いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

かねてより準備を進めておりました、livedoor Blogのサイトリニューアルにつきまして、以下の内容で実施を予定しております。お客様の設定内容によっては影響が生じる場合もございますのでよくお読みになっていただけますようお願いいたします。


■リニューアル概要
現在livedoor Blogで使用しているデータベースの構成変更が主な目的になります。
今まではひとつのデータベースで集中管理していたのを分散構成にすることで、サーバー負荷の軽減、機能の追加/変更のスピードアップ、より多くのユーザー数での使用に耐えうる拡張性を備えることを目指しております。
また、このタイミングでサイトのデザインも若干変更になります。その他にも3カラム(3列)のブログデザインが登場したりといくつか機能追加を予定しておりますが、詳細はリニューアル完了時に告知させていただきます。


■データ移行スケジュール
データ移行開始:2005年6月20日(月)(予定)
データ移行完了:2005年7月上旬(予定)

全てのお客さまのブログにおいて旧環境→新環境のデータ移行が発生します。このデータ移行時、サービス全体での停止はございませんが、それぞれのブログにおいて1時間から最大24時間程度管理ページへのログインができなくなります。作成したブログの閲覧は可能です。
(移行時間はデータ量により左右しますが、ほとんどのブログが1時間〜数時間程度で完了する予定です)。

全サービスを停止してのデータ移行も検討しましたが、現在のユーザー数から考慮し1,2日程度の停止では安全なデータ移行ができない可能性があるという判断から上記の方式を採用しました。移行中はご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願いいたします。

また、データ移行の直前にネットワークの切替による一時的な全サービス停止が発生します。この切替の詳しい日時につきましては追ってお知らせいたします。


■リニューアルに伴うシステム変更点(大切なことばかりですので必ず目を通しておいてください)
今回のリニューアルに伴いいくつか変更点があります。詳細につきましてはリニューアル完了後にあらためてお知らせいたします。ここでは大きい変更点のみとなります。

1.ブログのカテゴリが2層になります。
今までの「ニュース」「スポーツ」など1階層ずつだったカテゴリがさらに1階層ずつ増えます。例えば「スポーツ>サッカー」のようなかたちです。
移行直後のブログはそれぞれのカテゴリ直下にある「一般」というカテゴリに所属していますので、「ブログの設定」から2階層目のカテゴリを選択しなおしてください。

2.アダルトカテゴリの設定
アダルトカテゴリへの設定がブログの新規作成時のみにできるようになります。今までは「ブログの設定」から自由にカテゴリが変更できましたが、アダルトカテゴリのみ途中変更ができなくなります。もし現在アダルトカテゴリに所属しているブログで今後カテゴリを変更する予定がある場合は、6月19日までに変更しておいていただけますようお願いいたします。

3.ブログの管理ページについて
データ移行期間中にログインすると、
データ移行が完了したブログ  →新しい管理ページ
データ移行完了していないブログ→古い(現行)の管理ページ
への遷移となります。このタイミングの違いにより使用できる機能が若干異なります。

4.ランキング、最新記事について
移行開始時には一度ランキング、ブログポイントがリセットされます。移行が完了したブログから随時リニューアル後のランキングに反映されていきます。ブログポイントにつきましては1週間の合計訪問者の平均で算出しておりますので、リセットによる累積分の毀損などはございません。
同様に最新記事も移行が完了したブログから反映されます。つまり、ブログの投稿は移行完了/未完了どちらに関わらずできますが、未完了の場合はlivedoor Blogの各カテゴリページに表示されなくなります。

5.livedoor Blog PROの料金お支払いについて
リニューアル後はlivedoor Blog PROのお支払いをlivedoor ウォレットを使用して行います。現在のご利用期限はそのまま引き継がれますが、利用期限(更新)を迎えるタイミングでlivedoor ウォレットへの登録案内のお知らせをメールにてさせていただきます。メールの案内に沿ってlivedoor ウォレットへの登録を行っていただけますようお願いいたします。

6.ブログのデザインについて
今までになかった3カラム(3列)のデザインなどが追加となります。
また、デザインの構成内容が変わります。少し難しい話になりますが、ブログは
・HTML(文章内容)
・CSS(デザイン、見た目)
という大きく分けて2つの要素で成り立っています。
今まではデザイン変更の際にCSSだけを差し替えていましたが、リニューアル後はデザイン変更時にHTML、CSSをあわせて変更する仕組みになります。これによりそれぞれの表現の自由度があがりますが、デザインを変更すると、HTML部分も同時に変更になります。
今までご自分でHTMLテンプレートを編集されていたお客様は、デザインを選択する前に現在のHTMLテンプレートの内容をPCに保存するなどしてバックアップしておいてください。

7.共通テーマについて
現在作られている共通テーマのデータは今回移行となりません。共通テーマの機能自体はございますが、移行直後ははテーマが少ない状態になります。何卒ご了承ください。

8.コメント/トラックバックのIPアドレス禁止設定について
現在、livedoor Blog PROの機能して提供しております、IPアドレスでのコメント/トラックバック制限ですが、誤って設定してしまう例が頻発しているため、ブログごとの設定はできないよう仕様変更させていただきます。ただし、代わりの機能として禁止ワード設定でのコメント/トラックバック制限機能を実装します。
悪質な海外のホストのIPアドレスなどにつきましてはお客様からの連絡窓口を設け、livedoor Blog サービス全体でブロックするという運用を行います。なお、禁止ワード設定機能は無料版でもご利用いただけます。
(livedoor Blog PROとは設定できる数に違いがあります。)

9.ブログのURLなどについて
移行にともなってブログURLの変更はありません。また、モバイル投稿用メールアドレスもそのままお使いいただけます。

10.ブログの日につきまして
今月26日のブログの日につきましてはデータ移行期間中となるため実施を見送らせていただきます。何卒ご了承ください。