2008年10月09日

俳句

04cff7fa.JPG娘は公文の乳幼児教室でことわざをたくさん覚えた。
だんだん飽きてきたのか、ふざけ始めたので、ことわざではなく俳句にしてみることにした。

まずはこの2つ。
「秋の日や、ちらちら動く、水の上」
「牛の子の、大きな顔や、草の花」
575のリズムがいいのか、わりとすんなり覚えた。
ことわざより長いものを覚えれて、娘も嬉しそう。


先日の教室では、みんなで自由時間に絵を描いた。
娘はアンパンマンを描いた。ドキンちゃんも。
普通、三歳児の描く絵がどれくらいのものかわからないが、なかなか上達したもんだ〜なんて思ってたら、先生やママさんたちからめちゃくちゃ褒められた♪
「三歳で、これだけ描けたらスゴいよー!!」って。
そうか…上手いほうだったのか…ママ知らなかったよ…もっと褒めてやらねば☆


余談ですが、ママはドキンちゃんが好きです。
あの、恋に生きる姿勢が好き(笑)。
一緒に生活までしているばいきんまんを、しょくぱんまんのためならアッサリ裏切れるあの性格…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ちなみに、近所のおじさんがドキンちゃんのことを除菌ちゃんと思い込んでいて笑えた(笑)。除菌ちゃんだったら、ばいきんまんとカビルンルン死んでしまうがな〜


st0711 at 17:07コメント(8) この記事をクリップ!

2008年09月30日

的中!?

a0d35311.JPG只今27w。
今週で8ヶ月に入ります。
今まであんまり目立たなかったのに、いきなりお腹が出てきて、すっかり妊婦体型。

なのに、妊婦健診に行ったら、腹囲は0・5cmしか増えてなかった。子宮底は7cmも伸びてたけど…。
体重は1kg増。妊娠前の体重+4kg。今回は、体重管理頑張ってます(*^-^)b

赤ちゃんの推定体重は919g。週数のわりに頭小さめ、お腹小さめ、でも脚だけ長め。上2人に引き続き、きっとまたしてもパパ似なんだな…(T_T)

気になる性別は、どうやら女の子みたい(*^_^*)あくまでも「多分」だけど。
最近ずっと、娘に「赤ちゃんは男の子?女の子?」って聞くと必ず「女の子!妹!」って言ってたから、娘の勘は当たったのかも?!
でも、「こーちゃんは弟?妹?」って聞くと「妹(´∀`)」とか言うから、あてになるやら、ならないやらf^_^;

今回は内診もあって、先生に「もう8ヶ月入るし、早産の兆候がないか診とこう。お腹張ったりしない?」って聞かれたので、「気になるほどの張りは全然ないですよ〜。むしろ張らないです。」って言って、内診してもらったら、「あぁ、こりゃ大丈夫だわ(笑)。」って先生。
最後の笑いはなんですか( ̄▽ ̄;)?
そりゃ確かに私は毎度毎度赤ちゃん上の方に居るわ、子宮口固いわで、臨月入っても「こりゃまだまだ出てきそうにないね」って言われてますよ。妊娠中、歩いたりチャリ乗ったりビクスしたりで動きまくってもこれだもん…おかげで普段は楽に過ごせるけど、その分お産始まってからが長いんだから(〒_〒)
またか…??


画像は、エコーで撮れた、赤ちゃんの足の裏です。いつもボコボコ蹴ってるのはコレか(-o-;)


st0711 at 01:38コメント(8) この記事をクリップ!

2008年09月19日

渚のしまじろう

38fc6c9c.JPGこどもチャレンジのエデュトイで、砂遊びセットが届いた。娘は「いっちゃんも砂遊びしたぁい(≧▽≦)」と言うが、最近、ちゃんと管理されてる砂場ってなかなかない。
なので、先日、パパのお休みに砂浜へ連れて行ってもらった。

見渡す限り、砂・砂・砂。
ちびたち大はしゃぎo(^▽^)oパパも大はしゃぎ(笑)。

砂遊びセットの中にはしまじろうの顔を作れる型があって、パパがそれでしまじろうを作る。
ちびたち大喜び(≧▽≦)王子「パパすごーい」を連発☆
パパが作るしまじろうを片っ端から潰して行くちびたち…。

パパ、何を考えたのか、しまじろう作りにハマったのか、砂浜のあちこちにしまじろうを作り出した。
ベンチの足元に作ってみたり、海に入るのに靴脱いでる人たちの靴の横に作ってみたり…
それは、イタズラですか。ドッキリですか。しかも小学生レベルの( ̄▽ ̄;)
パパは、「よそのこどもたちも、しまじろう見つけたら喜ぶかな〜って(^-^)」って言ってたけど、めちゃくちゃ目が輝いてますけど(笑)。恥ずかしいからやめてくれ〜(〒_〒)

とにもかくにも、パパがちびたちからリスペクトされたことは間違いない(笑)。
娘はずっと「砂遊びしたねぇ(#^-^#)」と嬉しそうだったし、王子は「パパすごーい」と言い続けていた。

また連れて行ってもらおう☆


st0711 at 18:13コメント(2) この記事をクリップ!

2008年09月11日

踊りのお姉さん

47d2ff52.JPG娘が最近夢中になっている人『踊りのお姉さん』。教育テレビの体操のお姉さんではない。

安室奈美恵。
ママが、ベストのPVをかけていたら、すっかりハマったらしい。
朝起きたら「踊りのお姉さん見る〜」、昼寝から起きたら「踊りのお姉さん見る〜」、夕飯食べたら「踊りのお姉さん見る〜」って、1日何回見たら気が済むんだ(*´Д`)=з

お気に入りは『DO ME MORE(娘いわく、リンゴの歌)』と『NEW LOOK(頭チョキチョキの歌)』。
その他、
「お友達とおててパンパンの歌」は『GIRL TALK』
「お散歩の歌」は『Baby,don't cry』
「ゴーゴー」は『rock steady』
「ロボットダンス」は『WHAT A FEELING』
どうやら、PVの映像(内容)で覚えているらしい。
あまりにも聴きすぎて見過ぎて、『DO ME MORE』と『Wishing on the same star』なんか歌えつつあるし( ̄▽ ̄;)

しかし、安室って、いくつになってもカッコいいな〜と思う。あれでママなんだから、見習わなくちゃヾ(≧∇≦*)ゝとりあえず、安室といえば「ミニにブーツ」。産後はミニにブーツの似合う女になろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

と思っていたら、娘が「ママ〜!!いっちゃん、お姉さんみたいな靴が履きたいの〜!!」
どうやら、ハイヒールのロングブーツのことらしい。
母娘そろって、着眼点が一緒って…(-_☆)


st0711 at 16:25コメント(4) この記事をクリップ!

2008年09月03日

夏物処分

4614623e.JPG夏物処分セールで、ばぁばが扇風機カバーを大量に買ってきたので、プーさんのを一個もらった。

扇風機って、小さい子どもには危ないからカバー買おうと思いつつ今に至り、夏は限りなく終わりに近づいている…今年は、我が家は扇風機なしでした(笑)。

パパの実家はと言うと、早々とカバーつけててくれましたヾ(≧∇≦*)ゝ
扇風機が7台。ちなみにストーブも7台。
季節の変わり目になると、扇風機とストーブの入れ替えで、一カ所に集結した様はまるで電気屋さんのよう…最初コレを見たときはビックリした(((゜д゜;)))

「なんでこんなにいっぱいあるん?!」って。でも、いたって普通に「だって各部屋に一個ずつ要るっしょ〜」って言われた。
そう言われたらそうだけど…
ママ、こんなおっきなお家で育ってないのでよくわかりません( ̄○ ̄;)

とりあえず、プーさんの扇風機カバーはちびたちに散々遊ばれたあと、無事我が家の扇風機に取り付けられ、我が家は今更ながらに扇風機を回しています(笑)。


st0711 at 23:41コメント(3) この記事をクリップ!

2008年08月30日

誕生日ケーキ

7485a535.jpg28日はばぁばの誕生日でした。
プレゼントは足首サポーターにしました。いつも「脚が浮腫む〜脚が冷える〜」って言ってるから。

でも、それだけじゃなんか面白くなかったので、前夜、パパと一緒にケーキを作ることに。

パパ、クリームをホイップする人。ママ、フルーツを切る人。
ママはホイップが苦手で、きちんとツノが出来るほど固まるまでにすごく時間がかかる。友達のジェニはめっちゃ手早くて、ホイップするたびに「ジェニがいたらなぁ…」とつくづく思うくらい。で、ホイップをパパに頼んで数分で「これ、どれくらい固くなったらいいん?」と言われたので、よく見もせずに「まだまだぁ〜」と答えてしまったのだけど、様子を見に行ったら既に出来上がっていた。さすがだ…ママとは腕力が違う(当たり前だけど)。今度からホイップはパパの仕事だなと、1人で心に決めました。
フルーツを切っていたママは、桃を薄切りしようとして、包丁が滑って指にガツン。ママの「痛っY(>_<、)Y」の声に「指切ったんか?!」と心配そうなパパ。
いや〜、切れてません。切れてないからうちの包丁なのです。ホント切れない…(苦笑)。包丁のあとがついただけでした。

デコレーションは2人で。
パパにさせると、なんでもかんでも顔にしてしまってセンス0なので(笑)、フルーツはママがメインで盛り付けました。
うまくクリームが塗れてないとか、チョコペンがグチャグチャでなんか汚いとか、側面のハゲ隠しにプチシューつけたら向きが反対だったとか、夜中に2人でゲラゲラ笑いながら作りました(笑)。

あー、楽しかった(*^_^*)


st0711 at 18:04コメント(3) この記事をクリップ!

2008年08月28日

農協祭り

e370d4c7.JPG先週の金曜日、近くのJAで農協祭りがありました。
雨降ってたのに、結構たくさんお客さんが来てました。ローカルなので、とりあえず知ってる人多し。

それより何よりローカルさを感じるのは、方言。
司会のオジサン、「JA」を「ぜーえー」って言うし(笑)。あちこちで飛び交う出雲弁をそれなりに聞き取れるようになっている自分に気付き、ヒアリング能力が上がったな…としみじみ思ってみたり。

出し物では、チャイナ服を着たオバチャン2人組が手品をして、ちびっこたちに感激されていた。
鳥取のしゃんしゃん祭りに使うしゃんしゃん傘を持ったオバチャンたちが出てきたので、わざわざ遠征かと思ったら、「あっちもこっちも神様〜♪」の曲がかかった。出雲では定番の神様の曲。
やっぱしコレかっ( ̄□ ̄;)!!

ローカルさが笑える祭りでした。

画像:イズミの駄菓子屋さんでガチャピンのキャップを見つけたので被せてみました。やっぱ王子ってガチャピン顔だな〜。


st0711 at 15:43コメント(3) この記事をクリップ!

2008年08月23日

help me!!

最近すごーく悩んでること。
それは、言葉遣い。

言い方きついとか、冷たいとか言われるけど、これが「素」なんですが…祖纂菠曚留洞舛蘯禊海△襪な。「なんしょぉっだぃや〜」とか。

娘も王子もおしゃべりするようになって、一番身近なママの言葉遣いがモロに影響するのわかってるし、いよいよマズいなと…。

しかし、可愛げな言葉遣いって何なんだ!?
標準語でしゃべったら、気取ってるみたいにとられるだろ、きっと。働いてるときは営業スマイルに営業ボイスで頑張ってたけど、そんなの四六時中は続かない。第一、「ヤンキーみたい」って言われても、自覚症状がない(苦笑)。

ホントに「素」なんだってば!!
どーやって直したらいいのか誰か教えてください(・_・;)


st0711 at 23:21コメント(8) この記事をクリップ!

2008年08月20日

1歳半健診

b8a6a692.JPG娘が三歳児健診を受けた日、王子も1歳半健診だった。
ちょうど1歳半違いだからな〜。受付時間が微妙にズレてたけど、一緒にしてもらえたからラッキー(笑)。
こんな車社会のド田舎で、ヘルメット被って会場入りしたちびたち。しかもママ妊婦だし。
「もしかして、そのお腹でチャリンコ三人乗りですか( ̄□ ̄;)!?」って、とりあえず、会う人会う人に言われたさ…

王子の計測結果は身長79cm、体重9.2kg、頭囲47cm(娘と1cmしか変わらない、頭のデカい王子)。9ヶ月健診のときよりも身長が10cmも伸びていて、計り直されましたf^_^;知らないうちに、かなり背が高くなってたらしい。毎日見てるから、気付かなかったけど。

3ヶ月健診のとき、ギャン泣きする余所の子たちとは正反対に、満面の笑みで計測をしてもらった王子は、今回もかなり余裕を見せていた。神妙な面持ちでメジャーを回してもらい、体重計に寝転がされたときなんか頭の後ろで腕組んで、くつろぎすぎだったし。余裕の子たち、みんな嫌がって暴れてたのに(笑)。

運動機能は発達してるわ、言葉はよく出るわで、何の問題もなかった。

歯磨き大好きな王子は、フッ素塗りも大人しく済ませ、お医者さんにも歯医者さんにも、大きく口を開けて診てもらい、健診はかなり順調に進んだ。そりゃあもう恐ろしいくらい順調に…。

次回に続く…わけない。


st0711 at 23:15コメント(4) この記事をクリップ!

2008年08月17日

三歳児健診

37f34478.JPG今月は娘の三歳児健診があった。

身長90cm、体重11.8kg、頭囲48cm。
相変わらず、頭小さい娘…。身長は標準なのに、体重は軽い。
好き嫌いもなく、いたって健康。順調です。
聴力検査も、視力検査も問題なかったし。

が、娘はどうも言葉が遅い気がする。うまく発音できてないことが多々あって、毎日一緒にいるママにはわかるけど、他の人には伝わらない。
同じくらいのお友達は、もっとちゃんと話せてるのに。
ひぃばばは、ママが早口だからかもって言ってたし、気になってたので臨床心理士さんに相談してみることにした。

まず、娘が遊んでいる様子を見てもらう。
普段ちびっこでごった返している部屋が、自分たちで貸切状態なので興奮して大はしゃぎな娘。得意の歌とダンスが始まり、ミュージカル女降臨。王子も感化されて大騒ぎ。
異様な雰囲気に、若干引き気味の臨床心理士さん(・_・;)
「いつもこんな感じですか(-"-;)?」
「はい、マイワールドな感じです┐(´ー`)┌」

気を取り直して、テスト開始。
いろんなカードを見せての知能テスト。色も形も物の名前もちゃんと言える。でも、発音は怪しい。いわゆる「赤ちゃん言葉」ってやつ。

どうやらこれは、口周りの筋肉の問題らしい。三歳児の知能テストは完璧にクリアしてるし、周囲の話していることは理解出来ている(インプットはできている)けど、アウトプットができていないらしい。

噛む、吹く、吸うなど、口周りの筋肉を鍛えることで発達すれば、小学校に上がるくらいまでには解決するみたいなので、気長に対応することにした。
あえてこちらが言い直したりして、娘が話すのを嫌がるようにならないように気をつけてやらなくちゃ。

画像は、「ハサミを上手に使えますか?」の質問に備えて、ハサミを使わせてみたところ。


st0711 at 17:58コメント(3) この記事をクリップ!