2005年07月11日

最後。

 
机整理しました。
大量の会社案内や就活関連のものを処分したんだけど、
なんだか、感慨深いものがありましたね〜。
 
あぁ、初めて行ったセミナーのだぁ・・・とか
ここの社長さんは変だったなぁ・・・とか
 
自分の七ヶ月間の軌跡みたいのをひしひしと感じました。
 
同じ会社のパンフが3つもでてきたりね。
さっさと処分しとけよ!って感じですね^^;
 
今ではすっかりすっきりしちゃって、夏休みを待つだけ!
っていう机になっちゃいました。
会社案内の入ってた棚にも帽子やらカバンやらを置いて
しまったので、ホント単なるバカ大学生の机です。
せめて教科書とかおくべきですかね。。。持ってないしさ。
教科書なんて全部横浜中央図書館様から借りてるっつーの!
 
 
ってことで、いい加減このブログもホントやめようと思いました。
もう、ホントに、終ったので。
机を片付けながら、一緒に心の整理もした感じでした。
 
 
ホント、いろいろあったけどありがとうございました!
みんな社会に出て、またどこかで違う立場で会うかも
しれないけど、その時就活中みたいな生き生きした輝いた
顔してるといいね☆
 
でわ><☆★
  続きを読む
Posted by st_32328513 at 12:02Comments(8)TrackBack(0)

2005年07月10日

打ちあがったぁぁぁ!!

 
ロケット打ち上げ成功!
 
おめでとぉ!!
 
まさか3分で地球が丸く見えるとは・・・・
 
ネット中継、熱かったです。ロケット搭載カメラとか。
  
Posted by st_32328513 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

7月7日晴れ!

 
さて、今日は七夕です。もう短冊は書きましたか??
 
あたしは昨日折り紙とはさみとのりでちょきちょき七夕飾り
作ってました。1人ワクワクさんと化してました・・・。
 
手先使うような作業結構好きなんですよねぇ、1人でもくもく
とこなすようなやつ。どんどんこっちゃってさ。
昨日も気付いたら3時間くらいたってた。今年は買わずに
ほとんど手作りでやってみました!
毎年家の竹にちゃんとつけてるんですよぉ、もう近所でも
有名になってしまって、やらないわけにはいかないっていうか。
 
家の竹っつったって、しがない下町育ちですから、庭なんか
ないっすよ。なんかバケツの中で元気に育ってる竹です。
地味にあたしが物心ついた頃からあったので結構お年かと・・。
 
今日も夜はあんまし天気よくないみたいですねぇ(横浜は)
 
 
  
Posted by st_32328513 at 11:19Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月06日

就活の恐い話(夏らしい!)

 
内定もらったとT会社の懇親会での出来事
 
 
なんと!社員さんに同姓同名(漢字一文字違い)が!!
すっごい偶然><ってびっくりしてたら、その方が
 
「うちの課にあと3人同じ名字の人いるよ」
 
うっわ!有り得ない!確かによくある名字だけどさ。
名字ランキングの上位5位には入るけどさ。
 
そしたらさらに人事の方が・・・
 
「そういえば、今選考中の子におまえと同姓同名
いるよ、内定出したのになんでまた受けてるのかと
思った(笑)」
 
な‥なななななぁんと!!
 
こわっ!!マジこわっ!!
(笑)って笑えませんって、ここまできたら。
 
いやぁ、もしその子も受かってあたしもそこ入ってさらに
社員さんと同じ課だったら・・・
同じ名字が6人に!しかも同姓同名が3人!!
あぁぁぁ〜、やばいね。間違いなく有名人だ。
全然知らない人から「よ!シホ!」とかって声かけられたり
するんだわ。
しかもシホが3人いるから「2号」とかつけられたりして・・
最終的には「よ!2号」みたいな。
 
2号って・・・お妾さんみたいでやですね・・。
 
その話聞いて、ちょっと行く気なくなりましたもん。
アイデンティティがさ、危うい気がして。
  
Posted by st_32328513 at 13:16Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月04日

まとめ

 
受けた業界
 
 証券 信託銀行 リース 損保 生保
 
 リサーチ 信用調査 シンクタンク
 
 人材 コンサルティング 政府系機関(ジェトロとかジャイカとか)
 
 
 
    なんだかまったく業界絞ってないですね・・・。
    あえていうならメーカー受けてないくらいかな。
 
    どの業界にも興味があったし、どこ行っても出来ること
    ある程度一緒だと思ってたからかな・・。
    途中で選考辞退したりしたから、最終的にはやっぱり 
    絞れてきたんですけど。
 
    人材から始まってシンクタンク・コンサル→金融→
    リサーチ→政府系って順番でした。およそですけど。
    前半戦で相当もまれたおかげでリサーチあたりからは
    結構楽でした。
    一番のピークは3.4月でした。2月も若干。
    このころは、手帳が真っ黒です。記憶も真っ黒です。
 
    幸せなことに、就活生に一度は襲ってくる鬱の期間は
    あたしにはありませんでした。常にある程度一定の
    モチベーション保ってられたと思います。
    これは家族の力がすごく大きいですね。うち帰ってその日
    にあったこと全部とりあえず話しちゃうんですよ。
    そおすると次に持ち越さないので。
    一人暮らしの人は本当大変だったと思います。
    お疲れさまです。
    
  
Posted by st_32328513 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

まとめ

 
 
さてさて、もうすぐこのブログも止めようかと
思ってるんですが。
タイミングが見えない・・・・。
 
いつやめようかなぁ -_-;
 
 
終わりってことで就活でも振り返ろうかと思います。
 
まず、
めちゃめちゃ楽しい経験させてもらいました!
 
一番楽しかったのはやっぱり面接でしたね。
いろんなバッググラウンドの方とお話できたし、
人からあんな直接的に自分を評価される機会
ってホント貴重だと思います!
 
あたし的には、相手はおじさんorおじいさんが楽でしたね。
若い人や女の人は逆にちょっと苦手・・・。
 
一番楽しかったのはJA○Aの最終♪
一番ムカついたのはイン○リ〜の最終・・・。
 
こればっかりは縁ですよね〜。ホント。
 
で。面接に臨むにあたっていつもこころがけたのは、
いかに印象づけるか!ってことでした。
それには
『事前に準備しないこと!』
『中身より外見』
を意識してやってましたね。
 
事前に準備してくとねー、インパクトのある答えができない
っていうか、印象に残らないかなぁ・・・って。
その場で思ったこととか答えた方が、質問にストレートに
答えられるし。
あと、自己PRはなるべく言わないようにしましたね。
 
「簡単に自己紹介してください」って言われると結構
自己Pとか志望動機言っちゃうじゃないですか。
集団面接とかでみんながそう言ってると、逆に流れを変え
たくなるんですよね。
それであえて、その日の朝にあったこととか気になってる
ニュースとか・・・。
あ!ニュースってとこではJA○Aに多いにお世話になりました!
結構気になるニュースってかぶるんですよね、業界で。
だからロケット打ち上げとか言ってやった!どの業界でも。
そうすると面接官が「お!?」って反応するんですよね。
いままで下向いてた人もこっち見るし。そうしたらしめたもんです。
もう自分ワールドにひきこんだ!みたいな。
 
中身より外見っていうのは、別にインパクトのある服装とかでは
なく・・・。金融も受けてたので見た目はホントいかにも〜って感じ
でしたから。
 
言葉遣いとか声の大きさとか、話の見た目ってことですね。
よく圧迫面接とかでそっぽ向いてる面接官いますよね、
質問された時ちょっと今までより大きい声で返事すると、
びっくりしてこっち向くんですよ(笑)
そしたらもう、絶対目そらさないで笑顔で話しつづける・・・。
 
落ちたとしてもある意味勝った!みたいな。
 
 
  
Posted by st_32328513 at 19:22Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月02日

笑いが止まらないよ

あっはっはっは!はっはっはっは!
 
もうね。毎日テンション上がりまくりの今日この頃です。
 
 
そろそろ、鼻についてきた感じですかね・・・。
 
昨日の飲み会も調子乗りすぎました。
 みんなごめんね。(ここで言っても意味無いか)
 
 
でも!仕方ないんじゃないですかぁ〜??
 
まだしばらくは調子乗りますよ、あたしは。
 
 
 
 
で、ちょっと選考ふりかえってみようかなっと。
 
最終はねぇ、今までで一番いい出来だったと思います。
 一番素直に落ち着いて出来たかなっって。
 あとはめちゃめちゃ面白かったんですよね〜。
 
人事の方曰く
 「うちの役員はみんな若い人と話したがってるから」
 ってことなんですけど、確かに!!
 
って思う内容でしたね。
 
 
話してて、「あぁ〜、あたしに興味を持ってくれてるんだな」
 ってすごく感じました!
 
あとは意地悪な質問するときとかも
 役員さんが、ニヤリって感じ聞いてくるんですよね。
 もう、「こいつどうするかな?」
 っていう心の声がもろに顔に出てるっていうか。
 
こっちとしても、そう来た以上乗らなきゃ!(?)
 って思うわけですよ。
 相手に「やるな!」って思わせたい!みたいな^^;
 
そういう駆け引きっていうか見えない攻防みたいの
 があって、すっごく面白かったですね♪
 
だって年齢なんてあたしの3倍も4倍もありそうな
人たちばっかなのにさ。
なんか後から聞いたんですけど、あそこにいた人達
宇宙航空の世界では、超有名人とか・・・。
 
 ホント後から聞いてよかったぁ。
 
 
そおいえば、職員の方の知り合いが何人かいる
んですけど(職員訪問とかでね、仲良くなったの)
報告したらお祝いみんなでしよう!みたいな
こと言ってくれて・・・・。
 
もう!あたしはなんて幸せ者なんでしょうか!?
そろそろ世界ほろびるんじゃん??
東海地震とかさ。
 
みんなごめんねーー!あたしのせいで(笑)
 
 
 
 
ホント調子乗っててスイマセン・・・
  
Posted by st_32328513 at 12:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月30日

結果速報!

 
 
さてさて、合格なら今日の午後に
 
電話がくるはずだったんですが・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受かったぁぁぁ〜
 
 
〜!!!!!
 
 
 
 
 
電話来たぁ
 
 
ぁ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ばんざーい!ばんざーい!!
 
 
 
 
おめでとう!ありがとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ・・・。ホントよかった・・・。
 
半分受かった気でいたから、もしこれで
 
落ちてたら自分探しの旅だよ。北海道だよ。
 
 
っていうか、ホントよかった!
 
半年間の片思いがついに両思いに!!
 
あきらめずにがんばってよかったぁ・・。
 
職員の方にもすっごくお世話になったし、
 
色々励ましてもらったり教えてもらったり・・
 
それが来年から職場の先輩になるなんて!!
 
やっべ!信じらんない><!
 
 
六月ギリギリまで就活やってた甲斐
 
ありましたよぉ、ホント。
 
 
 
 
 
夢って信じれば叶うんだね!!
 
 
YOU  CAN  FLY!!!だね!
 
 
 
 
 
あぁぁ・・・・・
 
ホントよかったなぁ・・・
 
 
もう言葉が出てこないですよ。
 
よかった。
  
Posted by st_32328513 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

面接速報

行って来ました!最終面接
 
 
 
もう、ここまで来たらすることないですよね。
 
『運を天に任せる』っていうか、腹くくった感じ。
 
 
割りといつも面接は準備せずに行くんだけど、
 
今日も、まったくなんにも準備もせず臨みました!
 
ノーガード戦法(笑)
 
 
6:1で役員面接でした。初老の方ばかりで。
 
まぁ自己PRとか挫折経験とか普通でしたね。
 
「あなたあまり挫折とか悩みとかなさそうですね」
 
って言われた(笑)
 
そんなことないって、おじちゃん。
 
 
面接の時ね、いつものらりくらり質問から逃げる
 
くせがあるんですよね。
 
今日も
 
自己PRで「何事も具体的な目標を立てて・・」
 
って言ったら
 
 「就職後についてはどんな目標を持ってるんですか?」
 
   
    「まだどの部署に配属になるかも分かりませんし、
 
     あまり具体的な目標を立ててしまうと、先入観が
    
     できてしまってうまく働けないと思います。
   
     一年目はどの仕事についても精一杯できるよう
   
     柔軟に考えて働きたいと思っています。。。」
 
 
うわぁお♪なんだか活字にしたら立派な感じ!
 
でも逃げてますよね・・・。質問から。
 
「そうですか(笑)」
 
って笑われた!多分『こいつ逃げたな!』って思われた。
 
 
 
でも!
 
大好きな会計の力で大好きな宇宙に関われる
 
ことが最高だと思っています!!
 
って言ったから!大丈夫!
 
 
 
最後に役員さんが
 
 「きみは話し方がうまいねぇ、はっはっは!」
  (一同 爆笑)
 
   「ありがとうございます!あっはっは・・・」
 
 
 
 
 
   あっはっは・・・は?
 
   一同 爆笑?? なんじゃそりゃ(-_-;)
 
 
 
  
Posted by st_32328513 at 13:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月28日

あんまドキドキしてないや(逆に不安)

 
 
やっぱり今日もうちのコンビニは虫が飛んでました・・・。
 
 
 
 
とうとう明日が本番です・・・。
 
なんだか特別な思いがありますねぇ。
 
もちろん第一志望の最終だから!っていうのも
 
ありますけど、それだけじゃない!
 
 
 
これがあたしの就活の最後、本当に最後だから。
 
受かっても落ちてもこれで終わりなんです。
 
ドキドキしながらスーツ着て電車乗るのも最後です。
 
志望動機や自己PR言うのも最後。
 
 
 
あぁ〜、あたしの7ヶ月の活動の集大成が明日の面接
 
になるんですよね・・・。
 
 
 
思えば、初めてここの企業(?)に出会ったのは
 
去年の12月。ビックサイトの合説でした。
 
バイトが入ってたから、説明は聞けなかったんだけど
 
その分、内定者(当時)の方とお話することができて・・・
 
でも、そのころすでにココ受ける気満々だった気がする。
 
 
 
あ〜長かったなぁ。ホント。
 
半年片思いですよ。
 
あとは自分の思いをぶつけるだけ!っていうのは
 
分かってるんですけど、前の選考から2週間近く
 
空いてるんですよね・・・。
 
 
モチベーション保つの無理だって・・。切れちゃったよ、もう。
 
でも逆に、すっごい冷静に話せそう。うん。
 
 
とりあえず、
 
,罎辰りはっきり
大きな声で
4雰蕕
 
を心がけて頑張ろう!内容は二の次で!
 
だって相手はおじいちゃんだもん♪多分。
 
 
六月中に結果が出る、とうことなので面接当日
 
に握手?か当日or翌日連絡だと思います。
 
 
良い結果を報告できればいいな・・・と思います。
 
 
 
  
Posted by st_32328513 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)