2008年09月17日

匂いの巻

秋と冬は、なんだか懐かしい気分にさせられます。
昔を思い出させるようなそんな感覚です。

今日はバドミントン部に出席しました。
Tomさんが車を出してくれ、だまさん、マム、Tomさん、僕というメンツで向かいました。
今思えば、結構珍しい人選だなと思います。
だけど、珍しさを感じない、意気投合とした感じでした。

今日は小学校に行ったのですが、なんだかとても懐かしかったです。
給食室の存在や下駄箱に名札をさしてある感じ。
体育館の体育道具がみんな小さかった。

上記した4人で同じコートに入り、打ち合いました。
約2時間半、休憩1回、大体ゲーム形式という少しハードな内容。
とにかく笑いました、とても面白かった。
たまに本気を出し、たまにダンス対決になり、ダンス対決をさせといて本気を出したりでした。
最後は、今更になって初めて、フォームの見直しや各ストローク(今日はスマッシュのみ)の勉強をしたりしました。
個人的にはだんだん感覚を思い出せてこれて、さらに体の作り直しも進んでいい感じでした。

その後、メンバーは同じく、手稲のあたりまでドライブ。
とても楽しかった、かなりピースフルでした。
途中で見つけた「黒帯」というラーメン屋さんにみんなではいりました。
ラーメンはとても幸せになるので大好きだと、しみじみ思いました。
ここで僕らのバンドである“いくじなし”の新しい方針が決まりました。
でも今は秘密にしようと思います。

帰りはTomさんが家まで車で送ってくださいました。
みんなと別れるときはやっぱり寂しかった。

家に荷物を置いたあと、外をうろつき、考え事をして帰りました。

今に至ります。

最近は、読書が大好きなので、色々な本を読んでいます。
今度また買ってこようと思います。

今日は朝からずっと、兄ちゃんが紹介していたweezerのメリクリが頭の中のBGMでかかっていました。
感動と笑いが絶妙に混じりあった、なんともいえない素敵な感覚を受けるなぁ、と思う。
とてもかっこいい、好きです。


sssyou5 at 02:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年09月14日

到達の巻

答え。
僕はとうとう、到達をしてしまった。
確かに僕の中で、変わった。


昨日は、鍋部メンバーの集まりで、9月生まれの人バースデイ会だった。
やっぱり鍋部はとてもたのしい。
一人一人と話しもできたし、とてもよかった。

一人暮らしについて考えた。
みなさんも意見を下さって、ためになりました。

みんなで修学旅行みたいな旅をしたいと思いました。


sssyou5 at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月11日

響いたの巻

ししおどしの音のような そんな音が響いた。
静かさのなか そこで確かに 響いた。
響いたんです。


今日はアルバイトの前にまた出歩きました。

川で考え事をしました。
昨日に引き続き、とてもよい考え事が出来ました。

川沿いを歩いていると、チャボ伊藤さんに出会う。
昨日のいたるさんに引き続き、外で誰かに会えて驚く。
うれしかった。

そのあと、ももちゃんのバイト先へ。
がんばっていて見てるこっちも気力を貰えました。
お互い頑張ろう、と別れる。

ブックオフで色々見て回る。
漫画や小説等、読みたい本が見つかりました。
今度読もうと思う。

コンビニで一つだけ、パンを買う。
スピリチュアルに行ったら誰かいるかな、と思って行った見たけど、開いていませんでした。
そこでパンを食べました。

アルバイトでは、少しづつ、また周りの人と打ち解けてこられたのを感じてよかったです。


もう、無駄な杞憂も憂鬱もしません。
無駄に、意味もなく、不安に思うことや悩んだりしてしまうことは、悩むために悩んだようなものを誘発し、当たり前のこと簡単なことも難解にしてしまって、心も体も感情も鈍重にしてしまう。
もう分かったから、気をつければ大丈夫。


幸運なんて望まない、ただ生きよう。

sssyou5 at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

叱咤の巻

ももちゃんと大喧嘩をする。
ぷいっと離れていく彼女の腕をつかみ、向きなおし、思い切り睨みつけ言葉を浴びせる。
殴りかかる勢い。
彼女も相当怒っているようだった。

海のテトラポットにいた、まる兄と話す。
すると彼に、めっちゃめちゃ怒られる。
「お前はくちばっかで中途半端なんだよ!!」みたいなことをいわれる。
ああ、確かにそうだよなぁ…と思う。

という夢。

今日はバイトに行く前に川にて色々考え事。
とうとう長期にわたって見つからなかった答えが解けた!って感じでとてもよかったでした。
やったー。

曲を頭の中で作ったりして街へ。

バイト前に街を散策しました。
タワレコでなんかきこーと思ったので、行ったら、なんと!いたるさんと遭遇!
びっくりしました。
僕らは何かありますね…というはなしになりました。
そのあと、くるりのCDに入ってる、小田和正さんとくるりのコラボレーションのやつを聞いたら、鳥肌がたった。
なんだ…このプレッシャーは…シャアか?と思った。
あと凛として時雨を視聴したらとてもよかった。

そしてバイトへ。
考え事が解けたので元気よく過ごせました。
新しい返事「あいよ!」を覚えました。
いつも「了解です!」とか「はい!」とかそんなだったけど、「あいよ!」っていうだけで随分雰囲気が変わるんだなぁと思いました。
シャアかと思いました。

そんな感じで過ごしましたとさー。
怒られないようにいきたいです。

sssyou5 at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

猫の君の巻

スキーですべって楽しいなぁと思う。
そんな起床。
スキー、ウインタースポーツの類は実はあまり好きではないんだけど、たのしかったなぁ。
いや、頭ごなしに好きじゃないなんてちょっと失礼か、訳を書くと僕はアトピーの体質なので、ウインターなんちゃらは蒸れて手などが悪くなるイメージなのでした。

あわわ、かっこいいリードのギターの音が聞こえてきた、それだけで燃えてしまうインマイハート。
PCに色々音源入れて聴いてます。

昨日は、妄想したり、ちょこっと部屋でギター&歌でやってみたりして、バイトへ。
バイト先で、色々考える。
音楽のことを考える。
そしたら高揚した。
省み落ちも、考える。
高揚した。
音楽にしたいことがでてきて、よし!と思いました。

今日。

「あのね!ヨシキも動き出してるかもしれないんだよ!」という母さんの明朗とした声で起こされる。
寝ている息子に向かって、なんて不思議な行動をとる人だろう。
「ううっ…うーん?」と見上げるも既に彼女はいなかった。
居間にでてってみると、母が活発になっていた。
Xジャパンが大好きな母親です。

ほったらかしにしていた髪の毛をどうにかしたいなーと思ったので、どうにかしたい、と家族に相談したら、髪を切る場所を教えてくれた。
以降かなーと、瞬間ドキドキしたんだけど、僕はお洒落とかに居間まで、まるで興味がなかったり、っていうか人に自分のなんかこういう風にしてください!とかいうのがなんだか恥ずかしかったり、嫌だったので、悩んだ末に今日は行きませんでした。
明日行くかどうか、決めなくちゃ。

外に出たくなったので、散歩をして回りました。
散歩をすると、考え事が進む進む。
とてもよかったでした。
あとは、色々でてきてる、音楽にしたいことを形に出来ればミッションコンプリートです。

家に変えると、姉の誕生日会でした。
久々に家族が集合して、団欒でした。
よかったです。
お母さんやお父さんと組んで芸人が漫才をやる番組の録画したのをみんなで見てたのだけど、とてもよかった。
アンガールズの田中さんとお父さんのペアの時に実は泣いたのは秘密です。
家族の前だと恥ずかしい。
楽しかった。

部屋に戻ってちょっと歌って、今に至ります。

僕は今のままじゃ死ねないなぁとよく思います。
やりたいことがいっぱいまだまだあるのです。
がんばりたいです。

お風呂に入って、曲を作ってみよう。

それでも朝はやってくるんだろうー。
ラーメンの神秘!ラーメンを食べようー。

sssyou5 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

旅路の巻

すごい雨でした。

おととい。

久しぶりにバドミントン部の活動に参加することができました。
いやーやっぱいいです。
全盛期まで強さを戻す、という目標を掲げ、基礎から練習でした。
たぶいしかttです
Tomさんの弟さんが強くてびっくりでした。
その前に、着いて皆さんの様子を見てたら、みんなどんどんと上達していてすごくおどろきました。
流石僕が大好きな音楽好きや、そんな関係の方々だなぁとおもいました。

すごく他のs区過ごした後、解散になって、マムマムとちょっと歩いて「じゃあねー」と別れて5歩くらい一人で歩いたらすごいことになった。

「…やべぇ!!すげえ寂しい!!」

やたら寂しくなりました。
よくも引きこもり時代2ヶ月とか一人で部屋でにやにやしていられたなぁ。
もう、みんなで一緒に住めばいいじゃん…とおもいつつ帰りましたとさ。

きのう。

チアキちゃんとでかい警察署へ。
初警察署ということで、テンションがあがりました。
ああ、なんかチアキちゃんがまたいつものようにトラブルを起こしたらしくそれでいったのでした。

そのあとバイトでした。
初めてバイト中、暇!というかんじでした。
昨日は、カツ丼を食べたりところてんを食べたりボーっとしたりするのが主な仕事でした。

あれーそんな感じでした。
昨日もっとなんか色々書こうと思ったことがあった気がするんだけど…まぁええわ!

今日は、母さんが気を利かせて寝起きに音楽をかけてくれたのだけど、爆音で、くるりがスピーカーから流れてきてという目覚めでした、超焦った。

そのあと、そのアルバムを聞いてたら、めっちゃちょかった。

そのあと、一気に曲作りが進展して、すごくよくなってきた。
ずっと止まってる気がして、焦ったりして過ごしたけど、もがいた甲斐があったなぁとおもいました。

バイト先の更衣室で着替えるまで携帯にメモをしてたりしました。

今日はそこまで暇じゃなく、まぁまぁとすごしました。
よかった。

そんな巻でした。
がんばろう。

sssyou5 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月31日

お前の最後の巻

こんにちは。

起きたら、すごく眠くてびっくりする。
しかも時間はもうお昼時でした。
もう、夜遅くまでおきてるの自重しようとおもいました。

そしたら、兄ちゃんが興奮しながら「釣り行こうぜ!」と誘ってきた。
僕は寝ぼけてたので、「うーん…」と返事したら、家族みんなで車に乗ってドライブになった。
たのしかった。

着いたら、つった。
いっぱい釣れた、僕が。
なんかやたら糸が絡まって、解くためにいじってたら針がちくちく刺さってきて痛かったでした。
結局、つれたのはフナが一匹でした。
でも、川に向かって仕掛けを投じるのはとても素敵でした。

そういえば、その一匹の前に、やたらでかいやつに攻撃されてしまったのだった。
「きた!」って思って合わせていざファイト!って思ったら、一気に仕掛けを全部向こうに持ってかれてしまって、すごくびっくりしました。
あんなの釣れるわけない…。
そのあと、更にその前ほどじゃないけど、ビックフィッシュに絡まれてばらしたりして、くやしかったでした!
でもたのしかったー。

帰ってきて、なんだかいい気分で過ごしていました。

さっきお風呂に入ってたら、なんか新しい曲のイメージが浮かんで、おお!って思ったので、これからちょっと作って、ちょっとおさけを飲んで、ちょっとゲームして、ちょっとラーメンを食べて寝ようと思います。

明日は久しぶりにバドミントンが出来そうなので、とても楽しみです。

全ての生き物よ浄化されろ!

sssyou5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

かぜのとおりみちの巻

きょうのこと。

ファイトが沸いたところで、1日をすごしてみたら、今日はなんだかよかったでした。

バイト中。
ずっともやもやしてて、何か考えて、心ここにあらずって感じだったのだけど、そんな感情のまま死んで、それで俺はいいのか?って思ったら、すっごい元気になりました。
そんなもやもやな感情のまま死ねるか!
なので、元気を出したらとてもよかった。
もしかしたら、なんかの拍子で、帰り道に不慮の事故とか、本当に突然に、死ぬかもしれない。
誰も彼も死ってのは隣り合わせなのだ。
なんだから、迷ったりなやんだり、なんだかもやもやした気持ちに苛ついたり、そんなわけわかんない心情を抱えて、そんなんで死ぬなんて絶対嫌だから、僕は元気を出しました。
そしたら元気になれました。
長い間抱えてるもやもやを瞬間的に蒸発させられた気分でした。

帰り際、同い年の先輩と笑ってたら、失敗した玉子焼きをくれました。
超うれしかったです。
卵大好き!

帰ってきて、ぼんやりして、浅野いにおさんを読み返したりして、今に至るのだけど、兄ちゃんにバド部来ない?って話しかけたらそれだけですごく幸せになりました。
僕の周りには、すごく素敵な人々がいるんだっていうのがわきました。
バド部も好きだし、ライブ関係者も大好きだし、鍋部も好きだし、友達も大好きだし。
普通の日常なんだけど、誰かと話して笑う、その瞬間がたまらなく好きだと思いました。
はぁ〜、「はわわー」だ。
なんか流石に気持ち悪いかなって思ってたけど、まさに、はわわーってかんじでした。
「最強の初心者」という、わけわかんない称号の兄ちゃん。
運動神経は良いのだけど、ここんとこ体調不良チックなので、どうだかわかんないけど。

さて、なんだか気分に任せて、ちょっとお酒をいただいて寝ます。
明日は明日の風ですね。
明日の僕は今日の僕じゃないんだよなってたまにふと思うのです。
どうでもいいや。

sssyou5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

ひかりのまちの巻

こんにちは。

あれ、昨日かいてないのか。
昨日のこと。
あれ?かいたっけ?
まぁいいや。

ああ、書いてませんでした、へっへへ。

きのうは「あー漫画読まなきゃだめだ!今僕が求めてるのは漫画だわ!漫画による刺激だわ!ひゃーー!」って思ったので、ネットオークションでほしい漫画が売ってたり、ないか核にして、ブッコフへ。
そしたら、なんと!ずっと探していた浅野いにおさんの「ひかりのまち」が105円で売られていたのでした!ひゃーーい!ですとろーーい!

ついにねんがんのアイスソードをてにいれたぞー!

さらにグルグルの持ってない巻もゲットし、ホクホクでした。

そのあとチアキちゃんと合流し、まてぃこさんの職場へ。
会えるかなー?と思ってたのだけど、会えませんでした、残念。
グルグル店内を回って色々見てきました。
かき氷機が欲しかった!あと調味料とかハブとか照明とか、素敵グッズがいっぱい置いてあって、もし自由に部屋をカスタマイズするならと考えさってしまってうずうずでした。
すごく自由で楽しいファンタジーまみれな部屋を作りたい!とおもいました、ファンタジー北島。
チアキちゃんは枕コーナーに釘付けでした。
普段から寝ることばかり考えてんだなぁと思いました。

そのあとパスタしゃべりたいでしゃべり、ススキノでまよったり、迷ってるのに道を聞かれたりしつつ中島公園へ。
ブリーフ派!が集会をすると聞いたので、顔だけ出そうと思ったのだけど、注視になってしまったらしく、結局二人で勝ってきたお酒を飲みました。
そんな感じで帰りました。

きょうのこと。

早速読んだひかりのまちに「うーん…」とうならさせられたりして過ごす。
やっぱ浅野さんはうすたさんのように、僕がとても尊敬する漫画家だと思いました。
とてもよかった。
そういやお二方ともに共通するのは音楽好きらしいってとこだな。

そしてバイト。
なんか色々考えた。
唸った。
あと、やたら忙しかった。
唸った。
テンションがハイになったりロウになったりした。

そのあとは、デュオカゲンが路上をやる!といっていたので、見に行きました。
小走りでお店を出、街を駆け、場所へ。
そしたら、よかったー。
色々な人に会えたのもとてもよかった。
がっつんさんとにっしーさんと話をさすぇて頂いたのだけど、とてもよかった。
ファイトが沸きました。

そして、そのあと、サジカゲンの最近の曲「IN MY MUSIC」を聴いた。
とてもよかった!
幸せになりました。
絶対届いてる 歌える、歌えるよ。
流石兄ちゃん。

ふと、僕はただ格好をつけたかっただけだった、すごいって思われたいだけだったって思いました、音楽で。
だけど、1,2ヶ月前くらいだと思うのだけど、変わりました。
うまく表せないけど、カラオケが大嫌いだったのも、初めてライブにでるって決めたのがすっごく恐かったことも、今なら分かる気がする。
馬鹿にされるのが恐かったり、恥をかくのが恐かったり。
でも今は違います。
なんなんだろう、表現をしたいって思うようになったんだろうか。
うまい表現が見つからなかったけど、明らかに今は、何か変わったと思うのです。
まぁ、まだ場に出てなにかやってたわけでもないのだけど。
そんな感じです。

路上やら出会いやらですっごくファイトが沸いたので、良かったです。
ごきげんよう!

sssyou5 at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

めんどくさいさいの巻

今日は、やばかった。
あんまり、辛かったー!とか、疲れたー!とかマッスル、ハッ!とか、ネガティブな感じのことは言わないようにしてるんだけど、なにせ具合が悪くて大変でした。

具合が悪かったです。
昨日から悪かったです。
ああ、もー、あんまりいわないようにしてたからなのか、ここぞとばかりに書いてしまいました。
わるかったです!
でも持ち前のマッスルパワーでどうにか乗り切りました。

新曲が出来ました。
他にも何曲か出来そうで自慢のマッスルが早速うずきます。
ハッ!

どうしよう、なんか脊髄反射的にタイプしてたら、マッスルって全段落に入っちゃってるや。

今年の1月はまだ、街で待ち合わせして、一人で待ってるだけで、周りの人に馬鹿にされてる気がして、パニックになりかけてたりしたのでした。
それから、外に出るようになったり、色々な人たちとの出会いを経て、自分がやりたいって思ったことに正直に動けばいいって思ったのでした。
今おもうのは、かっこ悪くてもいいです。
かっこ悪い僕をみて、安心してくれたらそれでもうれしいし、人のふりみてわが身を直せで、その糧にしてくれたらうれしい、それで本望です。
マッスルです。
だから、がんばろうと思います。
ぼくは精一杯生きよう。

今生きてる時空間はなかなか楽しいと最近思う。
少し前まで、焦りと不安でもやもやが止まらなかったりしたけど、勝っても負けても人類皆敗北者、敗北を知らない人はいない、明日は誰にも分からないって感じで、負けたり恐いとかいうのからちょっと解き放たれて、今は結構楽しいんです。
勝敗、今日は良かったとか悪かったとか、そういうのにこだわんないで、その時その時頑張ります。

もはや空が青いです。
マクロス!

sssyou5 at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)