2009年07月14日

お疲れさま フットスプレー

はじめまして、ようこそ!「Amazing」へ


今日も日本全国暑いですね。

梅雨明けした地方もあるのでしょうか?


さて、ご紹介手作りレシピ第一弾は「フットスプレー」です。

ペパーミントの冷却作用が、筋肉の痛みを和らげる

とともに、発汗も抑えるのでデオドラント効果も抜群です。

血行を促すレモンとローズマリーがむくみを改善します。


<材料>(30ml分)

・エッセンシャルオイル
 ペパーミント・・・・・2滴
 レモン・・・・・2滴
 ローズマリー・・・・・2滴

・無水エタノール・・・5ml

・精製水・・・25ml

<道具>

ビーカー、ガラス棒、遮光性ガラスのスプレー容器

<作り方>

1.ビーカーに無水エタノールを入れ、
  3種類のエッセンシャルオイルを
  加え、ガラス棒でよく混ぜる。

2.精製水を加えてさらに混ぜ、遮光性ガラスの容器に移す。

<使い方>

使う前によく振り、足のむくんでいるところにスプレーする。




なんだか、簡単すぎて拍子ぬけしてしまったかもしれませんね。
遮光性ガラス容器はちょっと手に入りにくいかな・・・・
と思われるなら、100円ショップの容器でもかまわないですよ。
そのかわり、2週間くらいで使い切ることと、
冷蔵庫で保存されると良いと思います。

*今日の豆知識*  〜ローズマリー〜

rosemary-1

 





お料理でも、お魚やお肉の臭みを消すためにもよく使われる
ハーブのエッセンシャルオイルです。

古代からも愛用されていましたが、当時は悪霊をはらう
神聖な植物として扱われていたようです。

学名は"Rosmarinus"(海のしずく)ですが
「マリア様のバラ」というニックネームもあります。

女性には聞き逃せないエピソードが残っています。

「14世紀のハンガリーの王妃、エリザベート1世は若くして
夫を亡くし、君主として長きにわたり善政していた。
ところが、晩年になり、リュウマチになってしまい
政治がままならなくなってしまった。
そこで、気の毒に思った修道院の僧がローズマリーを
処方した水(ハンガリアンウォーター)を献上したところ、
症状はみるみるうちに回復し、それどころか若々しい姿を
取り戻し、70歳を超えた王妃に、隣国ポーランドの王子が
求婚したという驚きのエピソードです。


では、本日のBGMにはこの曲を

スティービー・ワンダー 「OVERJOYED」





ssym37124 at 15:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アロマ | 洋楽
訪問者数
  • 累計:

Archives
楽天市場
Amazonライブリンク