今月は自分の仕事に役立ちそうなセミナーを受けまくっています。

『ヴィジュアルトレーニングセミナー』
『広告のプロが教える自分術』
『出版実現セミナー』
『等身大の自分を知るセミナー』
『一流ボディの作り方セミナー』

などなど。

まるでセミナー荒らしのようです。

セミナーの内容はもとより、僕がたくさんのセミナーで吸収していきたいのは、講師の口調・表情・身振り動作・進行方法といったセミナー講師そのものの技術です。

一応、私自身も時折セミナーを開催し、人様の前で偉そうに話すこともしておりますので、他のセミナー講師がどんなやり方で行っているのか気になります。

まあセミナーの勉強の為にセミナーにいっているようなものです。

以前の僕だったら、セミナー講師は僕には絶対向かない仕事だと思っていましたが、直接的なトレーニング指導でなくとも、知識や思いを伝えるセミナーも、人の役に立つ面白い仕事だと、いつ頃からか思えるようになりました。

次の僕のセミナーは『こころとからだのリニューアル アンチエイジングセミナー』です。
http://asao-sc.jp/school/school.toujitsusanka.htm#アンチエイジングセミナー

お時間のある方は是非ともご参加を!


さて、昨日もセミナー受講のため大井町まで足を運びました。開始時刻まで結構時間があったので、駅前にあるヤマダ電機で時間をつぶす事にしました。

最近、僕のノートパソコンの調子が悪く、修理あるいは新規購入かを検討しているのでパソコン売り場をぶらついていました。

気になるパソコンの前で立ち止まった瞬間、つかさずやってきました店員

     お客様、このパソコンはですねぇ~ (;^ω^)

yjimageKJINZ3MP


と話しかけてきた瞬間、僕の口から僕らしからぬ強い口調で、

   いいから来なくて!見ているだけだからっ!!(-_-)/

店員の顔の表情が なんだテメエ顔 になっていますが、そこは仕事なんで抑えたようです。
無言で僕のそばから離れていきました。

いつもなら、あそこまで声を荒げ気味にせず、やんわりと説明を遠慮してもらうのですが、前日の睡眠が短かったせいなのかイラついてしまい、瞬間的に激拒否してしまいました。

ヤマダ電機の店員も一生懸命仕事をこなそうとしていたのだから、何か悪い事をしてしまったなあぁと反省してしまったセミナーの夜でした。