• 20

「Happy end のその後・・・☆」など2組の有名ブログが登場!

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

Happy end のその後・・・☆ / トトロ
Happy end のその後・・・☆

トトロさんご夫婦は、元捨て猫の兄弟、ラファとチョコを飼っています。
毎日2匹の猫たちに癒やされながら、猫とのよりよい暮らしを紹介しています。

こちらの記事は、兄弟猫のラファとチョコが仲よく手をつないで眠っている様子がつづられています。
いつも2匹は一緒にいるんだそうです。とてもかわいくて癒やされますね。
こんなかわいい猫たちのために、部屋のインテリアには工夫がたくさん! こちらも注目です。
トトロさんの猫たちへの愛が伝わってきますね。

引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記

福島県出身のめぐっぺさん。やさしい旦那さまと4歳になるコータローくんの3人で仲よく暮らしています。
コータローくんは生まれつき難病をかかえていますが、歌うことと車や電車が大好きな元気いっぱいの男の子です。
そんなコータローくんとのおもしろくて楽しい日々をつづっています。


ブログ「引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記 」を見る
LINEで「引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 15

【イベントレポート】世界にひとつだけの江戸風鈴作りで、絵日記ブロガーの本領発揮!

  • 2016年07月15日|
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

各地での梅雨明けはまだですが、すでに真夏のような気候になってきましたよね。
そこで先日実施したライブドアブログ女子会は「風鈴作り」! 暑い夏をちょっとでも涼しくしてくれる音色を求めて……4名の絵日記ブロガーさんと和気あいあいの風鈴作り体験をしてきました。

舞台は新御徒町(しんおかちまち)。下町情緒たっぷりの佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街らしいです!

S__25690282


そして、今回お世話になったのは、江戸時代から伝わる江戸風鈴を製作している 「篠原まるよし風鈴」さん。
風鈴には鉄製や銅製などいろいろありますが、ガラス製で知られているのが江戸風鈴なんだそう。

S__25690283


さっそく工房にて、先生のお手本を見せていただきました。
1,300度に溶けたガラスを、同じくガラスの竿に巻き取って宙吹きしていく姿はまさに匠の技!

S__25690304


そしてすぐに自分たちの番に。
先生に竿をくるくる回してもらいながら、息を吹いて500円玉くらいに膨らませると、先生がもう一度溶けたガラスを巻いてくれるので、さらに少し吹く。そして先生に糸を通す穴を開けてもらい、最後にしっかり吹いて風鈴の形を作ります。

S__25690301


要するに、私たちは息を吹くだけなのですが、その加減がとっても難しい! いびつに膨らんでしまったり、破れて燃えちゃったりしました。

S__25690287


壁に大事なことが書かれています。ハートが大事!

S__25690284


先生いわく、1人できれいに膨らませられるまで10年かかるとのこと。

それを聞いた矢先に奇跡が! 「いたって機嫌はわがまま」のあむたろうさんが先生のサポートなしに、見事なまん丸の形に膨らませてみせたのです(大きさは特大サイズでしたが)! これには先生も驚いていた様子。

みんなが吹いたガラスが並べられ、しばらく冷まされます。

S__25690286


そして絵日記ブロガーさんが本領発揮したのは、やはり絵付けの時間! 口がすぼまっているガラスの内側から絵を描くという難易度の高い作業です。

デザインの見本として、お花、花火、金魚などの描き方が紹介されていました。

S__25690297


まずは紙に下描きをしてイメージを膨らませます。

S__25690294


そこから一気にスイッチが入ったようで、みなさん真剣そのもの。ひたすら黙々と、お絵描きされていました。

S__25690295


そしてついに風鈴が完成!

左から
いたって機嫌はわがまま」のあむたろうさんは、特大サイズのガラスに姉妹の絵を。
亀が無理してロードバイク乗ってみた」のきっかさんは、パステルカラーでひよこと猫の絵を。
天使な小悪魔たち〜一男、一女の育児絵日記」のフクミーさんは、金魚がいっぱいの涼しげな風鈴に。
moroの家族と、ハンドメイドと。」のmoroさんは、息子のこもたろくんが描かれたスイカの風鈴を、誰よりも早く描き上げていました!

S__25690298

ガラスの内側から描いたとは思えない上手さと、個性あふれる絵柄がすてきですね!

今回は4名のブロガーさんとスタッフ3名の、交流会のようなアットホームなイベントになりました。きっと親密度もアップしたはず……♪

当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも公開されていますので、ぜひご覧ください。

風鈴作ったよ。 - 「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ
ライブドア女子会〜風鈴作り〜 - いたって機嫌はわがまま
風鈴作り体験してきました - 天使な小悪魔たち〜一男、一女の育児絵日記〜
風鈴作り体験!レポ - 亀が無理してロードバイク乗ってみた
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 13

「そんな毎日、こんな毎日」「うねうねごろごろ」「ごはんメモ」など5組の有名ブログが登場!

ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

そんな毎日、こんな毎日 / yoshie
そんな毎日、こんな毎日

空腹のとき以外はいつもごきげんというyoshieさん。
都内で会社員として働きながら、薬膳コンシェルジュとしても活躍しています。

大好きな食べ歩きの記録を、海外のお店から日本各地の身近なお店までたくさん紹介していますよ!

こちらの記事は、旅先での食べ歩きを紹介しています。
インパクトある写真とyoshieさんのリアルな解説に引き込まれてしまいますね。
とてもおいしそうです♪ 
この夏、yoshieさんの記事を参考に食べ歩き旅行を企画してみてはいかがでしょうか。

うねうねごろごろ

多趣味でインドアという主婦のMACKさん。
主に、実用的でかわいい手づくり雑貨のレシピをブログで紹介しています。
どの作品もあたたかみがあって、大事に使いたくなりますね。

こちらの記事では、あまったハギレを利用した作品を紹介していますよ。
小さくなったハギレを組み合わせると、かわいいしおりが完成しました!
無駄のない作品づくりのテクニックを、ぜひ参考にしたいですね。
SHOPでも出品しているのでチェックしてみてください。


ブログ「うねうねごろごろ 」を見る
LINEで「うねうねごろごろ 」の更新通知を受け取る



ごはんメモ / ねこ
ごはんメモ_SP_640x300

1日中、食べ物のことだけを考えているというねこさん。
東京の下町で、生後2カ月の息子さんと旦那さんの3人で仲よく暮らしています。
ときどき出演する愛猫の“きれいちゃん”にも注目ですよ。
そんな都会に住むねこさん一家ですが、料理につかう食材を自ら栽培することも!
こちら、栽培キットを使ってしいたけ栽培に成功したそうです。

お弁当や料理の紹介のほか、家庭菜園や日常のことなど充実した日々の様子もつづっています。


ブログ「ごはんメモ」を見る
LINEで「ごはんメモ 」の更新通知を受け取る



etusivu note / yuki
etusivu note

食器や北欧雑貨が好きなyukiさん。
料理のことから便利グッズ、食器まで、暮らしに役立つさまざまなものを紹介しています。
季節やシーンに合わせてyukiさんの記事を参考に、日常雑貨などそろえてみたくなりますね。
旅行やおでかけのエピソードも、“楽しい”や“おいしい”がたくさん詰まってるので必見ですよ!


ブログ「etusivu note」を見る
LINEで「etusivu note 」の更新通知を受け取る



usagi works / usagi works
usagi works

1級建築士の資格をもち、usagi worksとして創作活動をしているご夫婦。
自ら設計したこだわりの2世帯住宅に、家族4人で暮らしています。
インテリアや収納に、日々試行錯誤しながら“心地よいおウチ”を目指してるそうです。
ご夫婦で、手刺しゅうの布小物や木工作品も制作しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。


ブログ「usagi works」を見る
LINEで「usagi works 」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

【見逃し配信中】食べ物撮影のテクニックが満載!GENKING vs 井上かなえ vs パンケーキ部“フードジェニック” 対決

  • 2016年07月08日|
  • PR
先日、ライブドアブログ初の生放送「フードジェニック〜最強の食べ物写真バトル〜」を、LINE LIVEで配信しました!

MCにアンジャッシュ渡部建さんと岡野ぴんこさん、ゲストにGENKINGさんとライブドアブログ公式ブロガーの井上かなえさんパンケーキ部をお迎えし、「いかに食べ物を魅力的に撮れるか」という、SNS黄金時代にふさわしい番組をお届けしました。

S__25567292


全3ラウンドのお題は、撮影場所であるサニー ストア&カフェの「デトックスウォーター」、「ドミノピザ」、「ミスタードーナツ」。それぞれ自由に撮影・加工し、視聴者投票によって勝者を決めます。

バトルが始まってみると撮影する場所、使用するアイテム、構図、そして使うカメラアプリに加工方法まで、まさに三者三様。それぞれの個性が際立ち、視聴者の方からだけでなく、対戦者同士でも思わず驚き・感心の声が上がっていました。

S__25567303


GENKINGさんは“ライフタイルを出す”ことを意識し、ネイルや腕時計、さらに外の道路を写り込ませておしゃれなストリート感を演出。“ギバってる”(超イケてるという意味のことだそうです!)写真を撮影されていました。フォトショップのアプリを使った、加工の速さも圧巻!

01


第3ラウンドではドーナツをかじって自撮りを披露! 一番の盛り上がりを見せていました。

S__25616396


毎日の晩ごはんのブログ記事と同じように、見るだけで食卓の空気感が伝わってくるような写真を作り上げたのは井上かなえさん。
「パーティー感」を演出したピザの写真や、温かみのある文字が添えられたドーナツの写真はまるで雑誌の1ページのよう。食欲をそそられます。

S__25616398


制限時間が3分しかない中でも椅子に腰掛けたり、文字入力に時間がかかったりするところを渡部さんにしっかり突っ込まれ、笑顔でバトルができたようです。

S__25616399


そして、あくまでも食べ物が主役、いかに迫力のある食べ物写真を撮るかにこだわったのがパンケーキ部。
ピザをリフトアップして大きく見せたり、ドーナツをパンケーキのように重ねてかわいさと高さを出したりと、2人の息の合った連携プレイも必見です。

S__25616397


見事優勝に輝いたのは、2ラウンドを制した井上かなえさん! おめでとうございます。
お題を知ったのも当日、おしゃべりにも不安ありという中で、井上さんもパンケーキ部のお二人も緊張されていましたが、MCの渡部さん・岡野さんのすばらしいツッコミと解説にも助けられ、力を出し切れたようでした。

当日配信を見られなかったという方も、ただいま見逃し配信をしていますので、ぜひご覧ください。まねしてみたくなる撮影方法や加工テクニックが満載で、役に立つこと間違いなしです!


配信URL:https://live.line.me/r/channels/842/broadcast/6204

liveLine


井上かなえさんもブログでレポートしてくださっていますので、ぜひご覧ください。
≪レシピ≫10分で出来る◎もやしとピーマンの即席ドライカレーと、生放送の裏側 - 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索
h