REEK / Necrogenesis

スペインのスラッシュメタルバンド、2014年作の1stです。


D_0038

D_0040
今作が1stということで、ほぼ無名に近いバンドだと思います。
僕もLast.fmで若手スラッシュ系を適当に聴いている時にたまたま見付けました。

Last.fmは好きなジャンルのバンドを勝手にチョイスしてくれるので便利ですが
似たバンドをピックアップするので、どうしても流し聴きになりがちです。
その中でこのバンドはちょいと引っ掛かりました。
ちょっとクセのあるスタイルのバンドです。

現在の若手スラッシュ群というのは、いくつかのスタイルに大別できると思います。
VENOMSODOMKREATORルーツの欧州風ブラッケンドスラッシュ、
EXODUS由来のベイエリアスタイル、
D.R.I.NUCLEAR ASSAULTのようなクロスオーヴァー系、
ほとんどがこの3種類のどれかではないかと。

このREEKというバンドが耳に止まったのは、上記のどれでもない、というのがひとつの理由。
まずはこいつをどうぞ。


(  ^ω^)ちょこっとヒネった曲だよね

どう思いましたか?
僕はヴァースのリフとギターソロを含む中間部の展開で、あバンドを思い出しました。
MEGADETHです。
MEGADETH…それは危険な果実
多くのバンドが意識しますが、あれは相当なセンスと技術が無いと手を出してはいけないシロモノとされています(と思う)。

いや実際、初期MEGADETHは思わずマネしたくなる、クセのあるカッコ良さに満ちていますが
実際やろうとして目も当てられないことになっているバンドもけっこうありました。

(   -ω-)アレは…安易に手を出しちゃあいけねえ…そういうもんだ…

このバンドが実際MEGADETHの影響下にあるかどうかはわかりません。
しかしながら、妙ちきりんなリフをやや唐突な印象もある繋ぎ方で展開するスタイルや
リズムチェンジでストップ&ゴーを繰り返すソロパートなど、
ちょこちょことムステイン大佐の曲作りのスタイルを彷彿とさせるんですよね。

このやり方はともすると疾走感をスポイルしてしまい、スラッシュメタル本来の魅力を失いかねません。
スラッシュはヘタに頭使うくらいならガムシャラに突っ走る方が良いことも多いのです。
その点、このバンドはなかなかうまくやっています。
まだまだ未熟な点も感じるのですが「聴かせる姿勢」は強く感じられるのが好印象。
どの曲にもキャッチーな聴かせどころを入れており、
ちょこちょこと耳に引っかかってきます。


(  ^ω^)なかなか面白いリフだよね

この#7などは比較的ストレートな曲ですが
リフはちょっとANNIHILATORを思わせるユニークさ。
やはりちょい変態系のスラッシュが彼らの目指すスタイルなのでしょう。

しかもこのアルバム、何とも意欲的なことに
#4、5、8とインスト曲を3曲も入れてきています。
って言うと「おっ、やっぱりテクニカルなソロパートとかも聴けちゃうのか?」と思うでしょ?

(;  ^ω^)別に普通なんだ技術的には、わりとね。

いや、ヘタなわけじゃないですよ?全然。
ただインスト3曲も入れるって言ったら、ギターがバリバリ技術を披露しちゃうとか
どこが頭なのかわからなくなるようなややこしいリズムを聴かせるのかと思っちゃうじゃないですか。
トーデンダルさんとか、ポートノイさんとか、そういうね。
でも彼らはそうじゃなくて、きちんとメロディを聴かせることを主軸にインスト曲を組み上げているんです。
#4などを聴くと、たぶんギタリストはソロもきっちりメロディを作って弾くタイプだと思います。

(  ^ω^)意外と真面目、細やかな気遣いができるバンドだね。

ところで、僕がもう一点、このバンドに引っ掛かった理由。
それが、このジャケ絵。

cover


(  ^ω^)スラッシュぽくないよね

最近の若手スラッシュは

えど・れぷか(8さい)
みたいな雰囲気のイラストが多いですけどもね。
これはもうアレよ、いかにもテクニカル系の雰囲気よね。
で、調べてみたらこのジャケ、IDEOPHONYなるチームによるものだそうです。
彼らはIHSAHNLEPROUSのマーチャンダイジングのデザインワークスなども手がけているようで、
この辺にも彼らの志向がちょいと垣間見えます。

こうしたところも含めて、何かと意欲的な態度が伺えて好印象。
正直まだ比較対象には出しづらいんですが、REVOCATION辺りが好きな人には聴いて欲しいバンドです。
このアルバムもなんとBandcampでname your priceでダウンロード可。

次作、次々作あたりで化けてきそうな、そんな雰囲気を漂わせます…。


(  ^ω^)今のうちに聴いて数年後にドヤ顔しよう

#3、7あたりがカッコイイですが、#4~5のインストも聴きどころ人気ブログランキング