• 24

かわいい「もふもふ」をめでつつ、「いのち」のことも考えさせられる骨太のコミックエッセー『動物園で もふもふお世話中!』

ライブドアブログ公式ブロガー・きっかさんの書籍をご紹介します。


モルモットの大パニックを鎮めるには!? 寝てばかりのアライグマをどうする!? もふもふの動物に囲まれる日々は毎日がてんやわんや。東京吉祥寺の動物園を舞台に新人飼育員の毎日を描くお仕事コミックエッセイ。
(内容紹介より)

この作品は、東京・吉祥寺の井の頭自然文化園を舞台にした、飼育員と動物の物語です。

登場人物たちはフィクションですが、内容はすべて取材に基づいており、飼育員たちのリアルが詰まっています。


主人公の新人飼育員は動物臭フェチ

mofmof2

こういう人、実際にいますよね。


厳しいけれど大切なことを教えてくれる先輩飼育員に見守られながら、主人公はさまざまな動物の担当を経験していきます。


はじめに担当したのはサル。「先に目をそらせたらなめられる」と教わり、ガンのつけあい。

mofmof1

サルの表情がかわいい!


200匹以上を世話するモルモットの担当は、ふれあいコーナーの子供たちとのコミュニケーションもお仕事の一環。

mofmof2

動物のことを正しく知ってもらう。これも動物園のだいじな役割です。


こうした苦労や戸惑いのエピソードがひとつひとつ丁寧に描かれていて、「飼育員さんたちがみんな経験してきたことなんだろうなあ」と感じさせてくれるのです。


そして、井の頭自然文化園といえば……、アジアゾウの「はな子」!
去る5月26日、日本中がその死を悼んだのも記憶に新しいです。

作品中には、ありし日のはな子が登場します。

mofmof3

はな子のさまざまなしぐさ、ベテラン飼育員たちの愛情のかけ方、主人公の頭に去来した一抹の「寂しさ」……。

本の発売から2週間後にはな子が死んでしまったのは運命のいたずらですが、だからこそなおのこと、長年にわたって愛されたゾウのことを、このエッセーを通じて思い返してあげたいです。

ライブドアブログ公式ブロガーのカータンさんも、親子3代にわたってはな子の思い出をお持ちの一人です。
母と娘 ゾウのはな子さんとの思い出 : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中



「私たちは動物の命を預かっている」――最後の章には、そんな言葉が掲げられています。その意味と重み、そして“希望”を、ぜひ読んで、感じてください。

やさしい絵柄と、綿密な取材に基づいたエピソードの数々。動物が好きな人、動物園に思い出のある人、お子さんと動物園に行こうと考えている人、そして、ペットを飼育している人……、たくさんの人にお薦めしたい一冊です。


※Kindle版もあります!



著者のきっかさんは、ライブドアブログにて「亀が無理してロードバイク乗ってみた」という、ロードバイク・ツーリング体験のエッセーブログを運営されています。

kamechari

『弱虫ペダル』がきっかけでロードバイクに乗り始めたというきっかさんの奮闘、こちらもぜひご覧ください。



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

「まいほーむ!きの家の日常」など3組の有名ブログが登場!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

まいほーむ!きの家の日常 / きのかんち
きのかんち

きのかんちさんは、2人の娘をもつママ。活発な姉めんこちゃんと、乙女な妹ナルちゃんと毎日ドタバタ生活!
子どもながらにいろいろ考えて行動している様子は、おもしろおかしく成長を実感でき、ほっこりあたたかい気持ちになれます。

このエピソードは、「アリを食べたい」と遠まわしに伝えてくるという、少しびっくりするお話ですが、めんこちゃんのおてんばぶりが伝わってきて印象的です。

ときどき出演する父ひでおさん、とってもいいキャラクターなのでこちらも必見です!



キッチン夫婦  / べにゆう
キッチン夫婦

べにゆうさんは、朝食作り担当の旦那さんと高校生の息子さんとの3人暮らしです。
ご夫婦でお料理の役割分担をしているそうで、毎日楽しそうです!

ご夫婦の愛情たっぷりのお料理で息子さんの苦手なものも克服!?

べにゆうさんの、料理に合わせた盛り付けや季節のデザートもすてきなので、ついマネしてみたくなりますね。


ブログ「キッチン夫婦」を見る
LINEで「キッチン夫婦 」の更新通知を受け取る



かわいいおべんとう


お弁当作家、フードデザイナー、食育インストラクターなど、お料理のエキスパートとして活躍されているchihoさん。
「子どもの心を育むおうちごはんを作りたい!」と、日々かわいくておいしいお弁当やレシピを紹介しています。
キャラ弁に限らず、パンやスイーツもパーティーや女子会などで喜ばれること間違いなし!!
ぜひ参考にしたいですね。


ブログ「かわいいおべんとう。」を見る
LINEで「かわいいおべんとう。 」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

大人気ライフスタイルブロガーが送る一冊『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』 ムダのない生活のお手本に!

シンプルでおしゃれな暮らしを実践するブログ「シンプルライフ × シンプルスタイル」から生まれた書籍をご紹介します。



海から吹く風を肌に感じていたら、すべてをシンプルに変えたくなりました。今すぐマネしたくなる「生活のムダをなくす」アイデアが満載。大人気ブログ待望の書籍化!
(内容紹介より)

湘南で夫婦2人の暮らしを送るブロガーのDAHLIA★さん。思い切った断捨離と、ざっくりとした収納に工夫を凝らして、シンプルな生活を実践しています。

ブログに掲載される写真はどれもおしゃれ。白い壁にやわらかい色調の家具の取り合わせがとても印象的です。

書籍版では、ブログに蓄積されたノウハウを大きく整理し、「キッチン」「掃除・洗濯」「食卓」などの章に分けて紹介しています。いくつか項目をピックアップしてみますと……、

「食器棚のない暮らしをする」
「掃除機、トイレブラシは捨てる」
「玄米、五穀米で糖質オフ」
「少ない服で着まわす知恵」
「心地よい一日のための朝の習慣」

などなど。どれも内容が気になりますね!

どのページも、きれいな写真入り。湘南の海や空ともよくマッチしていて、今すぐまねしたくなる魅力にあふれています。

ライフスタイルのヒントとしておすすめできる一冊です。



⇒ブログもあわせてご覧ください。

シンプルライフ × シンプルスタイル ヘッダー



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』 アイデアが詰まったブログ発のレシピブックです

レシピエール・料理ブロガーとして活躍中の鈴木美鈴さんの著書のご紹介です。


盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず
著者: 鈴木美鈴
出版: オーバーラップ



本書は、「そのまま食べておいしいおかずレシピ」と、「そのおかずと、他のおかずとの組み合わせ(【おかずコーデ】)」を紹介。
毎日の献立を考える悩みから解放される"超便利本"です。
「作りおきおかず」は、そのまま食べられるため、時短にもなり、働きざかりや子育てなど、忙しい世代は嬉しいもの!
すでに多くの類似タイトルが出版されていますが、本書では、以下の「つくりおきのルール」のもと、より実践的な情報が詰まった内容になっています。

1 盛るだけ&つめるだけ。そのまま食べられる。
2 10分以内で、簡単にできる。
3 日にちが経つと、さらにおいしくなる。
4【おかずコーデ】で献立が簡単に決まる。

紹介文にもあるように、作りおきおかずにとって「本当に必要なもの」を意識した上で考案されたレシピ本です。保存方法と保存期間の目安が提示されているのも、とても参考になります。

毎朝のお弁当づくり、夜のおかずづくりに時間を使いたくない現代人におすすめです。


鈴木美鈴さんのブログ「心と時間にゆとりがうまれる♪作りおきおかずレシピとお弁当」では、新作レシピの紹介や、レシピを実践したおいしそうな食卓の写真が、続々掲載されています。こちらも要チェックです!

misuzu-suzuki.blog.jp



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索
h