May 06, 2009

ワンマンへの道 最終章5

そんなわけでこのコーナーも最後になりました。

あさってにはいよいよワンマンです。

今回は不思議と緊張はしていません。

緊張してないというより緊張がなくなったというほうが正しいかな。

緊張がなくなるってのはいいことでもあり悪いことでもあります。

緊張がなくなると落ち着いてできるっていう面がありますが、

集中力は落ちます。

緊張と集中は紙一重ですからねぇ。

この精神状態が吉と出るか凶と出るかはわかりません。

でも、ここまで来たらただやるのみです。

僕は基本的に緊張する方でどんな小さいライブでも

ステージに立つ前は緊張します。

しかも逃げ出したいくらいに(笑)

まぁ、そんな僕でも過去に緊張しないライブとかもありました。

なぜ緊張しないかはわからなかったけど、緊張しませんでした(笑)

そのライブは僕の中でのライブ ベストランキング2位のライブでした。

ちなみにランキング1位のライブも緊張しませんでした(笑)

ってことは緊張しないほうが良いライブができるのかも?(笑)

その2位のライブのビデオをちょっと前に見ました。

そこにはその時の等身大の自分がいました。

見ていて泣きそうになりました。

何故かはわかりません。

 

僕のベストライブからもうすぐ4年がたちます。

未だにそのライブ超えるライブができていません。

要因はいろいろあるだろうし、自分の力だけではどうにもできない部分があります。

ベストライブの基準は人によっていろいろあるとは思います。

演奏が完璧に出来たとか、仕掛けがうまいこといったとか(笑)

僕の場合はなんだろう・・・自分でもわかりません(笑)

でも演奏が完璧っていうのではないことは確かです(笑)

自分が思うベストなライブは自分のテンション、メンバーのテンション、

そしてお客さんのテンション、

この3つがうまくかみ合った状態の時にできるんじゃないかなぁと。

どれか一つが高かったり低かったりしてはだめで、

ちょうどいいバランスってのが大事なんじゃないかと思っています。

だから自分の力だけではどうにもできないことだけど、

自分のテンションをいい状態に持っていけるように頑張りたいと思います。

あとはメンバーを信じること。

そしてお客さんを信じること。

今これが自分にできる全てです。

 

明後日、今の自分ができる最高のパフォーマンスをするつもりです。

最高のライブができるようにみなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

 

では、会場で会いましょう。

 

ST28 ギター  たつや


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Information
ライブ・イベント情報はコチラから!
Diary
ST28の日記はコチラから!
Profile
ST28 BLOG
2001年姉弟のデュオとして活動をSTART。

POPSという幅広いジャンルに二人の熱い思いをのせて歌う。

10代から60代までの年齢差の幅を持つファンがST28のライブを盛り上げる。

国内では関東・中部・関西、海外では中国上海のステージに出演中。



Sayu+Take+2人は+∞無限大というユニット名に込めた思いを胸にST28は歌い続ける。