May 2009

May 13, 2009

ワンマンが終わりました。5

来場してくれた方、応援してくれた方、本当にありがとうございました。
完全燃焼しました(笑)
次の日声が出なくなってたし(笑)

しかし本当にたくさんの方が来てくれました。
めっちゃ人いましたから(笑)

まだ5日ほどしかたってないですが
めっちゃ前のような気がします。

終わってからも「次のライブはいつ?」とか聞かれます。
本当にありがたいことです。

とりあえず次の予定はまだはっきりとは決まっていません。
普段ならもう決まっているんですが、
今回はこのワンマンだけに集中して最高のライブを見せたかったから、
このワンマン以外のことは何も考えてきませんでした(笑)

本当に直前までかなりバタバタしていたので、
今は完全にもぬけの殻になっています(笑)

ライブの演奏やパフォーマンスにおいてもそうなんですが、
個人的にはSE(オープニングに流れる曲)を作ったり、
ライブ中メンバーの演奏してないところの音を作ったり、
ライブの構成を考えてそれの準備をしたり。

なかでもSEはかなり凝ったし、演奏も難しかったので、
本当に苦労しました(笑)
でも、なかなか評判良かったみたいで頑張ったかいがあります。
ライブハウスの人からも「あのSEは誰の曲?」と聞かれ
ほめていただいたりと、ライブ以外にも喜びを感じる部分が
いろいろありました。

まぁ、そんなわけでワンマンの最後にも言いましたが、
僕がST28に入って4年経ちますが今までで一番ライブができたと思います。
お客さんとの一体感も半端なかった。
みなさん本当にありがとうございました。

これからもこの5人をよろしくお願いします。

では、また!

 

 

                                    たつや


May 10, 2009

ご来場有難うございました

ご来場ありがとうございました。

5.8 ワンマン たくさんのみなさまと一緒に、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ほんとに久々のワンマンで楽しかったです。

 

思いのほか次のワンマンはいつ??とのお声がけが多く嬉しい限りです。

ステージからみんなの笑顔が見れてほっとしました。

みんなが騒いでくれてる姿を見て、パワーもらいました。

 

またお会い出来るのを楽しみにしております。

それまで、このBlogや、ラジオや、mixiを通じてまた交流出来たら・・・

と思っております。

 

これからも是非応援してくださいね♪

 

 

ラジオBlogでラジオ聴けますのでまたメッセージなどください♪
http://stwassyoi.seesaa.net/

 

今月5月のテーマは、『定額給付金の使い道』です。

ラジオネームとあなたの使い道をメッセージ送ってくださいね

このBlogのコメントでもOKですし、FM MOOVのリクエストフォームから送っていただいてもOK!

mixiのメッセージでもOKですし、info@st28.jp にメールをくれてもOKです!

 

でわでわ!

またライブの写真などなどアップしますね。。

 

ほんとに、ありがとう。 


May 08, 2009

元気になろう!!

さてさて日も変わり、いよいよ今日はワンマンです!

今日の夜19時28分にはステージに立っています。

ワクワクです。

今回、バンド的にはもちろんいつも以上にお客様に楽しんでもらえる時間を提供したいなと。

個人的には自分の中にテーマがあって、私の音楽に対するあつーい部分が皆様に届けばいいなと。。

日々忙しくても、疲れていても、今日のワンマンに足を運んで下さる皆様が、
心豊かにまた明日から楽しい毎日を過ごせるような、元気になれるライブに
したいなと思っています。


でわでわ会場でお待ちしております。


じゃネ
おやすみなさいzzz




ST28 さゆみより

May 06, 2009

ワンマンへの道 最終章5

そんなわけでこのコーナーも最後になりました。

あさってにはいよいよワンマンです。

今回は不思議と緊張はしていません。

緊張してないというより緊張がなくなったというほうが正しいかな。

緊張がなくなるってのはいいことでもあり悪いことでもあります。

緊張がなくなると落ち着いてできるっていう面がありますが、

集中力は落ちます。

緊張と集中は紙一重ですからねぇ。

この精神状態が吉と出るか凶と出るかはわかりません。

でも、ここまで来たらただやるのみです。

僕は基本的に緊張する方でどんな小さいライブでも

ステージに立つ前は緊張します。

しかも逃げ出したいくらいに(笑)

まぁ、そんな僕でも過去に緊張しないライブとかもありました。

なぜ緊張しないかはわからなかったけど、緊張しませんでした(笑)

そのライブは僕の中でのライブ ベストランキング2位のライブでした。

ちなみにランキング1位のライブも緊張しませんでした(笑)

ってことは緊張しないほうが良いライブができるのかも?(笑)

その2位のライブのビデオをちょっと前に見ました。

そこにはその時の等身大の自分がいました。

見ていて泣きそうになりました。

何故かはわかりません。

 

僕のベストライブからもうすぐ4年がたちます。

未だにそのライブ超えるライブができていません。

要因はいろいろあるだろうし、自分の力だけではどうにもできない部分があります。

ベストライブの基準は人によっていろいろあるとは思います。

演奏が完璧に出来たとか、仕掛けがうまいこといったとか(笑)

僕の場合はなんだろう・・・自分でもわかりません(笑)

でも演奏が完璧っていうのではないことは確かです(笑)

自分が思うベストなライブは自分のテンション、メンバーのテンション、

そしてお客さんのテンション、

この3つがうまくかみ合った状態の時にできるんじゃないかなぁと。

どれか一つが高かったり低かったりしてはだめで、

ちょうどいいバランスってのが大事なんじゃないかと思っています。

だから自分の力だけではどうにもできないことだけど、

自分のテンションをいい状態に持っていけるように頑張りたいと思います。

あとはメンバーを信じること。

そしてお客さんを信じること。

今これが自分にできる全てです。

 

明後日、今の自分ができる最高のパフォーマンスをするつもりです。

最高のライブができるようにみなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

 

では、会場で会いましょう。

 

ST28 ギター  たつや


May 05, 2009

こどもの日

おはよーございます。

今日はこどもの日!

こどもの日って昔から男の子の日って感じしてたけど、

街は、にぎわってるのかな??

ま、GWやしね。



昨日、夕方にお昼寝的なものをしたら、妙な夢を見ました。

けっこうリアルにこわいと感じる夢。

ここに書きたいけど残念ながら書けない、というか書きにくい(苦笑)


夢見たら、いつもその夢がどんなメッセージを送っているものなのか

調べたりします。



夢占いっていうのかな?

夢占い的には悪くない感じです。




さて、子供の日の今日はラジオです。

これまた生放送でいつも楽しみなのですが、喋り上達しないかなー??

ラジオやってる人って喋りうまいなーっていつも関心。

声の出し方がきれーです。


ラジオ用のマイクの使い方も上手にならないとね。。




あ、今日はお父さんの誕生日でした。

56歳になったらしい。

すごいねー。。着々と還暦に近づいてるね。。

おめでと。健康で何より。


ここ数年若返ってきたんじゃないかなと。。。



昔より随分丸くなったしね。いいことです。

このままもっともっと丸くなって頂けたら・・・





でわでわ。こどもの日&GWみんな満喫してくださーい。。

週の1/3はいる神戸に出没しまーす。。

最近は大阪も神戸もすきやなー♪



いろいろ書いたけど、今月のラジオのテーマ!!

『定額給付金の使い道』

もう、振り込まれたんかな?親と同居中の私は、親の口座に振り込まれるので

そのままプレゼントになってしまうのか・・・

誕生日やし、まぁ、それもいいか。

皆様からのメッセージおまちしておりまーす。。


じゃーね

May 04, 2009

5.8

みなさまこんにちわ!

久々の登場!!

豚インフルエンザで世界が警戒している今日このごろですが。。

文章を書くのスキですがBlog書くのって難しいなと痛感しているさゆです(笑)



ワンマンまであと4日となりました。。(5月8日金曜日がワンマンの日です!)

緊張は全然してません!



ワンマンって他のイベントやブッキングとの違いってなんだろうと・・・

ふと考えてみました。



どのステージでも体力や労力、集中力のどれも使うのは一緒なんですが、

気持的にはワンマンの方が気が楽だったりもします。

あくまで、私はですが(笑)



出演の時間的拘束もなければ、スキなこと表現出きる。


アーティストにとっては

とっても有意義な時間です。




今回、一コマ私の勝手なステージやろうと思ってます。

しいて言えば、そこ、一番緊張するとこかな(笑)



ST28始めた頃はほんとに右も左もわからず、打ち込みってなんだ?とか

PA?LT?



あぁ・・・こんなこともありました。

マイクチェックで右往左往。。

リハのときにやるアレ。

ボーカルとかコーラスパートは、マイクに向かって『あー』とか『はぁー』とか・・・

声を出して、マイクのチェックをするんですが。



そのときは何をしていいかわからず、PA(音響)さんに『声もらえますか?って

言われて、『はい!』 ・・・し〜ん。『えぇっと・・・』みたいな。



憂い憂いしかった24歳。23やったかな?まぁだいたいそのへんです。


はや、30歳。




学生のころ、先生に、

『植森さんは30歳を越えてから声が出来あがってくるよ。』(注:植森さん=わたし)

と言われ、その頃は『えぇ!!そんな、もうおばさんなってるやーん!』

・・・と当時は思っていました。



が、! 今になってみるとまだまだお姉さんやん(♪)

みたいな。。そんなことばっかり考えています。



運動嫌いだった私が、去年から週に3回は体を動かすようになり、ちょっと体力にも

自信出てきました。

腹筋こそ割れていませんが、以前よりは筋肉がつきました。

見せかけのものじゃなく、実用性重視です(笑)

ライブに必要やから、やろうって決めて、続けてます。



髪の毛もやっと、ロングになりました。

茶色や金の髪もダーク色になり、少し大人になったかな。


メイクもかなりおとなしくなりました。

昔は、ほんとに今のアイメイクの倍は書いてました(笑)



でも、

お菓子の量は増えたかな。



うちのメンバーにも他にかなりのお菓子好きいますが。



人って不思議ですね。

そのときはそれがいいと思って、やってきたことも振り返ればなんでそんな目ぇ

ごっつい書いとったん??  とか、、、

なんで髪ちぢれるまで脱色し続けたん?? とか、、、

持ってた服入れへんやん!? っていうぐらい運動することやダイエットに興味

なかったりとか、、、

今思えば、まぁ私の場合は私の性格そのもののような気もしますが、

そのときどきはいいと思うことやって、日々それで納得してやってきたから、

後悔することはないけど、

そのときどきがあったから、今がこうやってあるんやなぁ♪ってまた今の日々にも

感謝できています。

逆に!それがなかったら今は、全然違う環境にいる自分・・・ていうのがいて・・・

って思うと混乱するというかぞっとします(汗)



後悔するなら、最初から手ぇ出すな!

これが私のモットーです。


やると決めたことはやり続ける。

これが私です。



才能なんかないけど、ないから余計に結果よりも努力してるその最中がスキやから

いろいろやってきたんかな。。


またこれからも私も、ST28も進化し続けていきたいと思います。



休憩がてらに愛犬と散歩に行って、彼にとってはジョギング=私にとっては結構ダッ

シュ=3 な生活をしたり、

泳いで水と戯れたり♪


ラジオで喋ったり、トレーニングしたりと、ワンマンに向けて忙しい日々を過ごして

いますが、5月8日は神戸チキンジョージで皆様とお会い出きるのを楽しみにしていま

すので、是非一緒に同じ空間を楽しみたいなと思っています。






明日に繋がる楽しい一夜になるのではないでしょうか。

今からワクワクしてます。




ご予約頂ければ、前売チケットのお取り置きが可能です。

info@st28.jp もしくは、mixiのメッセージに直接ご連絡頂いてもOKです。

お名前(ニックネーム可)+前売チケット枚数お知らせ下さいネ。



今回見れないというアナタ!また次回のときは是非時間作ってくださいね!

お会い出来るのを楽しみにしております。

いや。。。見に来てくれるまで待ってます。。



でわでわ。。またライブ終わったらレポします。



                              さゆみ
Information
ライブ・イベント情報はコチラから!
Diary
ST28の日記はコチラから!
Profile
ST28 BLOG
2001年姉弟のデュオとして活動をSTART。

POPSという幅広いジャンルに二人の熱い思いをのせて歌う。

10代から60代までの年齢差の幅を持つファンがST28のライブを盛り上げる。

国内では関東・中部・関西、海外では中国上海のステージに出演中。



Sayu+Take+2人は+∞無限大というユニット名に込めた思いを胸にST28は歌い続ける。