2012年06月12日

ご案内「原発事故避難者110番」


【ご案内】
6月17日午前10時から午後5時「原発事故避難者110番」0120−15−2756
避難生活の悩み,
原発賠償のこと,
等のお悩みに対しての相談会を
全国青年司法書士協議会ととすねっとの共催で行います。

東京災害支援ネット(とすねっと)詳細は下記をご参照ください。
http://www.facebook.com/tossnet
https://twitter.com/#!/tossnet

st4xb9s_narichan5 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)営業活動 

2011年12月11日

優勝賞金は水のごとく流れ去る

ハイ!世界のナリタツでーす!!

忘年会シーズンです。連日の場合もあります。

飲んでる最中はいいのですが、その後が…
飲んだ次の日が無駄になることになります。

次の日が無駄になるといつも「飲まなきゃぁ〜よかった〜!」なんてひとりぼやいたりします。


昨日も忘年会がありました。
卓ごとでチームになって勝ち抜きクイズが催されました。

クイズの中に不動産登記申請書作成の問題。。
司法書士試験の記述式試験やな。。

普段見ないものなのでなかなか回答できません。
やはり最近まで試験勉強をやってきた新人に考えてもらいます。
その中に一人ベテランが気合を入れています。…県会長!
さすが、大量の登記案件をこなしてきただけあります。

…お聞きしたら「めったにない案件だが、たまたま一か月前にこの案件をこなした」とのこと。

会長さんと新人さんたちのおかげで見事総合優勝でき、賞金を手にしました!
…その賞金は二次会で見事に消えましたが…

st4xb9s_narichan5 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産登記 | 司法書士

2011年11月02日

猫の育児放棄…かぁ?

ハイ!世界のナリタツでーす!

以前より、私んちの車庫や物置に猫が出入りしています。
ここ最近出入りしていたのは、白地に黒ブチ猫…車庫に置いてある段ボールに座り込み、なかなか逃げません。

2週間ほど前なのですが、ニャァニャァとかん高い声。
明らかにいつも出入りする猫ではなく、赤ちゃん猫です。

段ボールをのぞくと…生まれたての赤ちゃん猫4匹…(; ̄Д ̄)

親猫は明らかに白地に黒ぶち猫…しばし親がやってくるのを待つか…

しかし、です!まる2日経過しても親猫はやってきません!…育児放棄かよぉ…(`・д・´)

赤ちゃん猫はだいぶ弱ってきているし…一気に4匹も飼うことはできません。
渋々ですが、保健所に持っていくことに。…その後どうなったかは…


その後親猫は一度も家の車庫には来ることもなし。
一体全体どうなってんのかな??



調査士の筆記試験の結果も発表され、いよいよ口述試験ですな。
筆記試験の得点分布をみると、異様に得点が低いのが気になるね。


st4xb9s_narichan5 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月13日

自動延長、自動に伸びるひげ

ハイ!世界のナリタツでーす!!

この週末は被災地に行ってまいりました。

土曜の晩に前泊…日曜の朝は早い…6:04分の電車に乗らなくてはならない。
…しかし、それはそれです。せっかくの土曜の夜、呑ん兵衛になるわけです。

見知らぬ土地で飲むわけですから事情が分からない。。

10時半ころお店に入る→お姉さんがつき、ボトルキープ…
テンションはどんどん上がっております。

…ふと気が付いたら店員が「そろそろ閉店の時間です…」と…
時計を見れば1時半…

そこで初めて知ったのがこの店のシステム…自動延長やて!?
店員が差し出した請求書…ん〜、痛い!

財布に手持ちはありません。当然カード払いです。
出だし快調!!


ホテルに到着…2時です。ホテルの手配は同業者に頼んだのですがね。。
…よく見ると、部屋にトイレもお風呂もありません。。どうやら共同トイレ&共同風呂のようです。
ん〜、めんどくせ〜! 

結局、お風呂に入らず、寝ることに…といっても、5時起き…所詮3時間しか寝ることができません。
ホテルを手配した同業者に「風呂が付いてねーじゃねーか!!」と文句も言えない…

被災地では、ひげ面で相談を受ける自分が…
…ひげを剃ったのは、コンビニ備え付けの自動証明写真機の前=しっかり他の相談員に証拠写真を撮られる始末。

st4xb9s_narichan5 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)司法書士 

2011年08月31日

ん〜、見えない、読めない!

ハイ!世界のナリタツでーす!!

8月も終わりです。が、8月初めてのアップ。。
学生さんは明日から学校か…


調査士試験も終わりました。
ここ数年は、択一20問のうち、捨てるべき問題(時間をかけずにさっさと次に行くべき問題のことです。)が2問ほど混じっています。

が、今年は、明らかにミス問が多く出題されています。
記述も舌足らずやしなぁ…調査士による調査が問題文の記載ですべてだったとすると、明らかに調査不足…いずれ懲戒くらってしまうぜ!

はたして択一の足切りは…、記述の足切りは…、全く読めないね。




ちょうど調査士試験の翌日はいわゆる二重ローンに対する私的整理に関するガイドラインに基づく債務免除の申請が始まりました。
…しかしまだまだどのように進んでいくかが見えてこないなぁ…





st4xb9s_narichan5 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)土地家屋調査士 講師 | 司法書士