くさぶえのみち

四季折々の自然の情景を写真と共にお届けしています。
路傍に咲く花にも足を止めて心弾ませ、日々感動、日々新鮮、そんな一日を送りたいですね。
発信人:tano

西方寺の彼岸花

西方寺はおよそ800年前に鎌倉に創建され、その後およそ500年まえにこの新羽の地に移ってきたお寺です。
境内には季節の花々が咲き冬の蠟梅、春のサクラ、秋の彼岸花の時期には多くの参拝者でにぎわいます。
02

このお寺は赤、白、黄、ピンクの4色の彼岸花が咲くことで地元では有名です。
03

21

17

31


丁度、満開を迎えていてカメラを持った人で賑わっていました。
45

46

今日は台風一過のいい天気でしたが、その台風の影響で倒れているのが彼岸花が見受けられました。
これがちょっと残念でした。

約300年前に建立された大きな茅葺きの本堂
25



写真展に

フォトフレンズ写真展の案内がありましたので、出かけて来ました。
場所は薬師池公園内にある「町田市フォトサロン」。
17名の会員と講師2人の作品50数点が展示されてました。
すべて力作揃いで目を見張るものがありました。
P9141642

20170914_110847

 薬師池です。
 銀杏は少し色づいてきました。
P9141620
 
彼岸花ももう咲いてました。
白はほとんど満開、赤は満開と5分咲きぐらいで赤色の見頃はもう少し先になりそうでした。
P9141612

P9141611


茜空に虹

外がやけに赤いのでベランダに出てみるとすでに時遅し・・・
夕焼けは終わっていました。しかしh久しぶりに虹が見られました。
すぐさまスマホを取り出してパチリ。
20170912_175220

 こちらは地元をカメラのドラマチックモードで撮りました。
PC100829

PC100841


ブリッジ懇親会

コントラクトブリッジの懇親ブリッジが3ヵ月に1回行われてますが、私は初心者なので午後から見学に行ってきました。
懇親ブリッジは午前9時頃から17時までの長丁場です。
14人が集結し和気あいあいと楽しい競技を演じてました。
この輪にいつ私が入れるかが課題になっています。そんな訳で、目下猛勉強中です。
o_c2771ebb21d95247102ca492451a6eaf79e71a6f

ブリッジのあとは懇親会。
店の名前が「てんがらもん」
てんがらもんとはオーナーの出身地である鹿児島の方言で「おりこうさん」とか「賢い子」のこと。
「天から授かったもの」という意味だそうです。
original







日本丸の総帆展帆

年に12回実施される日本丸の総帆展帆ですが、久しぶりに見に出かけてきました。
当日は曇りで白い帆と同化して見栄えは良くありませんでした。

P9031437
総帆展帆(そうはんてんぱん) とは、全ての帆をひろげることをいいます。
現在の日本丸の帆は全部で29枚あります。すべて手作業でひろげています。
この作業は訓練を終えて登録されているボランティアの方々の協力で行っています。

P9031452
ボランティアは約2,000人の方が登録されていますが、総帆を展帆するためにその中から毎回100人ほどのボランティアの方々が参加いたします
P9031457

 これが帆を張り終えた状態です。
P9031527


孫は女の子二人居ますが、下の孫が泊まりに来ました。
一人で泊まるのは初めてです。泣かないか心配しましたが、楽しそうに遊んでいきました。
二人だと私はおもちゃにされて、体力が続きませんが一人で良かった・・・
20170824_095807

散歩道のサルスベリ並木です。
この辺りは遊歩道にサルスベリが多く、しかも花期が長いので植栽には向いてますね。
20170813_162255

県庁から

今日は午後から会社の研修があり横浜みなとみらいへ出かけてきました。
厳しい暑さがまだ残る横浜ですが、海風が当たる所は気持ちいいです。
P9149903
夏は体調が・・・・。 
昨年は腰痛でひと月ほど辛い思いをしましたが、今年は夏風邪で約2週間。
3年前は血圧が200を超えたり・・と、どうも夏は鬼門になってきました。
もう歳だからと、一言で済ませればいいのでしょうがこれから先が思いやられます。
P9149904


カラオケ

久しぶりにカラオケへ出かけて来ました。カラオケは好きでいくつか参加してますが、ここは初めての参加です。
7人で2時間、一人4曲・・・ちょうどいい感じですね。
来月、ミニコンサートに初めて出演するということで練習にも熱がこもってました。
カラオケのあとは懇親会・・・近くの居酒屋にくりだしてアルコールを追加補充して帰ってきました。
20170811_135025

 散歩道のトウカンゾウ?です。ニッコウキスゲに似てます。
20170817_130355



孫が泊まりで・・・

ベランダのハイビスカスが次々と花を咲かせています。
20170810_084139
もう買ってから10年は経ったでしょうか、幹は太いです。
一度2mほどに伸びたのを切ってしまいましたが、花は毎年付けます。
20170810_084230

この日は孫が泊まりで遊びに来ました。
4歳と2歳の共に女の子です。
ママの料理をいつも手伝っているためか、ピザつくりも慣れた手つきで・・・
20170810_122110

焼きあがったミッキーピザです。
20170810_124437


夏風邪

夏風邪をひいてまだ、治りきってません。
熱は出なかったのですが喉が痛くて睡眠不足に・・・
病院で喉の薬を処方してもらい、随分と楽になりました。

コブシの実が赤く染まってきました。
08100265

 ヤマボウシの実も赤くなる日が近いです。
08100251
こちらはムクゲ。
ピンクはよく見かけますが白色は少ないですね。
フヨウとよく間違えます。似てますね。
08100263


ギャラリー
  • 西方寺の彼岸花
  • 西方寺の彼岸花
  • 西方寺の彼岸花
  • 西方寺の彼岸花
  • 西方寺の彼岸花
  • 西方寺の彼岸花
livedoor 天気
  • ライブドアブログ