• 16

ランキングの計算方法を変更しました!

こんにちは。プーケットです。

本日、livedoor Blog ランキングの計算を変えました。
先日最近ランキングが固いという投稿に寄せられたコメントなども参考にさせていただきました。

今回のはユニークユーザー数を大きく反映させています。また、記事の数も加味しています。継続は力なり、という感じです。

反対にコメントやトラックバックの影響は少なくなっています。オープン直後はリアクションの指数として考慮していましたが、Blogユーザーが増えてきて意味のないコメント、トラックバックがだいぶ増えてきたのが理由です。

ぱっと見、livedoor関連のBlogが減り、一般の方が増えてきた印象です。しばらくは様子を見て、また問題出てきたら考えようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. あら。。発表されましたね。。。

    • [ インターネットで稼ぎます!!]
    • 2004年07月16日 13:27
    • ポイント計算方法の変更。。。。 でも。。。不具合ありまくりなんですけど。。。。笑 さっき書いた記事の下のほうに書いてます。。。 ...
  2. 2. スタッフ様、お疲れ様です。

    • [GIZAファンのためのページ。]
    • 2004年07月16日 13:37
    • なにやら、ライブドアさんが、システム等色々いじってるようですね。
  3. 3. livedoorのランキングの計算方法が変わりました!

    • [やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜]
    • 2004年07月16日 13:42
    • 何だかJUGEMさんは大変な事になっているみたいですね。 本好きのお仲間にもJUGEMユーザーの方がたくさんいるので 一日も早い解決を祈っています。 さてlivedoorも、HTMLが使えるようになったり、ランキングの計算方法が 変わったりしたようです。 本日、liv
  4. 4. livedoorのランキングの計算方法が変わりました!

    • [やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜]
    • 2004年07月16日 13:42
    • 何だかJUGEMさんは大変な事になっているみたいですね。 本好きのお仲間にもJUGEMユーザーの方がたくさんいるので 一日も早い解決を祈っています。 さてlivedoorも、HTMLが使えるようになったり、ランキングの計算方法が 変わったりしたようです。 本日、liv
  5. 5. ライブドアランキングに大異変

    • [経済オンチ、日経を読む]
    • 2004年07月16日 13:59
    • 今日はなかなかランキングが更新されないな〜と思っていたら、なんだかすごいことになってますね。お馴染みのブログがいきなり圏外に消えたり、大幅にランク落ちしたりしてます。以前にもこういうことありましたけど、今回のはキョーレツでした。かなり驚きのランキングです
  6. 6. ランキングの計算方法が変更に!

    • [弱小エンジニアの小言]
    • 2004年07月16日 13:59
    • ライブドアブログのランキング変更になったそうです。 今日のランキングが更新されないと思っていたら このような変更に対応していたのでしょう。 livedoor Blog 開発日誌 > ランキングの計算方法を変更しました! 今回のはユニークユーザー数を大きく反映させていま
  7. 7. おっ、発表があった・・・

    • [昨日より一歩前へ・・・ ]
    • 2004年07月16日 14:21
    • 先ほどのBlogに書いたランキングの計算方法変更について、ようやく、livedoorさんから正式に発表がありました〜!!!
  8. 8. ランキングが

    • [学生投資家 SRI ---Stock Research Investment---]
    • 2004年07月16日 15:57
    • 29位まで上昇。 なぜかというと、ランキングの集計方法が変わったそうです。 ユニーク訪問者数を重視するとのこと。 今まで、コメントとかトラックバックが重視されてたようですね。 おそらく、変更はこのBlogの影響かと・・・
  9. 9. ■ランキング

    • [ayus_closet]
    • 2004年07月16日 15:57
    • ランキングの計算方法が変わったそうです。...
  10. 10. 何のためのランキング?

    • [つれづれなるままに]
    • 2004年07月16日 17:35
    • ランキングのつけ方が変更になったそうな。うちのところの点数も一桁上がってビックリしてました。 ランキングがあがってリストに載るとアクセス数もアップするでしょう。そうしたら結局上位が固定してしまうってことになるんでしょうね。 開発日誌へのコメントにも書いて.
  11. 11. ランキング、おかしくなった??

    • [Soulful Shout -魂叫-]
    • 2004年07月16日 17:37
    • ランキングのポイント算出基準が、あきらかにおかしくなった気がするんですけど…(汗 昨日まで200くらいだったのが、5000近くになってる?? なんか、適当だなぁ、、、
  12. 12. livedoorBlogのランキング

    • [黄泉[裏]新聞 - 号外]
    • 2004年07月16日 20:13
    • livedoorにはBlogと言うツールのサービスがある まぁ〜日記みたいなもんだが、ちょっと違う 日記じゃここまで私はのめり込んでいないと思う で、そのlivedoorBlogには、ランキングと言うのがあって、 何らかの計算方法で出されたポイント数の上位から livedoorBlog.
  13. 13. ランキングががらりと変わったからまた対策を考える

    • [コンサル会社のペーペーの思い付きコラム]
    • 2004年07月16日 22:01
    • 何々? ライブドアのブログランキングの計算方法が改善(?)されたらしい。 小生も、前に不可解な現象の恩恵を受けたんですが、今回はアンチライブドアの部屋さんが、不可解な減少の元を自分で操ってランキングトップになったと宣言してる事が要因と思われます。 開発日.
  14. 14. 【ライブドアランキングへの提案】ユニークアクセスに閲覧時間を加味するのはどうだろうか?

    • [なんでも評点]
    • 2004年07月17日 00:34
    • 過去記事数もユニークアクセス数と同じく対象期間を過去10日などに限定すべきでは? さらに閲覧時間という指標を加味してもよいのでは?
  15. 15. スタッフさんも大変ですね→ランキング計算

    • [ある投資家が投資と関係ないことを書くBlog]
    • 2004年07月17日 00:44
    •  ランキングの計算方法の変更について一部の人から批判が出ているようで、スタッフさんも苦労が多いですね、ほんと。  今回の変更はスタッフさんにとっても本意ではなかったんでしょうけど、このところの異常な状況によって変えざるを得なくなったんでしょうね。  ブロ.
  16. 16. ランキン(*^ー゚)b グッについて

    • [いつか白馬に乗った王子様が…的スタンス]
    • 2004年07月17日 05:12
    • ランキング命の人は、この変更、首をつりたいぐらいショックなんだろうなぁ。バーカ。
  17. 17. ランキングが変わった

    • [ぱぱの趣味日記]
    • 2004年07月17日 10:00
    • 計算方法が変わったのですね。 それでも上位にランキングされる事はありえないのですが(笑)
  18. 18. livedoorBlog ランキングウヲッチ

    • [うらかわの暇BL0G(仮)]
    • 2004年07月17日 11:55
    • MEMORIZEからの移行→放置って奴が大量に上位にいるのは読み手に優しくない。エントリ数*5ポイントとかで計算してたら相当アレ。
  19. 19. livedoorBlogランキング変更――ランクアップしたブログの特徴は?

    • [明日上がる株をチャート&ニュースで探そう!]
    • 2004年07月17日 13:09
    • livedoor Blog 開発日誌さんによると、ランキングの計算方法が変更されたようです。 主な変更点は次の3点。 ユニークユーザー数(何人がブログを見たか)を重視 記事の数を重視 コメントやトラックバックの影響は減少この変更から、次のようなランキングの変化が読
  20. 20. 記事数をランキングに反映することの弊害

    • [なんでも評点]
    • 2004年07月17日 18:21
    • 記事数をランキングに反映することには、2つの大きな弊害があることがわかりました。問題点をまとめてしました。この方式は即刻見直しが必要です!
  21. 21. LIVEDOORランキング計算方法変更について

    • [世界が終わるのをここで見て居よう、と思う]
    • 2004年07月17日 18:22
    • さて、LIVEDOORランキングのポイント算出計算方法が大きく変わったそうです。...
  22. 22. あ!

    • [Pyonnta's note]
    • 2004年07月18日 14:54
    •  livedoor Blog ランキング(ニュース)において、Pyonnta's noteが16位になってる! どうも、ランキングの計算方法が変わった影響のようです。過去の記事数が加味されているようなので、このBlogが上位に入ってしまっているのでしょう。ユニークユーザーは少ないですが。.
  23. 23. アクセスアップ

    • [Return of the まにあな日記]
    • 2004年07月19日 13:53
    • ライブドアのランキングの計算方法が変わったとかで、ランキングを気にしている人達は色々大変。オフィシャルなリリースや関連するいくつかのサイトでチェックしてみたところ、どうやら今回のポイントは二つ。 一つ目はユニークアクセス数(同じ人がリロードしまくるとか.
  24. 24. Livedoorランキング変更

    • [WORLDILLIA]
    • 2004年07月20日 13:14
    • Livedoor Blogのランキング算出方法が変わったそうです! 確かに、これまで『いったいどんな算出方法なのさ?!』ってゆ〜討論が起こってましたからね。 今度からはユニークアクセス値と投稿数が優先されるそうです。 ランキングはともかく、自分は何ポイントなのかを知
  25. 25. 不明朗な“ランキング”では踊らない。

    • [+++甘美で淫靡な泪壺+++]
    • 2004年07月20日 14:40
    • 以前のランキングポイントの計算方法も‥ そして、今のも‥ いろんな問題が噴出しているようですネ かく言う私も、以前の計算方法ではカテゴリ別のランキングTop20の末席を汚していたクチですが‥(^^;;; いきなり、はじき出されちゃいました(^^;;; で、一時は、正直、
  26. 26. livedoorランキングが揉めております。

    • [デパス四錠と煙草一箱]
    • 2004年07月20日 16:07
    • まぁ、この辺りはなにをどうしたって不満は出てくるものですが、それでもこうまで多くの不満が寄せられるのは、結局の所「基準がわからない」からなわけです。 ランキングの計算式を公開しろとまでは言いませんが、なにを基準にしているのかがわからなければ、納得しろとい
  27. 27. livedoorブログゲームランキングベスト5入り!

    • [ZAPAブログ]
    • 2004年07月26日 01:47
    • この度ついに(7月25日)、livedoor Blogのカテゴリー - ゲームでランキング第五位を獲得しました! ブログ始めて一ヶ月も経たないうちに、この順位に非常に驚いています。
  28. 28. ★ ライブドア 音楽部門ランキングに入った!!

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど)]
    • 2005年02月28日 22:49
    •  最近、アクセス数が高水準を維持しています。一日700件前後が続いています。皆さんのおかげです。どうもありがとうございます(^^)  そして、ライブドアの膨大なブログの中で、音楽部門でランクインしています!下のURLから、覗いて見てください。  画面右にランキ
  29. 29. ★ ライブドア 音楽部門ランキングに入った!!

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど)]
    • 2005年03月02日 22:17
    •  最近、アクセス数が高水準を維持しています。一日700件前後が続いています。皆さんのおかげです。どうもありがとうございます(^^)  そして、ライブドアの膨大なブログの中で、音楽部門でランクインしています!下のURLから、覗いて見てください。  画面右にランキ
  30. 30. ★ 画像障害

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど)]
    • 2005年03月06日 01:19
    •  2月26日以前の画像で表示されないものがある・・・。  自宅のパソコンでも、会社のパソコンでも同じ状態(ブラウザはインターネット・エクスプローラー)。  自宅PCで、ブラウザをネットスケープ使ってみたら、見えた。  不思議・・・。  皆さんのパソ
  31. 31. ★ 画像障害

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど)]
    • 2005年03月06日 01:20
    •  2月26日以前の画像で表示されないものがある・・・。  自宅のパソコンでも、会社のパソコンでも同じ状態(ブラウザはインターネット・エクスプローラー)。  自宅PCで、ブラウザをネットスケープ使ってみたら、見えた。  不思議・・・。  皆さんのパソ
  32. 32. livedoor ブログのポイントの謎。

    • [きかんしゃトーマス、車、そしてMac。]
    • 2005年03月09日 00:19
    • livedoorブログの編集画面にポイントという項目があります。 常々気になってはいたんですが、このポイント、ユニークアクセス数などで決定されるそうです。以前はトラックバックやコメントの数などでも左右されていたようですが・・・・。 http://blog.livedoor.jp/staff
  33. 33. ★ ブログ アクセス数、ポイント推移分析

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!!]
    • 2005年04月22日 16:39
    •   ライブドア・ブログには「ブログ・ポイント」(以下、「ポイント」という)というものがあります。  これは、先日4月4日の記事『★ しばらく1日3件の記事を書こうと思います。ライブドアのブログ・ポイント算出ロジック解明のため』にも書いたとおり、〓記事数、
  34. 34. ★ ブログ アクセス数、ポイント推移分析

    • [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!!]
    • 2005年04月22日 16:45
    •   ライブドア・ブログには「ブログ・ポイント」(以下、「ポイント」という)というものがあります。  これは、先日4月4日の記事『★ しばらく1日3件の記事を書こうと思います。ライブドアのブログ・ポイント算出ロジック解明のため』にも書いたとおり、〓記事数、

コメント一覧

    • 1. ダース
    • 2004年07月16日 13:25
    • ユニークユーザーって何ですか?
      単純な質問でごめんなさい。
    • 2. かの
    • 2004年07月16日 14:03
    • 更新、お疲れ様です。
      かなりのサイトが圏外になってしまいましたし、
      以前からあったらいいな、と思ってましたが、
      ”カテゴリ毎のランキング一覧”があればいいな、と思いました。
      あと、管理ページのみでもよいので、
      自分のポイント数が見れるようにしてもらえると励みになります。

      ユニークユーザー数を考慮されたのはよい考えだと思います。
      あと更新頻度なども考慮されるといいかも。^^

      ランキングの種類もいろいろあるといいですね。
    • 3. プーケット@livedoor
    • 2004年07月16日 14:13
    • >ダースさん
      ユニークというのはBlogに訪れたユーザーから重複分
      を除いたものです。
    • 4. なんでも評点
    • 2004年07月16日 14:13
    • ようやくアナウンスがありましたか。できれば事前にアナウンスされた方がよかったかと思いますが、ある程度説明していただいて少しは気がおさまりました(笑)。

      また、ユニークアクセス数と投稿量を重視するという方針には大賛成です。

      もっとも、ユニークアクセスというのは、同じユーザーからの重複アクセスを複数にカウントしないことを意味するわけですが、この場合、どのタイムスパンでユニークと判定するかが問題になってきますね。1日ごとのユニークなのか、1週間ごとなのか、それともブログ開設以来のユニークアクセスなのか。

      投稿量も、単に記事数だけで判断しているのか、データ量で判断しているのか。記事数だったら数行程度の記事をたくさん投稿したほうがポイントが高くなるし、データ量だったら画像が多い方がポイントが高くなる。

      この辺をもう少し明らかにしてくださいと言っても、やっぱり無理ですか>プーケットさま
    • 5. 年上の長谷川
    • 2004年07月16日 14:55
    • 現代の日本では、屈指の評論家「西尾幹二」のブログを
      ライブドアーを利用させていただき立ち上げました。

      実は、三年前にインフォシークを使ってホームページを立ち上げておりましたが
      いろいろな都合でこちらにお引越ししてまいりました。
      投稿内容は、過去本に一冊なっていますし、現在もあと二冊計画中。
      管理人が素人なので、テンプレートを利用させていただいています。

      そのあたりも評価してくださいね。
    • 6. うらかわ
    • 2004年07月16日 14:59
    • 最新ランキング見ました。
      記事の数が加味されているのが、MEMORIZE移行組の大量ランクインでわかります。
      それは大変結構なことなんですが、その中に以降直後放置されていると思しきものがポツポツと混じってたりするのは違和感があります。
      バランスの問題ですかね?
    • 7. 某
    • 2004年07月16日 15:04
    • ランキングが複数あっても良いんじゃないですか?
      アクセスランキング
      コメントランキング
      トラックバックランキング
      更新ランキング
      長寿ランキング
      文字数ランキング
      独自ランキング

      ランキングの計算方法がコロコロ変わるのはちょっと変。
      何のランキングなのか分からない。ってやっぱ変。
    • 8. なんでも評点
    • 2004年07月16日 15:06
    • >記事の数も加味しています。

      記事の量じゃなくて数なんですね。どの程度加味されているかにもよりますが、ジャーナリズムカテゴリトップに立った「livedoor ニュース マーケット&コメンタリの得点が急上昇したことから判断するに、結構「加味」されていますよね。

      長い記事を一生懸命書いているブログには辛い評価方法です。これからは、長い記事を小分けにして投稿したほうがよさそうですね、単にランキングをアップさせたいのであれば。
    • 9. プーケット@livedoor
    • 2004年07月16日 15:06
    • たしかにバランスが必要ですね。
      これからも調整します。
      ちなみに現在は10日程度で区切って集計
      しています。
      短くすればするほどユニークカウントの意味が
      なくなりますので、このようにしています。
    • 10. buzz_bb
    • 2004年07月16日 15:16
    • ポイントの集計方法を説明して欲しいです。
      首をかしげるようなBlogがランキング上位にいたり,
      説明無く順位が激しく上下したりするのは違和感が
      あります。

      以前にコメントボタン連打でランクUPしてたアホな
      Blogもありましたし,色々と重み付けするのは結構
      なのですが,どうやってポイント化しているのかが
      見る方にも判らないと,ランキング付けてる意味が
      無いのでは。

      よろしく。
    • 11. カルメン
    • 2004年07月16日 16:16
    • 「某」さんの提案のように細分化すると分かりやすいですね。
      あと、今のランキングを見たところ「記事の数」が
      極端に影響しているように見えます。
      人気がない、見たくもない記事をいっぱい更新されてランクインしても、う〜ん。
      自分はユニークユーザーのみが一番良いし納得できると考えています。

      でも、、、、ランキングって何だろう、とつぶやいてみる。

      >年上の長谷川
      あからさまな宣伝うざい。根回しならメールでやれ。
    • 12. kau
    • 2004年07月16日 16:39
    • まったくもってわかりづらい。
      これじゃランキングの意味なし、
      シンプルでいいんですよ。
      アクセス数かユニークユーザ数で。

      そんな何回もコロコロ変えて意味あんの?
      ライブドアずっと使ってるユーザーで
      このランキングに納得してる人少なくともいるんじゃない?
    • 13. kau
    • 2004年07月16日 16:43
    • このランキングに納得いかない人少なくともいるんじゃない?

      でした。間違えました。
    • 14. なんでも評点
    • 2004年07月16日 16:57
    • 記事数を考慮するという話、よく考えてみると、今度は短い記事の連発が流行するような気がします。

      新着一覧を見ると、実際にその兆候がすでに現れていそう。うちのブログも今日は短い記事を既に3つもアップ。

      それとジャーナリズムトップのライブドア マーケット ニュース&コメンタリは、ユーザー
      の反感を買うと思いますよ。以前から、このブログの記事連発により、ジャーナリズムカテゴリの新着がフラッシュされてしまうことが嫌がられていたように思います。

    • 15. hb
    • 2004年07月16日 17:19
    • なんでユニークアクセスだけじゃいかんの?
    • 16. まきひめ
    • 2004年07月16日 17:50
    •  いきなり圏外になってショック。
       ログ見たら一日1,000人くらいの訪問者数なんですけど
      どのくらいになればランキングに表示されるようになるんでしょうか?
       記事の数参照ということは、後から参加した者はものすごく不利?

    • 17. 黄泉
    • 2004年07月16日 19:04
    • ランキング外でもBlogにログインすれば、
      自身の現在のポイントが確認出来る様にしたらどうでしょうか?

      きっと励みになると思いますよ。
    • 18. ちょいと
    • 2004年07月16日 21:09
    • 他人が見て、楽しめるブログを上位ランクにしてください。
      自己満足でやっているような日記を見せられても困ります。
      ランキングというものはこれが面白いという基準としてみてる人がほとんどなんで。
    • 19. はぁ?
    • 2004年07月16日 21:19
    • >ランキングというものはこれが面白いという基準としてみてる人がほとんどなんで。
      面白いの基準も人それぞれだし。あんたの面白いが上位に来ても他の人はおもしろくない。
    • 20. ヨッシー
    • 2004年07月16日 21:39
    • おいおいlivedoorさん、いい加減にして欲しいな.
      この突然のポイントシステムの変更は、余りにも筋が通ってないだろう.

      いきなりポイントシステムを変えて、その当日にアナウンスってどう言う事?
      後出しジャンケンも甚だしいよな.

      普通、アナウンスして時間を置いてから変更するのが筋だろうが.

      これじゃ、個別カテでランクインして一喜一憂していたのにランク外に追いやられたブロッガー達は、納得行かんだろうが.

      こんなポイントシステムの変更よりもプライオリティが高い大事なやる事があるんじゃないの?
      つまりさ、誰が見てもしょうもないblogだと分かる下らないblogをランクから外して、その分、まっとうなblogと交代させるとか、全然更新してない幽霊会員のblogを抹消するとか、写真一枚に1行程度のコメントだけの超くだらないblogを強制退会させるとかして、その余ったサーバー容量をまともなblogに還元するとかさ.

      とにかく今回の事は誰も納得してないよ!
    • 21. いづみ
    • 2004年07月16日 22:03
    • 「秘書の裏生活☆赤裸々ルームシェア日記」の管理人いづみです。
      ここのとこ、一気にアクセス数が増え、ここ数週間かで34位にも上り詰めたというのに
      今日のランキングでは圏外にされてしまいがっかりです。
      自己満足で書いているつもりはないし、コメントかなり皆さん考えて書いていてくれていたのに

      新規の読者はランキングのページからの訪問者が多かったので、これからはアクセス数が激減しそうです。

      毎日、寝る時間も惜しんで書いていたのに本当に残念だし、表紙抜けです。

      ライブドアの皆さんが読んで「これは面白い」と思うものは、どんな形でもいいから残しておいて欲しかったです。
      (面白い自信はあるので)
    • 22. いづみ
    • 2004年07月16日 22:04
    • 「秘書の裏日記☆赤裸々ルームシェア日記」のアドレス入れるの忘れました。
    • 23. 3ちゃんねる
    • 2004年07月16日 22:48
    • ブログ担当プーケットさんとみんなに捧ぐ
      http://blog.livedoor.jp/san_channel/
    • 24. op
    • 2004年07月16日 23:03
    • もっとしっかりしたルーチンを作れやヘタレ
      アンチライブドアの部屋とかいうものがあるがちょっと知ってる奴が見れば一発で不正とわかる。あぁいうサイトを平気で放置しておく管理側の心が嫌いだ。あぁいう不正にポイント向上させるサイトが周りのブログユーザにとって迷惑であることに気づけ
    • 25. なんでも評点
    • 2004年07月16日 23:35
    • 過去の記事数を単純に「加味」する計算方法は、やっぱり問題アリでは? 各カテゴリの上位に突如出現したブログをチェックしてみたところ、メモライズから移行された日記が多いことが判明。

      たとえば過去3年間もの記事を抱えている日記がランクインしているわけです。3年もの間、ほぼ毎日日記を書いていたら、相当な記事数になりますよね。当然、ポイントも高くなる。

      面白い・面白くないの話がほかの人のコメントに出ていますが、人(あるいは一般の人)に読まれることをあまり意識していない日記もかなり多いのではないですか? 作者さんとしても、急に露出が高くなることに戸惑いを覚えているケースも多いのでは?

      記事数をポイントに結びつけるのは止めたほうがいいと思います。コメントやTBをポイントに反映していたこととは別の意味で大きな悪影響が生じると思います。

      ユニークアクセスのみによるランキングが一番客観的だと思います。もし何かを加味するというのであれば、訪問者が閲覧に費やした時間というのはどうでしょうか? これだと記事数が多くて中身が少ないブログはポイントが低くなるし、閲覧者が夢中に読みふけるようなブログほどポイントが高くなります。

      この件、うちのブログに整理して記事をアップします。下書き代わりにコメントを使ってすみません。
    • 26. spaceman
    • 2004年07月17日 00:04
    • 投稿が多いとポイントが上がるというなら、仕事をしてて夜だけ書き込みをしているような人には不利になるってこと?
      つまり一日中ブログに張り付いてる人が有利?
      コメントを自作自演で投稿しまくるのよりカンタンにランキング操作できちゃうんじゃ。。。

      それはそうと逆アクセスランキングなんてのもあったら面白いんじゃぁないですか?
      ワースト10とかいう悪い意味じゃなくて、ある程度休まずけっこう面白い記事を書き込みをしてるのに、アクセスが少ないようなブログを紹介するようなランキングはどうでしょう。
      面白いか面白くないかは主観だからこの部分の数値化は難しいだろうけど、そういう人知れず頑張っているブログも見たい。
      人気ブログはどこへ行ってもリンクが張ってあったりするから目に付くけど、マイナーなのに頑張ってるブログはなかなか見つけるのが難しい。
      アクセス多い=面白いとは限らないと思う。

      あと元記事と同じことを書いてるだけなのに、やたらと人気ブログにトラックバックする「トラックバカ」でアクセス上げてるやつを排除して欲しい。
      せっかくクリックしてそのブログ見に行ったのに、同じこと書いてあるだけだと、そいつのアクセス獲得に貢献してしまったみたいで腹が立つ。
      「何とかさんのブログにかいてありました・・・」みたいなやつね。
      それもアクセスアップの作戦と言われればそれまでだけど。
    • 27. なるほどね
    • 2004年07月17日 00:10
    • ポイントの数字を見れば、プーケット氏が対数を知らないということがわかる。
    • 28. ロンブロゾ
    • 2004年07月17日 02:11
    • いきなり、ランキングが大幅に変わっていてびっくりしました。
      ランキングをブックマークがわりにつかっていたので、
      いままでの上位ブログ一覧をもいっかいだしてほしいです、、ムリカナ?
    • 29. nanasi
    • 2004年07月17日 03:40
    • ランキングの順位が結構励みになっていたのに、いきなりメモライズ移行組に持っていかれて納得いきません。
      それらが上位にランクインするに値するようなものならまだしも大半がry

      やっぱりユニークアクセスのみにしてほしいです。

      ランキングから来てくれてた人もかなりいたんだけどなぁ・・・。
    • 30. ひげっぱ
    • 2004年07月17日 04:03
    • ランキングが変動するのは楽しいですが、記事数が多いだけの古参や画像アップしてるだけのとこが上位になってるのはちょっと違うんじゃないかと思います。

      あと、livedoorさん事後報告が多いです。突然「しました!」では置いてけぼりにされた気分ですよ。
    • 31. 全然駄目
    • 2004年07月17日 09:18
    • 全然アクセスは少ないのに記事の数だけ多いBlogが上位に来てもうウンザリ。

      記事の数を重視しすぎ。基本はユニークユーザーの数でいいじゃん。
    • 32. taka
    • 2004年07月17日 09:36
    • プーケット氏なんか答えれ!
      こんだけ不満あんだから。
      バカンスですか〜?
    • 33. フーン
    • 2004年07月17日 10:08
    • >全然駄目
      全然アクセスは少ないのにってなんでわかるのよ?
    • 34. ケイジ
    • 2004年07月17日 10:20
    • カウンターついてたらそれでわかるだろ。
    • 35. ユニークアクセスでランキングつけたきゃリドミでもやってろ
    • 2004年07月17日 10:54
    • よかったら前の「けっこう複雑な計算式」を公開してください。
      もう使ってないから公開しても大丈夫でしょ?
    • 36. あれ・・・
    • 2004年07月17日 12:31
    • 新しくランクインしたブログを楽しみに見てみたら
      メモライズ移行で重複移行された記事じゃん_| ̄|(-益-)

      まだ重複移行の対応してあげてなかったの?
      かわいそすぎ・・泣けるゼ
    • 37. きらら
    • 2004年07月17日 18:11
    • あのぉ、上位にはライブドア関係や、
      お金を払って?書いてもらっている有名人ブログが
      目立ちます。topに紹介が書いてあるので、
      それだけでも、いいのではないでしょうか???

      だれでもランキングが上がることは嬉しい事です。
      まず、身内ではなく、たくさんの一般利用者の
      ことを大事にするのが、どの業界でも大切なのでは
      ないでしょうか??


    • 38. mtk
    • 2004年07月17日 19:02
    • つまりだな俺がいいたいことはアンチライブドアの部屋という明らかに不正ポイント向上させてるブロ糞を削除しろってことなんだよタコ!
    • 39. 通りすがり
    • 2004年07月17日 20:04
    • 訪問ユニークユーザー数、コメントユニークユーザー数、トラックバックユニークユーザー数。これらを加重平均するだけでいいと思うんだけど。

      記事数等の本人のやり方次第でランクアップできるシステムよりは、他人からどう評価されているかを重視するシステムにしたほうがいいと思います。

      オープンで公正で結果主義のライブドア流で行きましょう(笑)
    • 40. ヨッシー
    • 2004年07月17日 22:21
    • 今回のポイント集計方法の変更に納得出来ない皆の意見で共通しているのは、「ポイント集計方法を変更する前にやらなければならない事がある」って事だよ.

      つまり!

      1)アンチlivedoorの姿勢を掲げている某blogを仏の心かなんかしらないけど、何故いつまでも上位ランクにしているのかの明確な理由を教えて欲しい.

      2)誰が見ても「こんな内容で何故ランクインするんだ?」と思える下らないBlogや受け狙いだけの下らない内容を記事にしているblogをランクから外して欲しい.

      3)某有名歌手のblogを一般ブロッガーと同じ土俵でランクインさせる等と言う馬鹿げた事を止めて欲しい.

      4)「ニュース」カテゴリーで上位ランクに君臨している某blogは、blog-timesが真っ黒になるほど終日連投しまくっている「如何にもランクインが目的」と疑わしきblogなのにポイント集計変更後も何故、相変わらず上位ランクに君臨しているのかの明確な理由を説明して欲しい.

      5)3日坊主どころか1日坊主で更新もしていない幽霊会員のblogを徹底的に抹殺して欲しい.

      6)写真1枚に数行のコメントだけと言う「初めから他人に見せる意思が無い自己満足だけ」のblogを抹消して欲しい.

      ・1)〜4)で空いたランクをまっとうな記事を書いているブロッガーに割り当てる.
      ・5)〜6)で確保したサーバー容量をまっとうな記事を書いているblogに還元して欲しい.
    • 41. 黄泉
    • 2004年07月17日 23:01
    • ちょっといいですかね?ヨッシー氏?
      "100%真っ当じゃないBlog"を書いていると自覚している私ですが、
      ヨッシー氏の考える、"真っ当なBlog"ってどんなのですかね?

      Blogの語源はWEBlogと言われている訳で、
      その点から、"真っ当な内容"と言うのを定義するのは難しいと思われますが、
      もし、Blogに"真っ当な"と言うのが有るのでしたら、御教授頂ければとお願い致します。

      その点が、明確にならないと、
      ヨッシー氏の論理は成立しないと思われますから
    • 42. del
    • 2004年07月18日 00:28
    • 公序良俗に反する、とかの理由ならまだしも
      受け狙いとかどうやって決める気なんでしょうね。

      3と5だけ同意。

      無料ユーザは30Mという枠の中で何しても自由でしょ。
      別に人に見せる目的じゃなくてもいいじゃん。

    • 43. yojiji
    • 2004年07月18日 01:12
    • ユニークユーザ数だけという意見もありますが、
      それだと、ランキングに入ったBLOGはそのランキングのおかげで、さらにユニークユーザ数が増える。

      ランキングに入らないBLOGと余計差になると思うので、やっぱり、ユニークユーザ+?がいいと思います。

    • 44. 心は萌え
    • 2004年07月18日 01:14
    • とりあえず…。

      某有名人Blogについては、
      有名人Blogを超えるサイトがいくつもできた。ということで、
      指標として、残しておいてよいと思います。
      有名人を超えるぞ〜とやる気にもつながるかと。

      掲載数に関しては同意見。
      メモライズ系の人が偉い前から投稿しているという理由でランク上位というのはどうかと。
      1つの記事が2重になるというlivedoor側のバグで投稿数2倍になってる人もいるみたいですし…。

      それに、有名Blogは記事も多く、記事が多いから有名という部分もあるはずですので、
      記事数を入れると、2重カウントになりかねません。1つでもいいから、面白事を言ったサイトが一時的にでもいいですから、上位ランクになれたほうが面白いと思います。

      ニュース系サイトに付いては、その性質上、ニュースキャッチと同時に書きますから(鮮度が命ですから)、いつも書き込みが多く、また、数も多くなるのは、特製なので、べつにランク上位を目指すためにそうしているのでは無いと思います。にも関わらず、記事数という評価点があるために悪く思われてしまうのは、悲しい出来事だと思います。
    • 45. 通りすがり
    • 2004年07月18日 09:24
    • ご承知の通り、学問の世界ではその論文がどのくらい引用されているかで価値が決まります。ブログで言えばトラックバック。また、記事によりトラックバック数は大きな変動があるので、ランキングを流動化させる効果もあると思います。
    • 46. 3ちゃんねる
    • 2004年07月18日 09:44
    • おい、こら、プーケット!
      更新して、アクセス数2倍になって、ポイント楽しみにしてたら20%ダウンしたぞ
      あのな〜
      なんか、おかしくねーか?
      超やる気失せた!
      こんなことでラブドのブログ流行るんか?
      やべーぞ、ゴルァ!
    • 47. unkokalivedoa
    • 2004年07月18日 09:44
    • だからだな俺がいいたいことは

      スタッフへぼ過ぎカスwポゲラ

      ってことなんだよ
    • 48. めろ
    • 2004年07月18日 11:38
    • ありえません!
      ジャニカテゴリでトップ10に入っていたのに、いきなり圏外。。
      それは仕方ないのかなとあきらめかけて、上位に入ってるところを順番に見ると、
      ほとんど全部メモラ移行して過去記事が多いだけのblogでした。
      コメントもないし面白くないし、どういうこと?
      楽しみにしてたランク入りしていた他のblogも見られないし、
      こんな、ただ毎日ダラダラ日記書いてただけの人達(全員ではないですが)が
      ほとんどのランキングって。。。
      泣けてきますよ。
    • 49. 絶対おかしい!
    • 2004年07月18日 13:13
    • ランクインしたメモライズ移行組は一人つぶやき系の日記が目立ちます。
      そんなもん、読みたくもない!
      突然のランクインに困惑しているメモライズ移行組の方もいますよ。
      早急に解決していただきたいです。
      今回の件で、livedoorには本当にがっかりしました。
      他のblogへの移行も考えています。
    • 50. あすたらびすた
    • 2004年07月18日 18:05
    • リピーター多いブログが上位に来たほうがいいと思います。
      自分ならそうするかも
    • 51. 困るんですけど
    • 2004年07月18日 18:18
    • これ、早いとこ何とかしてもらえませんか?

      せっかくランクインして見てくれる人も増えてきて楽しくなってきたところなのに。
      記事数とか自分でどうにか出来る事を数値に入れるのはおかしいと思います。

      勘弁して下さいよ、本当。
    • 52. spaceman
    • 2004年07月18日 20:17
    • ↑ホントだね。
      さっそく小分け・小出しにして記事数増やしてる人出てきたみたいだね。
      でも記事の数でランキング決まってるんだとしたら、長い文章を一生懸命書いてる人にはものすごい不利だよね。
      いっそのこと「ランキング」って書くのやめて、別のタイトルにすれば文句も出ないのでは?

      結局、ランキングと書いてあるのに何のランキングか分からないからみなさん怒ってるんだと思います。
      それに基準がコロコロ変わるみたいだし。
    • 53. 3ちゃんねる
    • 2004年07月18日 21:47
    • 某プロパイダーの個人会員全員のランキング一覧
      「各ページへの過去一週間の総アクセス数が多いものから順に並べてあります.一方, タイトルの右にある数字は,左から順に (昨日-先週-先月) の総アクセス数となっています」
      http://web.kyoto-inet.or.jp/people.html
      単純明快じゃん
      なんで、これできひんの?
    • 54. CYPHER
    • 2004年07月18日 22:59
    •  だ・か・ら・・・
       アンチライブドア野郎がランキングを引っ掻き回したからこうなったんだろうが。
       アンタ達も馬鹿じゃないなら理解しろよ。
    • 55. えー
    • 2004年07月18日 23:41
    • アンチアイブドアの部屋は面白いから1位でいいよ。
    • 56. 次は何処にするかな
    • 2004年07月19日 00:59
    • まぁ一番問題なのはこういう反対の意見が出始めた時に何も反応を返さない、やる気の無いサポート姿勢な訳で。
      毎度ながら呆れますね。一方的に通知するだけ。何の為のコメント機能だか。
      読むだけじゃ駄目ですよ。ちゃんと返さないと。

      ユーザーの気持ちを考えないサービスなんてすぐ見限られますよ。タダより高いものは無い、ってね。
      別にlivedoorBlogのサービスが他より上回ってるなんてことは無いですよ、全然。
      選択肢は幾らでも有るんです。その辺良く考えて下さい。
    • 57. 3ちゃんねる
    • 2004年07月19日 09:40
    • 昨日ユニーク数3倍やったのにポイント25%下がったぞ!氏ね!
    • 58. denden
    • 2004年07月19日 12:57
    • http://blog.livedoor.jp/yoshilet/
      こんなんがどんどん出てきまっせ
      記事数をパラメータからはよ消せや
    • 59. oioi
    • 2004年07月19日 14:26
    • ちゃんと見てんなら反応するなり対策講じるなりしろよな。
      いい加減にしろよ。
    • 60. おいおいおいおい
    • 2004年07月19日 14:43
    • 結局、ココにコメント書き込んだ奴らは、
      「さっさとウチのblogをランキングにいれんかい!」
      って言ってるだけの糞クレーマーでしょ・・・・・

      こんなとこに書いてる暇あったら、せこせこ記事数増やして
      卑しくランキング入りでも目指せや・・・

      それか、黙って移行しろ
    • 61. 通行者
    • 2004年07月19日 14:52
    • おまえもな
    • 62. marc
    • 2004年07月19日 22:36
    • 記事数を考慮する期間を設定するか、
      少なくとも、ライブドアブログが発足した日付以降のものを対象として欲しい。
      一日あたりの投稿数も最大○件までしか考慮しない。とかにすればいいのでは?

      とりあえず、もっと生きのよいランキングが見たいです。
    • 63. さて
    • 2004年07月20日 01:38
    • いずれの方法でもランクインする人、外れる人がでてきてしまいますよね。
      解がないだけに、ほんとにご苦労様です。

      1IDでカテゴリ別に一票ずつ投票してもらうとかどうでしょう。
      この方法でもランク外になる人は当然出てくるわけですがシンプルで?わかりやすいかと。
      でもID持ってない人の閲覧は加味されないんですよね。
      まあ、仕方ないかな。
      あっ、投票方法も難しいですね。
      とりあえず、ランクインしたい人はブログに投票ボタンをつけてもらうというのは?

      あとは、マイランキングとして、ランキングの重み付けを自由に設定できると
      面白いかもしれませんね。
    • 64. なんでも評点
    • 2004年07月20日 02:00
    • 新ランキングの問題点は、記事数を重視しすぎることですね。メモライズ移行組のブログが既に休止していても高ポイントを獲得してしまうという問題が実際に生じており、なおかつ、今後はむやみやたらと記事数を稼ぐだけで高ポイントを獲得できてしまうのではないかという懸念があります。

      ランクインしているのに実際は休眠・退去しているっぽい日記をごく一部ですがリストアップしてみました。興味のある人はPosted byの後ろのリンクをクリックしてくださいね。

      そうそう、うちのブログもユニーク倍増にも関わらずポイントがじりじり減っています。
    • 65. プーケット@livedoor
    • 2004年07月20日 02:11
    • ランキングの件は予想以上の反響をいただいており
      正直なところ驚いてもいます。

      もともとのランキング開始時に「作成者がどうにかできる指標はいれない」
      と決めてはいたのですが、
      最近意味のないコメント/トラックバックが
      増えてきていたのもあり今回の変更となりました。

      あまりコロコロ変えてしまうのも問題だと思っておりますが、
      計算方法を見直す方向で検討させていただきます。

      決まり次第お知らせいたしますので、もう少しお待ちいただければ
      幸いです。

      今後ともよろしくお願いいたします。

    • 66. おつかれさまでっす
    • 2004年07月20日 02:39
    • わがまま放題の書き込みばかりで、さぞ気が滅入られていることと思います。

      blogを作成している者からすれば、アクセス数を稼ぐ道具であることが求められて、
      blogの読者には、おもしろいblogへの窓口であることが求められる

      両方を満たすものは難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • 67. なんでも評点
    • 2004年07月20日 03:05
    • 上の方が書いておられるとおりだと思います。私なりに言い換えれば、ブログのランキングは

      1) ブロガにモチベーションを与える
      2) 読み手にとって便利な検索ツールとなる

      の2つの条件を満たすことが大事だと思います。

      開発部の方のすばやく的確な対応に期待しています>ブーケットさん
    • 68. lovibe00
    • 2004年07月20日 10:43
    • 16日に、いったい何をしたの?

      ここ半年間ずっとランキング入りしていたブログが急に消えるなんて、、、。
      3日とあけず、チェックしていたのに今日はまだ見つかりません。
      ここまでの大きな変革をするのなら、事前に告知するとか
      「MYお気に入りブログ」の設定ができるようにしておくとか
      なにか対策が考えられなかったのですか?

      しかも変更の理由が
      >最近意味のないコメント/トラックバックが
      >増えてきていたのもあり今回の変更となりました。
      これってonohomeのことじゃないか。
      LD社員の失態のつけをなんで住民が支払わなきゃならないの?

    • 69. schmidt
    • 2004年07月20日 11:47
    •  ランキング、ちょっとひどい。ほとんど更新されていないサイトがうじゃうじゃ。Livedoorさんの運営方針には以前から疑問がありましたが、今回の予告なしの集計方法変更も含めて、一体、ブログという、仕掛けをどう育てたいのか、の理念が全く感じられない。営利企業としてのメリットを追求するあまり、手当たり次第に、自分にとっての「いいとこどり」をしている感じ。こんなんじゃあ、みんな嫌気さすんじゃないかなあ。近鉄買収もいいけど、目の前のユーザーのことをもっと大事にした方がいいと思いますよ。
    • 70. rabbit
    • 2004年07月20日 12:06
    • 総合ランク上位blogを見ると、この内容で上位ランク?と驚かされるblogがありますね.

      「過去記事の多さ」
      「一日の投稿数」
      「画像添付の多さ」

      この条件がランクインする為の条件だなんて...
      今回の集計方法、やっぱりおかしいですよ.

      既にランクイン目的と疑わしき匂いをプンプンさせてる「にわかblog」も出てきてますね.

      ランクインする事は、ブロッガーの方にとっては、モチベーションを高める事と、多くの方にblogの存在を知って頂く為にあるのですから、livedoorさんもそこら辺の事を分かった上で対処して欲しいです.
    • 71. なんでも評点
    • 2004年07月20日 15:53
    • >ブーケットさん

      コメントで回答しておられる

      》ちなみに現在は10日程度で区切って集計
      》しています。
      》短くすればするほどユニークカウントの意味が
      》なくなりますので、このようにしています。

      の件ですが、ご説明にあいまい性がある気がします。次のどちらでしょうか?

      1) 過去10日間で発生したアクセスのうち、IP アドレスが重複しているアクセスは複数とカウントしない。たとえば、ある1つのIP アドレスから9日前にアクセスがあり、今日もアクセスがあった場合は1としかカウントしない。
      2) 1日単位でユニークアクセスをカウントし、10日間でのユニークアクセス総数を指標とする。

      1) だとしたら、一見さんの多いファーストフード店みたいなブログが圧倒的に有利になりますよね。だけど、たいてい人気ブログというのは、リピーターが多いでしょ?
      人気があるから重複アクセスも多いわけです。もちろん重複アクセスは工作しやすかったりしますけどね^^;

      2) の方、つまり毎日のユニーク数を10日分集計して、その総数を指標とするのであれば、ほかの要因を加味する必要なんかなく、これだけで十分だと思います。ごまかしも利かないし、管理も簡単だろうし、ユーザーも納得しやすい。

      p.s. うちのブログでも、コメント欄でいろいろ意見が出されています。









    • 72. なんでも評点
    • 2004年07月20日 16:06
    • 新しいカテゴリがまた1つ増えましたね(とんでもない夏)。

      ランキングの改善のほかに、カテゴリの再編と大幅追加も考えていただきたいです。打ちのブログは競争率の低いジャーナリズムカテゴリですが、ニュースとジャーナリズムの2つに分かれている理由が未だにわかりません。そんなわけ方をするより、映画と音楽を分けるべきだし、圧倒的登録数の日記・一般を何とかすべきではないかと思います。
    • 73. 某
    • 2004年07月20日 22:50
    • プーケットさん、お仕事お疲れさんです。
      以前にも書き込みしましたが、やっぱりランキングを細分化してみてはどうでしょうか?
      全ての人が満足するランキングなんて無理があると思います。
      普通にアクセスランキングや更新ランキング等、個別のランキングも公表して下さい。
      独自ランキングでも問題ありませんが、詳細ランキングも表示するとか。
      そうすれば、
      「このブログは頻繁に更新してるけどリアクションがないなぁ。書きっぱなしだなぁ。」
      とか、
      「このブログはユニークアクセスが少ない割にはトータルアクセスが多い。ってことはおなじみさんが頻繁に見に来るページなんだろうなぁ。」
      とか、いろんな情報がランキングだけで分かりますよね?

      HEY!HEY!HEY!のパーフェクトランキング見たことあります?
      参考にしてはいかかでしょうか?
      有線リクエストのランキングだけ参考にしている人、売上ランキングだけ参考にしている人、CMランキングだけ参考にしている人、って感じで良いのではないでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索