• 11

ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

本日お知らせしました、「リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして」の中でブログから外部のサイトにリンクする際に挟むページについて説明をさせていただきました。
この機能につきましては様々なご意見をいただいております。
目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐものであることはご理解ください。

その中で、クレジットカード番号や、livedoor ウォレットの登録など、自分の身元がわかる情報を登録していれば不正行為も起きないのでは、という意見をいただいております。
この仕組みについて本日検討させていただきました結果、有料サービスであるlivedoor Blog PROをご利用いただいているお客様につきましてはページを挟まないように変更をいたしました。

今後もサービスの種類や利用状況によってできるだけみなさまの使用感を向上できるように検討を行ってまいります。
今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. livedoorリニュアル問題:有料版は外部リンクに確認ページを挟まない!

    • [ほっとメール@ひたち]
    • 2005年07月12日 00:06
    • 堀江社長が社長日記で明言  livedoorのリニュアルの関して、独自ドメインを使って有料版(PRO版)で運用しているブログが、外部リンクの確認ページで「これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです」と表記される問題を取り上げてきました。  7月
  2. 2. 移転か残留かの瀬戸際。

    • [【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。]
    • 2005年07月12日 00:35
    • リニューアル後のライブドアブログで外部リンクをクリックした際、注意を促すページが表示されるようになったことは先日の記事で書いたとおりですが、この方針が撤回される可能性が高くなってきました。 (情報提供していただいた寝太郎さん、ありがとうございます。)
  3. 3. アキバblog ウザイ仕様で移転・・・

    • [INJI-TACH]
    • 2005年07月12日 00:43
    • ライブドアblogリニューアルの際に追加される”外部リンクへ飛ぶときに確認ページが表示される仕様”が気に入らないらしくlivedoor blogからの移転をほのめかすアキバblogさん ■Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました(アキバblog) 移転の.
  4. 4. 外部リンク警告ページの件 続報

    • [ブログの基本を実践!Trial and Error]
    • 2005年07月12日 01:01
    • 前回も書いた(livedoorBlog リニューは本当に良いこと?参照)外部リンクに警告ページがはさまる件、ますます批判が大きくなってますね。もうまるで大騒ぎ。
  5. 5. 他のページへリンクする際の確認ページについて

    • [ランキングくん]
    • 2005年07月12日 01:05
    • 先日より、blogから他のページにリンクする際に、確認のページが現れるようになっていましたが、livedoor Blog PROを利用しているユーザさんのページには現れなくなるようです。残念ながらこのページはPROでないので、ご了承を。 ブログから外部リンクする際に挟むページに....
  6. 6. ねぇ、ライブドアってうちらのこと考えてる?

    • [さくさくつづり]
    • 2005年07月12日 01:07
    • いままで、ちょっとどうなのよ的なのはあったけどさ。 今回のことはさすがに移転とか考えた。 さすがにあれはウザイ。 ワンクリ詐欺を回避する為とか説明されてもね。 説明する前に勝手に仕様変えてましたからね。 ふつー、ユーザに説明してからだろ? ライブドアに.
  7. 7. 本文を書くとき…リンクを作る

    • [ギャル的【モテるブログ】カスタマイズ法!]
    • 2005年07月12日 01:31
    • ブログのリンクを極端に制限するように思えてしょうがないのですが…ワンクリ詐欺の抑止のためならしょうがないと思うんですけど、ライブドアアパートのアフィリに心血注いでくれっていうんだったら、ちょい、キツいなぁ
  8. 8. ※朗報※【追記】《お読みください》ライブドアブログリニューアル後のコメント・トラバからのアクセスについて

    • [俺の声 〜 脱サラ 起業への挑戦 〜 bar-entre(バー アントレ)オフィシャルブログβ版 www.entre2005.com]
    • 2005年07月12日 02:00
    • ★★ 有賀さんへ ★★ おつかれさまです。確認いたしました。ありがとうございました。
  9. 9. LDBlog夏の陣:仕様変更に多数の人気ブログが反発→LD折れる

    • [テキトー過ぎるBlog]
    • 2005年07月12日 02:34
    • Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました(アキバblog)リンク先に飛ぶ場合にワンクッション置かれる事に人気Blogが一斉反発。多数のBlogが乗換えを検討し始めたことにより、LivedoorBlogでは急遽対応変更。Livedoor Pro Blogには適応を除外すると...
  10. 10. livedoor Blogの外部リンク確認ページ、PRO版は非表示

    • [ShortCut]
    • 2005年07月12日 02:40
    • livedoor Blog 開発日誌で正式アナウンス。PRO版については確認ページの免除が決定したよう。やっぱりこれが効いた?まぁなんにしても、これは当然の措置。目的は不正サイトの防止、これもよくわかるが、支払いクレカオンリーのPRO版は明らかに対象外でしょう。ついでを言え.
  11. 11. リニューアルは誰の為?

    • [GO AHEAD!!]
    • 2005年07月12日 03:16
    • livedoor Blogは現在リニューアルの真っ最中なんだが、そのリニューアルに関して問題が発生している。 というのも、リニューアルされたブログは、リンクをクリックし、livedoor以外のサイトへ飛ぶ際に確認ページとやらを挟むようになってしまうらしい。 2ちゃんねるでリ
  12. 12. クッションページをブログの主がカスタマイズできるようにすればいいじゃん。

    • [アホ理系青年の主張]
    • 2005年07月12日 06:26
    •  さて、この前の記事、  livedoorブログの新環境におけるクッションの意図を曲解する にも書いたように、新環境下で外部のサイトにリンクする際にクッションの役割をするページが挟まるようになったらしいという話をしたのだが、  今回、  livedoor Blog 開.
  13. 13. 外部サイトへのリンクが確認ページにリダイレクトされる件のその後

    • [パンパでガウチョ]
    • 2005年07月12日 06:28
    • とうとう、アキバBlogのgeekさんが引越しを表明されました。 それは受けてのことではないようですが、PRO版のユーザーには確認ページを挟まないようにするとの告知もなされたようで多少風向きが変わってきたようです。 ただ、現場レベルではあまりPRO版と無料版との区分け
  14. 14. Livedoor Blogウザイ仕様変更。うらかわの暇BL0Gの移転の検討を開始しました・その後

    • [うらかわの暇BL0G(jp)]
    • 2005年07月12日 09:50
    • PRO(有料コース)なら変なページが挟まれる事がなくなりましたとさ。 前回書いた金使ってる人ほど被害被ってるやんけ。って点は確実に改善されてるのではないかと。これなら納得できないでもない。これでPROにする人が増えればlivedoorウマーなのかもしれないけど、実際には.
  15. 15. livedoorブログ外部リンク問題その後

    • [なんとか続ける]
    • 2005年07月12日 10:31
    • ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして いろいろな意見が出たので、変更になったようです。 この仕組みについて本日検討させていただきました結果、有料サービスであるlivedoor Blog PROをご利用いただいているお客様につきましてはページを挟まないように.
  16. 16. アキバBlogさんすげー

    • [空腹・立腹・腹日記]
    • 2005年07月12日 10:32
    • 偶然かもしれないけど、Livedoorの方針をひっくり返してしもた。時系列で追うとこんな感じ。 リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして ■外部リンクの際に挟むページにつきましてリニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったんページが挟まれる仕様に...
  17. 17. 続・livedoor Blogの外部リンクの取り扱い

    • [予定は未定であって決定ではない]
    • 2005年07月12日 11:45
    •  やー、このお話ですが、色々なところで噴火していますねー。まー、ビジネスとしてみれば良好な展開なわけですが。ちょっと、面白い展開ですので後からきっちりとエントリします。
  18. 18. 大変なことになってるし!

    • [セーブポイント。]
    • 2005年07月12日 11:49
    • livedoorBlogからよそのサイトへリンクするとき、 2chのようなジャンプページが挟まれるようになるんですって。
  19. 19. livedoorリニュアル問題:有料版は外部リンクに確認ページを挟まない!

    • [ほっとメール@ひたちMT版]
    • 2005年07月12日 12:05
    • 堀江社長が社長日記で明言  livedoorのリニュアルの関して、独自ドメインを...
  20. 20. livedoor blogの最悪な仕様変更

    • [アッキー's Lounge]
    • 2005年07月12日 13:43
    • ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして   ライブドアブログのリニューアル後の変更仕様の1つに、外部リンク(livedoor以外のサイトへのリンク)へ飛ぶ際に注意文のページが挟まれるとのこと。 アフォかと。ネットサーフィンするにおいて、余計なページ
  21. 21. ライブドアブログの外部リンクへの制限

    • [ブログカスタマイズ]
    • 2005年07月12日 21:53
    • ライブドアブログが見事にリニューアル!! まさに「ライブドアクオリティ」!! もうアフォかとブワァカかと言いたくなる仕様変更ですね。。 表向きの理由は「ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐもの」とライブドアブログ開発日記には書かれています
  22. 22. Livedoor Blog確認ページ 賛否両論あるだろうけど。

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2005年07月12日 22:20
    • なんか開発日記みてたら、 livedoor Blog 開発日誌:ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして-Livedoor Blog(ブログ)インターネットのお陰で今日の成長と地位を得ることができた堀江貴文社長が、栄光に血迷って悪魔に魂を売り渡したとしか考えようが無い。 な
  23. 23. ライブドアブログのリンク仕様変更はおかしい!!

    • [こもぞうのひとりごと]
    • 2005年07月12日 22:28
    • 先日、こもぞうのひとりごと:ライブドアブログのリニューアルに伴う弊害が??? で書いた外部へのリンクに確認ページを挟む仕様について、7/11にやっと正式にアナウンスが出ました。 そしてユーザからクレームの嵐があり、さっそく一部について仕様変更がなくなることにな.
  24. 24. リニューアルのその後

    • [ANGIE MOTEL]
    • 2005年07月12日 22:52
    •    今日は関東地方などで急に気温が下がってびっくりしました。暑さが大の苦手な私としては大歓迎なのですが、体調を崩される方も多いそうです。健康管理には十分注意してください。    さて、7月5日の記事で書いたとおり「ライブドアブログがリニューアル.
  25. 25. ライブドアブログがどんな道を行こうとも

    • [一人しりとりの王道]
    • 2005年07月12日 23:16
    • ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして ライブドア〜不正取り締まりたい&ライブドアデパート活性化なんだとは思いますが。ライブドアでアフィリエイトやってるブログは移転とかの影響も・・ こんなこともあろうかと西瓜画像投稿以降更新頻度下げといた.
  26. 26. ライブドアさんの進捗状況

    • [ほのぼのと・・・]
    • 2005年07月12日 23:46
    • ライブドアさんリニュ状況。移転検討開始です〜
  27. 27. livedoorリニューアルに関して

    • [由無き言の葉]
    • 2005年07月12日 23:58
    • 遅れはしょうがないから別に気にしてない。 問題は、今話題の「外部リンクに跳ぶ前の確認ページ」。 ...
  28. 28. ●メルマガスタートダッシュ!

    • [前へ進め!自分の手で収入を生み出そう!]
    • 2005年07月13日 00:14
    • 最新人気Blogランキング メルマガのスタートダッシュ! 私は5ヶ月前メルマガの知識を何も持たず、 メルマガは発行しました。 結果は当然・・とほほ(泣)でした。 その後、このブログでも紹介したことのある いくつかのノウハウを購入して知識をつけました。
  29. 29. つまり金のある奴だけ残れと・・・

    • [嫌われ者の詩]
    • 2005年07月13日 00:22
    • ■staff at 23:49 livedoor Blog PROをご利用いただいているお客様につきましてはページを挟まないように変更をいたしました。 まあ当然といえば当然なのかな・・・。 大手のサイトが一気に引くと決めれば。 底辺なので、何もコメントしようがないが。
  30. 30. 7/12 さようならライブドア デイリーニュース

    • [俺暇]
    • 2005年07月13日 00:27
    • 22:43:03 なんか糞仕様なるっぽいから保管庫につかってるさくら行こうとか 思ってるんだけどめんどくせぇなぁ。 ぬるヲタが斬る>うぱーのお茶会  ■ ライブドアBLOGが2ch化?リニューアルで他サイトへ飛ぶときには確認ページに飛ばされる仕様へ  - この糞仕
  31. 31. 未来検索の意味。

    • [さくさくつづり]
    • 2005年07月13日 00:42
    • 昨日に引き続きコレの件。 今さ、未来検索使って気付いたんだけど。 ライブドア以外のブログには全部リンクページ挟まるんだよねっ!! これで未来検索も使わなくなるな(・・・・・・) 人気blogランキング...
  32. 32. 拝啓ライブドア様

    • [西風工務店]
    • 2005年07月13日 01:03
    • いつもお世話になっております。私、御社のブログサービスを利用させていただいております、西風工務店と申します。 さて、先ほど確認いたしましたところ、7月13日午前0時の時点では管理ページの左上にございますlivedoorBlogのバナーをクリックいたしましても、新システム....
  33. 33. ◆◆◆◆◆Wedding Hills◆◆◆◆◆

    • [Wedding Hills]
    • 2005年07月13日 02:27
    • ■Original[ウェルカムボード、招待状、結婚報告ハガキ] _________________________etc 結婚=人生最高の瞬間 世界に一つだけのオリジナルウェディングをしたい方は 是非アクセス下さい。    来賓の方がビックリする 物をお作りいたし...
  34. 34. あーあーやっちゃったねLivedoor

    • [一生寝床で過ごしたい(仮)]
    • 2005年07月13日 02:31
    • Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました だーから言ったのに。いや言ってないけど、こうなるのは自明だったのに。あーいうウザったい仕様変更をすれば、ニュースサイトやアフェリエイト踏ませたいサイトが逃げ出すのは目に見えていたのに。早
  35. 35. 「有料版に確認ページは挟まず」では解決していない<livedoorリニュアル問題>

    • [ほっとメール@ひたち]
    • 2005年07月13日 10:19
    • livedoorリニュアル問題。有料版には確認ページ挟まずで、問題は解決するのか。無料版livedoorブログ->独自ドメインブログでは、やはり確認ページが表示されるのでは?
  36. 36. クッションページの顛末

    • [英語ニュースブログと時事英語教室の裏話 ]
    • 2005年07月13日 12:14
    • いや〜、最近相当にもめてますねえ、ライブドアブログの仕様変更!ちょっと前から、サイトのリニューアルがあるって聞いてましたが、私のところではまだ旧環境のままです。論争を呼んでいるのは「クッションページ」といわれるもので、当初、ライブドアはこのように説明し
  37. 37. Livedoor Blog - ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして

    • [じっぷろぐ]
    • 2005年07月13日 13:58
    • http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50056107.html Livedoor Blogから外へリンクする時に、必ず一枚ページを通る仕様になりましたね。で、さらにLivedoor Blog Pro(有料)の人だけは挟まないようにさらに変更されました。 Livedoor Blogユーザーだけでなく、閲覧する....
  38. 38. ライブドアブログどうなる?

    • [Web貯金箱 -ネットでお小遣い貯金-]
    • 2005年07月13日 14:10
    • 関連記事:livedoor Blog開発日誌 リニューアル作業の1つで ブログの記事内にあるリンクをクリックすると リンク先への注意を促すページに移動するもの (ライブドア内のリンクには出ないらしい) ワンクリック詐欺や不正な外部リンクを未然に 防ぐため・・と書か....
  39. 39. livedoorblogのリニューアル改悪問題

    • [絶対日記-Absolute Diary-]
    • 2005年07月13日 14:16
    • この改悪のリニューアルには断固反対したいですね。 大衆が見るホームページとしてブログがあるわけではなく 個人で使用するのがほとんどの場合なはずです。 また、ブログってのはリンク機能に支障があると、死活問題だと思うのですが そこのところはどうなので
  40. 40. ホームページを作ることになりました。

    • [ユキの気ままな日記]
    • 2005年07月13日 17:04
    • 今日はゼミがあり、大学に行ってきました。 数学科なので卒論とかは無く、うちのゼミでは微分方程式を主に取り扱っているんですが、それもひと段落したので、今度はゼミでホームページを作ることになりました。その中に、各個人のHPも作ります。 最近はこのブログでのカ.
  41. 41. リニューアルはどうなった?

    • [こまごま日記]
    • 2005年07月13日 18:18
    • 7月上旬に終わる予定だったライブドアのブログリニューアルはなかなか進んでいない様子。 このブログもまだ移行されていません リニューアルの経過を調べてみたところ、どうやら評判はよくないみたいです。   その理由のひとつは、 移行後のブログ内でライブドア.
  42. 42. リニューアルはどうなった?

    • [こまごま日記]
    • 2005年07月13日 18:26
    • 7月上旬に終わる予定だったライブドアのブログリニューアルはなかなか進んでいない様子。 このブログもまだ移行されていません リニューアルの経過を調べてみたところ、どうやら評判はよくないみたいです。   その理由のひとつは、 移行後のブログ内でライブドア.
  43. 43. 移転を検討中・・・

    • [由無き言の葉]
    • 2005年07月13日 18:30
    • とはいえ、やっと色々慣れてきたとこだし、 移転するのは面倒だし、 できればこのままlivedoorを使いたいと思う。 これだけ大反響が起きて、方針が多少修正されたりしてるので、 リニューアルしてからしばらくは様子を見ようと思う。 俺に影響があるかどうかもわからん.
  44. 44. Blogホストとサービスと*

    • [ブログ - とりココ.com]
    • 2005年07月13日 19:55
    • さて、リニューアル中の此処ライブドアブログ。絵文字機能の追加など歓迎される機能増強の一方で、「外部リンクにページを挟む仕様」が議論を巻き起こしている。少しその議論を時系列で追ってみたい。 ライブドア社長がコメント欄で言及 [7月10日 15:31] 7/6(水) 電話会議
  45. 45. ライブドアブログが不便になる?

    • [ゆき姉のモロ出し日記**Happy Man's World**]
    • 2005年07月13日 20:40
    • さっきネット見てたら、こんな記事を発見↓   ライブドア外部リンク問題(四畳半寝太郎さんのブログ『うたたねの記』より) そ、そうなん?気付かんかった… ほなこのブログ内のリンクも、クリックしたら警告出てるんかナ? 確かにちょっとソレは、ストレス感じる
  46. 46. てっきりすでに修正されているものと思いきや....

    • [後藤さんのひとりごと]
    • 2005年07月13日 21:27
    • (ライブドアblogの)確認ページの事はこのブログでも何度か書いて嫌になっている人もいるかもしれないけど、今回もその件。 いまだにPROをつかっていてかつ独自ドメインを指定しているblogへのリンクに「確認ページをはさむ」という行動を起こしてしまう。 (別のアカウ
  47. 47. 移転計画中。

    • [仰觀宇宙之大、俯察品類之盛。]
    • 2005年07月13日 22:03
    • 公式発表もあったことじゃし、blog移転するかのぉ、と思うとる今日この頃。さてどうしたもんかのぉ。 正直なところ、色々納得いかへん部分はあるのよ。 まず、うちの場合、HTMLを直に書く方法でblog書いとるんやけどね。 当然、リンクは<a href=なんた
  48. 48. えー

    • [新月の夜に樹上から]
    • 2005年07月13日 23:27
    • 夜はメール、朝はネットサーフィン&更新にしようと思っています。 今日は番台大忙しでした。定休日前というのもあるけど、女湯ドライヤー×2、肩叩き機の不調で女湯に呼び出されること3回…。だいぶ慣れて来ました。 ところで、ライブドアブログ、サクサク早いのは.
  49. 49. ライブドアと法廷闘争

    • [1喝たぬき]
    • 2005年07月13日 23:38
    • 有料サービスの利用を自分の責任で停止するよう命じておきながら、その停止をする画面に入らせないというのはどういうことなのだろうか?これが上場企業のすることなのだろうか?
  50. 50. リンクにページが挟まることについて

    • [天色研究 - a study in heaven]
    • 2005年07月13日 23:45
    • タイトルのことで、いま大盛り上がりですね。 ライブドアブログ。 お祭り気分でトラバ。 トキもここに開設して、 さっそくハードゲイなリンクを貼ったのですが、 そこに飛ぶときに変なページが挟まって、 あれ〜? と思ったのですよ。 正直、....
  51. 51. 「有料版に確認ページは挟まず」では解決していない<livedoorリニュアル問題>

    • [ほっとメール@ひたちMT版]
    • 2005年07月13日 23:53
    •  livedoor Blog 開発日誌「ブログから外部リンクする際に挟むページに...
  52. 52. [日記]天上記は移転しようか悩み中

    • [天上記]
    • 2005年07月14日 00:07
    • 何でも、ワンクリック詐欺を初めとする不正な外部リンクを未然に防ぐため、らしいのですが、ユーザビリティが高いことに越した事はないので、そんな仕様は私にとってうんこ喰らえなのです。
  53. 53. livedoor Blogの外部リンクの扱い

    • [ぽいっと]
    • 2005年07月14日 07:42
    • ここFC2でブログを書き始める前に、livedoor Blogでブログを作ってみた。設定をちょこちょこいじって、ひとつふたつ文章を書いて楽しんでました。で、そうしてるうちに、自分の書いた文章のリンクをクリックすると「livedoorとは無関係の外部ページに移動するよ」みたいなペ...
  54. 54. レンタルブログはどこがいい!?

    • [サムのプチせどり日記−大好きな本に囲まれてせどりでお小遣い稼ぎ♪ ブックオフ、古本屋さんでせどりして楽しく儲けよう!!]
    • 2005年07月14日 17:29
    • ライブドアブログで外部リンクに飛ぶときにはさむ確認ページがかなり話題になってますね。 詳細は⇒ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして ただ有料サービスのユーザー(livedoor blog Pro)はページをはさまないことに決まったみたいですね。 ワン
  55. 55. Livedoor リニューアルその後

    • [どっかんたーぼ]
    • 2005年07月14日 19:53
    • ここで昨夜新しい記事がうpされた。 移行済みのBlogなどで取りざたされている「外部リンクのページ表示前の警告画面」の件についての弁明である。 目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐものであることはご理解ください。 主旨は納得
  56. 56. 移転検討中

    • [ぎゃあなる日常]
    • 2005年07月14日 21:45
    • livedoor blog の本文から外部サイトにリンクを張ると、 2ch と同じようにリンク先確認のポップアップが出るようになるそうで。 携帯でも読んでいただいているような、決して多くは無い読者の利便性を考えると、負担を軽くするために乗り換えたほうがよいかなと検討を始.
  57. 57. そろそろlivedoorBlogの昔話をしようじゃないか

    • [ お気に入り探し+]
    • 2005年07月14日 22:15
    • この間から、livedoor Blog 開発日記が発表したリニューアルについて騒動になってるようです 正直全く気にかけてなかったんですよ。blog熱も冷めてきたし(というか読んでなかった) リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして が、ニュースサイトでちらほら話題にな.
  58. 58. このタイミングで、あえてライブドアブログ

    • [1年間356日嘘っぱち]
    • 2005年07月14日 23:44
    • この間、どうも livedoor Blog で仕様変更があったみたいですね。 どうでもいいけど。 まぁ、このタイミングでブログを始めたのも、その、なんだかなぁ。
  59. 59. livedoor Blog移転騒動に腹を立ててみた

    • [Deep Impact! ver.3]
    • 2005年07月15日 01:21
    • livedoor Blogで、リニューアル後に外部リンクする際に挟むページのことで、 皆から相当なBOOが発せられているが、 これはワンクリック詐欺対策というlivedoor側の口実に基づき、 無料版ユーザーを締め出し、PROばかりベタベタに待遇して、 そしてカネを儲けるという、あ
  60. 60. ライブドアは商売を馬鹿にしている

    • [1喝たぬき]
    • 2005年07月15日 16:36
    • マイクロソフトでさえ、膨大なユーザを抱えながらも十分な対応をしてもらている。もちろん有料であるが、客に対する姿勢は livedoor とは比較の対象にもならない。客一人を粗末に扱った付けがどれ程、高くつくものであるか、商売人なら身にしみていることである。良い評判は
  61. 61. ルールとネットとの狭間で

    • [ご近所さんblog]
    • 2005年07月15日 22:16
    • 旧ポータル(今でも主流の入り口)では、専らの話題は、 リンクに中間ページを挟むか挟まないか?という事みたぃです。 先日も記載したのですが、ネットの世界で規制を入れようとすると… しかも、お金を払っている人にだけはOKというルールみたぃですが javaスクリプ....
  62. 62. 下方修正

    • [ずれずれぐさ]
    • 2005年07月15日 23:10
    • livedoorBlogの移行状況を見てみたら、どうにも以前の予想通りには運んでいないようですね。 07/09の記事にあるように平日の1日当たりに全体の10%弱が移行していくという計算だったのですが、いろいろと修正せざるを得ない感じです。 リダイレクトページについても仕
  63. 63. 変なリニューアル

    • [*うわのそらブログ*]
    • 2005年07月15日 23:28
    • いつもなら愚痴は書きたくない性格ですがこの記事はTBする為に書きました。 リニューアルといえばユーザーに使い易くなるというイメージですがlivedoorの「リニューアル」は本当に便利になってるんでしょうか。 「リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして」の中でブ.
  64. 64. なるほどこれか。

    • [ynrt@weblog]
    • 2005年07月16日 02:02
    • ■新しいlivedoor Blogはここがすごい! こんなことになっていたのか…ましゃに教えてもらうまで気づかなかったよ…確かに改悪の可能性が高いな。ログ解析もしにくくなるし…ワンクリック詐欺なんかひっかかる人がいけないんですよ。ビエラも移籍したし、俺も移籍先を探す
  65. 65. livedoor blogのブログから外部リンクする際に挟むページについて

    • [AkのJavaメモやWebの更新情報]
    • 2005年07月16日 13:26
    • 駅の持ち物検査と似たような問題なんですよね。 利便性を取るか、安全性を取るか? セキュリティー上から、livedoor Blog Proに移項させるのはいいと思います。 ただし、クレジットカードの認証は万全というわけではないのですが、 人のクレジットカードを入手できないが、...
  66. 66. [他]ライブドアブロッガーのセレサポさんがた

    • [ゼ・カルロス色のUchie MiKiHOUSE Diary]
    • 2005年07月16日 19:44
    • 僕は昨日知ったんですけど今ライブドアブログがリニューアル中っていうの知ってました?順次移行でまだほとんどがリニューアルされてないんですけどね。詳しくは「livedoor Blog 開発日誌」に色々と載ってるんですがその中でも気になるのが、リンクをするとクッションページ.
  67. 67. 日立の公共事業のページがリニュアル実行:livedoorリニュアル問題

    • [ほっとメール@ひたち]
    • 2005年07月16日 22:52
    • livedoorのリニュアル問題。リニュアル後のブログでもカテゴリー別のページには、クッションページが挟まれない。これって変??
  68. 68. ブログ移転するかもです

    • [うつ病対策 システムエンジニア日記]
    • 2005年07月17日 01:36
    •  昨晩は結局6時まで起きて、そこから眠剤を飲み13時まで眠る。テレビを見ると、キムタクの「GOODLUCK!」の再放送。分かりやすいドラマだ(いい意味で)。俺は好きなので、明日の再放送も見てしまいそう。  そのまま必死で日中寝ないように、読書をしたりし
  69. 69. 新環境への移行

    • [スター・ウォーズ エピソード3をもう3回観た社長のブログ]
    • 2005年07月17日 05:05
    • 1 ブログが新しい環境に移行した。 といってもlivedoorでブログをやってない人には「はぁ?」なんですけど。まぁ、大幅なリニューアルが行われていて、対象となるブログがたくさんあるために、「徐々に新環境に引っ越します」って告知があったわけです。最初、7月上旬には....
  70. 70. な、なんじゃ!こりゃあ〜ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

    • [BOO!ログ]
    • 2005年07月17日 12:03
    • 1 何何、このブログの使いにくくなり方!? (゜Д゜) ハア?? 有り得なくない!? 投稿するのに、何度ブチぎれそうになったことか。 このブログは、テキストで投稿するからいいけど、私とダァの日記ブログはHTMLで投稿するのね。 本気で使いにくくて、PCの前...
  71. 71. Blogのシステムがリニューアルされました。

    • [疾風のごとく...]
    • 2005年07月17日 14:20
    • ついにわたしのBlogもリニューアルされたシステムへ移行しました。  すいません、Blog見る側としては改悪によって出現するようになった、リンクの中間ページが不便です。非常に不便です(泣)  他のリニューアル点がなかなか良いだけに非常に残念です。  色々と選択肢は....
  72. 72. 今日は本宮、でも前夜祭である宵宮のほうが賑わうんだよね 84日目

    • [目指せ!! 平成の女蜀山人!]
    • 2005年07月17日 18:23
    • → の お品書き からお入りください。 そうなんですねえ。 クリスマスなんてのも、そうでしょう。 いつの間にか24日が「本宮」めいてきて、イブイブ(23日)なんて概念までできちゃって。 というわけで、親戚衆もいなくなってしまった今日はそこはかと....
  73. 73. 7/16 14時以降、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』は止まってます

    • [目指せ!! 平成の女蜀山人!]
    • 2005年07月17日 18:56
    • → の お品書き からお入りください。 4/23 開設以来、過分のご訪問をいただいています、私のblogです。 以来私も連日、投稿・加筆をいたしまして、84日間の投稿数は560に達しました。 さて、livedoor blog ですけど、こちらの方は、なんか大....
  74. 74. livedoor Blog 大丈夫?

    • [HP で資産作り!アフィリエイトの総合情報タウン]
    • 2005年07月17日 21:15
    • ライブドアブログが、大騒ぎになっていますね。。 先日から、不定期的に使った事のあるブログ比較を行っていて、そろそろライブドアブログについて記載しようかな〜なんて矢先にこんな事件。。
  75. 75. Livedoorブログリニューアル

    • [超加速〜30代会社員の投資倍増計画と己の成長]
    • 2005年07月18日 00:27
    • 休んでいる間に、Livedoorブログがリニューアルしました。 ■両サイドメニュー■(評価:○) Livedoorブログも、やっと両サイドメニューが標準機能になりました。しかし! 当ブログは、CSSとHTMLテンプレートをいじって、両サイドメニューにしています。ブログ記事、サイ...
  76. 76. クッション・ページ

    • [粋導管]
    • 2005年07月18日 01:08
    • 今回のライブドアBlogのリニューアル。 セキュリティのために記事にURLを貼り付けた場合、 一旦確認メッセージページに飛んで 意思が確認できたら貼り付けたURLに飛ぶという 仕様に変更されたようですね。 とてもいいことだと評価しております。 ライブドアBlogで....
  77. 77. ライブドアの新ブログは賛否両論?!

    • [cjのライブドア使用感ブログ]
    • 2005年07月18日 09:54
    • ブログルニューアルが終了したルーさんやdeepさんも戸惑ってる様子・・・(^^; 一番の原因は外部リンクとコメント書き込みの件。 外部リンクに関しては、 目的としましては、ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐものであることはご理解ください。 その中.
  78. 78. 『目指せ!! 平成の女蜀山人!』 は7/16 14時以降止まってます

    • [目指せ!! 平成の女蜀山人!]
    • 2005年07月18日 10:32
    • すみません。昨日は誤爆してしまいました。 記事でも触れているように不平不満ではありません。 新環境に対する感想としてお読みいただけたらと思います。
  79. 79. 表示が乱れるかも?

    • [野の花にっき*]
    • 2005年07月18日 17:34
    •  野の花ナビの若菜です。ただいまライブドアではサーバーの大規模なメンテナンス中だそうです。それによって「野の花にっき*」も表示が乱れたり、今まで出なかった画面が出るようになったりする可能性があります。  左に表示されている画像は、今後導入される予定の画面サ
  80. 80. test1

    • [実験室]
    • 2005年07月18日 21:22
    • 記念すべき新仕様L!blog使い倒し第一弾。 とりあえずjsでクッションページを消去してみました(^o^; 消し消しw ↓サンプル http://pc8.2ch.net/hosting/ <a href="http://pc8.2ch.net/hosting/"> <a href='http://pc8.2ch.net/hosting/'> <a href="mai...
  81. 81. アクセスが急増したのは女拓のせいなのか!

    • [本当は痛いテレビ番組]
    • 2005年07月19日 02:28
    • このブログを開設したのがちょうどlivedoor Blogの引っ越し時期と重なったからなのか、はじめの一週間の訪問者数は一桁から20人程度だった。 共通テーマに投稿することを覚え、細かくて読みにくかった字の大きさを変えることに成功し、字ばっかりで味気ないとは思えどもイラ...
  82. 82. ブログからのリンクについて

    • [シビックEK9オーナーのためになる初心者チューニング術]
    • 2005年07月19日 10:29
    • 最近話題になっているlivedoorBlog改悪についてですが、 「ぶっちゃけありえない」 うちのブログの特色として使えるパーツ類を紹介してます。 当然livedoorの中に入っていない会社が多々あるわけでしてこのリンクをクリックすると商品の紹介などにたどり着けるわけです。
  83. 83. あれ?PROなんですけど

    • [なんとか続ける]
    • 2005年07月20日 08:30
    • 1 問題になっていた「ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして」開発日誌では 有料サービスであるlivedoor Blog PROをご利用いただいているお客様につきましてはページを挟まないように変更をいたしました。 って書いてあるのに。 ワタシって「PRO」だよね。 ....
  84. 84. ひっこしてきました。

    • [しあわせのかけら]
    • 2005年07月20日 16:14
    • 1年3ヶ月くらい、ライブドアブログで「しあわせのかけら」を やっていたのですが、堀江に愛想を尽かしてこっちにきました。 (旧・しあわせのかけら)   理由 → ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして   こっちのほうが自分のドメイン使えるし、いい...
  85. 85. livedoor Blogのリニューアル

    • [明るい鬱病人間のふらふら雑記帖]
    • 2005年07月21日 03:28
    • livedoorのリニューアルが一応20日ということになっていた。 が、自分のBlogはまだのようだ。進捗状況によると、今週末くらいか? 開発部ではエライことになっているのではなかろうか。そのせいか、この数日重い。 しかし、大騒ぎになっているのが、リニューアルに伴っ.
  86. 86. リニューアル

    • [ブログで億万長者!かんたん!儲かる情報起業のつくり方]
    • 2005年07月24日 13:57
    • ★あなたの応援がエネルギー!ご協力お願いします!⇒人気ブログランキング ★コメント大歓迎!99%の返信率!ブログをお持ちでない方も、遠慮しないでくださいね♪ ライブドアブログが大幅にリニューアル中のようです。 移行後は3カラム(3列)のデザインなど魅力
  87. 87. livedoorブログのリニューアル

    • [::: ゴールドコーストで独り言 :::]
    • 2005年07月26日 10:49
    • livedoorブログのリニューアルに伴い、6月20日からデータの移行が始まった。   予定では7月上旬に移行が完了するってことだけど、未だにこのブログは移行されていない。   既に約50%、30万程度の移行が完了とのことだが・・・。 ここはまだまだかな〜。 &nbs
  88. 88. 外部リンクに直接リンクされなくなった影響

    • [いつでもどこでも〜まったりん〜]
    • 2005年07月27日 00:30
    • 1 livedoor Blogの最近の仕様変更によって、ブログ本文内のリンクのうち、livedoorドメイン以外の「外部サイト」へのリンクに、注意書きのページが一枚挟まれるようになった。例えば、ヤフーにリンクすると、こうなる(←クリック) この仕様が加わったせいで、「ブログの再構...
  89. 89. blog

    • [ぶーろぐ]
    • 2005年08月15日 16:28
    • どうなんだろう楽なんだけどページはさむのはどうかと… しかもアキバBlogがそのページ挟むのがとてもいやらしくLivedoor Blogか ら移転をほのめかすことを言っている。いいところが在れば私もそこに移 転する可能性があるかも。。。まあ大したサイトでは無いんでこのまま...
  90. 90. Hurricane Katrina被災者救済チャリティープロジェクト発足!

    • [Katrina被災者救済チャリティープロジェクト]
    • 2005年09月09日 16:50
    • Mixiと2chが連動しての有志によるHurricane Katrina被災者救済チャリティープロジェクトです。 みんなで被災地に救援物資を送ろう! もう着なくなった衣類とか、役に立ちそうな日用品を送ったり、義援金を送ったりしよう。 もし可能なら特にNew Orleansの近くにいる人...

コメント一覧

    • 1. fujitvhorie
    • 2005年07月11日 23:57
    • 1

      7月下旬締め切りで間に合うのかな!?

      2005/07/11 01:00時点での進捗状況
      ・ 日記/一般(22%)
      ・ ニュース(22%)
      ・ スポーツ(19%)
      ・ くらし(20%)
      ・ ビジネス(18%)
      ・ コンピュータ&インターネット(22%)
      ・ 学術&芸術(19%)
      ・ 音楽(23%)
      ・ 経済(20%)
      ・ モブログ(17%)
      ・ ペット(18%)
      ・ ゲーム(21%)
      ・ 旅行(21%)
      ・ 車/バイク(19%)
      ・ グルメ(20%)
      ・ 社長(18%)
      ・ ジャーナリズム(19%)
      ・ 漫画/アニメ(19%)
      ・ ヘルス/ビューティ(19%)
      ・ テレビ(17%)
      ・ 映画(17%)
      ・ 書籍/雑誌(18%)
      ・ 就職/転職(18%)
      ・ 受験/学校(18%)
      ・ 恋愛/結婚(25%)
      ・ 語学/海外生活(16%)
      ・ ジャニーズ(23%)
      ・ コスプレ(18%)
      ・ ECショップ店長(16%)
      ・ 探し物/消息(18%)
      ・ こころ(18%)
      ・ その他(25%)
    • 2. fujitvhorie
    • 2005年07月12日 00:34
    • 1 7/12 00:30時点 データ移行進捗状況 
      ※小数点第1位四捨五入
      ・ 日記/一般(23%)
      ・ ニュース(23%)
      ・ スポーツ(19%)
      ・ くらし(20%)
      ・ ビジネス(19%)
      ・ コンピュータ&インターネット(22%)
      ・ 学術&芸術(19%)
      ・ 音楽(23%)
      ・ 経済(21%)
      ・ モブログ(18%)
      ・ ペット(19%)
      ・ ゲーム(22%)
      ・ 旅行(22%)
      ・ 車/バイク(20%)
      ・ グルメ(20%)
      ・ 社長(19%)
      ・ ジャーナリズム(20%)
      ・ 漫画/アニメ(20%)
      ・ ヘルス/ビューティ(20%)
      ・ テレビ(18%)
      ・ 映画(18%)
      ・ 書籍/雑誌(18%)
      ・ 就職/転職(18%)
      ・ 受験/学校(19%)
      ・ 恋愛/結婚(26%)
      ・ 語学/海外生活(16%)
      ・ ジャニーズ(24%)
      ・ コスプレ(19%)
      ・ ECショップ店長(17%)
      ・ 探し物/消息(19%)
      ・ こころ(19%)
      ・ その他(26%)
    • 3. avanti0219
    • 2005年07月12日 01:33
    • 5  ★有賀さんへ★

      おつかれさまです。
      仕様の変更確かに確認いたしました。ありがとうございました。
    • 4. baysky
    • 2005年07月12日 13:37
    • 堀江貴文社長殿
      リンクはインターネットの重要基本属性です。インターネットが今日の繁栄を遂げたのは「リンク機能」によるものです。ところが、今回livedoorBlogが外部リンクのページ遷移時に警告・確認のクッションページを差し挟む「仕様変更」を実行しようとしている。この仕様変更はインターネットの基本動作に対する重大な妨害行為です。暴挙です。邪道です。インターネットのお陰で今日の成長と地位を得ることができた堀江貴文社長が、栄光に血迷って悪魔に魂を売り渡したとしか考えようが無い。

      堀江貴文社長、足もとを見直してください。インターネットの発展のために、余計なお節介を止めてください。今からでも遅くない、邪道から引き返してください。
    • 5. baseballhistory
    • 2005年07月12日 15:10
    • 3 ライブドアプロを使っていますが、まだ外部リンク確認ページが挟まっていますので、修正願います。
    • 6. baseballhistory
    • 2005年07月12日 15:13
    • ことばが足りませんでしたので、もう一度。本文中にリンクを貼ると確認ページが出てしまいます。
    • 7. krstks
    • 2005年07月12日 17:41
    • この業界は日進月歩。過去の常識が、必ずしも現在の常識とは違う事もあります。ライブドア殿の取り組み、陰ながら応援しております。
    • 8. ak_live_em
    • 2005年07月13日 00:00
    • 私も残念ながら移転を検討致します。
      WEBの自由度を低下させる暴挙に全く賛同できないことは、baysky様の意見に全く同じです。
      Livedoorの有する人気ブログ各所で反対意見、移転の検討が表明されています。
      私は確かに有料サービスは利用しておりませんが、そのことによって制限を受けるつもりもありません。一人のユーザーの意見に過ぎませんが、どうか自分の足下を崩されないように、お願い致します。
    • 9. tomi_bgmclub
    • 2005年07月13日 04:03
    • 3 はじめまして!
      とあるブログから移転して使わせて頂いております!リニューアルされる事は大変結構なことだと思います!(使いやすくなると言う意味では・・・)しかしながらリニューアルに伴いそれぞれのPCの環境(特に古いOSバージョンやブラウザ)での使用が出来なくなるのは考えて頂きたい!何でも新しいものばかりで旧式は忘れ置かれる!最初に作ったブログはリニューアル後全く使えなくなってしまった!と言う事がありました!そこの所もふまえてのリニューアルを考えて頂きたい!今でも他のブログのリニューアルで二つのブラウザを駆使しながら書き込んでいるのもあります!ある程度は諦めていますが!全てが使えないと言うのは止めて頂きたいと思っております!
    • 10. uc_berkeley
    • 2005年07月13日 06:31
    • 3 いつもご苦労様です。
      特にこの記事に関連するわけではないかもしれませんが、最近ブラウザー毎にBlogの表示が変わる現象を良く見かけます。
      ちなみに私のBlogもIE6だとおかしくなるのですが、、、原因は何なんでしょう?
    • 11. peacewordsproject
    • 2005年07月13日 10:49
    • 1 1.トップ画面のはしっこに「ワンクリック詐欺などにご注意」とあって、そこをクリックするとあれこれ注意書きが表示される…こっちのほうがよいように思います。ワンクリック詐欺などにあうかもしれないとしつこく言うよりも、万が一ワンクリック詐欺などにあったらどうするのかとか、ワンクリック詐欺などにあわないようにするにはどういった対策が有効かを具体的に教えてもらえるほうがユーザーにとってよほど親切。説明ページは社内で新たに制作されなくても、国民消費者センターなどの公的機関や、ネット詐欺に取組む非営利団体のHPを紹介するだけでこと足りるように思います。

      2.プロと無料でわけるなら、プロの方にセキュリティーアップ対策として「外部リンクにページを挟むことができる」とするほうがベターではないでしょうか。
    • 12. peacewordsproject
    • 2005年07月13日 10:50
    • 3.このようなワンクリック詐欺等の対策が他社のブログでも今後一般的になるのでしょうか?あるいはすでに一般的なのでしょうか?
      私はときどきブログ先進国のアメリカのブログも閲覧しますが、いままで外部リンクに飛ぶ際、注意書きページが入ったサイトを見たことがありません。

      4.ワンクリック詐欺などの対策でそこまでされるのは、営利目的よりも社会的必要性を重視してのことなのでしょうか(営利目的を軽視しているわけではありません)。
      ユーザーは、社会的必要性から先進的な取組みであると考えるべきなのでしょうか。
    • 13. belog
    • 2005年07月13日 14:07
    • 仕様変更されたら俺暇さんも移転するって言ってますよ〜。
      http://blog.livedoor.jp/gyroz/archives/27867845.html
      PROユーザーだけでなく無料版でもlivedoorのページを挟むかどうか選べるようにしてくださいよ。
    • 14. fujitvhorie
    • 2005年07月13日 14:45
    • 3 peacewordsproject氏へ

      >>1
      同意

      >>2
      ユーザーの視点だけで語っても無理。金を払いたくない気持ちはわからなくもないが。企業の視点にも立たなければならない。PROを「外部リンクにページを挟まない」仕様に持って行く方が何かと効率が良い。

      >>3
      全てをアメリカに習う必要性は無いし、慣習し従っているだけであればベンチャーたる精神が揺らぐと思うし、堀江氏の良さが無くなると思うが?米企業のやり方を見習っているサービスに移れば良いと思う。

      >>4
      企業の戦略方針を客の力で変えようというのは無理。企業の資産は株主や経営陣の物だから。ただ、客は意見を言えるし、企業の業績を変える力を持っている。だから、私は今回のヴァージョンアップで矛盾点を指摘した意見を社長日記で言ったら社長の「PRO版中止」の回答があった

      矛盾点を突かなければ駄目ですよ
    • 15. fujitvhorie
    • 2005年07月13日 15:12
    • 1 「クレジットカード未認証の信頼性の無い無料ブログが危険というなら、むしろ有料版から無料版へのリンクに警告を発するべきなのに、その逆になっているというのはどう考えてもおかしい。」

      という無料ブログ派の意見が多いが、それはユーザー視点にしか立っていない考え方です。
      膨大にある無料ブログには管理・削除の為の人件費を多く回せないから、「確認ページを挟む仕様」にする事によって、飛ぶかどうかはユーザーの判断に委ねるという企業側の苦肉の策です。
      堀江氏も社長日記のコメントで語られているように、「迷惑・有害ブログ」を管理・削除する人件費を必要最低限以上は用意できないとおっしゃっておられます。これは経営陣から考えて見れば当然な事です。

    • 16. fujitvhorie
    • 2005年07月13日 15:12
    • 1 だったら、クレジット認証、つまり、一定の身元証明がなされているPRO版であれば、何か企業にとってマイナスな行為をPROユーザーが行なえば、身元の情報を企業に晒している訳だから、企業はそのマイナスな行為を行なったPROユーザーに対し容易に対処しやすく、更に、そういった面で抑止力の効果が表れるのでPRO版では「確認ページを挟まない」のです

      無料ブログに悪質なブログがあるのは否定できませんしね。無限に管理費・人件費を増やせる訳でも無いし、この仕様は「苦肉の策」なんですよ。
    • 17. love_presents
    • 2005年07月13日 17:59
    • お金払ってる人と、無料でやってる人に優遇などの違いを出すべきだとは思うけど、明らかに無料版のほうがブログ運営で不利になる仕様はどうなんでしょう?
      お金払いにくい学生とか無視ですか?
      月約300円はキビシイですよ。

      容量がいっぱいで、他のHPサイトのスペースを使うには金払わなきゃ無理だと?
      サイト訪問者が少なくなるような待遇の違いはやめてほしいです。

      有料版だけページを挟まないと決めたのもユーザーが散々言ったあとで決まったことです。
      今回のことでユーザーは減ることはあっても増えることはないと思います。
    • 18. love_presents
    • 2005年07月13日 18:10
    • ページ挟む仕様の肯定派の意見も分かります。
      悪質なブログがなくなる事はないですからね。

      でも気に入らないのは、他のHPスペースを使ってる人・ライブドア以外のアフィリエイトをやってるひとは、必然的に有料版や移転するしかないのです。

      ワンクリック詐欺に対策は他にあるとおもうますけど。
      ワンクリック詐欺に注意を促す表示などもライブドアいままでちゃんとしてきましたか?
    • 19. prester
    • 2005年07月13日 18:13
    • 中長期的にみて、ユーザーに安心感を与えるための策なので騒いでるほどのことではないと思います。英断かと。

      でもまあ、有料でも悪いことするヤツはするよね。オークションで詐欺事件があるくらいなんだから。抜本的改革をヨロシク。
    • 20. hirokawamasao
    • 2005年07月13日 19:20
    • 外部リンクに挟まれるページの件ではないのですが、サポート宛に何度もメールしているのに返事がなく困っておりますのでこちらに書き込みしました。
      カテゴリ→テーマに投稿しても投稿されないです。ライブドアのブログポータルにも表示されないです。だから、ライブドアからのユーザーは一人もこないです。また、今ブログポータルが2つになっているということでどちらにも投稿して試してみましたが、無理でした。もちろん設定は、表示としています。今、移行作業されているようですが、ここ数週間の間に新規で申し込みをしたユーザーが収容されているサーバーからは、テーマに投稿できないとか、最新記事に表示されないとかそういうのがあるのでしょうか?7月末には解決されるのでしょうか?非常に困っています。教えてください。よろしくお願いします。
    • 21. myaomu
    • 2005年07月13日 20:19
    • 1 何点か気になることがあるので。

      先ず、「外部へのリンク」に関して。
      例えば、せめてlivedoorさんが「問題ない」と認定されたサイト(ドメイン)の場合は直で飛ぶ仕様は無理でしょうか。
      私の場合、一部のIT系ニュースサイトへのリンクを貼り、その記事の感想を書く、というスタイルをよく取らせていただいています。それらのサイトは十分に信用もあり、信用するに足るものであると思うのですが、そういったものも十把一絡げに「危険かも知れない」として扱うのは、些か納得がいかないものがあります。
    • 22. myaomu
    • 2005年07月13日 20:22
    • 次に、検索エンジンの問題です。

      最近のサーチエンジンは、大量にリンクを貼るページを作って検索の優先順位を上げることを防ぐため、相互リンクでないリンクの評価を下げる傾向があります。
      そうなると、blogで一般的な「トラックバック」機能を使った場合、livedoor blog側からトラックバックを貼ると、間にページを挟んでしまう為、「相互リンク」が成立せず、結果、トラックバックを貼った相手のページまで検索エンジンの評価が下がる(検索結果の下位に出るようになる)可能性があります。
      コミュニケーションが肝なトラックバック機能で、「トラックバックを貼ると相手に迷惑をかける」ということになっては、かなり問題ではないでしょうか。
    • 23. myaomu
    • 2005年07月13日 20:25
    • 勿論、現状、ワンクリック詐欺等が多いのは理解はしています。
      しかし、果たして間に警告ページを挟むのが、そこまで有効な対策なのでしょうか?
      それならせめて、警告ページ側でリンク先ページのデータを取得して一部プレビューする、等の機能をつけないと、大差ないような気がするのですが。

      だって(現状の)警告ページでは、リンク先がどんなページか、なんてわかりませんから。「危険かもしれません」と言われても、それこそネット初心者さんでは「そう言われてもどうしていいかわからない」となるのは明白だと思います。
    • 24. myaomu
    • 2005年07月13日 20:30
    • 最後に。

      まぁ、何だかんだ言っても、無料でblogを使わせて頂いている身ですから、実質、livedoorさんの決定に従うか、他のblogに移転するしかないわけですが。
      現状の仕様では、前述の通り、あまり合理的とは思えない割にデメリットが多々あるので、近日中に別の場所にblogを移転させていただこうかと思っています。

      開設して1ヶ月強という短い期間で残念ですが、今までありがとうございました。
      願わくば、livedoor blogさんが、これからもより良いblogホスティングサービスになることをお祈りさせて頂きます。
    • 25. fujitvhorie
    • 2005年07月13日 21:13
    • 3 私は、「ページ挟む仕様の肯定派」では無いですよ。最初は皆さんと同じように完全撤廃派でした。

      しかしながら、ライブドアという企業の戦略上、このような仕様の道を選んだと言う事なのならば仕方がありません。どこか譲歩して頂ける部分はないかという考えに変更しました。
      ライブドアの言う「悪質なブログ対策」の論理ならば、「身元を晒すPROなら挟み込まない仕様は可能かもしれない」と思い、10日の社長日記に書き込んだところ、「PRO版の中止」のご回答を頂きました

      完全撤廃をご希望の方は、社長と話した方が早いですよ。
    • 26. hosiken
    • 2005年07月13日 21:29
    • 1 URLを「javascript: location.href = 'http://www.oneclick-sagi.com/';」みたいな工夫をすればいくらでも回避できるもんですから、ワンクリック詐欺などの回避が理由なのであれば、かなり意味のない仕様変更だと思います。
    • 27. hosiken
    • 2005年07月13日 21:33
    • 1 上の書き込みでは説明が足りませんでしたが、「<a href="javascript: location.href = 'http://www.oneclick-sagi.com/';">http://www.livedoor.com/</a>」みたいなタグを書けばいくらでも回避できてしまいます。

      現状のように「安全な対策がされているように見えて、実は穴があった」みたいな対策をするぐらいなら、むしろしないほうが良いと個人的に思っています。(下手に安心してしまう人もいるはずですから)
    • 28. kanary_titan
    • 2005年07月14日 11:08
    • というかですね。
      やはり中間ページを挟むことが1クリック詐欺などの対策として有効的かというとそうでもないと思うんですよね。
      警告ページを挟んだからといって、リンク先が安全かどうかはわかりませんから、あまり気にせず次のページ見てしまう人は多いですし。

      【警告ページを挟むくらいならなら】むしろ全てのページに強制的に「詐欺などに対してのガイドライン」みたいなページへのリンクを張ってしまうほうがいいと思います。
      ウィルス対策や詐欺などにあわないようにどうするかとか、そうしたセキュリティ的なガイドラインみたいなのをわかりやすく解説するページを作って、そこを見てもらうみたいな。
    • 29. live_madoor
    • 2005年07月14日 11:37
    • 強制的にブログの上に変なバーを付けるぐらいなら、そこに詐欺への注意を一言載せればいいと思う。

      っていうかあのバー、なんか意味あるの?
      単にライブドア宣伝したいだけじゃん。

      どーせだったら、「お気に入り追加」とか、さっき言った詐欺への注意を入れたほうがいいんでない?
    • 30. live_madoor
    • 2005年07月14日 11:44
    • そんなことより、本当に7月下旬までに終わるの?
      8月まで延ばすことになったら、信用ガタ落ちですよ?

      7月いっぱいで終わるんならいいけど、最初は7月上旬って言ってたぐらいなんだから、8月入るギリギリまで延ばすのも気に入らない。
    • 31. avi_mpeg
    • 2005年07月14日 12:04
    • 1 経営上、この仕様はしょうがないとか言う人もいますが、そんなことユーザーは知ったことじゃありません。

      今回の「ページを挟む」という仕様はワンクリック詐欺への対策かもしれません。
      けど、まじめにやってる人は関係ないじゃないですか。
      なのに悪い人が出てくる度に、ほかのユーザーは使いづらくなっていく。
      結局、お金払う人だけが使いやすくなる。
      もう「気軽に」ブログなんて始められなくなるんじゃないですか?

      他の方がコメントしたように、信用性が確認されたサイトへはページを挟まなくしたり、詐欺への注意を載せたりできないんですか?
      こんな改悪で困るのはライブドアさんだと思います。
      「お金払わないとまともに使えない」というイメージがそのうち付くんではないでしょうか。
    • 32. fujitvhorie
    • 2005年07月14日 12:34
    • 1 あなたが株主かどうかは知りませんが、まあ、普通、株主では無い事の方が多いと思うので「株主では無い」と仮定にしましょう。

      別にあなたの資本でライブドアと言う企業を動かしているわけではありませんので、企業戦略に口を挟んでもどうにもなりませんね。

      客は企業が提供するサービスや製品に対しての発言力や、不買運動などで企業の業績を変える力は持っていますが、企業戦略を変える力は持っていません。資本を出していないのですから。

      資本は限りあるものですよ。システムの構築や、悪質なブログに対する管理費・人件費に資本を無限に投入できるわけではないのです。ライブドアが倒産してしまえば元も子もないですよ。

      あなたの給料の使い道にまで私が口を挟んで良いのなら、1株でも購入して株主総会で発言することをオススメします。それこそ有意義だと思いますよ。

    • 33. fujitvhorie
    • 2005年07月14日 12:36
    • 1 今回の追加仕様は改悪だと私も思いマシよ。しかしながら、企業の経営上、このような仕様の戦略を選ぶならば、せめて、ユーザーに有利なようにどれだけ譲歩して貰えるかの交渉に移るべきだと思いますが。

      その点、ユーザーの力で「PRO&ウォレット&ドメインに対して挟み込まない仕様」になったのはせめてもの救いだと思いますが。何も発言していなければ、改悪仕様が全面的に導入されていたのですから。

      ブログサービスはライブドアだけが行っているサービスでもあるまいし、あまりにも横暴な意見は、ただの身勝手に聞こえます
    • 34. fujitvhorie
    • 2005年07月14日 12:54
    • 1 【訂正】
      33番のコメントの「PRO&ウォレット&ドメイン」は「PRO」のみに訂正致します。申し訳ありません。

      本題ですが、親の首を取ったかのように、「お金」「お金」「お金」「有料」「有料」「有料」と言っている方々が多いですが、その考えが最初に来るわけではありません。

      最初に来るのは「身元保証」です。「身元」が保証されれば、悪質な行為を抑止できる可能性があるのでPROサービスなら、「ページを挟まなくて良いのでは?」という考え方になるのです。今回は、ただ、そのPROサービスが、有料サービスなだけですよ。アフィリエイトで稼げばPRO位のお金は普通稼げるし、インターネットをやっているなら、クレジットを持っていないほうが微妙のような感じもします。もちろん、支払方法が数通りあったほうがユーザーに優しい事は事実です。

    • 35. fujitvhorie
    • 2005年07月14日 12:56
    • 1 livedoorウォレットの登録は無料です。これも身元保証が必要なサービスなわけですから、『クレジットカードがいらないウォレット登録』を「ページ挟まない仕様」の対象に加えて貰うように交渉すべきだと思います。

      ただ、ギャーギャー苦情にもならない文句をウダウダ言ってても時間の無駄です
    • 36. landm
    • 2005年07月15日 10:22
    • 4 『外部リンクする際に挟むページ』の件はPROにすれば解決するので、PROにした方は問題ないかと。それよりも、カテゴリ別の最新記事が更新されません…。新しいサイトへ移行すれば、対応していただけるのでしょうか!?結構前から更新されていないと書いてあるので、PROの試用期間中に直ると嬉しいのです。対応よろしくお願いいたします。
    • 37. tornato
    • 2005年07月15日 18:54
    • 1 過去の事例から謙虚に学ぼう。

      不正を防ぐために一般ユーザー、正常ユーザーの使い勝手までも悪くして生き残ったサービス、事業はない。

    • 38. landm
    • 2005年07月15日 23:20
    • 5 カテゴリ別の最新記事が更新されるようになりました。ご対応ありがとうございましたm(_ _)m。これでPRO版を続ける意味合いも出てきました(^_^)。
    • 39. horiken67
    • 2005年07月16日 22:58
    • 1 素で不便です…
    • 40. nairou
    • 2005年07月17日 13:27
    • 1 1.無料の場合でも身元が保証できるならばスパム対策にもなるので「確認ページを挟まない件」はどうなっているのでしょうか? 検討はしてみると書いたまま返答がありません。

      2.またクレジットカードだけで身元確認だと学生は強制的に確認ページを挟まれる仕様になってしまいます。ますますブログ運営者が減ることは考えておられませんか?
      下手すると大人が運営する業者スパムブログが跋扈するライブドアBLOGになりかねないと思うのですが

      3.ニュースサイトのように外部のサイト(公式、個人サイト含めて)を紹介するブログは閲覧者に2度手間となって利用されず、いずれ衰退する運命だと思うのですが。 堀江社長のかかげる理想的なジャーナリズムから遠ざかってしまうと思います。この件に関してどう思われているのか検討いただきたい。
    • 41. rousebaiym
    • 2005年07月18日 02:25
    • とりあえずPRO版を使用しているので外部リンク時の挟み込みはないわけですね。
      しかしPRO版にすれば外部リンクのページ挟み込みはなくなるって
      分かっているのだから皆さんPRO版にすればいいかと。
      たかが1月250円。缶ジュース2本分我慢するだけの話です。
      ライブドアにみすみす投資するのが嫌だという気持ちもあるんでしょうけど・・・
      背に腹は代えられないのならそれくらいしても良いのではないでしょうか?
      ライブドアに言ったところで今回の事が変わるとは思えないのだったら・・・
    • 42. shimizu_y813
    • 2005年07月18日 06:00
    • 最近ブログのデザインや、プラグインの設定を行うたびに、ブログのTOPページの日記が消えていきます。最初はすぐ戻ると思って待ってましたが、とうとう日記が全部きえてしまいました。日付とかをクリックすれば出てきますが・・・。ずっとこのままになってしまうのでしょうか。このままの状態が続くと困るのですが。
    • 43. anavasis
    • 2005年07月18日 16:10
    •  友人がPingサーバーを運営していますが、LIVEDOORのアダルトブログサイトからのPingスパムが激減したと喜んでました。
       フィルターしても、すぐに別のアドレスで飛んでくるぐらいしつこかったようです。
       残る敵はFC2だそうですw
    • 44. coq509
    • 2005年07月18日 21:25
    • >>41
      自分でjsで消す技術がない奴は、ですね。
      しかしSEO効果的にはどうなんだろ…SEOなんてやらんので関係ないですがw

      以前のリニューアルのときも書いたのですが、Livedoorの最大の欠点は、ユーザーに素直に情報を出さないことだと思います。
      広告挿入による運営費捻出が目的ならば、最初からそういえば反感買わないのに…
    • 45. coq509
    • 2005年07月18日 21:30
    • しかもカテゴリ一覧のとこにはクッションを入れ忘れてるらしいですねw

      もう少ししっかり準備してやりましょうよ…
    • 46. ciao_cosicosi
    • 2005年07月18日 23:01
    • 2 よくわからないけど移転しなくちゃいけないの?
      なんかメールとかで連絡いただきましたっけ?
      やっと慣れてきたのに。
      パソコン苦手でバナーリンクとかはるのもやっとのわたしが
      やっと見つけた道なのに。
      とにかくネット上はわからない言葉だらけで調べていると一日が終わります、それでも続けたいけど。
      購読しているメルマガでも移転を進められました。。。あーあ。
    • 47. yknakamimi
    • 2005年07月20日 08:19
    • 1 一昨日新環境に移行完了。
      その後、外部リンクにページがはさまります。
      ワタシPROにしているのですが・・・・・。
      それと、ここ、ワタシのパソコンで見ると、ものすごくレイアウト崩れてますよ。
    • 48. noah_nord
    • 2005年07月20日 12:47
    • 当方もPROですが、結局ページ挟まります。
      挟まるのが嫌で渋々PRO化したのですから
      そのくらいはしっかりお願いします。
    • 49. cosmoworld
    • 2005年07月22日 19:51
    • 1 いつの間にこのような仕様が…。ブログを閲覧する人によってはかなり不便ですね。
      どうせURLだけを確認させるのなら、「リンクにマウスポインタを乗せた時にリンク先URLを表示する」という感じにはできないでしょうか?
      画像にマウスポインタを乗せた時にalt属性が自動表示されるような感じで。
    • 50. keirich2007
    • 2007年03月14日 03:39
    • 1 みなさんたいへんなようですね。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索