利用できない登録メールアドレスを変更せずにそのままにしておきますと、お客様の大切なブログへログインできなくなる恐れがあります。

以下、理由等大切なことを記載しておりますので、是非お読みください。


ログインできない


”livedoor ID・パスワードの紛失により、ログインできないがどうすればよいか”

と、よくお問い合わせが届きますが、
弊社サービスでは、livedoor ID・パスワードを紛失した場合でも、登録メールアドレスが利用できれば、livedoor ID再通知、パスワード再発行が可能です。

そのため、メールアドレスを1つだけ登録するよりも、複数のメールアドレスを事前に登録することをおすすめします。

メールアドレスの追加・変更は下記ヘルプページより可能です。

livedoor ID 登録情報の変更(メールアドレスの変更・追加)
※登録メールアドレスは、3つまで登録が可能です。

livedoor IDやパスワード紛失のタイミング

よくlivedoor IDやパスワードがわからなくなるタイミングの例を以下に紹介します。

  • ずいぶん前に登録して利用していなかったため忘れた
  • 新しい携帯、パソコンに変更した
  • ライブドアブログ公式アプリのバージョンアップのタイミングでわからなくなった
  • ブラウザの自動ログイン登録が表示されなくなった

livedoor ID・パスワードを紛失、登録メールアドレスも利用できない

ご登録のメールアドレスが現在ご利用できず、お客様にてお心当たりのパスワードをお試しいただいてもログインができない場合は、恐れ入りますが、新たにlivedoor IDを取得され、ご利用くださいますようお願いします。

お問い合わせフォームより、パスワード再発行やメールアドレス変更をご依頼いただきましても、 対応いたしかねますので、ご了承ください。

2014年1月より本人確認はメールアドレスのみとなりました。

登録メールアドレスが利用できないとパスワードの再発行ができない

パスワードを紛失した際は、セキュリティ上の観点から、お客様ご自身にてパスワード再発行ページよりお手続きをお願いしております。

しかし、再設定用URLを認証済みの登録メールアドレスに通知するため、登録メールアドレスが利用できない場合は、パスワードの再発行ができません。

ログインできないと登録メールアドレスが追加・変更できない

登録メールアドレスの追加・変更を行うためには、livedoor IDとパスワードでログインいただく必要があります。

パスワード等がわからない状況ですと、メールアドレスの追加・変更を行うことができません。

livedoor IDがわからない

ライブドアブログをご利用いただいている場合、ブログURLが判明していれば、livedoor IDを確認することができます。
詳細は、下記「ヘルプページご案内」をご確認ください。

ヘルプページご案内

以下のヘルプページを確認することで解決する可能性もございます。

livedoor ID ヘルプページ

ライブドアブログ ヘルプページ