2006年05月

2006年05月28日

天心

deb5a9d2.jpg
 以前いった北九州空港で買ったお酒です。酒造メーカーは北九州八幡にある溝上酒造です。生酒なので早く飲もう早く飲もうと思いつつ、いろいろあってようやくこの間飲みました。味はすっきりタイプではなく濃厚なタイプです。といってもそこまで濃厚と言うわけではありませんが、いつも飲んでいるお酒がすっきりとした甘口が多いのでそう感じてしまいます。生酒らしくフレッシュな香りがしますが、残念ながらちょっと弱いと個人的には思いました。家の父とかは甘口派ではありますが、私よりも若干辛口なので今までのかなり甘口の酒よりこちらの酒のほうが良いといっていました。どちらかというと年配の方に好まれる味かもしれません。
酒ブログ
にほんブログ村・よかったらワンクリックをお願いします

2006年05月07日

土佐宇宙酒

a474916b.jpg
 ロシアのソユーズに載せて宇宙を旅した酵母を使ったロマンあふれるお酒です。宇宙に酵母がいったからどうなんだといわれればそれまでなんですが、夢が合っていいじゃないですか。飲んだら夢に酔えるというお酒ですよ。そしてよったらほんとの宇宙酔いというやつです。
 この土佐宇宙酒は一つの酒造だけが作っているものではなく、いくつかの酒造が作っています。特定の基準を満たしたものだけを(もちろん宇宙を旅した酵母を使うことは必須)その酒造の土佐宇宙酒として出荷するようです。私が手に入れたのは土佐鶴酒造の宇宙酒です。土佐の方のお酒は辛口というイメージがあるのですが、これは甘口のすっきりタイプでした。何といってもこの酒を飲むときは話が弾むのがいいです。まあこういうわけの分からないロマンを私が好きというのもありますが。ちょうどなぞの彗星も話題になっていますし、見た後に飲むのもいいんじゃないでしょうか。
別のメーカーですがここが一番分かりやすい説明が載っています。
酒ブログ
にほんブログ村・よかったらワンクリックをお願いします



観光スポット( 太宰府市・筑紫野市
旅日記・オススメ品( コミックDVD音楽ゲーム雑貨 )・酒と料理コラム

Copyright:(C) ANABA SPOT.All Rights Reserved.