• 21

ライバルは●●!? 元ニート「まめきちまめこの日常」月間2,000万PV突破インタビュー!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今年1月、人気絵日記ブログ「まめきちまめこの日常」がついに月間2,000万PV(ページビュー)を突破しました。まとめブログでも芸能人ブログでもない、元ニートが日常をつづる絵日記ブログが成しとげた偉業にライブドアブログスタッフも驚くばかり。

そんなまめこさんを祝福するべく、スタッフの手書きカードを添えた花束を持って、名古屋のご自宅へお邪魔させていただきました!

2

お部屋をきれいに掃除して、アロマをたいて迎えてくださったまめこさん。
前回インタビュー時はお下がりの青いジャージーを着ていましたが、この日のジャージーは何だかスタイリッシュ。「クッピーのおばさんが誕生日にくれた、中古じゃなく新品のやつ」だそうです。

1

今回もまめこさんへ、現在のブログにかける思いや、ファンの皆さんとの関わり方など、いろいろインタビューさせていただきました。
さらに! 次回インタビューではマザ吉さん、姉吉さん、ポニキさんが登場します! そちらもお楽しみに。


ライバルはハム速!? これまでと違うジャンルの記事にもチャレンジしたい


――昨年4月の目標が1,000万PVでしたが、1年たたずに2,000万PVを超えましたね。率直な心境は?
なんだろう……へぇって感じ。
今ブログに対するモチベーションがすごく高くて、もっと見てもらえるはず! って思うんです。

――前向きですね! 今、新しい目標はあるんですか?
初心に戻って絵がうまくなりたくて、以前よりもしっかり描き込んで1〜2時間くいらいかけてマンガを描いています。絵がうまい方が見やすいし、面白さも伝わると思うから。

それからやはり、3,000万PV! ブログはゲームに似た感覚があって、ハイスコアが更新されるとうれしいです。
最近記事の下に関連カテゴリのバナーを掲載し始めたんですけど、ついでに他の記事を見てくれる人が増えて。そういう自分なりの工夫が数字になって表れるのがおもしろいですね。
a83a055c3593f19b

―あのバナーは他の記事も見たくなりますね。
うれしいです。あと、新しい読者さんがほしい!
もちろん今の読者さんにも楽しんでもらえるように、いつものマンガも描きつつ、他のジャンルにもチャレンジしたいです。例えば前に書いたおかげ庵に行ってきたレポみたいなネタとかで、検索してブログにきてくれる人が増えるといいな。

取材もできるようにカメラも買ったんです。今一番行きたいのは、4月に名古屋にオープンするレゴランドです!

4

――今や一般ブログでは圧倒的1位ですが、まめこさんがライバルだと思う相手とか、いるのでしょうか?
んーなんだろう……。まとめブログとか!? ハム速とか痛いニュースとか、圧倒的存在を言ってみる(笑)

――そこを超えたら相当すごいですね。
でも実際は、自分に近いタイプの絵日記ブログが出てきたら心がざわつきそう(笑)ハートが弱いので……。

――まめこさんにはぜひ堂々としていてほしいです! まめこさんに憧れてブログを始める人もいると思うのですが、アドバイスなどありますか?
ブログを書くのはおすすめです!
仲良くさせてもらっているカータンと話していたんですけど、事実をそのまま書くというよりは、オチをしっかり考えて、話を組み立てると面白くなると思います。

例えば、先日はマザ吉が足の皮を削りすぎるっていう話を書きたかったんですけど、それだけにせず似たエピソードを合体させて、濃くしています。

12

――なるほど! カータンさんもまめこさんも常にアンテナを張って、いろんなエピソードを生かしているんですね。


届いたファンレターは200通。「全部返事します!」


――最近、コメント欄を閉じましたが、心境の変化があったのでしょうか?
毎日何百件かコメントをもらっていたので、ときどき気になってしまうことがあって。
書くことに集中したいので閉じたんですけど、正解でした。すさんでいた心がきれいになって、今の私、人に優しいです。

3
(インタビュー中、ベッドでくつろぐ「こまちゃん」。)

――逆にファンレターを受け付けるようになりましたよね。反響はいかがでしたか?
いま200通くらいきています。
海外からお菓子を送ってくる人もいるし、友だちや親戚に送る「結婚しました」みたいな年賀状を送ってくる人もいて戸惑ったりするけど面白いです。
多いのは小学生の女の子で、お母さんと一緒に読んでるみたい。悪影響のかたまりなのに。

――200通ってすごいですね! 返事はどうしているんですか?
書いてます! 4種類くらいのデザインでハガキを作って、1人1人の手紙の内容に返事をしています。
ペースはゆっくりなんですけど……「絶対みんなに返す」ってインタビューに書いておいてください(笑)

5

――ハガキかわいい! これはうれしいですね〜。
いつかファンの人たちとの交流会もできたらなって思います。サイン会イベントみたいなやつ。
どんなやつらがいるんだ? っていう興味と、もちろん感謝の気持ちで。

――ついにファンの方がまめこさんに会えるんですね。ぜひ実現させたいですね!


読者プレゼント


サイン会をしたいというまめこさんに、今回のインタビュー記念にイラスト&サイン色紙をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました! サラサラっと慣れた手つきでペンを走らせます。

6

完成したのがこちら! 2名様にプレゼントいたします。
「ほしいかな? 絶対応募こないよ」と悲観するまめこさん。皆さん、ぜひご応募ください!

7

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 3月26日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



みなさんもぜひ、「まめきちまめこの日常」をチェックしてみてくださいね!

そして次回、ブログでおなじみのマザ吉さん、姉吉さん、ポニキさんのインタビューを掲載予定です。ぜひ楽しみにお待ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

「よめ膳 @ YOMEカフェ」考案、「簡単」「こねない」 “目からウロコ”のパンづくり

大人気の料理ブログ「よめ膳 @YOMEカフェ」から誕生した、「1冊まるごと自家製パン」な本のご紹介です。


YOMEのほったらかしパン (TJMOOK)
著者: 大井 純子
出版: 宝島社

大人気料理ブロガー・YOMEちゃんが、「簡単」「こねない」「失敗知らず」の“ほったらかしパン"を考案しました!
使う調理道具は7つだけ。ボウルの中で木べらを使ってジャスト50回まぜるだけなので、粉が飛び散らず手も汚れません。
発酵は冷蔵庫でほったらかしにできるので、「日中、働いている間に冷蔵庫でほったらかし発酵 → 夜、焼く」でもOKだし、「夜、寝ている間に冷蔵庫でほったらかし発酵 → 朝、焼く」でもOKと、忙しい人でも自分の都合に合わせて発酵形態と時間を選ぶことができます。
(内容紹介より)


一般的なパンのつくり方は、強力粉やイーストなどをよく混ぜてこねて、1次発酵、2次発酵、焼き上げ、という手間を取りますが、「ほったらかしパン」はこねるかわりにボウルで生地を50回混ぜるだけ。発酵も基本は「ほったらかし」です。

忙しい人のためのパンづくりの知恵は、これだけにとどまりません。たとえば、仕上がり時間の調節。発酵は温度が高いと速く進み、低温のところではゆっくりになるので、冷蔵庫やオーブンの中で「ほったらかし」にすればOKです。

さらには、焼き上げる方法。通常はオーブンを使用しますが、なければフライパンで大丈夫とか。オーブン焼成とはまた違った風合いのパンができあがるそうです。

本の中には、こうしたさまざまな“手間いらず・道具いらず”のアイデアから始まって、基本的なパンから菓子パン、メロンパン、ベーグルなど各種人気パンまで、ずらり50通りのレシピが紹介されています。

焼きたてパンが大好きだけど、時間も道具もなくて諦めていた、そんな人にぜひおすすめします。


あわせて、ブログもぜひご覧ください。
お弁当から夕食の献立まで、さまざまなレシピが紹介されています。

ブログ「よめ膳 @YOMEカフェ」を見る
LINEで「よめ膳 @YOMEカフェ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

メッセージの通知を個別に受け取れるようになりました

このたび、ご要望をいただいておりました「コメント・メッセージ通知」の分離を行いました。

これまでは、コメントとメッセージは一緒にしか通知・非通知を切り替えられませんでしたが、今回の仕様変更により、メッセージの通知を個別に受け取れるようになりました。

また、メールアドレスを複数登録することにより、メッセージ通知専用としてメールアドレスを登録することもできます。
 
ライブドアブログのコメント・メッセージ通知設置



メッセージを受け取りたい方は、PC版に設置する場合はブログパーツを、SP版に設定する場合はアイテムを設定する必要があります。

設定方法についてはヘルプページをご確認ください。
 

今後とも、よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

「いい女.botの恋愛相談室」など3組の有名ブログが登場!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

いい女.botの恋愛相談室 / いい女.bot
いい女.bot

「自分磨き」についてつぶやくTwitterのフォロワー数が30万人を超える大人気アカウント、いい女.botさん。「自分に自信が持てない」「好きになってはいけない人を好きになってしまった」「恋人ができない」… 読者から寄せられた相談に、いい女.botさんが直接答えてくれるブログです。

自分を磨いたら彼氏ができるの?
「ダイエットしてメークやファッションにも気を使っているのに、振られてばかり」という女性からの相談。その行動力をほめたたえるいい女.botさんでしたが、相談者の考え方で1点だけ気になるところがありました。

ブログ「いい女.botの恋愛相談室」を見る
LINEで「いい女.botの恋愛相談室」の更新通知を受け取る


elie's house / elie.
elies house

海辺のカフェのようにおしゃれな家で暮らすelie.さんは、実は2人のお子さんを持つママなんです。ナチュラルテイストで統一されたインテリアや収納は、100円均一ショップなどのお手ごろなアイテムを上手にリメイクしたり、DIYしたりしているのだとか。どうしたらこんなにステキな家で暮らせるのか、そのコツをブログで学びましょう。

逃げ恥風のエプロンをダイソー商品で♪
大人気ドラマでかわいいと評判だった文字入りのエプロンを、自分でお安く作ってみませんか? 布用のマーカーを使えば簡単ですし、お子さんと一緒に楽しみながら作れますね。

ブログ「elie's house」を見る
LINEで「elie's house」の更新通知を受け取る


食べてるとき以外眠い / 吉本ユータヌキ
食べてるとき意外眠い

Twitterでも大人気、会社勤めをしながら作家としてマンガやイラストで活躍している吉本ユータヌキさんのブログです。独特のタッチで描かれるマンガは、ほのぼのした話から、こっそり共感してしまう「あるある」ネタ、ダメな社会人ぶりなど、肩の力を抜いて笑えるものばかり。

美容室が苦手だ(54982784738回目)
吉本さんには、美容室で困った経験が山ほどあるそう。実際に遭遇したエピソードを読むと、個性的な美容師さんたちに困惑する吉本さんを想像してつい笑ってしまいます。さりげなく掲載されている「理想の月曜日」イラストも、本当にこうだったらな…と思わずにはいられません。

ブログ「食べてるとき以外眠い」を見る
LINEで「食べてるとき以外眠い」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね! このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索
h