渡辺香生子

ジャパンオープン渡部香生子さんから学ぶ

images-1


ジャパンオープン水泳大会でスタート前に流れていた
この音楽を少し聴いてほしい。とてものりがよく、
選手もノリノリでこの音楽にリズムを合わせていたと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=x50nU0a5l4s




まず、理想とする中学生で3冠の渡部香生子さんの泳ぎをみよう。
中学3年生で、50平   31秒83
       100平  1分7秒10
       200平  2分23秒90

予選だけど、200平を2分25秒68で泳いでいる。

http://www.youtube.com/user/stockmarketpro2020#p/a/u/3/Ihw_exnBk-8 images


また、バルセロナで金メダルをとった。岩崎恭子の泳ぎもみよう。
あの当時、彼女も中学生で2分26秒でメダルをとっている。



images


http://www.youtube.com/watch?v=ALlruhIqDTk



次に春季室内の泳ぎをみてみる。
400メートル個人メドレー男子中学生以上だが、とくに平泳ぎの部分を考えてみる。



IMG_0426


http://www.youtube.com/user/stockmarketpro2020?feature=mhee#p/a/u/6/b6gmtwpa4nM





やはり、あごをひいて腕をかくことがあまりできていない。

次にジュニアの平泳ぎはどうだろうか? http://www.youtube.com/user/stockmarketpro2020#p/a/u/0/jgxD2uCieVo








次に背泳ぎを検討する。





 ジャパンオープン背泳ぎ50メートル女 やはり、寺川綾さんの泳ぎを参考にしたい。 http://www.youtube.com/watch?v=HOye7mZQBTk

ジャパンオープンはすごい!

今回、なみはやドームであったことは、人生の中でとても重要な1ページ
になったと思う。
DownloadedFile

それは、今までジャパンオープンやJOなど、主要な大会はすべて東京で
行われていた。

そのため、私たち関西の人間にとっては、本物に触れる機会は、高いお金を
払わないと見ることができない状況だった。

私の住んでいるところだと、飛行機を使って1時間はかかる。

また、お金も往復で、○万円もかかってしまう。

家族で行った場合だと○十万円もかかってしまう。

以前、JOというものはどういうものかと、子供と二人で日帰りで東京に行ってみた。

会場の広さもすごいが、その人の多さにも驚いた。オオーw(*゚o゚*)w

東京辰巳水泳競技場

あの会場で、JOにでることが、ジュニアスイマーの夢

そこで、今回の震災。

うちのスイミングにとってもリレーの出場が決まっていただけに、そのショックは
当人たちも保護者にとってもスイミングにとってもコーチにとってもショック以外の
なにものでもなかった。

夏のJOには、今回の出場予定だった個人の選手は出場できる。

しかし、リレーの選手は出場できない。

とても残念。

今回、ジャパンオープンがなみはやドームになり、大阪開催になり、チャリティー大会に
なったことは、ラッキーだった。

なまの北島康介

会場一帯が、北島が出ると、一瞬にして、北島ワールドになるのである。

水泳は、おもしろい。

会場も、アナウンスが入り、音楽がなると、水泳の大会がまるでコンサート会場のようだった。

それと、中学生の渡辺香生子。

彼女の平泳ぎがとても勉強になった。17かきで50メートルを泳ぐことができる。

まず、予選の彼女の泳ぎを見てみよう。

http://www.youtube.com/watch?v=Ihw_exnBk-8 images



次にやはり北島康介のすごさを予選だが、みてみよう。



http://www.youtube.com/user/stockmarketpro2020#p/a/u/0/yglYSKeVMtk images-1
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ