• 24

記事ごとのタグ入力機能がつきました!

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

本日、記事ごとにタグ(関連するキーワードのようなもの)の入力機能を公開しました。
記事ごとに関連するキーワードを5個まで入力できます。
サッカーW杯に関する記事なら、「ドイツ」「日本代表」「ワールドカップ」など入れることで読者が読みたい記事をカンタンに探すことができるようになります。

たとえばこの開発日誌なら
お知らせ

という感じです。

このタグ機能、今は投稿の際に入力するだけしかできませんが、今後は投稿した記事内に表示したり、興味のあるタグを探しやすくする仕組みの提供を予定しています。

タグは投稿フォームの本文の上にあります。カテゴリに似た使い方もできますが、もっと細かい内容にしたり、流行っているワードを入れたりと自由に入力してみてください。

※なお、以前まで同じ位置にあった
・アップするファイルを選択
・気分or評価
は本文のすぐ下に移動しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 予定 Ver3.04

    • [パンヤ不定期日記]
    • 2006年05月24日 21:01
    • セシリアのカウガール、SYアフターバーナー、クー、アリンの装備が再来週に実装予定? タイもワールドカップ関連のイベント? 何かが30%OFF
  2. 2. 新しく、

    • [素顔のuiuiを見て!!]
    • 2006年05月24日 22:57
    • 新しい事が2つ、LivedoorBlogに追加されました。  1.本日、livedoor キーワードとの連携機能を公開しました。  2.本日、記事ごとにタグ(関連するキーワードのようなもの)の    入力機能を公開しました。 詳しい事は当然、ういういには理解出来ません。 ...
  3. 3. livedoorブログにタグ機能が実装されました。

    • [buena suerte!]
    • 2006年05月25日 01:01
    • まだタグごとの記事一覧くらいしか機能しないようですが、今後の機能アップも予定されているみたいですね。 このタグ機能は関連する記事の検索がしやすいので、今ある不便な共通テーマにとってかわる機能になりそうです。 ただlivedoor Blog全体のタグクラウド(タグ一覧)...
  4. 4. 不潔な受話器

    • [〒カワチ日手紙〒]
    • 2006年05月25日 03:16
    • 2  ぼくって、なんてわかりやすいんだろうと思う寝坊した今朝。  痔のおばけ(?)の夢を見てて、目が覚めたら8:44だった。それでも、9:08には出勤。  昨日「最近寝坊をしない」と書いたばかりなのに。ちょっと心にクるしんどいことがあり、鬱気質になると、こういう....
  5. 5. livedoorBlog2.0は「キーワード」と「タグ」

    • [とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ]
    • 2006年05月25日 03:20
    • なんでも動画投稿サイトYouTubeが人気ですな。GyaOもうかうかしてらんないかも。ちなみにこんなリンクはどうだろう。 Google 検索: http://www.youtube.com/watch site:www.youtube.com livedoorBlogにタグ機能とキーワード自動リンク機能が追加 livedoor キーワード....
  6. 6. スクープ!神田うの 売春斡旋で逮捕!!

    • [( ´・_・`)ソウカナー]
    • 2006年05月25日 15:11
    •  タレントの神田うのちゃんに仰天ニュースが流れた! ??( ̄□ ̄;)ナント!! IT系社長やサラリーマンにモデルやタレントを売春婦として斡旋していた! 衝撃逮捕の瞬間映像 悪い顔してますね~
  7. 7. ブログにlivedoor キーワード連携とタグの機能追加

    • [ライブドアに関する独り言blog]
    • 2006年05月25日 16:49
    • livedoor キーワードとの連携機能はてなダイアリーにあるのと同じ機能ですね。標準ではリンクしないになっています。とのことだけど、私のブログはいきなり、一番高いレベルに設定されてました。なんでだろ。記事ごとのタグ入力機能実験・・・堀江貴文、ホリエモン、乙部綾子...
  8. 8. 新機能を試してみたり

    • [アニソンゲーソンもたまにはどうよ]
    • 2006年05月25日 17:15
    • またまたlivedoorブログに新機能が追加されたそうです。 ということで早速ちょっと試してみることに。
  9. 9. 性病予防の重点地区に選ばれました

    • [銀河東証物語]
    • 2006年05月25日 17:24
    • livedoor Blog 開発日誌:記事ごとのタグ入力機能がつきました! - livedoor Blog(ブログ) パチパチパチパチー どうもしないアイフルー
  10. 10. おっしゃー。

    • [お馬鹿ホノルルを走る]
    • 2006年05月25日 17:27
    • 5 livedoor Blog 開発日誌:記事ごとのタグ入力機能がつきました! - livedoor Blog(ブログ)すげー、すげー、早速やってみようっと。
  11. 11. タグ入力機能

    • [1yard]
    • 2006年05月25日 17:30
    • livedoor Blog 開発日誌:記事ごとのタグ入力機能がつきました! - livedoor Blog(ブログ) とのこと。 記事を投稿するときに、事前に言葉をタグとして指定すると、その指定した言葉がタグとして認識されるらしい。 てな訳でやってみるテスト。
  12. 12. livedoor Blog機能追加について

    • [AAなにっき]
    • 2006年05月25日 19:32
    • livedoor Blog機能追加について。
  13. 13. 押切もえと蛯原友里:自作ドレスでスケスケパンチラ!

    • [My First JUGEM!]
    • 2006年05月26日 19:21
    • モデルの押切もえ(26)と蛯原友里(26)が25日、都内で自らプロデュースしたウエディングドレス「ロマプリモード・コレクション」をお披露目した。 ミニスカドレスのパンチラ姿も見せた押切は「相手はいないけど、いつかは結婚したい」。 蛯原も「運命の人は...
  14. 14. 押切もえと蛯原友里:自作ドレスでスケスケパンチラ!

    • [My First JUGEM!]
    • 2006年05月26日 19:22
    • モデルの押切もえ(26)と蛯原友里(26)が25日、都内で自らプロデュースしたウエディングドレス「ロマプリモード・コレクション」をお披露目した。 ミニスカドレスのパンチラ姿も見せた押切は「相手はいないけど、いつかは結婚したい」。 蛯原も「運命の人は...
  15. 15. またもやア●イフル!社員PCからイメージガール安田●沙子CM未公開映像流出!!

    • [sdf]
    • 2006年05月27日 21:10
    •   またまた不祥事!大手消費者金融アイ●フルの社員のパソコンから、 イメージガールである、安田美紗子の未公開の映像や、 関係者が盗撮したであろう、更衣室やトイレの映像がネット上に 流失している。  →ランキング <続きを見る> 大丈夫かアイフ●ル!?
  16. 16. livedoorブログが便利になったのはわかったけど。。。

    • [(^ω^)ブーンが何か快情報を拾ってきたようです]
    • 2006年05月28日 17:49
    • 記事ごとのタグ入力機能がつきました! タグの付け方がわかんないお(^ω^;)
  17. 17. 若槻千夏:「尻フェチ用写真集」半けつでイベント!!

    • [(~◇)やらせろ]
    • 2006年05月28日 19:17
    • a href="http://sigamie28.up.269g.net/image/04.jpg" onclick="window.open('http://sigamie28.up.269g.net/image/04.jpg','popup','width=190,height=228,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return ...
  18. 18. 記事に設定したタグの自動表示が可能になりました。

    • [buena suerte!]
    • 2006年06月16日 01:16
    • 先日導入されたlivedoorのタグ機能ですが、今回自動表示の為の独自タグが用意されました。 タグを自動表示させるにはテンプレートが更新されるまで待つか、待てない人はご自分でカスタマイズするしかなさそうです。 トップページなら <IndexArticlesLoop>~</Ind...
  19. 19. タグ?

    • [まねき猫]
    • 2006年06月20日 14:44
    • livedoor Blog 開発日誌:記事ごとのタグ入力機能がつきました! - livedoor Blog(ブログ)
  20. 20. お知らせ・・・「clip!」ボタンとタグ追加

    • [馴れていない成猫の幸せへの道]
    • 2006年07月20日 14:59
    • 2 livedoor Blog 開発日誌:デザインテンプレートに「clip!」ボタンを追加しました - livedoor Blog(ブログ)#trackback#trackback#trackback 便利な機能がついたのね・・・と「clip!」ボタンを追加してみました。 そうすると、オマケ(?)にタグも設置されてしまいました...
  21. 21. ライブドアブログの「記事のタグ」は有効?

    • [アフィリエイトでいってみよ〜♪超初心者からのドラゴンアフィリ道場!]
    • 2006年09月15日 01:23
    • 最近、ライブドアブログの「記事のタグ」機能を使っています。 記事ごとに関連するキーワードを5個まで入力でき、そのキーワードがブログの各記事に表示されます。 記事の下の方にある「タグ:〜」という部分ですね。 そもそも、タグって何でしょう? 【今日の....
  22. 22. 「記事カテゴリ」と「タグ」の違い

    • [逸脱への助走]
    • 2008年01月02日 16:27
    • タグとカテゴリがどう違うか、どうすればわかりやすくなるか

コメント一覧

    • 1. myumyu99
    • 2006年05月24日 22:49
    • 検索が楽になりますね時間短縮で良かった良かった
    • 2. iq004847
    • 2006年05月24日 23:54
    • そんなことよりカテゴリの制限上げていただくほうが先決でしょう。
    • 3. bestofsoho
    • 2006年05月25日 00:35
    • アロハ♪
      アフィリエイトって何?って言う人でも稼いでいます、「画像チャンネル」です。

      タグも使いようだと思いますが、わたしもFC2なみの機能をライブドア(無料)にもつけて欲しいと思っています。
      そうすれば最強です!
      マハロ♪
    • 4. chibatrading
    • 2006年05月25日 06:37
    • 今、タグが文章中、いたるところにめちゃくちゃに現れて、たいへん困っています!
      どうしたらいいのでしょうか?
      なにの設定もしていません。タグ機能を使う予定もありません。
      何とかして下さい。今、急にあらわれてきたこのたくさんのタグを、どうやったら消すことができるのでしょうか?
    • 5. ryusyou
    • 2006年05月25日 13:26
    • 今、試にタグを使用して
      記事投稿したのですが
      自分が投稿した画面では
      タグを付けた部分に下線は
      付かないのですか?
      (このページにある「お知らせ」
      みたいな感じになりません。)
      それとも今まで通りページリンクを
      作成しなければいけないのですか。
    • 6. khands
    • 2006年05月25日 20:20
    • 便利な機能は沢山ついてほしいです
      『車のプロが教える普通聞けない話』
      なんてのを書いてますが
      別のブログのタグ使ったりしてます
    • 7. id_kaminet
    • 2006年05月25日 21:30
    • 記事投稿画面の「B(太字)」などのボタンをクリックすると、左下に「ページでエラーが発生しました」と出て実行できません。早急に復旧を!!
    • 8. triplefault
    • 2006年05月27日 19:38
    • <a href="http://"> </a>
    • 9. triplefault
    • 2006年05月27日 19:39
    • <font color="red">テスト</font>
    • 10. syozai_review
    • 2007年04月08日 16:11
    • タグ機能使えますよね^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索