• 4

「無印良品」を使いこなす知恵と知識が詰まった“良品書籍”。収納を通じた防災意識にも注目!


「家にある家具&収納アイテムは、ほぼ無印良品」な著者が、無印良品の名品とその理由を紹介。
デザインやモジュールが変わらないからこそできる、無印良品アイテムの買い足し、増設の記録も。
小学生の息子と幼稚園児の娘の成長に合わせ、無印良品アイテムを七変化させてきた著者が、家族の変化に合わせた使い回し術を紹介します。
(内容紹介より)


著者のmujikkoさんは、「整理収納アドバイザー1級」「整理収納コンサルタント」「親・子の片づけインストラクター2級」の資格を持つ整理収納のエキスパート、そして、大の「無印良品」愛好家です。
この本には、そんなmujikkoさんの無印良品使いこなしテクニックがたっぷり詰まっています。

使いこなしの実例として、mujikkoさんのおうちの中の様子が紹介されています。面白いのが、すっきりとしていながら生活感のある屋内写真の数々に、無印良品であることを示す線が伸びているところです。

無印良品表紙拡大


リビング、キッチンから玄関まで、登場する無印良品は実にさまざま。木目調のキャビネットも、青いソファも、ラタンのバスケットも、時計も洋服も。なんと、おかしまで紹介されています。

もちろん、ただそろえるだけではなく、効率的な収納や、必要に応じた使いまわしのノウハウも豊富です。夏冬の衣服の収納や、子供のおもちゃ・工作類の片づけテクニックはもちろん、季節に応じた模様替えやデコレーションのアイデアも、お母さんたちの助けになるはず。


mujikkoさんは熊本にお住まいで、先の熊本地震で避難生活を送られるなど苦労されました。日頃の収納のおかげで家具の被害は少なくてすんだそうで、「正しい収納は防災にもつながる」と実感されたとか。そうした体験に基づいて、「無印良品と安心・安全な暮らし」というページが設けられているのも、本書の特筆すべきところです。

すっきり、使いやすく、安全・安心な暮らしの参考に、無印良品にこだわらない人にもおすすめしたい一冊です。


Kindle版もあります。




あわせて、ブログもぜひご覧ください。

ブログ「良品生活」を見る
LINEで「良品生活」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

大掃除シーズンの今こそ参考にしたい 「すごい収納」のガイドブックが「love HOME」から登場!

ライブドアブログ公式ブロガー「love HOME」の最新刊書籍のご紹介です。


人気ブログ「love HOME」著者・Mari が実践する「すごい収納」を、キッチンから個室まで、各部屋の場所ごとに、詳細な写真と文章で徹底的に見せていきます。
各収納場所・それぞれの収納の様子・その場所で使っている厳選収納用品(無印良品、100均のセリア、イケアほか)の紹介と活用法。たたみ方・まとめ方、収納のマイルールも適宜紹介。
キッチン、リビング、玄関、洗面所、クロ-ゼット、日用品ストック、すべての棚と引き出しの中が分かる写真を見ているだけでも、片づけのヒントになります。
きれいをキープでき、探しやすく使いやすい、モノのしまい方が一目瞭然! Love HOME Mariの「収納」ワザをここまで見せるのは初めてです。
(内容紹介より)


「the 収納」と大書された表紙と、ストアの内容紹介文に、「収納」にかける並々ならぬ熱意が表れています。

著者のMariさんがブログで述懐されていますが、読者の方々の質問への回答も込められているんだそうです。

■【新刊発売のご報告】the 収納 -シンプルで美しい暮らしを作る片付けルール- : love HOME 収納&インテリア


本の中身は、キッチンから子供部屋まで大きく10の章に分けられていて、実際のMariさんのお宅を“お手本”として、収納の仕方を解説しています。ふんだんに使われている写真からは、「外(出ている場所)はシンプルに、内(収納の中)は機能的に合理的に」のモットーが伝わってきます。

収納・インテリアの本は、「目で楽しむ」カタログ的な側面もありますが、その点で注目したいのが、“色味”です。白を基調にしたお部屋づくりをしているため全体を通して“白い”のですが、その中でふっと色のあるページが目に飛び込んでくる瞬間があります。“色”を意識しながら読むと、より一層楽しめます。

実際に使われている収納用品類の紹介ページもあって、大掃除シーズンの今、参考になりそうです。


Kindle版も用意されています。



日々の収納や100均活用術などについて、ぜひブログでもお読みください。

ブログ「love HOME」を見る
LINEで「love HOME」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

ブログ「生活のメモ」発、ライフスタイルの手本が詰まった“暮らしの参考書”

“シンプルで、心地のよい暮らし”を追求するブログ「生活のメモ」発、書籍のご紹介です。



「子育て、家事、仕事、忙しい毎日。
家事が苦手だし、ズボラな性格だし、毎日がてんてこまい…
でも、ていねいな暮らしに憧れる。どうしたらいいの?」
そんな疑問にこたえる、生活のヒント集。
家事、掃除、料理、家計のやりくり、手作り…など、
家しごとを楽しむためのアイデアがたくさん詰まっています。

本の中は5章構成になっていて、「キッチン」「料理」「片付け」「掃除・洗濯」「リサイクル、手入れ」と、家の中全般に関する知恵と、お手本が詰まっています。


出版時に書かれたブログ記事に、著者の中山あいこさんの思いがつづられています。

*書籍出版のお知らせ : 生活のメモ

写真とキャプションも豊富で、家事改善のガイドブックとして役に立つ一冊です。


興味を持たれた方は、ぜひブログにも足を運んでください。

ブログ「生活のメモ」を見る
LINEで「生活のメモ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

「暇女のひとり相撲」3組の有名ブログが登場!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
暇女のひとり相撲 / 暇女 (佐田清澄)
暇女のひとり相撲

大学在学中に始めた「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」が人気を博し、書籍にもなった“暇な女子大生”さんが、大学を卒業して“暇女”になりました。暇だからと無謀な企画に体当たりでぶつかっていく様子をシュールなイラストと秀逸な表現でレポートしてくれるブログです。

自分の誕生日に、暇だからと元カレに電話してみた暇女さん。帰国子女で大企業に勤めるステキな彼でしたが、実は「すさまじいほどの社畜」でした。元カレは電話に出てくれるのでしょうか?


でっかいぼうさんの辻説法 / でっかいぼうさん
でっかいぼうさんの辻説法

僧侶の資格を持ち、保育士として働いている“でっかいぼうさん”のブログです。自らも4人の子供を育てている経験を生かして、子育ての悩みや質問、人生の考え方など、仏教の考え方も紹介しつつ楽しくアドバイスしてくれます。

「お姉ちゃんは何でも自分でできるのに、弟の方が何でもすぐ諦めてしまう」というお悩みに、でっかいぼうさんは「姉との比較をやめること」「親が満足できた結果だけをほめるのでなく、がんばった過程をほめること」、さらに有名な格言を引用してアドバイスしてくれました。



フクダカヨ絵日記 / フクダカヨ
フクダカヨ絵日記

ディレクター、プロデューサーの職を経て、現在はイラストレーターをしているフクダカヨさん。高校時代から毎日描いているという熟練技の絵日記で何気ない家族の暮らしを鮮やかに切り取り、読んでいるうちに、家族の一員になったかのような親近感を持ってしまいます。

いつも陽気な次女が「大事にするから買って!」とねだったものは…アフロヘアーのカツラ!? 大喜びして、さっそく宣言通りに活用する様子がほほえましいです。



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索
h