いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

現在いくつかお問い合わせいただいている件につきまして回答させていただきます。

■外部リンクの際に挟むページにつきまして
リニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったんページが挟まれる仕様になっております。
こちらにも記載がございますが、不用意な外部へのページ遷移によって発生するトラブルを未然に防ぐ目的での仕組みとなります。基本的にはアフィリエイトリンクなどに問題が生じないよう、各ブログに属するページとなっております。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。


■ポータル側ページの切り替えにつきまして
現在、

blog.livedoor.com(現行環境)
www.blog.livedoor.com(新環境)
の2種類が存在する状況となっております。現時点ではlivedoorトップからは現行環境へのアクセスとなり、データ移行の完了までは両方が存在する状態となります。データ移行が過半数を過ぎた時点でlivedoor トップからのアクセス切り替えを実施する予定です。

以上です。まずはデータ移行を確実に完了できるよう慎重に作業を行ってまいります。
なかなか移行が始まらない、など声をいただいておりますが、移行開始前まで投稿/設定した内容は全て新環境に引き継がれますのでいつもどおりご利用いただければと存じます。
今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/