2006年11月05日

夢のある神話を・・・

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか?
旅行や紅葉観察で日頃の疲れをリフレッシュしていますか。


僕は水曜日の検診が良好だったのでプレドニゾロン(ステロイド剤)を半錠減量しました。前回の減量ではGVHDの発疹が再燃したので注意深く観察しています。
今のところ順調で体調も良いので、たまに外食などして活動量を増やしたりしています。
風邪なども流行っているようなので極力外出を避けて感染に注意した生活を送っています。

免疫抑制剤の副作用なのですが、お腹や首周りに脂肪がプクプクと付いてきています。薬を飲んでいる間はしょうがない事といえ、まさに贅肉ですから気になってしまいます。
油断していると元力士の曙のような体型になってしまう人もいるようです。

骨髄液この写真は、移植日にドナーさんの骨髄液を持つ僕です。
まさにこのあと手術が始まったのです。
新しい自分の命となる骨髄液パックを手に新誕生日を祝うという希有な経験をしているところなんですね。
旧誕生日が6月8日、新誕生日が6月21日、これからはどちらを祝いましょうか?
いっその事、6月8日から21日までをバースデイウィークとして毎日祝ってしまうなんていいかもです。



僕らは、何もかもが決まっているものと錯覚しそうな時代を生きています。
しかし、この病気になり、また病床の僕を取り巻く環境で起こったさまざまなことは、命とは予想の出来ないとてもあやふやな存在で不安定な土地に咲く花のようなものなのだとしっかり気付かせてくれました。


なぜそんな錯覚を抱くのでしょうか。今の社会はいとも容易く情報を得られます。その手軽さは情報の核心を得づらいという局面も持ち合わせていると危惧されます。
それはまた僕らの価値の置き所を広く浅いものとし、安易なマスメディアに流される世の中を作り出してしまうのではないでしょうか。


情報の見えすぎてしまう恐さ・・・。

見えない世界への価値観や憧れが僕らを動かす原動力になるはずなのに、実際に触れたことのないものさえ、知ったような気分になってしまう。

それは僕らが頭の中で描く神話などの想像世界を狭め衰退させていってしまうような気がしてなりません。
神話や昔話の物語は僕らが見えないものに対し畏怖の念を持って描いていた世界であり、心に多様の夢を植え付けてくれた世界であったのです。


夢のない虚構の世の中より、夢の育める物語世界に価値を見いだせる人になりたいものです。



おっとっと、なぜか予告もなく熱く語ってしまい申し訳ありませんでした。
最近切ない事件が多すぎて考えさせられますよね。



自宅療養のあり余った時間にテレビなど見ていると、あまりにも品格の落ち込んだテレビの情報やくだらない話に真面目に熱中している中年男性たちにとても違和感を感じてしまうのです。


先日、ミリオネアを見ていました。
みのさんの正解を言う間(ま)が長すぎるのに驚かされました。あれをなくしたらかなり時間の節約を計れるはずです。
みのさん独特のあの間(ま)を有効利用して何かできないかと思ったが、結局クイズの正誤が気になり何にも集中できませんでした。
ということでミリオネアは時間的無駄を感じてしまいもう見ません。


最近のテレビは何かと無駄な贅肉(時間)が付きすぎてメタボリックシンドローム化しているように見えます。

人間もマスメディアも付いてしまった贅肉は落としにくいものです。

そういえば!僕のお腹と首周りについた副作用のお肉さんもすくすく育ち気味なので、リハビリを始めてしっかり管理していかなければと焦っています。



みのさん、いや、みなさんも無駄な贅肉には気を付けてください。

そして僕らに夢のある「素敵な神話」を・・・。


谷沢 淳


junphoto at 00:25│Comments(10)junphoto diary | 淳の病状日記

この記事へのコメント

1. Posted by 洋子   2006年11月05日 01:08
淳、更新ありがとう!
少しづつ順調に回復しているようだね。よかった。

しかし、淳の表現力の凄さには驚かされるね♪

わたしも最近テレビをほとんど見なくなりました。
時間がないというのもあるけど、贅肉だらけだよね。

もっと自分に時間をかけたくなるよね!

6月8日から21日は、誕生日週間でずっとお祝いするべきだよ!

あと、寒くなってきたからくれぐれも気をつけてね。

2. Posted by cyacya   2006年11月05日 16:04
淳さん、薬が少しでも減らせたのは良かったですね♪
心使いのコメありがとでした(*^▽^*)ノ

本当に表現力というか文書力が素晴らしいわね〜♪

気を抜くとぶくぶく太ってしまうからどうぞ注意深く〜ね(^皿^ ;)v

最近のテレビは本当に下らないのが多すぎて息子達が笑ってると心配になりますよ〜

紅葉の時期、寒くなりましたね。
お体をお大事にして下さいd(’-^*)⌒☆ね。

(o^▽^o)ノ~~~ありがとう☆です♪
3. Posted by ふなき   2006年11月05日 16:35
TV最低
でもいいものもある。

ゆったり太って、治ったらサーフィンすればすぐに元通りです。
全快記念にはコスタでも行きましょうね。
4. Posted by osamu   2006年11月05日 19:00
そーなのよ、メタボリックってやつがね、これまた厄介でさー
どうにかならんモンですかね、このアブラ(内蔵脂肪)。

「みのさんみのさん」と聞いていたら、ミノが食べたくなりました。
この食欲もメタボリックの仕業か。。。

三連休を利用して、実家盛岡に行ってきました。
今年の紅葉はいまいちだったみたいだね。
秋の台風で、色付く前に葉が落ちてしまったりして。。。

でも、それを乗り切った葉たちの紅葉と考えると、意味が深いように感じました。

さ、そろそろ冬支度ですね。
5. Posted by ワンパンマン   2006年11月06日 21:49
どうせならさ、6月21日〜年越して6月8日までにすればいーじゃん(笑)
6. Posted by マヤ   2006年11月07日 00:14
体力も順調に回復してるみたいだし、ホント嬉しい限りです!
この写真見てて、なんかジーンときてしまったよ。。。
まさに、新しい命なんだもんね。
ホント、ドナーさんに感謝だね♪

それにしても、ホントすごい文章力!!
チョット分けてほしいくらいです^^;

贅肉ねぇ。。。
アタシは、年と出産のせいにしちゃってます^^v

もう日本は寒いのかな?
風邪引かないように、しっかり栄養とるんだぞぉぉ〜〜☆
7. Posted by yoko.o   2006年11月07日 00:39
体調が順調そうでよかった☆
手術前の写真見て、色んな思いがしました。
ほんと誕生日はお祝い週間にした方がいいね。

また淳の文章に、はっとさせられたよ。
同感だし、色んなヒントもらいました。

寒くなるのでほんと風邪には気をつけようね。
8. Posted by jun   2006年11月07日 18:40
みなさんコメントありがとう!
むかしmixi日記にもくだらん事を書いていたので、mixi登録している方はお暇なら読んでください。

>洋子&容子
ブログ運営ありがとうね。いつも感謝しています。
それでは誕生日にします。約2週間「オレ、今日誕生日なんだー!」って言っていいんだよね。というか10日後あたりから首締められそうだけど、ダイジョーブ?
なるべくなら自分に時間をかけましょー!

>cyacyaさん
誕生日おめでとうでした!
寒くなってきましたね。あした宇都宮では最低気温4℃とか言ってます。通院がきついなぁ。
ブクブクいく前にしっかり管理します。アケボノ体型は困っちゃいますからね。

>naki師匠
情熱大陸とNHKブックレビュー、カンブリア宮殿とか面白いです。
全快したら全開で攻めますよー。
コスタいいですね!ハワイもいいなぁ。
9. Posted by jun   2006年11月07日 18:55
>osamu
みの食べたいねー。コリコリ噛みたいです。
メタボめー!と少し運動をしてみたけど、足の筋肉がまるで弱っている。
弁慶の泣き所のまわりにある筋肉がすぐ張ってしまい痛いです。徐々にだね・・・。

>ワンパンチ
それじゃあ年中無休お祭り男じゃないか。1年のうちで6月8日から2週間だけ休めるのか。
フムフム、悪くないかも。

>マヤマヤ
ほんとドナーさんに感謝してるよ。すごい事だと思う。
オレもこのパックを見たときは涙が出たんだ。命って奇跡なのかもって感じた。
ガールズは出産なんかで感じる事なのかな?ボーイズにはわからん。
栄養とって風邪引かないようにします。
冬は贅肉が大事!?ってそれは冬眠する動物のことか。
10. Posted by トラック野郎HA   2006年11月07日 22:45
男の旅はぁひとり旅ぃ〜、女のみぃちはぁ〜かえりぃ道ぃ〜
しょせん通わぬ〜みちだけどぉ〜、、、ハイ、トラック住まいの野郎です。
谷沢、だんだん元気になっとるね。おれもガンバってダイエットしたぜ。もう三沢ミツハルとは言わせねぇ。

あっ!いちばんぼぉしぃ〜そぉらからぁ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字