2014年01月19日

ブログのアドレス変更のご案内

いつもありがとうございます。

私のブログですが、以下に変更いたしました。


http://www.sugiyama-ski.com/blog



ssss1965 at 08:04|PermalinkComments(0)

2014年01月02日

やや風強し・・・

1月2日の奥志賀の朝は吹雪となりました。
奥志賀にしては湿った雪となっているので
気を付けて滑りたいものですね。

シーズンも一か月が終わりました・・・
この先も事故・怪我なく進めたいものです。

シーハイル

ssss1965 at 07:29|PermalinkComments(0)

2013年12月26日

子供スクール2日目・・・

子供スクール・中学高校生コースは無事に2日目の朝を
迎えています。
昨晩は少し、ホームシックとなった子もいましたが、疲れて
いたのか寝付くことができました。

今日は9:00〜スキー。楽しんでいきましょう!


シーハイル

ssss1965 at 07:30|PermalinkComments(0)

2013年12月25日

子供スクール初日

先ほど、AM6:30頃東京からの「子供スクール貸切バス」が無事に
到着しました。やや眠そうな子はいますが、皆元気よく館内に入って
行きました。
今回は日程の都合で客室が空いているので、すぐに部屋に入り
休んで(遊んで?)もらっています。

スキーはPM〜です。

シーハイル

ssss1965 at 07:02|PermalinkComments(0)

2013年12月24日

静かな朝・・・

今朝は曇り。雪は降っていません。
スポーツハイム奥志賀も明日からの子供スクールを前に
静かな朝を迎えています。
スキー場はグッドコンディション。

明日の早朝には元気な子供達が到着。
楽しみです!

シーハイル

ssss1965 at 07:20|PermalinkComments(0)

2013年12月22日

安全に深雪を・・・

奥志賀もたくさんの雪が降りました・・・・
今日はPowder!ですね。

雪は降っていても楽しい深雪。とはいえ、気を付けて滑りたい
ものです。
コース脇であっても、もし頭から雪に転んでしまうとすぐには
起きれず、びっくりする事があるかもしれません。
その時に雪の中で息を吸い込むと、むせる事もありますから
気を付けたいものです。もし、転んでしまったら顔のまわりの
空間を確保。その後少しずつ動いて、周りの雪を固めながら
起きましょう。
状況にもよりますが、雪の深さによってはストックのストラップは
外しておくと良い時もあります。深雪の中で手が動くように・・・

シーハイル

ssss1965 at 08:43|PermalinkComments(0)

2013年12月21日

奥志賀Super Powder! とFB!

昨晩からの降雪は本当に軽ーい雪が降りました。
まさに奥志賀Super Powder!

スクールのFacebookへのアップを増やして
様々な情報をお伝えしていきます。
是非ごらんください!

シーハイル



ssss1965 at 07:41|PermalinkComments(0)

2013年12月18日

テレマーク〜アルペンスキー

今日は曇り空の朝となりました。

昨日はSIA北信支部のテレマークセミナーを視察
させてもらいましたが、多くの参加者が熱心な講師の
もと、取り組んでいました。

テレマークとアルペンスキー・・・・
互いに相乗効果となりそうです。

シーハイル

ssss1965 at 07:57|PermalinkComments(0)

2013年12月14日

奥志賀オープン! 100%天然雪

本日12月14日(土)、奥志賀高原スキー場は営業します!

オープンするコースは第三ゲレンデ、林間コース、エキスパートコース、第一ゲレンデ。
ゴンドラも営業しますが、残念ながらダウンヒルコースは一部雪不足のため、オープンしません。
今日の降雪に期待です。

シーハイル


ssss1965 at 07:02|PermalinkComments(0)

2013年12月13日

奥志賀高原スキー場 オープンは??

天然雪100%の奥志賀高原スキー場はオープンにむけて
着々と準備が進んでいます!

明日からの週末は北寄りの斜面の第三ゲレンデ・エキスパート(第二)の
オープンを目指して準備中との事です。
最終的には本日の整備しだいで、どこまでのオープンできるのかは
分かりませんが、期待したいところです。

シーハイル

ssss1965 at 07:08|PermalinkComments(0)

2013年12月08日

あと少し・・・

昨日から約5cmほどの積雪が、スポーツハイム奥志賀
前でありました。
すでに積もっている雪もあり、全体は白くなっていますが、
滑るにはあと少しです。今後の降雪に期待です。

初滑り・・・
あたり前ですが、すぐには気持ちよく滑れないですね。
大事な事は細かな動きよりも「スキーにしっかりと乗る」
事だと思います。
スキーの性能が上がり、簡単にターンできますが、
「スキーの上に立っているだけ」ではいけませんね。

シーハイル



ssss1965 at 07:57|PermalinkComments(0)

2013年12月01日

明日から研修合宿!

杉山スクールでは明日より6日(金)まで恒例の
研修合宿を実施します。
常勤メンバーを中心に約20数名の参加行われて
いきますが、雪の状況としては奥志賀は営業前
なので一ノ瀬スキー場にてやらせていただきます!
怪我のないように、有意義なものにしたいと思います。

シーハイル

ssss1965 at 19:31|PermalinkComments(0)

2013年11月18日

開幕に向けて・・・・

志賀高原では「熊の湯スキー場」が
数日前にオープン。まだ私は滑っていませんが、
オープンス数日前の降雪もあり、良いコンディション
との事。良かったです。

志賀高原では12月7日(土)に全山統一スキー場開き、が
今年は焼額山スキー場にて行われます。
シーズンの無事を願っての神事も行われ、豚汁?等の振る舞い
があったり、幼稚園児〜スクールスタッフまでの各グループに
よるデモンストレーション滑走もあります!

シーハイル

ssss1965 at 16:49|PermalinkComments(0)

2013年11月12日

いざ!

各地で雪の便りが聞かれるようになりましたね。

この冬は寒くなる(まあ、冬ですから当たり前ではありますが)との
長期予報。楽しみです。

奥志賀も準備を進めています。

シーハイル

ssss1965 at 11:17|PermalinkComments(0)

2013年10月31日

11月・・・

明日から11月。シーズインも近づいてきました!

シーズンに向けてやるべきこと。やらなくてはならない事。
多々ありますが、十分な準備をしたいと思います。

今年は寒い冬との予報・・・楽しみですね。

シーハイル

ssss1965 at 11:43|PermalinkComments(0)

2013年10月21日

お陰様で・・・受付スタートしました

昨日10月20日(日)に杉山スクールの受付を
スタート致しました。東京・大阪の同時スタート、
ご来店の方のみを対象に致しましたが、多くの
方に早くからお並びいただき、ご予約ありがとう
ございました!

いくつかのコースはすでにキャンセル待ちとなっており、
ご迷惑をお掛けしており、申し訳ありません。

お電話でのご予約は10月22日(火)正午〜
となっております。

シーハイル

ssss1965 at 12:28|PermalinkComments(0)

2013年10月16日

雪・・・・

台風の被害は甚大のようですね。

奥志賀高原は前回の9月にくらべるとほぼ何事もなく、
と思われます。
今回は念のため昨日、ハイム前の排水溝の掃除も
しました・・まあ、前回の大雨は圧倒的な雨量でしたので
どうしようもなかったです。

渋峠は雪になり、北海道も降っているようですね。
今年の冬は12月〜冷えるとか、期待しています。

スクール受付は10月20日AM11:00〜となります。

シーハイル

ssss1965 at 19:25|PermalinkComments(0)

2013年10月07日

紅葉は??

奥志賀の今年の紅葉は順調に進んでいるようです。
来る3連休は<奥志賀 紅葉フェスタ>も行われますの
で是非そちらもお楽しみください。

今年は初の試みとして「杉山スクールも出展します」
スクールのご案内とともに、<信州きのこ入りスープ>
の販売を予定。一緒に出展するペンション「コットンハウス」
さんが手作りパンを販売するので、どうぞご一緒に!
窓口担当は永田結子主任。

好天を願います!

シーハイル

ssss1965 at 17:53|PermalinkComments(0)

2013年10月03日

10月20日(日)AM11:00〜

来るシーズンのご予約開始は10月20日(日)AM11:00〜となります。

当日はご来店の方のみ対象とさせていただき、AM11:00〜PM2:00.
のみとなります。
東京:(株)スギヤマトラベル 銀座一丁目
大阪:スポーツタカハシ 道頓堀橋本店
にて同時に開始いたします。ご遠方の方には申し訳ございませんが、
ご了承ください。

電話受付
10月22日(火)正午〜


奥志賀は順調に紅葉が進んでおり、今年は当たり年?かと。
この週末からゴンドラも営業開始(10月の週末のみ)

シーハイル

ssss1965 at 10:08|PermalinkComments(0)

2013年09月26日

2013-2014スクールガイド発送!

いよいよ来るシーズンに向けての杉山スクールガイド(パンフレット)
の発送が近づいてきました。
現在9月30日(月)の発送を目標に作業が進んでおります。
東京事務所をでる日の予定ですので、皆さまのお手元に着くの
はお住まいの地域によって多少の前後があるかと思いますが、
どうぞご了承ください。

今年は全体サイズ・文字サイズともにやや大きくし、
見やすく致しました。
また、初の試みとして、「レッスン選びチャート」を掲載。
コース選択の一助になればと考えております。

いずれにしても(株)スギヤマトラベルを中心にデザイナーの
方にも完成までにおいて、大変がんばって進めてもらいました。
感謝です!

シーハイル

ssss1965 at 17:47|PermalinkComments(0)