• 17

スパムコメント防止機能追加につきまして

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

以前より対策を行ってきました、スパムコメント防止機能ですが、

スパムコメント/トラックバック防止機能・運用につきまして2

にてお知らせいたしました各機能に加え、

・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合
・同一IPアドレスから10分以内に10件以上投稿された場合

に以降の投稿を受け付けない仕組みを実装しました。
これにより短時間に自動でスパムコメントを送られた場合の被害を軽減します。
もちろんこの時間設定は使い勝手次第で今後も改善・変更を行ってまいります。

今後ともlivedoor Blog をよろしくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. ライブドアブログにスパムコメント防止機能追加

    • [アフィリエイトで目指すは月収100万円]
    • 2006年05月17日 19:45
    • ライブドアブログに新しいスパムコメント防止機能が追加されました。 新機能開発ご苦労様です。 livedoor Blog 開発日誌「スパムコメント防止機能追加につきまして」によると、 同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合 同一IPアドレスから10分以内....
  2. 2. トラックバックできない!2種類のトラックバック。

    • [情報起業の成功法則!~ブッチギリに1人勝ちできる思考と行動~]
    • 2006年05月17日 22:58
    • 前回の記事で結構なブログにトラックバックをしました。 ところが・・・ 続きを読む前に久しぶりにランキングに参戦です。 応援お願いします。 人気ブログランキングはこちら! 応援ありがとうございます♪
  3. 3. スパムコメント防止機能追加

    • [素顔のuiuiを見て!!]
    • 2006年05月17日 23:57
    • 5 livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント防止機能追加につきまして - livedoor Blog(ブログ) 嬉しいお知らせです。 以前より対策を行ってきました、スパムコメント防止機能ですが、 スパムコメント/トラックバック防止機能・運用につきまして2 にてお知らせいたしま....
  4. 4. スパムコメント防止機能追加(livedoor Blog)

    • [AAなにっき]
    • 2006年05月18日 01:26
    • スパムコメント防止機能追加につきまして ・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書
  5. 5. ブログ スパムコメント/トラックバック防止機能 さらにパワーアップ

    • [ライブドアに関する独り言blog]
    • 2006年05月18日 10:24
    • スパムコメント防止機能追加につきまして同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合 同一IPアドレスから10分以内に10件以上投稿された場合本当に悪質なスパムはこれでかなり減りそうですね。ここも英語のメッセージで一日に何十個とスパムきたことが数回あ....
  6. 6. スパムコメント防止機能(ライブドアブログでも前進有り?)

    • [技術者から翻訳者へのシルクロード]
    • 2006年05月18日 13:39
    • 4 ライブドアサポートには以前より、スパムコメント防止機能を強化するよう何度も依頼してきましたが、当然要望は強かったようであり、昨日下記の掲示が出ました。嬉しいニュースであり、今後の効果が楽しみです。新手が出現したら、すぐに通報したいと思います。 +++ ここ....
  7. 7. 浅田真央【実家の秘密】パパは名古屋のホストクラブ経営。ホストにハマルか?真央の将来!

    • [本日の話題!!]
    • 2006年05月18日 17:25
    • 女子フィギュアの新星、浅田真央(15)の、ちょっと意外な家族話が明らかになった。きょう(16日)発売の「女性自身」が「元ホスト実業家パパと厳格ママの子育て秘話」と題し、浅田パパのことを書いているのだ。 それによると、パパは名古屋の老舗ホストクラブの...
  8. 8. 優香のオナニーシーンを目撃してしまった!寂しかったの?

    • [オリンピックフリークな男のブログ]
    • 2006年05月18日 17:25
    • 聯お、おいら見てはいけないものを聯 見てしまっただーーーー!!! 俺、旅館で働くヒロシってモンだけど嶺衝撃のシーンを見てしまったんだ囹 先月の話になるので〈
  9. 9. スパムコメント対策

    • [アニソンゲーソンもたまにはどうよ]
    • 2006年05月18日 17:27
    • スパムもブログの賑わいとは言え、最近あまりに多くて頭の痛かったスパムコメントへの対策がいつの間にかされていたようですね。 日付を見ると実装されたのは5月2日。 まったく気付かずに毎日ちまちま削除したり編集したりしてましたヨ。 たまにはちゃんと公式のお知らせ....
  10. 10. 女子高生を隠し撮り!日テレ男性アナが撮った画像はこれだ!

    • [My First JUGEM!]
    • 2006年05月18日 18:01
    • 今年2月、横浜駅の構内で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして、 神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されていた! 変態アナウンサー炭谷宗佑(1980年1月14日)、 ?( ̄□ ̄;)ナント!!彼の自宅には、自身で盗撮した映像がかなりあるという、 その数...
  11. 11. スパムコメント多いです

    • [アマチュア☆アワー]
    • 2006年05月18日 22:17
    • 最近、英字のみの海外からと思われるスパムコメントが多いですね。
  12. 12. あ〜よかった。

    • [munya-munya]
    • 2006年05月18日 23:11
    • livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント防止機能追加につきまして とりあえずこれで海外からのスパムコメントはある程度防御できるかな。
  13. 13. ツバメ観察日記!!果たして、第2弾スパム対応策に効果はあったか?

    • [再びスカイライン!、]
    • 2006年05月19日 02:42
    • 5 どうも、僕です(爆)やって参りました。個人的趣味に走るこの時間。皆様はどのように過ごしていらっしゃいますでしょうか?僕は昨日は早く寝たんですが、あっけなく薬の効果がなくなり、目が覚めてしまいました(爆)ですので、更新します。なにせ調子がいいモンですから(....
  14. 14. スパム防止機能

    • [名前はまだない・・・と思う・・・]
    • 2006年05月19日 14:06
    • 3 livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント防止機能追加につきまして - livedoor Blog(ブログ)ということで、来なくなりましたね。あぁ、すっきりした。ということで本格的にこっちにも投稿しようかな。
  15. 15. スパム防止機能が追加された

    • [検索エンジン上位表示で集客するには:Yahoo、Googleから集客する方法検索エンジン上位表示とアクセスアップ情報館の日記]
    • 2006年05月19日 14:16
    • Livedoorブログに コメントスパム防止機能が追加されました。 スパムコメント防止機能ですが、 スパムコメント/トラックバック防止機能・運用につきまして2 にてお知らせいたしました各機能に加え、 ・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあっ....
  16. 16. ライブドアブログのスパムコメント防止

    • [cjのライブドア使用感日記!]
    • 2006年05月19日 15:01
    • ライブドアブログのスパムコメント防止機能がついに実装されました。 ・スパムコメント防止機能追加につきまして(livedoor Blog 開発日誌) 今回スパムコメント対策としてライブドアブログよりアナウンスされた新機能は、 ・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書....
  17. 17. livedoor Blogのスパムコメント対策は不十分なのでは

    • [Semplice]
    • 2006年05月20日 00:24
    •  livedoor Blogには金銭を支払い、有料版ユーザーとして活動しておりますが。その恩恵を享受できずにおります。  livedoor Blog 開発日誌(http://blog.livedoor.jp/staff/)に投稿しようにも、投稿が反映されず。 仕方無いので自ブログに記載し、トラックバックを送って...
  18. 18. スパムコメント防止機能

    • [shutdown -r now]
    • 2006年05月20日 04:24
    • livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント防止機能追加につきまして・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合 ・同一IPアドレスから10分以内に10件以上投稿された場合 に以降の投稿を受け付けない仕組みを実装しました。 この昨日の実装で、スパムコメン...
  19. 19. ライブドアブログのコメントスパム防止機能拡張

    • [ブログをとことん調べます。]
    • 2006年05月21日 19:06
    • 最近コメントスパム関連のネタばかりですが、ライブドアブログのコメントスパム対策について少し。 先日、最近のコメントスパムはどうも中途半端と書きましたが、これはライブドアブログの対策のおかげだったのですね→スパムコメント防止機能追加につきまして
  20. 20. 一休さん

    • [銀河東証物語]
    • 2006年05月21日 19:47
    • livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント防止機能追加につきまして - livedoor Blog(ブログ)スパム? 気にしない 気にしない 一休み 一休み
  21. 21. コメントスパム対策

    • [今日のブログいじり]
    • 2006年05月21日 22:07
    • 以前、コメントスパムが多いということをエントリで書いたがどうやらライブドアでもその対策は考えていたようで、少し前に一応対策をしていたみたい。 内容はこちら 新しい対策法は↓ ・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合 ・同一IPアドレ....
  22. 22. スパム再来 > 撃退!

    • [Archive Redo Blog]
    • 2006年05月23日 21:20
    • 4 しばらく目を離していたらまたスパムコメントの集中砲火にさらされていた。 あまりに大量だったのでザックリ削除したが(ひょっとしたらスパムじゃないコメントを間違って消してしまったかも^^; )、翌日にはまた貯まっている。ただ削除するだけではいつまでもこの状況の...

コメント一覧

    • 1. iq004847
    • 2006年05月17日 21:28
    • 5 いいんじゃないですか〜。
    • 2. dullrain6
    • 2006年05月17日 21:37
    • 3 嬉しいです。しかしスパムトラックバックのほうも早めに対応してほしいですね。
      また一件入っておりましたです。
    • 3. nankichi55
    • 2006年05月17日 22:05
    • まったく同じ文章のスパムコメントが違うIPアドレスからきます。どうしましょ。

      それと、同一IPアドレスから送られたスパムコメントも1件は絶対受け入れないといけないということですか?
      0にはできませんか?
    • 4. kenwoods
    • 2006年05月17日 22:06
    • スパム技術とのイタチゴッコになりそうですが
      快適に使えるようお願いしたい
    • 5. mkiku1019
    • 2006年05月17日 23:05
    • これはけっこう効果がありそうです。禁止ワードを変更しても次々文面を変えてくるからダメだったのに、ここ三日は変なコメントが来ません。
      グッドジョブですね。今後も更なる発展お願いします。
    • 6. ruminn_master
    • 2006年05月17日 23:38
    • 先の機能と合わせて効果が期待できそうですね。

      ちょうどバカ程届いてたスパムコメントのアドレスを整理して禁止URLを登録したところでした。

      Blogなどを使って末尾だけ違うアドレスからとか最近のは凝ってますね。

      禁止URLを一括登録できると有り難いな、と思います。
      (単純にTrackback記述と同じく複数行記入できるだけでいいのですが)

      あとソートが出来ると重複判定や類似判定に便利だなと考えました。

      宜しくご検討下さい。
    • 7. motomu1092
    • 2006年05月18日 00:09
    • 助かります。削除作業だけで毎日毎日大変でしたから・・・
    • 8. chopi715
    • 2006年05月18日 01:51
    • 1 共通テーマの順番の更新ができないのはどうしてですか?
       例えば
       スポーツの野球が1楽天のままです!
       更新できるようにしてください!
    • 9. neoneo_gench
    • 2006年05月18日 02:44
    • なるほど!
      これで、かなり悪質なものは減るでしょうね!

      スパムコメント、トラックバックほどむかつくものはない!

      本当にブロガーの敵ですわ!
    • 10. poporunrun
    • 2006年05月18日 04:31
    • 夜中に予約でアップした記事が
      現在4時30になっても反映されません
      インディックスの再構築をしようとすると
      エラー、混雑の為〜
      と出てしまいます。
      携帯の方からは
      アップされてるのが確認とれたのですが
      サーバーの方のエラーなのでしょうか?
    • 11. chotawan
    • 2006年05月18日 06:14
    • 某ブログのように「パスワード入力」を導入して欲しいです。
      もちろん設定で選択制にして必要ないかたは外せるように…。
    • 12. maamin
    • 2006年05月18日 13:33
    • いつもココにコメントしようとすると
      撥ねられるんですよね。

      ログインが必要とか言って。
      ちゃんとログインして管理ページから来てるのにな。
      ・・・で上のログインボタン押すと英語のエラー画面になっちゃうの。

      今回はうまくいくかな?
    • 13. maamin
    • 2006年05月18日 13:36
    • お〜、初めてエラーが出なかった!
      感動・・・。

      最近、スパムコメントも巧妙になって困るのでこういう対策は大歓迎です。
    • 14. id_kaminet
    • 2006年05月18日 14:11
    • 10秒以内とか10分以内という時間設定を、ユーザー側で選択できるようにしていただきたいと思います。

      私のブログには数分から数十分以上あいてから2度目、3度目のコメントスパムが来ます。10秒とか10分程度だとほとんど引っかからないのが現状です。
    • 15. japanege
    • 2006年05月18日 15:28
    • 5 ブログが役立っています。
      ありがとうございます。
    • 16. japanege
    • 2006年05月18日 15:29
    • 5 ブログが役立っています。
      ありがとうございます。
      スパムがきいていますね!
    • 17. y_arisue
    • 2006年05月18日 16:17
    • 開発業務おつかれさまです!

      おかげで、ここ数日は少し減ったような気がします。

      やっぱり、巧妙なものが、ちょこちょこと入ってはくるのですが・・・

      でも、かなり昔に書いた記事にスパムコメントが入ると
      最新のコメントに表示されるので
      懐かしくなって、自分で読み返したりして
      悪いことばっかりでもないかも(笑)

      と、前向きに受け止めてます♪
    • 18. kahaku
    • 2006年05月18日 18:25
    • はじめまして。
      私のよく利用する時間帯はシステムが不安定なので、コメントへのレスは、基本的に別ソフトに文章を書いて、それをコピペして投稿しています。
      その関係で、普段から10秒以内の連続投稿や10分間に10件以上の書き込みをやっています。
      ホストのIPは識別して引っかからないようになっているのでしょうか?
      そうでないのなら選択制にするか、許可IPを設定できるようにして貰えないでしょうか。
      非常に不便です。
    • 19. dc28662005
    • 2006年05月18日 18:43
    • 5 最近少ないなと思っていましたが、こういうことでしたか!本当にありがとうございます。また、何かありましたら報告させていただきます。本当に真面目にやっている方々がバカを見るじゃしょうがありませんから!訴え続けてよかったです!!これからもよろしくお願い致します!!
    • 20. japanege
    • 2006年05月18日 20:41
    • 助かりますね
      これからもよろしくお願い申し上げます。
    • 21. kahaku
    • 2006年05月19日 00:10
    • 普通にコメントにレスつけてたら楽勝で引っかかりました。
      2回も。
      コメント少ないところはいいのかもしれませんが、メチャクチャなストレスです。
      至急改善お願いします。
    • 22. l_loveishere
    • 2006年05月19日 16:43
    • 5 おぉ!
      効果がありそうですね!
      あ、ここ2日スパムがこないのは、この機能のおかげですね?
      ありがとうございます!
      今後も更なる開発を期待しています!!
    • 23. moyuco_pinks
    • 2006年05月19日 20:22
    • 私も>>18の方と同じようにコメントのレスができる時間帯が不安定なので許可IPを設定するなどの機能がほしいです。
      また、そこまで連続してスパムコメントがこないと思います。
    • 24. nankichi55
    • 2006年05月19日 21:25
    • 小学生のblogに1件のスパムコメントが付いていました。1件の。
      コメント貰えたら嬉しいですよね。
      どんな人だろうと思ってその人のリンクをクリックしたら…。
      それでもlivedoorでは1件くらいのスパムコメントは我慢しろと言ってるとしか思えません。
      削除する手間を少なくする事じゃなくて
      スパムが来ないようにする事のほうが大切なのではないのでしょうか?

      それから、大変残念なのですが
      スパム業者はここを見て次の対策を考えてますが
      livedoorの方はここを見てないんですよね。
    • 25. nankichi55
    • 2006年05月19日 21:27
    • 小学生のblogに1件のスパムコメントが付いていました。1件の。
      コメント貰えたら嬉しいですよね。
      どんな人だろうと思ってその人のリンクをクリックしたら…。
      それでもlivedoorでは1件くらいのスパムコメントは我慢しろと言ってるとしか思えません。
      削除する手間を少なくする事じゃなくて
      スパムが来ないようにする事のほうが大切なのではないのでしょうか?

      それから、大変残念なのですが
      スパム業者はここを見て次の対策を考えてますが
      livedoorの方はここを見てないんですよね。
    • 26. nankichi55
    • 2006年05月19日 21:29
    • 小学生のblogに1件のスパムコメントが付いていました。1件の。
      コメント貰えたら嬉しいですよね。
      どんな人だろうと思ってその人のリンクをクリックしたら…。
      それでもlivedoorでは1件くらいのスパムコメントは我慢しろと言ってるとしか思えません。
      削除する手間を少なくする事じゃなくて
      スパムが来ないようにする事のほうが大切なのではないのでしょうか?

      それから、大変残念なのですが
      スパム業者はここを見て次の対策を考えてますが
      livedoorの方はここを見てないんですよね。
    • 27. makemoney2
    • 2006年05月19日 23:36
    • せっかくのスパム対策機能なんですが、、、

      障害も出ています。


      コメント数が多い時に、コメント返しをしていくと、途中でコメントエラーになってしまします。

      ////////
      【エラー】
      以下の項目をご確認のうえ、再度お試し下さい。
      ・このコメントは受け付けない設定になっています。
      ////////

      エラーが10投稿する度に出るので、どうにかして欲しいです。コメント返しするのが、いつもの数倍時間かかって困ってます。。。

      ユーザーによってオプションつけてもらえますか?
    • 28. fujippie
    • 2006年05月27日 10:12
    • スパムTBのURLの末尾にこちらのIDが含まれているものが多いです。禁止URLを「http://」から始まらない文字列にも対応してくださると助かります。
    • 29. crayonmarch
    • 2006年06月02日 19:08
    • ライブドアブログの場合だけ
      いつもスパムが酷くて困ってました。
      これでよくなればいいと思います。

      スパムには同一内容も多く、
      マルチポストをライブドアブログを
      標的に広範囲に行ってるので、
      内容を分析するシステム導入も
      必要ではないかと思います。

      そのマルチポストも相手によっては
      IPが可変しながら投稿しています。
      同一IPをはじくだけでは
      まだまだ厳しいかもしれません。
    • 30. youkaiteikoku
    • 2006年06月04日 16:32
    • 1 ブログ閲覧・投稿障害発生事件の影響かもしれませんが、
      昨日一日で、アダルトサイトからのコメント&トラックバックが10件以上有りました。

      何度も書いてるように、
      禁止ワード/禁止URLの設定件数がたった10件では足りません!

      出来たら50件、せめて30件は必要です。

      あと、禁止ワード/禁止URLの設定とは別に、
      書き込み禁止IPの設定が
      出来たら50件、せめて30件は必要です。
    • 31. crayonmarch
    • 2006年06月06日 12:31
    • スパムでコメントはなくなりましたが、
      トラックバックはまだ同一犯が
      多いです。コメントとトラックバック
      ではやはり手口が違うのか。

      認証を解除するにはまだ酷い状態です。
      引き続き改善を求めます。
    • 32. sueko6
    • 2007年06月13日 11:28
    • 未だエラー表示されますね。もう一度
      ライブドアに尋ねてみよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索