※「薄桜鬼 真改 華ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。



相馬主計(CV.梶裕貴)※敬称略

主人公にとって初めての後輩くんの一人。
出会ったときはぶっきらぼうだったものの
近藤さんたち新選組の武士道に惹かれ、新選組に
途中参戦。
それまでは、藩にいたり、幕府軍にいたりと自分なりの
武士道を探して転々としておりました。
雪村先輩なんて呼んでくれるのは二人だけなので
梶くんのあの声で「雪村先輩!!」って呼んでくれるだけで
お姉さんはうれしくなります。
さて、前回の風ノ章では三木三郎に追い詰められ、変若水に手を出してしまった
相馬くん。
新選組が一番大変な時である昼間に一緒に戦いたいため、羅刹になったことは
千鶴ちゃん以外には秘密にしている相馬たん。
史実によれば最後は、亡くなった土方さんに代わり新選組の隊長として
新選組の幕を引かせたんだけれど華ノ章ではどうなるんだろう。
髪の毛も短くなり、ますます素敵な男の子になりました
では、ハンカチとティッシュ必須の華ノ章やりますか!!!!






※PS4 薄桜鬼 真改 華ノ章と記しておりますが、
実際にやっているのは、薄桜鬼 真改 風華伝の華ノ章です。






↓ネタバレ、相馬×千鶴表記&個人的主観多々。
めいこいネタ、たまに浮気あり注意。













〈第一章〉 

[慶応四年一月]
ー故郷に戻る。
鳥羽伏見の戦いに敗れ、新選組隊士たちは江戸へと戻ってきます。
江戸では品川の宿、釜屋を拠点として戦いの準備をしておりました。
ここも本当にあった場所です。
青物横丁駅だったかな?
いまや、見る影もないみたいだけれど。


羅刹になった影響で相馬は吸血の発作が。
そんなつらそうな彼を見て千鶴ちゃんはかたくなに吸血を拒む
相馬になんとかして血を飲ませます。
つらい…何このシーン……
ヴァンパイア高校生にもよく血吸わせすぎて主人公が吸血されることには
慣れっこのはずだったんだけどな……
こんなに苦し気に血を吸っている姿をみたらお姉さん、胸が苦しくなってしまいます。



[慶応四年二月]
旗本の屋敷を借りて屯所としていた新選組は
甲府で新政府を迎え撃つ命を幕府から命じられ、筒袖を着て
出陣することになりました。
近藤さんもケガが回復し、幕府から若年寄に任命されました。
大名になったのです
こんな一番大変な時に任命されても…… どうなの……
それはいいとして、筒袖とはお姉さん大好きな洋装です
相馬くんの洋装姿が激しくかわいいです。
土方さんや斎藤さんの洋装姿も拝めてお姉さんは最高に幸せな気持ちです。
早く総司くんと伊庭たんとちー様の筒袖もおがみたいです。
たくさん筒袖姿を見たい人がいるね。
いるんだけど、このシーンになるといつもこの先が短いことを暗示しているので
胸が苦しくなります。



[慶応四年三月]
甲府城で迎え撃つため、甲府城に向かっていた新選組だけれど
甲府城は、もう新政府軍の手に落ちてしまっていたのでした。
近藤さんを連れ、江戸に一旦退くことに。
そして、三木さんの髪も白髪に……
え……?え……??ええええええええええええええええ
三木さん…復讐心に燃えすぎて羅刹になっちゃったの……
個人的には彼はなかなか不憫な人だと思うよ
だって、兄貴殺されて復讐心に生き続けて最終的に人間やめるんでしょ?
というか、結構羅刹の三木さんが結構イケメンではないかとお姉さん
びっくりしました。
白髪の三木さんいいね。
そこで助けに来たのは天霧さん。なんか、天霧さんには新八といるときにも
助けてもらったよね。
いつもお世話になっております。







〈第二章〉
[慶応四年三月]
新八と左之さんが離隊……。
とうとう平助だけじゃなくて三人組全員離隊してしまった…
まあ、平助はある意味戻ってきたけれども、新選組のムードメーカーや
お兄さんがいなくなってしまうとさらに隊内がシリアスになっちゃう
さらに、相馬は三木に手も足も出ないことを悔やんでいて
もうなんだかぐちゃぐちゃ…
相馬くんなんのために羅刹になったのだ。
千鶴ちゃんを守るためではないか。
全然三木さんに歯がたっていなくて大丈夫なのか。
たしかにそんなに剣術がうまい人の設定ではないからわかっているのだけど
これじゃあ、相馬くんはどうしたらいいの…。
もう練習なんてやってる暇はあんまりないだろうし、


そして、淀藩に裏切られただけでなく江戸城も戦う気を失っており、
新選組は会津へと向かうことに。



[慶応四年四月]
ー真改
会津への道中身を休めていた所に、敵襲が。
近藤さんは、旗本身分を隠しながら新政府軍に投降し、時間を稼いでいる間に
土方さんをはじめ皆は会津へと向かう。
そんな作戦がとられたのでした。
野村は護衛として近藤さんのもとに残り、千鶴ちゃんは相馬くんに連れられ
江戸を脱出するつもりが道中で敵にみつかり、
千鶴ちゃんは近藤、野村と共に捕まってしまい……
千鶴ちゃん……こんな…こんな大変な時になにやってんの……
ドジっ子にもほどがあるでしょ……


そののち、助けに来てくれたのはもちろん相馬くん。
野村と共に近藤を連れて逃げようとしたのだけれど
もう近藤さんは新選組とばれており、新選組の局長としてここに残ると
決意は固く悔しそうにする相馬に土方のところへ行き刀を渡してほしいと
一振りの刀を託すのです。
“井上真改”。新選組の再起のために近藤さんが手に入れた刀。
真を改める刀という意味だそうで、ここで“薄桜鬼真改”の題名の意味が
でてくるんだね。


近藤さんに今生の別れを告げて、江戸を脱出しようと試みる三人に
助け舟をだしてくれたのは、あの龍之介と原田さん。
左之さんこんなところにいたの
三人が、江戸を脱出できなくて困っている様子をみた左之さんは、
ケガを負いながらも、三人が逃げられるように最後に命をかけて守ってくれて…
左之さんとまさかこんな形でお別れすることになるとは…
せっかく再会できたのに……


そして、近藤さんは斬首され、京にさらし首に。
最後に武士として切腹させてすらもらえなかったんだね







〈第三章〉
[慶応四年六月]
会津へとむかった土方さんを追い、日光へと向かっていた三人。
新政府軍にみつかり、絶体絶命…
というところに助けに来たのは総司。
え……そ、総司くん…???
総司くんあなたそれ……筒袖じゃないかあああああああああああああ
まさか相馬くん√で拝めるなんてええええええええええええええ
ああああああああああああああああああありがとうううううううううう

というか、労咳のはずのきみがここにいるってことはまさか……
いや、そのことを考えるのはやめよう。

薄桜鬼 真改 風華伝_20170907143813

とにかく、そのあとに助けに来てくれた平助と総司に逃がしてもらい、
三人は土方さんを追い会津へと向かうのでした。
お願いだから、二人とも達者で……
相馬くん√だと嫌な予感がするけども……




[慶応四年八月]
なんとか、会津へと到着した三人だったけれど土方さんは
会津への協力を仰ぐため、仙台へと出発してしまった後で……
ここにいたのは齋藤さんだけでした。
最初は、戦うと意気込む二人に齋藤さんは土方さんの元へ行くように、と
背中をおすのでした。
齋藤さんは、大丈夫。
きっと、死なないよ。
じゃあな、齋藤さん。次は鹿鳴館で会おう




[慶応四年九月]
やっと仙台へ到着し、土方さんと合流。
しかし仙台との交渉はとん挫してしまい、長居は無用と
蝦夷へ向かうことに。
蝦夷で敗北したらもうあとはありません。
それでも、相馬、野村、千鶴ちゃんは土方さんについていく。そう決心したのです。
そして、総司や平助、山南さんまでも羅刹隊と刺し違え亡くなったという
悲しい事実が知らされました。
みんな死にすぎ……
あれ…薄桜鬼ってこんなに死亡率高かったっけ……
最後にやったのPSPだけれど……
まってまってまってまって……
平助と総司死んじゃったの……もしかしてあの時…?
まって辛い……
本当に薄桜鬼って何度私に心の整理を迫るの……
しかも整理されないうちにまた人が……
しってる………次土方さんでしょ………
だってそうじゃないと、相馬くん最後の新選組局長になれないもん…
でも…でも…そんなのお姉さんが死んじゃいそう……







〈第四章〉
[明治元年十二月]

新選組は蝦夷へと渡り、なんとか蝦夷を制圧して“蝦夷共和国を”立ち上げました。
冬の極寒のため新政府軍は春まで攻めてこないだろうということで
ほんの少しだけの一息。
伊庭さんたちとも合流。
はい、伊庭くんの筒袖姿ぎゃあああああああああああああああ
ありがとうございますうううううううううううううううううう


薄桜鬼 真改 風華伝_20170907152457

もうお姉さん、総司くんもいなくなっちゃったし齋藤さんもどうしてんのか
わかんないからあとは君と土方さんだけなんだ。
あとは、榎本武揚とか日本史で習った人も出てきたししてますが、
お姉さんは土方さんと伊庭たんと相馬たんしかみてないので
あんまり覚えていません。


あと土方さんに背中を押され、相馬くんは千鶴ちゃんに愛の告白
まさかの土方さんに背中をおされるとはこのカップル……
そして、伊庭たんも千鶴ちゃんのことが好きだったという事実も発覚…
え、ちょっとそんなあああああああああああああ
お姉さん困るうううううううううううううううううううううううううう
千鶴ちゃん、どうする?????
え、一妻多夫制とかつくっちゃう???
伊庭たんのこの真顔の釘差し……笑
千鶴ちゃんを泣かせたら引導渡しにに来るらしい。笑
そんなに千鶴ちゃんのこと好きでいてくれたとはお姉さん初耳だった。

薄桜鬼 真改 風華伝_20170907154521

相馬くんが千鶴ちゃんにキスしようとしているのになかなか勇気が出ずに
結局しないというもどかしいシーンが好きだったりします。



[明治二年三月]
冬が終わり一時の休息もおわりの時を告げました。
相馬くん、土方さん、野村たちは敵の艦隊に向けて出陣していったものの
野村君が戦死……
同期として一緒に戦ってきた相馬、そして新選組のことを慕ってくれた彼の死は
土方さんにとって計り知れないほどつらかったんだろうな……



[明治二年四月]
ー別れ
もう蝦夷も降伏の色が濃くなってきました。
土方さんは降伏はできない、と一人で戦地へと向かうこのシーン…
何度でも泣ける…

「おまえの死に場所は、ここじゃねえ。
咎を背負わされるのは俺たちで充分だ」


ああ…やっぱり土方さん……
そうやって、あなたは結局なんでも一人で背負い込むんだね。


そして。このシーン。

薄桜鬼 真改 風華伝_20170907164109

土方さん。
旗を渡して新選組を相馬に託した土方さんは安心したように亡くなりました。
今まで本当にお疲れさまでした。
心あらずにも千鶴ちゃんは、新選組に捕まってしまったわけだけれども
殺さないでいてくれてありがとう。
ゆっくり休んでね。
このシーンでは、画面の前の私も相馬くんと同じような顔してました。
一瞬だけ画面が暗くなった時に見えて我に返りました。


土方さんも亡くなり、しばらくたって蝦夷は降伏。
そして、千鶴ちゃんは土方さんの遺志を受け継ぎ、
新選組局長として新政府軍に降伏するという相馬くんの気持ちを尊重することに。
新選組局長として投降するということは、重い咎を受けることは承知のこと。
明日には相馬は死ぬかもしれない。
二人は最後の夜、月明かりのもとで体を重ねるのでした。

薄桜鬼 真改 風華伝_20170907164739

相馬くん。
星を指さす横顔が素敵です。
今まで後輩ちゃんって雰囲気だったけれど、立派な男になりました。


こうして、新選組局長の相馬も投降し、長かった旧幕府軍と新政府軍の戦い
戊辰戦争は幕を下ろしたのです。







〈終章〉
《Happy End》
あの動乱の時代から数年後……
相馬くんは、新選組局長として八丈島へと流された後、千鶴ちゃんのもとへ帰宅。
二人は無事再会し、永遠の愛を誓うのでした

薄桜鬼 真改 風華伝_20170907165001



《Bad End》
・三木さんに出くわしたところで、千鶴ちゃんと相馬君は斬られてしまい
二人とも死んでしまうという悲しすぎるエンド。
またこの画面。ずーーーん。

・原田さんが囮になっていってしまったところからエンド分岐。
道中で三木さんにみつかり、ぶすっ…

・土方さんと合流し、蝦夷へみんなでいこう、と決心した直後
ちー様と出くわし、ちー様につれていかれて終了。
個人的にはそんなにBadじゃないけど相馬くんルート的にはバッドだね。笑

・最後の最後……土方さんも野村くんも戦死…というときに三木に遭遇。
そこで……

薄桜鬼 真改 風華伝_20170810010503




《悲恋End》
投降するということで、二人はお別れ。
相馬くんもしばらく八丈島へと島流され……
あのあと二人とも元気にしてたのかなあ…。









相馬くんおしまい。
いやあ、最初新キャラにはそんなに期待していなかったんだけれど
よすぎてお姉さん何度巻き戻しをしたことか…。
思った以上に話がよかったので一番先にやってしまったことを後悔…笑
もっと後にとっておけばよかった。
あとは、終章がわりとあっけなかったからもう少し見たかった。
ゆーてもう書くことないか…。
もちろん、相馬くん×千鶴ちゃんカップルのなかなかもどかしい恋の行方も
よかったのだけれど個人的には、後輩からみた新選組の話がみれたのが
一番の収穫だった。
新選組に途中加入で、剣術もそんなにうまくない。
そのことに悩んでいた相馬くんだけれど、彼の一生懸命さ、素直さ
まじめさ。そんな人柄に幹部たちもかわいがっていたんじゃないかな。
そして、土方さんも安心して新選組を託せんじゃないかな。


三木さんにも結局、お互い違う場所で生きようという形で刀を交えるのをやめた相馬くん。
和解したわけじゃないけれどそんな形もむしろよかった気がする。
風ノ章のときは、逃がしたら仕返しされそうなことは画面越しのお姉さんにもわかったけれど
今回は絶対大丈夫。
そんな気がしました。


それにしても、華ノ章バッドエンド多い…
回収大変……笑
バッドエンドあっけなさすぎるし…
バッドエンド1個でいいよ…笑
やっぱり、Happyendが一番好き。
次のSSL後輩役として出演希望です。
素敵な時間をありがとう!!!!相馬くん!!!!
本当にかわいいかわいい後輩でした。
こんなに長い間一緒に過ごしてくれたのに非常に申し訳ないんだけど
お姉さん、千鶴ちゃんに浮気させに行かなきゃなんだ……
ごめんね、相馬たん……
さあ、次はどうしよう。
山南さんあたりでもやろうかな。
そういえば、相馬くんルートではもうほぼみかけなかったな。総長さん。
亡くなった話しか聞いてないわ…。
あ、最後に。
相馬くんと千鶴ちゃんのキスシーンのスチル最高でした。
是非、PS4の大画面でみたほうがよいと思います
あ、あともう1つ。
相馬くん、結構最後は攻めたね。