ライブドアブログでは、権利侵害(プライバシー権侵害、名誉毀損等)を理由とする送信防止措置(削除)依頼について、権利を侵害されたとするご本人様またはその代理人様よりご連絡をいただいた際に、プロバイダ責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)に基づき対応を行っています。



 例
  • 自分の名前や写真が無断で掲載されている(プライバシー権侵害)
  • 自分に関する事実無根の内容を書き込まれている(名誉権侵害)

送信防止措置(削除)を依頼する場合は、次の「手続きの流れ」をご確認ください。


手続きの流れ


① 送信防止措置(削除)を依頼

本人確認書類」と「送信防止措置依頼書」を、本ページ下部に記載の問い合わせフォームもしくは郵送にて、弊社までお送りください。

ご依頼前に、必ず本ヘルプページを最後までお読みいただきますようお願いします。


↓

② 意見照会(ブログ管理者へ依頼内容を通知)

ブログ管理者へ送信防止措置(削除)に同意するか否か意見照会を行います。
回答期日は7日間を目安に設けています。


↓

③ 意見照会の結果をご連絡

意見照会が完了次第、弊社より結果をご連絡します。

ブログ管理者より期日までに不同意のお申し出がない場合、同意しない旨のお申し出がないものとしてお取り扱うこととなります。

また、不同意の回答があった場合、弊社にて当該情報の送信防止措置(削除)を講じることができないこともあります。
あらかじめご了承ください。

送信防止措置依頼書について


侵害情報通知書 兼 送信防止措置依頼書」をダウンロード・必要事項を記入の上、お問い合わせフォームに添付ください。

送信防止措置依頼書の添付が難しい場合は、下記項目(1~6)をフォームより回答ください。


  1. お客様の「氏名」「住所」「連絡先(電話番号、メールアドレス)」

  2. 掲載されている場所(URL)
  3. 送信防止措置(削除)を希望される対象箇所を正確にお知らせください。
    対象箇所の指定方法はこちら


  4. 掲載されている情報

  5. 侵害されたとする権利
  6. お客様のどのような権利が侵害されているか、
    名誉毀損、誹謗中傷、プライバシー侵害などの ”権利名” をお知らせください。


  7. 権利が侵害されたとする理由
  8. なぜ、送信防止措置(削除)を希望するのか、お客様のお困りの状況など、お知らせください。

  9. 発信者に対し、お客様の氏名を開示しても差し支えないか否か

ブログ管理者への意見照会について


ブログ管理者への意見照会時には、送信防止措置依頼書の以下項目をお伝えしております。

  • 申告者名
  • 掲載されている場所(URL)
  • 掲載されている情報
  • 侵害されたとする権利
  • 権利が侵害されたとする理由

申告者の住所や連絡先はお伝えしておりません。
送信防止措置依頼書の「6.発信者に対し、お客様の氏名を開示しても差し支えないか否か」で否とご回答いただいた場合、「申告者名」はお伝えしません。

送信防止措置依頼書の「2.掲載されている場所」「3.掲載されている情報」「4.侵害されたとする権利」「5.権利が侵害されたとする理由」に記載された内容は、ブログ管理者への意見照会時にそのまま通知します。

自身で記載された内容を再度ご確認・同意の上、ブログ管理者へお伝えしても問題のない状態でご連絡ください。

※「6.発信者に対し、お客様の氏名を開示しても差し支えないか否か」の回答で否とお知らせいただいた場合でも、項目2~5はそのままブログ管理者へお伝えしますので、お名前などの記載にはご注意ください。

本人確認書類について


弊社は、お客様のプライバシー情報と個人情報を、弊社プライバシーポリシーに従って
適切に取り扱います。

本人確認書類には、有効な種類と期限がございますので必ず以下のページをご確認ください。



送信防止措置(削除)依頼先

《送り先》
 ライブドアブログのお問い合わせは、フォームまたは郵送にて承っております。
 ※郵送の場合、確認・対応に時間を要す場合があります。予めご了承ください。

 
  • お問い合わせフォーム

  • 郵送
  • 書面を受領後、弊社よりメールでご連絡します。
    連絡のつくメールアドレスを書面に記載ください。

    2024年8月31日(土)より、送付先住所が変更になりました。

    ※2024年8月31日(土)、2024年9月1日(日)に受領した書面は、通常よりも対応開始までにお時間をいただきますのでご了承ください。


    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル 6階
    livedoorお客様サポートセンター

    ※着払いや料金不足の場合には受領できませんので、あらかじめご了承ください。

    送信防止措置依頼書等の送付先住所変更のお知らせ

[@livedoor.co.jp]からのメールが受信可能な状態かご確認ください。
受付確認メールや弊社からの回答が届かない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。
同様のお問い合わせを複数いただいた場合、内容をまとめて回答することがあります。