レーサー

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少し前から入庫してる、いにしえのレーサー。
ラジエターステーの製作とあちこちに入ったクラックの補修依頼です。
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メーター兼カウルステーはほぼ全周にわたって割れが発生しています。
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まーそれにしても見事にバキバキに割れてます。
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割れた箇所の再溶接と、必要性のあると思われる箇所も新たに溶接しておきました。
聞いてなかったところも、よくよく見ていくと…
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ステダンの取り付け部。んーん。
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あ〜あ
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パックリ。
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削っていくとハッキリとクラックがわかります。
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溶接補修。
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ハンドルクランプも💧
まぁこれは交換するそうなのでスルー。ただこれだけ車体にクラックが見つかるということは、今回は聞いていないラジエターの漏れ検査もしておいた方が良さそう…
振ったら何かシャカシャカいってるし…
上部の取り付けステー部にもクラックあるし
パイプの中に指突っ込んでみると、錆と粉がボロボロと落ちてくる。
パイプの端部も腐蝕してボロボロになってるしで、これは状態あんまり良くないなぁと嫌な予感。
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で、検査してみるとやっぱり漏れてる…
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この他もあちこちから漏れている模様💧
コアとタンクの境目や、結構キワドイ部分からも…
コアの部分はTIG溶接では、直すのが困難なので、知り合いの業者さんに聞いてラジエター屋さん教えてもらい持ち込みました。
修理完了の連絡後、念の為、持って帰っきて耐圧試験をしてみたところ、2箇所程まだ漏れがあるのが判明。うーん…やはり難しいんかなぁ…
漏れている場所もコアとタンク部の奥まったところで非常にやり辛い箇所の模様。
連絡して再度修理をお願いしてきたのですが…
2〜3日経った後、できたとの連絡。
引き取り後、コレでやっと組み付けれるかとホッとしながら念の為、耐圧試験。

マヂか…

漏れてるやん…泣

しかも漏れ箇所4箇所に増えてるし大泣

ただ修理箇所をよくみていくと漏れていた箇所とは別の箇所まで全面に渡って手を入れてくれているのがわかる…

あー気を使って怪しそうな所も全部やり直してくれたんかなぁといった印象です。かかった手間と時間考えたら、すごく気の毒に感じる…それにしても修理後に漏れ検査してないのかな?という疑問もあるんですが…

これ以上、修理に出しても治る見込みも無さそうだし、修理の上がってきた状態のラジエターをみると、もうこのラジエターは使いモノにならんかなぁといった印象だったので、依頼のあったバイク屋さんに相談。

しばらくして、オーナーさんと相談してもらった結果、新品のラジエターを用意してもらいました。

レーサーは水入れるので、市販車と違いメンテナンスを怠っていると、腐蝕が進むのが早いようです。

色々と貴重な経験と勉強させてもらえることに感謝しつつ新品ラジエターを加工します。

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で加工後の漏れ検査。

おー珍しく1発合格!

気分良し!

新品ということもあり、溶接もやりやすかった、ホッ。

ラジエターキャップに表示されてる開弁圧を何気にみると、通常のものより高いやつがついてる。

ニンジャに使われへんかな?

あとはステーを作って完成っス。

ZX-6R流用ミラー放出しまーす。

この度10Rのミラーに仕様変更したので、ヤフオクに6Rミラー放出しまーす。
 気に入った人は入札よろしくお願いします〜。o┐ペコリ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n297206952
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GPZ900R カウル取り付けボルト 差し込みボス化。

ラジエター交換の際にカウルの脱着を何回もしてると、いい加減イヤ吉になってきたのでラジエターのついでにサイドのボルト部を差し込みボスに変更しました。
以前ネットでやってる人を見かけてカッコよかったので、今回はアイデア拝借しました。
ただ車体の画像があっただけで、どういうパーツ構成かわかりません(>_<)
取り敢えず、やってみる精神で作ることにしました。1489EFA8-6300-4AEE-A2D2-1260AA5BBEDF
今まで使用していたユリヤネジ。工具不要なのはいいのですが、やっぱりネジなのでクルクル回さないといけません(>_<)

φ10、長さ18mm程のアルミでボスを製作、片側にM6の雌ネジを切って、ステンのネジだけのやつ(呼び方忘れました汗、片っぽに六角穴があるやつです。)をねじ込みました。それを車体のネジ穴に取り付け、ベータピンの刺さる穴をマーキングして2.4mmのドリルで穴あけ。
ノーマルのつば付きカラーのつばの部分はワッシャに変更しました。ただこれだとカウル外す際にポロポロと落ちてしまうので
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電線で落下防止に笑
まぁステンワイヤーも使いましたけど…
普通はワイヤーロックでいくような気がします(ノ∀≦。)ノ
ホールワッシャーは以前作り置きしていたものをボルト穴M6→M10に変更して利用。

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でこんな感じで取り付けて。
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カウル装着!
おぉぉ…れぃしぃじゃないですか( ̄∀ ̄)
ええ感じ。

電線やけど…黒やから目立たないのでオッケーでしょう。

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これでカウルの脱着が楽になりました。ミラーは裏に付けるナットを加工して手で回せるようにしているので工具不要です。蝶ナットみたいなかんじですね。

試しにタイム計測してみました。

取り外しが1分20秒

取り付けが2分30秒

でした。

ミラーのネジがやっぱり手間取る。

ドカのミラーが確かすぐ外せるような構造だったのをバイカーズステーションで見た覚えがあるんですけど、イマイチどういう構造なのかわかりません。

実車を見る機会があればよ〜く観察したいと思います。

以上、取り付けボルトのボス化でした〜
 

GPZ900R ミラコレ 08〜ZX-10R編 その3

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ラジエターを仕上げたついでに、放置してた08〜10のZX-10Rのミラーも完成させました。
10Rのミラーをつけようとすると角度が 全然合わないのでミラーベース左右製作して装着。
ベースプレートとミラーの取り付け部のプレートの角度が微妙な角度なので、面倒ですが左右のシンメトリーを出す為、治具も作りました。
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うん。やっぱこのミラー、カクカクしたエッジの効いたデザインがニンジャに合う♪
ただ、加工しないと付けれないのとオークションでもなかなか程度の良いものは出てこない・中華モノでも値段が高いのがマイナス。
コケるとリカバリーするのが大変💦
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ベースプレート、意外とアルミの生肌でも見れる。
飽きたら半ツヤの黒で塗ろっかな。
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この下側の微妙なアール…
設計者の拘りを感じます。
空力テストなどからデザインされたんだろうか…

イマイチ不発だった感のある08〜10ZX-10Rですが、当時4メーカーの中では1番デザインは 好きやったんですよねぇ。

色々思い出して懐かしくなったので、乗ってた10Rの画像探してきた。
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ミラー変えてるし笑

ウィンカーが間に付いてたので横への張り出しが多過ぎて当時はNGやったんですわ。💦 

ミラーのカタチは印象的だったので、先端のミラー部分をいつかどうにかして使えないかと、ずっとあっためてた流用案やったんです。今回実現できて大満足( ̄∀ ̄)

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以上、GPZ900Rミラコレ ZX-10R編 完結!
 

gpz900rラウンドラジエター化完了。

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前回、位置決めステー製作してから長らく放置プレーをしてたニンジャくんのラジエター仕上げました。
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色も塗ってキレイにするのでセンサーも磨きました。E554EB6A-8AE1-4370-AC65-BA6237EE584D
塗装完成後装着。
塗装は一旦つや消しで塗ったんですが、イマイチしっくりきてないような気がして艶ありで塗り直しました。でもコレもちょっと微妙な感じでした。つや消しで良かったかと…orz
塗装作業中にラジエターを落として少し変形させてしまったのはここだけの話…(´・ω・`)
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とりあえず、なんとか完成しました。


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