• 22

本日のランキング変動につきまして

こんにちは。プーケットです。

先日ランキングの計算方法を変更いたしました
現在はユニークアクセス数を過去1週間分平均したものを採用しています。

本日の更新分で「あれ、けっこう変動したな」と思われた方も多いかもしれません。これは昨日までの分が厳密なユニークアクセスでなく、重複分をカウントしてしまった日があったのが理由です。

本日分からユニークアクセスだけで計算するように修正いたしました。
混乱を招いてしまい、申し訳ございません。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. ライブドアランキング再び大変動!

    • [なんでも評点]
    • 2004年07月22日 12:49
    • 昨日の朝に再変更されたlivedoor Blogランキング。2日目になって、再び大変動発生。たとえば総合ランクトップ20をチェックしてみると: ■ 昨日の午前10時 これが次のように変動した。 ■ 本日の午前10時 便宜上、トップ20だけを示したが、どのブロ.
  2. 2. 公開設定を変更しました(どうでもいい話)

    • [SO505iSのまとめ]
    • 2004年07月22日 13:14
    • プーケットさんがんばってくださいね。 貴女がlivedoorを去ると、株価が暴落する気がします(笑
  3. 3. ランキング2

    • [Return of the まにあな日記]
    • 2004年07月22日 13:27
    • 「なんでも評点:ライブドアランキング再び大変動!」さんにトラックバック(Blogスクープっていうのを使ってみた) さて、ランキングについての考察パート2である。元シンクタンク勤務ということもあってどうもこの手のものには突っ込みたくなるのである(^^;...
  4. 4. 一元的視野の“ランキング”では踊らない。

    • [+++甘美で淫靡な泪壺+++]
    • 2004年07月22日 13:47
    • 【なんでも評点】ブログの【ライブドアランキング再び大変動!】 という記事からトラックバックをいただきました。 で、以下のようにコメントしたんですけど‥ 自分の記事としても載せたくなったので‥ なのでコピペ(一部改変)しています。m(_ _)m ...
  5. 5. livedoorBlogランキング 映画/音楽部門9位!

    • [オペラキャスト]
    • 2004年07月22日 18:55
    • ウィーン・クランクボーゲンのゴヤの予告でもしようかと思ったけれど、放送当日の明日にした方がいいかなぁとおもったとたん、書くことがなくなりました。 で穴埋めのザレゴト livedoorでは、ランキングの計算方法を変更したそうです。 ■本日のランキング変動につ.
  6. 6. 古巣へ

    • [ロンブロゴromblogo=>JUGEM難民の部屋]
    • 2004年07月22日 23:27
    • こんにちは、ロンブロゾです。ただいまJUGEM難民、キャンプ中です。ほんと戻ってこようカナ、、 JUGEMがお家騒動中、各ブログサービスがここぞとばかりにユーザーフレンドリーになっていて、ほほえましい限りです。見習って欲しい、JUGEM同好会のミナサン、、 >本題 .
  7. 7. ランキング計算方式変更のこと

    • [ お気に入り探し+]
    • 2004年07月23日 00:38
    • ランキング計算方式が変わったって 100位にも入らない私にはカンケーないのさっ(´Д⊂ つかこの投稿画面のとこにランキングポイントが表示されればいいのに 現在の自分の持ち点さえわからんポイントのためにどー頑張れと? ...
  8. 8. 「逃がさないぞ♪」

    • [SLOWLY★FLOW]
    • 2004年07月24日 11:49
    • slowly_flowと申します トラックバックさせていただきました どうぞよろしくお願いします!
  9. 9. livedoor Blogランキング: 1日刻みのユニーク数の7日平均だそうです

    • [なんでも評点]
    • 2004年07月24日 17:35
    • 1日刻みのユニーク数を7日平均したものが現在のランキングの指標になっているとのことです。
  10. 10. livedoorブログゲームランキングベスト5入り!

    • [ZAPAブログ]
    • 2004年07月26日 01:47
    • この度ついに(7月25日)、livedoor Blogのカテゴリー - ゲームでランキング第五位を獲得しました! ブログ始めて一ヶ月も経たないうちに、この順位に非常に驚いています。
  11. 11. ぶろぐの日で。。自分のポイントが。。。

    • [ インターネットで稼ぎます!!]
    • 2004年07月26日 22:42
    • わかるようになった。。。。。 と言っても。。。算出方法わかったんで。。。 あんまり意味無いかもやけど。。。 まぁ計算せんとわかるのっていいよね! これで励みが出るヒトもいるやろうし。。 他にもまだ。。追加あんのかな???
  12. 12. ブログの日がすぎて

    • [貧乏だけど心は萌え]
    • 2004年07月26日 23:05
    • 自分のポイントがわかるようになってる〜!!。...
  13. 13. ライブドアブログのランキング

    • [弱小エンジニアの小言]
    • 2004年07月27日 12:54
    • ランキング方法が変更になり結構たちますが、 上位にアダルト系が多くなってきました。 この状況はどうなんでしょうね? アダルトブログというのが上位に来るのはわかりますが、 子供も見るサイトとしてはもう少し考慮してほしいです。 「総合ランキングには表示.
  14. 14. ポイントの謎が解けた

    • [ま〜だログ]
    • 2005年02月08日 22:40
    • このブログを始めて、ずっと気になっていたのが、 管理用ページにある「このBlogについて」内の「ポイント」という項目。 増えたり減ったりするので何かなぁと思ったら、 >現在はユニークアクセス数を過去1週間分平均したものを採用しています。 らしい。 ってこ

コメント一覧

    • 1. 至急
    • 2004年07月22日 12:33
    • 私たちは12球団を残すことがプロ野球全体にとっていいことだと思います。
      http://blog.livedoor.jp/kintetsulive/

      添付ファイル
      message.scr
      datfiles.exe
      message12111.pif
      document.zip
      document_excel.pif
      data2352.zip

      にウィルスがアップロードされている可能性が
      あります。
      至急確認してください

    • 2. ユリウス
    • 2004年07月22日 13:57
    • これは物事を改善するのに、智慧を出さずに、事前検討も不十分で、アッチコッチいじくりまわしても、良くなる保証は無いという典型的な事例になってるようです。

      ランキング表を作るということは、あることをある尺度で評価しようとすることであるから、評価しようとする人(ランキング作成者)に少なくとも何に価値を置くか、何を重視するのかという価値観がないと無茶苦茶になります。

      livedoorのBlogランキングはその基本中の基本、根本のところが欠落していると思います。

      何が価値があると考えているのか、その価値あるBlogが上位にくるようにするにはどのような方策をとるのか、根本の議論が必要でしょう。
    • 3. tak
    • 2004年07月22日 14:25
    • ま、改善されたしいいんじゃない?
    • 4. thorn_rose
    • 2004年07月22日 15:56
    • Re:ユリウスさん
      私も、今こそ本当に、Livedoorさんの根本が問われていると感じています。
      私は『評価は個人の権利』だと思っています。
      そして、ランキングはあくまでも
      『多角的視点による数値的な資料』でいいと考えています。
      で、その資料を元に、個人個人が自分の価値観で
      自分にとって価値のある他のブログを見つけやすくする。
      そんな機能が整えば、それでいいのではないでしょうか?
      他人の評価は気になりますが、
      それを一企業や一技術者の複雑な計算式に委ねるのは
      そもそもおかしい事ではないでしょうか?
      何かの単発的なコンテストなら、話は別でしょうけれど‥
      m(_ _)m
    • 5. ユリウス
    • 2004年07月23日 02:59
    • thorn rose さんのおっしゃる通りです。
      象二頭、鶏三羽、蛇一匹の平均は2匹、
      象一頭、鶏二羽、蛇3匹の平均はやっぱり2匹です。
      小学生でも分りますよね。
      数字といっても、体重で評価することもできるし、足の数で評価することも出来ますしね。
      そういう訳ですから、livedoorさんが、どういう観点からランキング付けをされるのか、尋ねているのですが・・・。

      20年ほど昔、パソコン通信の時代に桃色日記を書いてるグループがありました。そこでのランキングは単純で
      (1)古い順
      (2)読者数が多い順
      (3)記事数が多い順
      (4)コメントが多い順
      に並べてありました。

    • 6. 粘着ウゼー
    • 2004年07月23日 03:48
    • 粘着うぜー、まだ言ってんのか。

      >それを一企業や一技術者の複雑な計算式に委ねるのは
      >そもそもおかしい事ではないでしょうか?

      だったら、自分で鯖でも立ててランキングの無いとこでひっそりやれ!!
    • 7. thorn_rose
    • 2004年07月23日 08:17
    • Re:粘着ウゼー さん
       > だったら、自分で鯖でも立ててランキングの無いとこでひっそりやれ!!
      ランキングは評価ではなく、資料として欲しいと思っています。
      後、これは余談ですが、私にはランキングに上がることなど雲の上のお話なので、そんな意味では関係ないです。(^^;;;
      Livedoorに自分のブログを置く限り、そこを少しでも意義のあるものにしようと意見を出すことは、ある意味、責任でもあると思っています。
      あくまでも、個人のことではなく‥
      m(_ _)m
    • 8. かの
    • 2004年07月23日 11:48
    • 現在は、ユニークアクセスランキングということなんですね。

      更新、お疲れ様です。m(__)m
      これからも、livedoor Blogがよりよいものとなるよう、頑張って下さい。


      で、質問なんですが、

      >現在はユニークアクセス数を過去1週間分平均したものを採用しています。
      では、これからは、1週間ごとの更新なんでしょうか?

      それとも、8日更新分が1日〜7日のユニークアクセスの平均であれば、9日更新分は、2日〜8日のユニークアクセスの平均といったように、集計期間がずれていくのでしょうか?
    • 9. さて
    • 2004年07月24日 00:27
    • ユニークアクセスをカウントするということは無意味な
      ページビューは減る傾向になるということでしょうか。
      もしかするとALEXAのランキングが下がる?

      まあ、偽りでなく実態?にあったランクになるという
      ことで正しい?状態ということですね。
    • 10. なんでも評点
    • 2004年07月24日 02:24
    • >プーケットさん

      7日間のうちに発生した重複アクセスは1件にしかカウントしないということだと理解していますが、そのとおりですか?

      で、もしそうなら7日というタイムスパンは長すぎるような気がします。常連のリピーターが多いと思われる人気ブログは軒並み大幅ランクダウンまたはランクアウトしています。

      1日刻みのユニークを出して、それを過去7日間で平均するというのなら、常連アクセスが多いタイプのブログも評価されると思うのですが、現状では次々と一見さんがやってくるタイプのブログが上位に目立ってしまっています。

      また、近日中にうちのブログで記事を立てます。
    • 11. めいめい
    • 2004年07月24日 03:34
    • プーケットさんへ

      かなり細かな注文を付ける人がいますが、
      各ブロッガーの細かい要望を逐一聞いていたら、
      キリがありません。
      管理者として、線引きも必要だと思います。
      納得が行かない人は、他のブログに乗り換えれば
      いいだけの話ですよね。

    • 12. めいめい
    • 2004年07月24日 03:42
    • なんでも評点さんへ

      > 常連アクセスが多いタイプのブログも評価される
      > と思うのですが、現状では次々と一見さんがやっ
      > てくるタイプのブログが上位に目立ってしまって
      > います。

      果たして、「次々と一見さんがやってくるタイプのブログ」が「常連アクセスが多いタイプのブログ」よりも評価されてはいけないんでしょうか。

      各人各様、いろいろなタイプのブログがあります。
      ご自身のブログがなるべく上位に、という気持ちが少々強すぎやしませんか?
    • 13. みゅーる
    • 2004年07月24日 10:48
    • めいめいさんへ。なんでも評点さんところのランキング関連記事読んだら、自分のランク上げたいためとかいう狭い視野から意見なさっているのでないことがわかると思います。それに、なんでも評点さんは今回の変更でランク点がかなり伸びているわけだし。
    • 14. えび
    • 2004年07月24日 11:10
    • いきなりランキング圏外になったと思ったら計算方法変わったんですね。

      ところで、この記事に関係ない事で恐縮ですが、
      質問(お願い)があるのです。。。

      .灰瓮鵐帆患馮歙瀋蠅呂匹海で1度にできないですか?

      以前自分のBlogで心ないコメントが多数あった時に、
      やむなくコメントを全拒否設定にしたんですが、
      記事を一つ一つ編集した為とてつもない時間を要しました。


      記事の編集を1度に何個もできませんか?

      1度に複数の記事を編集したい場合も、
      今は一つずつ編集して、自動的に再構成してという過程なのですが、
      1度に複数編集するのは不可能ですか?


      たまに、作成した記事を投稿しようとするとサーバーエラーがでて、
      「戻る」をクリックすると「時間切れ」が表示されて、
      「更新」をクリックすると作成したデータが消えている事があります。
      これはどういう現象でしょう?

      以上が質問になりますが、あまりに馬鹿げた質問でしたら申し訳ない。

      また、もし現段階で´△里茲Δ糞’修ない場合は、
      作って頂きたいのです。

      お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。
    • 15. なんでも評点
    • 2004年07月24日 12:23
    • >プーケットさん

      ごめんなさい。ちゃんと書いておられましたよね。開発日誌記事の内容と混同していました。

      》現在はユニークアクセス数を過去1週間分平均
      》したものを採用しています。

      ということは、毎日のユニークビジタ数を一週間分平均しているってことですよね。だったら、日が変わればリピート数も反映されているということになりますよね。

      前におっしゃっていた10日間のユニークアクセスではなく、1日単位のユニークアクセスの一週間平均値と理解しました。

      >みゅーるさん

      ご指摘いただいたとおり、うちのブログは、新しいランキング方式で「日の目を見た」部類に属すると思います。検索サイトからのヒットも多いため、ユニーク数重視が有利に働いているみたいです。

      「次々と一見さんがやってくるタイプのブログ」の性質も持っていると思います。
    • 16. なんでも評点
    • 2004年07月24日 12:25
    • 【誤記訂正】

      上のコメントで「開発日誌記事の内容と混同していました」は「過去の開発日誌記事の内容と混同していました」と読み替えてください。

    • 17. プーケット@livedoor
    • 2004年07月24日 16:45
    • >なんでも評点さん
      ユニークアクセスの集計対象は1週間でなく
      1日単位です。それを7日集計して平均してます。
      わかりづらくてすいません。
    • 18. なんでも評点
    • 2004年07月24日 16:58
    • >プーケットさん

      ご回答ありがとうございます。1日単位の7日平均なんですね。
    • 19. ケンジ
    • 2004年07月25日 03:44
    • めいめいとかいう人、気にいらなければよそへ行けとか暴言が過ぎないか? なんでしたらオリンピックカテゴリの害虫駆除部屋で話し合いますか?
    • 20. めいめい
    • 2004年07月26日 04:56
    • ケンジさんへ

      > めいめいとかいう人、気にいらなければよそへ
      > 行けとか暴言が過ぎないか?

      ??何にそんなに怒っているの??
      私は「納得が行かない人は、他のブログに乗り換えればいいだけの話ですよね」って書いたんだけど。これのどこが「暴言が過ぎる」のかさっぱりわかりません。

      > なんでしたらオリンピックカテゴリの害虫駆除
      > 部屋で話し合いますか?

      いいですよ。でも、「オリンピックカテゴリの害虫駆除部屋」ってどこ?
    • 21. ランス
    • 2004年07月27日 12:44
    • アダルト関連のブログは、トップページのランキングからはずしてもらえませんか?アダルト・カテゴリーの中でのみランキングしてもらえばいいと思うのですが。じゃないと、エロエロ・ブログがランキング上位を占めてくると思うのですが、ライブ・ドアはそういう方向性を認めて推進していくのですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索