確実に言い間違っていたと思います
幕開きすぐに言い間違いをおかすし
そのあとの芝居は
もしかしたらシェイクスピアシアター的には正しくないものだったかもしれないし
どうにも晴れない初日となってしまいました

わたしのこの2ヶ月 充分戦ってきたつもりです
それでも何か適わないこの感じはなんでしょう
今はとっても辛いです


回復したいです
できるだけすぐに

そして心からやってよかったと思える舞台をつとめたいです





ssmmn at 11:26|PermalinkComments(2)演劇 

2012年06月16日

だんだんと

日にちが削られていき
あと3日後には初日の幕が開きます

台風も近づいているらしいですね

嵐の幕開け
なかなか劇的です

どうぞ劇場にいらしてください
ここまできたら大勢の方にみていただきたいという欲が
わいてきました



☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆
シェイクスピア・シアター
2012年6月公演

女性たちのシャイクスピア
ヴェニスの商人
原作=Wシェイクスピア
 訳=小田島雄志
演出=出口典雄
場所=俳優座劇場(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅6番出口すぐ)
日時
6月19日(火)18:45
  20日(水)18:45
  21日(木)14:00
  22日(金)18:45
  23日(土)14:00
  24日(日)14:00

チケットは目黒扱いで3600円になります
わたしまでご連絡いただければ幸いです


今回は同時に『ペリクリーズ』も上演されます
二演目セット券は5000円です


上演時間は15分の休憩を含め
だいたい2時間30分くらいになりそうです

わたしは高校の演劇部以来の男役です


詳しくはこちら →シェイクスピアシアターのHP


ssmmn at 15:33|PermalinkComments(0)演劇 

2012年06月14日

旬ですな

120614_1448~002



ねー旬でしょーぉ


ssmmn at 22:00|PermalinkComments(0)

2012年06月12日

梅雨入りですね

事が進むたびに
ふとある日なんとなしに立ち止まって
ああもうこんな時間になっているのだなと
つくづく思うものです

6月も12日が過ぎ
初日まであと7日となりました

2ヶ月の稽古という
修行というか苦行というか荒行というか
まあそういった予想しなかった
あるいは予想できなかった日々を超え
今日がきました

こうしていられるのもあと数日
一日一日一回一回を愛おしんで
精一杯やります



☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆
シェイクスピア・シアター
2012年6月公演

女性たちのシャイクスピア
ヴェニスの商人
原作=Wシェイクスピア
 訳=小田島雄志
演出=出口典雄
場所=俳優座劇場(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅6番出口すぐ)
日時
6月19日(火)18:45
  20日(水)18:45
  21日(木)14:00
  22日(金)18:45
  23日(土)14:00
  24日(日)14:00

チケットは目黒扱いで3600円になります
わたしまでご連絡いただければ幸いです


今回は同時に『ペリクリーズ』も上演されます
二演目セット券は5000円です


お時間ありましたら是非見てやってください
わたしは高校の演劇部以来の男役ですw


詳しくはこちら →シェイクスピアシアターのHP







ssmmn at 19:39|PermalinkComments(0)演劇 

2012年06月08日

今はじりじり

今はじりじりしています
先のことがわかるようでわからないような
それはだけどきらきら輝くなかに入っていくような
すごく新しくて
でも進んできた道の先にあるので
これは間違いなく続いているから大丈夫なんだけど
初めての感覚だから体の震えが止まらない
そんなじりじりのなかにいます


お芝居見に来てください
新しい光の中に入っていくわたしがいる
かも
しれないです



☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆
シェイクスピア・シアター
2012年6月公演

女性たちのシャイクスピア
ヴェニスの商人
原作=Wシェイクスピア
 訳=小田島雄志
演出=出口典雄
場所=俳優座劇場(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅6番出口すぐ)
日時
6月19日(火)18:45
  20日(水)18:45
  21日(木)14:00
  22日(金)18:45
  23日(土)14:00
  24日(日)14:00

チケットは目黒扱いで3600円になります
わたしまでご連絡いただければ幸いです


今回は同時に『ペリクリーズ』も上演されます
二演目セット券は5000円です


お時間ありましたら是非見てやってください
わたしは高校の演劇部以来の男役ですw


詳しくはこちら →シェイクスピアシアターのHP


ssmmn at 00:06|PermalinkComments(0)

2012年05月26日

宣伝です

久しぶりに舞台に立ちます
こうして公演のご案内ができることは本当に嬉しいことです


シェイクスピア・シアター
2012年6月公演

女性たちのシャイクスピア
『ヴェニスの商人』
原作=Wシェイクスピア
 訳=小田島雄志
演出=出口典雄
場所=俳優座劇場(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅6番出口すぐ)
日時
6月19日(火)18:45
  20日(水)18:45
  21日(木)14:00
  22日(金)18:45
  23日(土)14:00
  24日(日)14:00

チケットは目黒扱いで3600円になります
わたしまでご連絡いただければ幸いです


今回は同時に『ペリクリーズ』も上演されます
二演目セット券は5000円です


お時間ありましたら是非見てやってください
わたしは高校の演劇部以来の男役ですw


詳しくはこちら →シェイクスピアシアターのHP



ssmmn at 13:12|PermalinkComments(0)

2012年05月05日

今日は快晴

こどもの日ですもの
このくらい晴れてなくっちゃ

昨日は雨がふったりやんだりで
その湿度に体が重たくやりきれない感じでしたが

今日はきっと大丈夫だね


さて布団も干しますか

ssmmn at 10:25|PermalinkComments(0)日記 

2012年05月02日

このごろ

このごろAmebaピグライフに夢中です

TVCMなんかもしている
お庭作りゲームです

自分でもどうかしてるって思うくらいはまってますよ

無料でやれる範囲で楽しんでます
目一杯ね

例えば現実にお庭を持てたとしても
お庭作り楽しむ人間じゃないんですけどね

パソコンの中のお庭はなんだか愛しいです



ssmmn at 23:08|PermalinkComments(1)

2012年04月25日

おやおやおや

わたしったら去年の11月からブログ更新してなかったのですなぁ

あらま そうでしたか
そんなに時が経っていたとは

さて今日からまた一歩
明日また一歩

進んでいくのです


ssmmn at 00:25|PermalinkComments(0)

2011年11月30日

悲しいぃ・・・・

だいすけ君 急逝
http://news.livedoor.com/article/detail/6075862/


元気で人も犬も大好きで
よく食べてよく寝る だいすけ君


・・・・・

悲しいよう・・・・
涙が止まらないよう・・・・クスン…(/_<。).:゚+

松本君のブログ
http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-11093548163.html

ssmmn at 23:42|PermalinkComments(0)日記 

2011年11月23日

見ました

この前の月曜日に
新宿ピカデリーで

『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]episode4 「重力の井戸の底で」』


見に行ってよかった
本当に

子供の頃に『機動戦士ガンダム』を見ていて
よくわからなかったことが
今はわかるようになっていることとか
もちろんだから子供の頃にわかったことはきっともうわからないんだけども

自分が大人であることなんて
自覚することなく毎日が過ぎていってるある日
不意に
あの頃の自分と対面し
そして今の自分を知り
ああ時間がわたしの中にもたくさん蓄積しているんだって
心地よく感じられ
次にぴりりと
今わたしは大人だ
と呼び覚まされるのは
至極いいもんです

そんなことを思う1時間でした

いやああああああああああ
よかったああああああんw


これから新たな感慨とともに
また『機動戦士ガンダムUC』と時間を重ねていかれることを
本当に嬉しく思うのでした





ssmmn at 23:11|PermalinkComments(0)映画 

2011年10月10日

人生で初めての

パウンドケーキです
いちじく入り

111010_1838~001



ちょっと黒く映ってますが

111010_1839~001



電子レンジのオーブン機能で焼きました

111010_1841~001



超うまし

いや 何が凄いって
わたしがパウンドケーキ焼いちゃってるって
わたしがパウンドケーキ焼く自由を満喫してるってことでして

はい

全部一人で食べちゃわないように
気をつけます


ssmmn at 20:55|PermalinkComments(1)