2012年11月03日

エコライフステージ2012

2012年10月13日(土)14日(日)
北九州市 エコライフステージ2012

野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部
【 野菜ソムリエが作る 野菜のスープ 】

今年も 参加させていただきました。

両日とも晴れ 暖かな一日でした。
参加人数 10名。

121013エコ・テント-00



 仕込からずっと・・・


121013エコライフ-00



 メンバーみんなで力を合わせ


CIMG9460-00



 地元の野菜


CIMG9524-3-00



 野菜とキノコたっぷりのクリームスープ


 そして・・・


121013エコ・スープセット-00



 オリーブオイルを練りこんだパン フォカッチャ の セット


121013エコ・ジャム-00



 手作りジャム オレンジ サツマイモリンゴ イチゴ ブルーベリー


121014エコ・パン-00



 手ごねパン (サツマイモ 玉ねぎなど さまざまな野菜をつかったパンです)


 販売いたしました。


CIMG9510-3-00


 たくさんのお客さま との 語らいや・・・


CIMG9542-3-00


 スタンプラリー クイズの出題で 子どもたちとのふれあい・・・


121014エコ・ジャム-00



 たぐいまれなるチームワーク・・・


CIMG9522-00



 そして なによりも たくさんの方にお越しいただきまして・・・


 すべて完売 ♪  エコライフステージ すばらしい 2日間となりました。


 野菜のご協力くださった農家さま あらゆる裏方のご協力に感謝いたします。

 ありがとうございました。


121014エコライフ-00




 野菜ソムリエとして これからも 地産地消に貢献したいと 思います。
 


121012エコ-00



 締めくくりに テイタンくんと パチリ!


CIMG9554-3-00



 イベント開催くださった 北九州市 エコライフステージ事務局さま ありがとうございました。

ssyasai at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2012年02月10日

「花の海」でイチゴ狩り

IMG_0251a

2012年2月4日(土)。

山口県山陽小野田市の「花の海」に行きました。

メンバーは
野菜ソムリエ2名、ジュニア野菜ソムリエ4名、一般2名、子供1名。

合計9名。

数日前は雪が積もっていたのですが、この日は天気も良くて過ごしやすい一日でした。

こちらの施設は、イチゴ狩りだけではなく、野菜や花の苗の栽培や広大な農場などもあり、西日本最大級のシステム農場と言われています。

IMG_0252a

到着後、まずはランチ♪

施設内には「いたりあん食堂」という食堂があり、
こちらで「週末ランチ」(1050円)をいただきました。

施設や地元で作られた野菜を中心としたメニューになっていて、
野菜がふんだんに使われています。

パンは無添加の焼きたてパン。

こちらも好評で、お持ち帰りする方も多いようです。

IMG_0261a

ランチの後は、施設を案内していただきました。

野菜や花の苗のハウスです。

主にホームセンターなどに卸しているそうです。

見渡す限り苗ばかり!

しかも、このようなハウスが何棟も...。

年間700万本もの苗を全国に卸しているそうです。

↑写真の苗は「茎ブロッコリー」(スティックセニョール)です。

IMG_0263a

↑こちらは「ルピナス」

IMG_0266a

ハウスがたくさんあり過ぎて、何棟も案内していただきました。

IMG_0269a

↑勿論イチゴもありますよ。

こちらは「紅ほっぺ」の苗。

IMG_0272a

野菜も花もかなりの量がありました。

IMG_0276a

接木についても説明していただきました。

接木というのは、簡単に言うと、野菜の良いところを合わせた苗にすることです。

例えば、美味しい胡瓜の苗と根の張りがよく
病気に強い南瓜の苗を付け合わせたりします。

IMG_0302a

ひと通り施設内を案内していただいて、お待ちかねのイチゴ狩りです♪

今年は、

紅ほっぺ
章姫(あきひめ)
やよい姫

この3種類が栽培されています。

IMG_0303a

●紅ほっぺ
円錐形の大粒で見た目にとても美しく、味はとても食感が良く、しかもジューシーです。
イチゴ独特の芳香があります。

●章姫
久能早生と女峰を親にして生まれた章姫は、少し長細いのが特徴的です。
酸味が少なく糖度が高く、形は大ぶりで真っ赤に熟します。

●やよい姫
群馬県生まれ。
果実が大果でかつ果肉がしっかりして日持ちが良い品種です。
酸味まろやかで、糖度は高くジューシーです。

IMG_0308a

今年はイチゴが全国的に不作と言いますが、こちらのハウスは規模が大きいので、今の時期でも充分赤い実を付けていました。

みんなでおなかいっぱい食べて、お持ち帰りもしました♪

----------------

●花の海
http://www.hana-umi.com/


ssyasai at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動内容 

川辺農園

IMG_9037a

2011年10月30日(日)。

記事のアップが遅くなってすみません。。。

この日は毎年恒例、アジア野菜農家・川辺農園さんのところに、「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」のみんなで訪問しました。

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=528

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=896

↑過去2年間の記事です。

たしか初年度はライブドアのほうのブログに書いていますので…かれこれ4回目の訪問です♪

今回、コミュニティからの参加者は4名。

それと、川辺さんの関係者の方も多数参加。

総勢で10名以上が集まりました。

まずはハウスの中を見学させていただきました。

写真は空芯菜です。

IMG_9038a

こちらはパクチー。

他にも、芥蘭、エー菜、スイートバジル、ホーリーバジル、広東白菜菜などなど。

珍しい野菜ばかりを見せていただきました。

IMG_9061a

ハウスの見学の後は、川辺さんご夫婦が中心となって、いろいろな料理を作ってくださいました!

IMG_9069a

これは結構辛いのですが、それがまた美味しかったです♪

IMG_9070a

お馴染みのタイカレー♪

IMG_9072a

↑去年も食べましたが…

この豆腐美味しい!

作り方は簡単らしいのですが、かなり美味しいです。

今回は車を置いてきたので、昼からお酒を飲みながら、美味しい料理を楽しみました♪

今回も充実した一日になりました♪

----------------

●Shining food
http://cozykoji.jugem.jp/?eid=1486

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=1487

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=1488


ssyasai at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動内容 

2012年01月05日

北九州エコライフステージ2011 〜2日目〜

IMG_8789a

2011年10月2日(日)。

「北九州エコライフステージ2011」2日目です。

この日は前日と違い、少し肌寒い日でした。

IMG_8785a

商品はだいたい前日と一緒。

IMG_8787a

前日にジャムが結構売れたので、急遽増産しました。

前日にはなかった「ぶどうのジャム」なども追加。

IMG_8788a

食べ物のブースが少なかったため、その場でパッと食べられるものがよく売れましたね。

IMG_8790a

今回も無事2日間の日程を終えることができました。

ご来場の皆様ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

-----------------

●北九州エコライフステージ2011
http://www.ecolife-stage.org/

ssyasai at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2012年01月04日

北九州エコライフステージ2011 〜1日目〜

IMG_8756a

2011年10月1日(土)。

毎年恒例の、この季節がやってきました。

「北九州エコライフステージ」

今回で10周年らしいです。

私たち「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」としては5回目の出店。

IMG_8764a

今回は、

「野菜ソムリエと一緒に地産地消を楽しもう!」

というテーマで出店させていただきました。

会場は過去9年間、北九州市役所前で行われていたのですが、今年は勝山公園へ移動。

道幅は広くなりましたが、逆にお客さんが分散してしまった気もしました。

IMG_8759a

今回もだいたい前回に近いものを出品しました。

・小倉南区の野菜
水菜、小松菜、ほうれん草、茄子、白茄子、オクラ、赤オクラ、赤パプリカ、黄パプリカ、胡瓜、枝豆(茶豆)、ミョウガ、ミディトマト、コリンキー。

・レシピ本「niwa」春号・夏号

IMG_8765a

・小倉印・井上さんの新米(ゆめつくし)(小倉南区朽網産)

IMG_8766a

・小倉印・井上さんの原木椎茸、里芋(小倉南区朽網産)

IMG_8767a

コミュニティのメンバーでもある「K's Kitchen」永沼さん(http://www.bb-eng.co.jp/ks-kitchen/)の指導のもと、みんなで作った、

・ケーク・サレ(プレーン味)
・ケーク・サレ(カレー味)
・焼きカレーパン
・ごぼうのスコーン
・蒸しパン2種類
・ライ麦レーズンパン

IMG_8761a

こちらも前回同様、コミュニティメンバーの「じゃむ屋」今仁さんが作った無添加・手作りのジャム、

・無花果と赤ワイン
・サンつがる
・ブルーベリー
・リンゴとさつまいも
・すもも

IMG_8774a

予想以上に暑い日になりましたが、大勢のお客さんが来られました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

次の記事で2日目の様子をアップします。

-----------------

●北九州エコライフステージ2011
http://www.ecolife-stage.org/

ssyasai at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年10月27日

となりのグリル

IMG_8153a


http://blog.livedoor.jp/ssyasai/archives/52200938.html
↑パッションフルーツ狩り

パッションフルーツ農家さんの後、「とと市場」に寄り、次は昼食へ。

この日の昼食は野菜ソムリエ仲間の古賀さんが経営されている「となりのグリル」。

IMG_8154a

私は「グリルのランチ」1000円を注文。

メインは「宗像牛 煮込みハンバーグ」にしました。

IMG_8156a

まずはサラダ。

IMG_8157a

そしてスープ。

この日は人参スープでした。

IMG_8158a

そしてメインのハンバーグと、それと同じ大きさの鉄板に乗せられた焼き野菜。

やはり野菜ソムリエの方が作っているだけあって野菜が多いですね♪

しかも一つひとつの味がしっかりしていて美味しいです。

ハンバーグも勿論美味しかったです♪

腹ごしらえの後は、最終目的地のブルーベリー園へ。

-------------------

●となりのグリル
住所:福岡県福津市花見が丘2−7−13
TEL:0940−72−4200
営業時間:
11:00〜15:00
17:00〜22:00
定休日:木曜日


ssyasai at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事会 

2011年10月26日

パッションフルーツ狩り

IMG_8145a

2011年8月7日(日)。

この日は遠賀(芦屋)〜宗像方面に行きました。

参加者は、

野菜ソムリエ1名+ジュニア野菜ソムリエ3名+一般の方4名+お子様1名=9名。

まずはパッションフルーツ農家さんの萩原さんのところ(ファーム萩原)を訪問しました。

萩原さんは平成16年頃からパッションフルーツの栽培を始めているそうです。

IMG_8141a

萩原さんのパッションフルーツはとにかくデカイ!!

この大きさにはびっくりしました。

品種はサマークイーン。

味も甘味と適度な酸味がマッチして美味しかったです♪

収穫は12〜2月頃(収穫量は少なめ、日照時間が短いため酸味が強い)、7〜8月(収穫量が多く、甘味が強い)の2回。

しかし、パッションフルーツは一般の方にはまだまだ馴染みのない果物のようです。

萩原さんは今年でパッションフルーツを辞めて、いちじくを植えるそうです。

個人的にはパッションのほうが好きなので、ちょっと残念です。。。

私たちは収穫体験をさせていただき、購入もさせていただきました。

「パッションフルーツ狩り」という言葉が存在するのかわかりませんが(苦笑)、パッションフルーツを堪能させていただきました♪

IMG_8149a

その後、すぐ近くの直売所「とと市場」に寄りました。

IMG_8151a

夏場が旬のトマト。

しかもすぐ隣りの若松区はトマトの産地なので、ジュースも売っていました。

1杯350円は高いといえば高いですが、生のトマトだったらこのくらいはするかも。

味は青臭さはなく、とても飲みやすかったです。

IMG_8152a

生のトマトをその場で食べる用で売っていました。

結構買っている人がいました。

このような試みは面白いですね。

この後、私たちは昼食を摂りに野菜ソムリエの方が経営されているお店へ。。。

------------

●とと市場
住所:遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
TEL:093-223-0535
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週水曜日(年末・GWは営業)
(定休予定日が祭日の場合は翌日に繰越)
http://www.kitakyushu-area.jp/point/b1f020/index.html
http://www.mogami-g.co.jp/totoitiba/asiya.html



ssyasai at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動内容 

2011年08月15日

料理教室&写真教室〜写真編〜

IMG_6256a

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=1328
↑先ほどの続きです。

先ほどは「料理編」でしたが、今回は『写真編』です。

今回の講師も昨年同様、有川公雪さん。

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=808
↑昨年の様子です。

IMG_6254a

まずは最初の復習。

「まっすぐ撮ること」

四角のものだとわかりやすいので、四角のものをまっすぐ撮ることに気をつけました。

IMG_6262a
IMG_6263a

続いても昨年の復習。

上:ズームなし
下:ズームあり

なんとなく上のグラスのほうが広がりがあって太く見えません???

下のほうがスラッとしていて格好良く写っています。

IMG_6302a

そして、ついに実践編。

先ほど作った料理を取ることに。

写真の撮り方だけでなく、料理・器・花・ディスプレイも凄くキレイなので撮っていて楽しかったです♪

IMG_6275a


料理教室も写真教室もどちらも充実していました。

永沼さん、有川さん、ありがとうございました♪

---------------

●野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部
http://blog.livedoor.jp/ssyasai/

●K's Kitchen
http://www.bb-eng.co.jp/ks-kitchen/


ssyasai at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動内容 

料理教室&写真教室〜料理編〜

IMG_6231a

2011年2月6日(日)。

随分前のことですみません。

「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」で行った『料理教室&写真教室』のときの記事です。

一〜二ヶ月に一回、何かイベント事を考えているのですが…

去年も開催して好評だった写真教室をしようということになりました。

去年同様、写真の講師は有川公雪さん。

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=808
↑去年の様子です。

今年はより実践的に、料理の写真を撮ろうということで…

コミュニティのメンバーで、自宅で料理教室をされている永沼さんにまずは写真の前に料理教室をお願いして、自分たちが作った料理を写真に撮ろうということにしました。

参加者は、

野菜ソムリエ2名+ジュニア野菜ソムリエ5名+一般1名=計8名

IMG_6244a

この日の料理は、

・新ごぼうのポタージュ
・水菜と大根のサラダ(りんごドレッシング)
・さつまいものトリュフ

↑料理を各自で盛り付け♪

料理だけじゃなく皿やテーブル、花など、全てのディスプレイが素晴らしい!

さすが永沼さん…。

盛り付けも済んだので、次は写真教室です。

---------------

●野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部
http://blog.livedoor.jp/ssyasai/

●K's Kitchen
http://www.bb-eng.co.jp/ks-kitchen/


ssyasai at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動内容 

2011年05月09日

日本全国野菜ソムリエ3万人の“輪”』パーティー 〜その2〜

resize4338

先ほどの続きです。

食事をしながら歓談の後は各県のコミュニティの活動報告を行いました。

私は最初に説明しました。

当然自分のカメラにはその様子はないです(苦笑)。

↑の写真はコミュニティ佐賀の活動報告中の様子です。

resize4339

↑続いてはコミュニティ大分。

resize4340

↑そして、コミュニティ熊本。

皆さん、各県で様々な活動をしています。

個人的には一度他県の活動にも参加してみたいですね。

resize4341

↑段々と時間も進み、デザートタイム♪

もちろん食べました♪

resize4342

最後のほうには、プレゼントのコーナーもありました。

受付でいただいたパンフレットに番号が書かれていて、それが当選番号になっていました…。

私は…

resize4343

↑参加賞でした(苦笑)。

参加賞でも相変わらずお土産たっぷりです。

今回のパーティーは、知っているヒトもたくさんいるだろうと思い、名刺を20枚くらいしか持って行ってなかったのですが…足りませんでした。。。

少しご迷惑をかけた方もいるかも。。。

前回のパーティーのとき同様、いろんな方と知り合えて、いろんな話しができて有意義な時間を過ごすことができました。

主催していただきました協会の皆様、会場となりました「ベジハウス・バサン」の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
_______________

●日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
http://www.vege-fru.com/

●野菜ソムリエコミュニティ福岡(HP)
http://www.vfc-fukuoka.net/

●野菜ソムリエコミュニティ福岡(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/vfc_fukuoka/

●野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ssyasai/

ssyasai at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VMC