いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

本日、新機能としてプロフィール検索と、読者/お気に入り機能を追加しました。

1)プロフィール検索
ブログのポータル側ページの右側に「プロフィールからブログを検索!」という見出しがあります。今までは主にキーワードでブログを検索していましたが、「ユーザー情報」に登録している内容からも簡単に検索できるようになりました。

性別、年齢、お住まいの都道府県のどれかを選んで検索できます。検索結果には同じく「ユーザー情報」内のニックネームや自己紹介(設定していれば)が表示されるようになっています。
今までご要望の多かった機能です。この機会にぜひご利用ください!

※検索対象になるには、あらかじめ「ユーザー情報」を設定しておく必要があります。ログインして ブログの設定/管理タブから「ユーザー情報」を選択してください。


2)読者/お気に入り機能
こちらも要望の高かった機能です。
「気に入った!」というブログがあったらすかさず「読者になる」ボタンをクリック!これで自分のお気に入りブログとして登録されます。お気に入りの登録内容は「ブログの設定/管理」から確認、設定変更できます。

お気に入りに登録された側のブログは、「ブログの設定/管理」内の「ブログ読者の管理」から確認できます。

それぞれ設定した内容は、読者プラグイン、お気に入りプラグインとしてリスト表示できます。

ここでひとつポイントです。
このお気に入りですが、何でもかんでも登録できません。登録の対象となるブロガーが承認してはじめてお気に入りブログとなります。

ちょっとわかりづらいですが、mixiやGREE、livedoor フレンドパークなどソーシャルネットワークのお友達機能に似たもの、といえばイメージしやすいでしょうか?

今後は、お気に入りブログの更新状況をお知らせしたり、といった機能も予定しています。ぜひ一度お試しください。
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/