いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

今週末のデータ移行完了タイミングで、livedoor トップなどからのlivedoor Blogへのアクセスを新環境に切りかえる作業を予定しております。新環境には現在ランキングがありませんが、この切り替えタイミングでランキングが表示されるようになる予定です。
その他に今回の切り替えタイミングでいくつか変更が生じておりますのよくお読みになっていただけますようお願いいたします。


■ランキングの変更につきまして
今週予定している切りかえにより、新環境にてランキングが表示されるようになります。ただし、このランキングは新環境にデータ移行が完了しているブログのみが対象になります。現在ランキング上位となっているブログに関しまして一時的にランキングに表示されなくなる期間が生じる場合がありますがご了承いただけますようお願いいたします。

また、今回の切り替えタイミングで今まで「ブログポイント」と呼んでいた数値を「ブログスコア」と変更するとともに、ランキングの集計ロジックを変更します。これはランキングの不正操作防止などが主な目的です。絶対的なブログスコアの数値には増減が生じますが、ブログ間の相対的な差にはほとんど変更がありません。呼び名の変更は、今まで「ブログポイント」と呼ぶことでlivedoorポイントと誤解されたり、貯めておくといいことがあると誤解されたりしていたのが理由です。このブログスコア(ブログポイント)はランキング集計のためだけに使用される一時的なものです。一時的に減ってもアクセス数に応じて1週間程度で元に戻ります。


■Atom APIの変更
Atom APIのURLがリニューアルに伴い変更となります。
http://cms.blog.livedoor.com/atom
Atom APIを利用したペットなどのアプリケーションをご利用の場合は上記のURLに変更いただけますようお願いいたします。なお、このAPIのサービスにつきましてはlivedoor Blogとして正式にサポートしておりませんのでお問い合わせ等につきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。


■カレンダーの前後月移動リンク、投稿時の気分or評価選択
現在新環境で新規作成されると、自動的に3カラムの新しいデザインテンプレートが設定されるようになっています。リニューアルのタイミングで追加されたこれらのテンプレートを設定することで、
1.カレンダープラグインでの前後月への移動
2.投稿時に気分(表情)または評価(星)を選択し、ブログに表示する
3.コメントを受け付ける際に絵文字や気分or評価の入力ができる
4.ブログの記事に設定するカテゴリを2つ選択できる
5.トップページ以外のページにもサイドバーが表示される
などが行えるようになります。ログイン後の画面や他のブログ閲覧時にこれらの機能を見かける場合があるかと存じますが、使用する場合は新しい3カラムのデザインテンプレートを設定してからにしてください。

また、上記1の「カレンダープラグインでの前後月への移動」ですが、この機能だけは新旧問わず、カレンダープラグイン内に前後月移動のリンクが表示されます。旧デザインテンプレートを利用の場合はこのリンクをクリックしてもページ移動しませんのでご注意ください。
(前後月移動を有効にするには新しい3カラムのデザインテンプレートを設定するようにしてください。)


■投稿フォームのWYSIWYGエディタの使用につきまして
以前からブログ投稿フォームの形式を
1.シンプルエディタ 
2.WYSIWIGエディタ 
と2種類選択できるようになっておりました。2のWYSIWIGエディタを使用すると簡単にHTMLの表現ができる便利なものです。このWYSIWIGエディタにつきましてはご利用される環境によっては一部使えない場合があります。現在の対応状況はInternet Explorer(Win)、Firefox(Win,Mac)となっております。たとえばMacのSafariなど使用の場合はWYSIWIGエディタをご利用になれませんのでご注意ください。


■デザインの変更につきまして
上記内容にて「3カラムの新しいデザインテンプレート」が出てきましたが、このテンプレートは今までのものとつくりが若干異なっています。今まではデザイン変更時に「CSS」だけ選択して再構築を行いましたが、今後うまく切り替わらない、という状態になりましたら「全ページ」を選択して再構築を行ってみてください。なお、全ページ再構築を行う場合、時間がかかることがありますのでご注意ください。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new