是常です!!
大変ご無沙汰しております!

それはそれシスターズとしてお知らせをしないまま随分と経ってしまいましたが、現在ものすごく精力的に活動しております!

その活動というのが!!![画像:b66c00f8-s.jpg]
エミィ賞グランプリ2017!!!

多数の応募の中から審査をくぐり抜けた20組で予選会を行い、選ばれた6組が本選に出場!


それはそれシスターズ、その6組に選んでいただきましたー!!!!


わーーー!!!!
うれしいうれしいうれしいー!!!!


…と!!いうわけで!!!


11月20日(月)19時から、あの素晴らしい劇場・近鉄アート館にて!!!


それはそれシスターズ、なんと舞台初お目見えです!!!


全国から集まった、おもろい女たちの祭典!!

ぜひご覧に!!


投票券付きチケットはhttp://md-ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1737518&rlsCd=001&lotRlsCd=からどうぞ!!

エミィ賞に向けての【それシスPR動画】はこちら!→https://t.co/VfQADZmG98


どうぞよろしくお願い致します!!!






のその前に!!!

明日から、それはそれシスターズ四女・佐々木ヤス子の一人芝居がございます!!
[画像:8c926013-s.jpg]
インディペンデントシアター2ndにて!

なかなか観られないヤス子が目白押しの演目になっているそうですよ!

こちらもぜひ!!

チケットは
http://ticket.corich.jp/apply/86927/002/

詳細は
http://independent-fes.com/





そしてそしてー!!!

エミィ賞グランプリの翌日はこちら!!
[画像:c11a425b-s.jpg]
次女・嘉納みなこが、「ゲキバト!!2nd-season #2」に出場します!!

まさかの2日続けて賞レース!!!

詳細は
http://blog.livedoor.jp/kanoutoossan/archives/51962936.html

こちらもぜひ応援よろしくお願い致します!!



ちなみに長女・遠坂百合子は台本を2本執筆中!!


三女・是常は部屋の片付けをしています!!


そんなそれぞれのそれはそれシスターズも、どうぞよろしくお願い致します!!



がんばるぞー!!!

また寒波が来襲しているそうですね。
三女の是常祐美です。
なんでもこの寒さ、14日ころまで続くのだとか。

14日といえば、世の中はバレンタインという行事なのだそうですが、みなさんはご存知でしたか?

演劇鎖国みたいな生活をしている是常にだって、記憶を辿れば甘酸っぱい思い出のひとつやふたつあるのですよ。

大学1回生の冬、長くなるので詳しくは割愛しますが、同級生に告白せざるを得ない状況になり、2月14日に大学で待ち合わせ。
急遽チョコレートが必要になった私。
作る時間もない。
そしてあらゆる作法がなにもかもわからない。

チョコをどこで買ったらいいのか?
何を買ったらいいのか?
どのくらいの相場のものを買うものなのか?

グーグル先生にも頼れない時代のテンパりまくった是常の脳裏に浮かんだのは、高校時代に読んだ“なかじ有紀”の漫画でした。

image


確かヒロインが女友達と一緒にバレンタインのチョコレートを探す話があった!
ヒロインはあれこれ目移りした挙句、1200円くらいの“フーケの生チョコ”を買っていたはずや!!!


これやーーー!!!!


“フーケ”がなにかはよくわからんけど、そのくらいの値段の「生チョコ」やったらええんやろ!

というわけで家から大学までの道中、生チョコ探してさまよった結果、鶴橋駅のJRから近鉄線に乗り換える途中のキヨスクで1050円の生チョコを無事手に入れることができたのでした。

なかじ有紀先生のおかげで事なきを得た2000年のバレンタイン。
しかしよくわからないルートをとったせいか、告白の結果はOKはOKだったものの、このあとよくわからないルートを辿ることになるのですが、それはまた別のお話。


今年のバレンタインはみなさまどう過ごされますか?
演劇鎖国在住の是常は、もちろん舞台に立ってますよ!!

↓↓↓

月刊彗星マジック「ヒーロー」
2017年2月14日(火)
@インディペンデントシアター1st(恵美須町)
■チケット予約こちらから!
https://www.quartet-online.net/ticket/hero1702?m=0djeefb(是常)
■詳細こちらから!
http://suiseimagic.uijin.com/next.html



ちなみに四女・佐々木ヤス子は公演出演中です!
こちらもご贔屓に!

↓↓↓

「Actor,Actress,and more」
2/11(土) 13:00/18:00
2/12(日) 12:00/17:00
@芸術創造館
■チケットご予約こちらから!
https://t.co/5f3jH6O4It



ちなみにフーケの生チョコ、実物はどんなんやったんかなと思ってグーグル先生に聞いたら、「西洋菓子処フーケ」2014年11月破産してました。
時は流れるなぁ...。

ハロー!今日は節分ですね!みなさん、鬼は追いましたか?

さて、節分と言えば、やはり、豆まき・・・。私の子供の頃は、父親が毎年鬼となって豆をぶつけたものでした。我が家の家族構成は父・母・兄・私の四人で、母に豆をぶつけるのは子供心に忍びないし、兄も私も子供なので親はぶつけるわけにはいかない、ということで毎年父親が鬼になっていたのですね。今思えばそれもかわいそうな話ですね。まあ、父親とはそうしたものですね(今は・・・違うのカナ?)。

ところがあれは私が小学3・4年生のことでしたでしょうか。突如二つ上の兄が、「今年は俺が鬼をやりたい。」と立候補してきたのです。私は日頃の恨みをはらすべく思いっきり豆を投げつけ、兄は相当遠くまで逃げていきました。しかしその時、兄がおもしろそうに鬼をやっていたので、私は案外鬼も悪くないか、と思ったのです。

そして一年後の節分、私は鬼に立候補しました。母や父は「やるの?」とかわいそうな犬を見るような眼つきで私を見ましたが、私は鬼をやることにテンションが上がり、やるやるといって聞きませんでした。そして始まった豆まき。父や母は結婚式のライスシャワーをまくかのようなやさしさで投げてくれましたが、兄だけは本気度が違いました。豆を握った手をできる限り後に回し、「鬼はぁぁぁ外ォォオオオ!!!!」と思いっきり投げつけてきたのです。私は「ヒイイ」と外に逃げ出しましたが、普通は豆をまく人は玄関からは出てこないと思うのですが、兄は靴を履いて外にまで追ってきて、まだ豆を投げつけてくるのです。どちらが鬼なのか!!私は逃げました。そして逃げながら、初めて鬼の気持ちがわかったのです。何か物をぶつけられて、追い出されるー。これは歴史上の出来事であれば、「迫害」と言われるものです。ああ、迫害される気持ちとは、こんなものか!!

そして、何とか兄から逃げ、家に帰ってみると、父はテレビを見、母は台所に落ちた豆を拾っていました。そこには日常が戻ってきており、私は夢から覚めたような気持ちになりました。

それ以来、鬼は家族で持ち回りになり、また、私と兄が成長するにつけ、お互に憎しみをこめて豆をぶつけることもなくなり、やがて私が一人暮らしを始め、豆がないのでツナピックをまいたり、ツナピックもない年は塩をまいたりして、だんだん節分は形骸化してゆきました。そして今年、というか先ほどから、異常なテンションで「鬼は外!福は内!」と叫ぶ声が家の外で聞こえております。最初はどこかの家族が豆まきをしてるのかと思っていましたが、よく聞けば、それはたった一人の中年女性が叫んでいるようなのです。10分くらいは叫んでいます。・・・怖い。怖いよ!!ということで、あの女性に何があったのかわかりませんが、とりあえず、彼女の鬼が祓えるといいな!!鬼はやっぱり、心の中にいるんだね!と思いながら今夜は寝ることにします。おやすみなさい★

↑このページのトップヘ