• 15

ブログにタグを表示する機能を追加しました

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の久野です。

先日、ブログの記事にタグを付ける機能を追加いたしましたが、本日、その記事ごとに付けたタグをブログに表示する機能を追加しました。

現時点では、デザインテンプレートにタグを表示させる部分が追加されていませんので、タグを表示させるにはデザインをカスタマイズする必要がありますが、全デザインで表示させられるよう、順次デザインテンプレートを更新していきます。

更新状況はlivedoor Blog デザイン千本ノック!livedoor Readerに登録にて、随時お知らせしていきます。


■デザインテンプレートのカスタマイズ方法
注意:カスタマイズを間違えると、表示の崩れなどを引き起こす原因となりますので、ご不明な方はテンプレートが更新されるのをお待ちいただくようお願いいたします。

トップページ・個別記事・カテゴリー別ページ・月別ページのタグを表示させる部分に以下を追加します。


タグ用スタイルシートの追加は、以下のようにすると簡単に修正できます。

または


今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 記事に設定したタグの自動表示が可能になりました。

    • [buena suerte!]
    • 2006年06月16日 01:16
    • 先日導入されたlivedoorのタグ機能ですが、今回自動表示の為の独自タグが用意されました。 タグを自動表示させるにはテンプレートが更新されるまで待つか、待てない人はご自分でカスタマイズするしかなさそうです。 トップページなら <IndexArticlesLoop>~</Ind...
  2. 2. ブログにタグを表示する機能を追加しました【livedoor Blog】

    • [AAなにっき]
    • 2006年06月16日 02:08
    • 記事ページに表示させてみたー!
  3. 3. livedoorBlogのタグ機能でMETAキーワード

    • [とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ]
    • 2006年06月16日 02:58
    • livedoorBlogのタグ表示用の特殊タグが公表 ブログにタグを表示する機能を追加しました めでたくlivedoorBlogの新機能「タグ」を抽出できる特殊タグが公開されました。 んでも上記記事のようにタグ検索リンクを生成しても全然便利じゃないので勝手に応用。 METAキー....
  4. 4. 再構築エラー時のお問い合わせ先が無い

    • [livedoor knowledge: 8507]
    • 2006年06月16日 10:57
    • ブログ再構築の際にエラーが出たとき「お問い合わせください」という表示があるのですが、そこのURLのリンク先が無いようです。 http://blog.livedoor.com/inquiry/input これは「再構築できなくても知らないよ」ということなんでしょうか?(苦笑) 別に怒っているわ
  5. 5. 6月16日(金)

    • [Blog]
    • 2006年06月16日 14:30
    • 5 テスト投稿です。
  6. 6. タグ表示機能追加

    • [アニソンゲーソンもたまにはどうよ]
    • 2006年06月16日 18:30
    • 以前追加された記事のタグ機能に、あたらしく入力されたタグを記事に表示する機能が追加されたとか。 というわけでさっそくテスト。 全ての記事に反映させるにはテンプレを変更させないといけないようですが、まだどれくらい便利かも分からないので今回はこの記事だけに....
  7. 7. ブログにタグを表示する機能を追加

    • [りっくんのパパのブログでアフィリエイト]
    • 2006年06月17日 00:11
    • Livedoorブログにタグを表示する機能が追加されました。 使えそうなら、自作テンプレートに追加しようと思い楽しみにしていたのですが、思っていたものと少し違いました。 livedoor Blog 開発日誌にコメントで要望を書こうとしたら、エラーで書き込みできないのでトラッ....
  8. 8. 【livedoor Blog】ブログにタグを表示【tags】

    • [MONSTER]
    • 2006年06月17日 00:19
    • >ブログにタグを表示する機能を追加しました(livedoor Blog 開発日誌)Template:<IndexArticlesLoop>(ry<IfHasArticleTags><div class="article_tags">Tags: <ArticleTagsLoop><a href="<$ArticleTagAggregateUrl$>" rel="tag">&l...
  9. 9. 記事にタグを表示してみました

    • [ブログをとことん調べます。]
    • 2006年06月17日 01:46
    • livedoorBlog開発日誌の「ブログにタグを表示する機能を追加しました」で公開されているように、記事に設定したタグを記事内に表示させられるようになったらしいので、さっそく試してみました。
  10. 10. ブログにタグを表示する機能を追加

    • [りっくんのパパのブログでアフィリエイト]
    • 2006年06月17日 07:07
    • Livedoorブログにタグを表示する機能が追加されました。 使えそうなら、自作テンプレートに追加しようと思い楽しみにしていたのですが、思っていたものと少し違いました。 livedoor Blog 開発日誌にコメントで要望を書こうとしたら、エラーで書き込みできないのでトラッ....
  11. 11. タグで見つかるつながるブログ

    • [華彩よりみちweb]
    • 2006年06月18日 12:06
    • 情報の飽和。象徴的貧困。なんだかそんな言葉がよく聞かれるようになりました。マスメディアやwebの発達で、もう情報が溢れてる世の中なんだそうです。 そういえば、私自身も、自分のブログの中でよく迷子になってます。どうやったら解決できるかなぁって考えたのが、まず...
  12. 12. キーワードタグの自動表示

    • [Pet Lovers Only♪]
    • 2006年06月20日 16:08
    • 2006年06月20日 AQ■ 記事ごとに付けたタグを、ブログに表示する機能の追加livedoor の開発日誌にも記載されていますが、こちらでもその方法を明記しておきます。もともと発表された時点で、ブログ内にそれが表示されると、なんかゴチャゴチャして嫌だな〜 (-_-;) って思って...
  13. 13. ブログにタグを表示する機能

    • [BlogでWebサイト制作 by 弘味]
    • 2006年06月26日 21:00
    • livedoor Blog 開発日誌より ブログにタグを表示する機能を追加しました 2006/6/15 先日、ブログの記事にタグを付ける機能を追加いたしましたが、本日、その記事ごとに付けたタグをブログに表示する機能を追加しました。 現時点では、デザインテンプレートにタグを表示さ....
  14. 14. ブログのタグ表示がおかしいんです・・・(´□`)

    • [livedoor knowledge: 10398]
    • 2006年07月22日 02:47
    • 教えて下さい!!(>_<) タグを複数入力する際に、 半角/全角スペース、カンマのいずれかで 区切るようにと記されていますよね。 その通りに区切って入力しておりますが、 実際に投稿記事を見ると 全ての字が羅列されてしまいます。 ○(希望)「タグ たぐ tag」
  15. 15. AddClipsId のエラーが出る件

    • [黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition]
    • 2009年10月05日 07:30
    • AddClips ソーシャルブックマークのScriptサービスを使用しています。ところが、この記事だけ、表示するとエラー「AddClipsIdが設定されていないか、他の設定に間違いがあります。」が出るんですよね。

コメント一覧

    • 1. kurituma
    • 2006年06月16日 00:08
    • 更新が影響しているかどうかわかりませんが、15日の記事のコメントが消えてしまいました。ただ、最新コメントの履歴は残っています。なにかトラブルがあったのでしょうか?
    • 2. taimen_trout
    • 2006年06月16日 03:50
    • コメントがComments(1) なのにコメントが有りません?・・・これなんですか?
    • 3. siams
    • 2006年06月16日 23:59
    • 3 これ結構楽しみにしてました。

      使ってみた感じ、思っていたものとちょっと違っていたので、私の希望をコメントします。

      1.tagclickのようなサイドバーに表示するプラグインがほしい

      2.サイト内を横断するのに使いたいので、タグでの飛び先はサイト内に絞ってほしい

      3.メタタグのkeywordsにも使えるようにして欲しい

      ご検討よろしくお願いします。

    • 4. cowboyyf7
    • 2006年06月22日 03:30
    • 質問です。

      >カスタマイズする元のデザインに、ヘッター部分の広告やサイドバー部分のlivedoor Blog PROの画像バナーなどを消すと、規約違反になりますので、修正をお願いいたします。

      というメールなんですが、元々のデザインにヘッダー部分の広告のないものもありますよね?

      そういう場合でもカスタマイズする場合、元のデザインのヘッダーにバナーがあれば、それは消すと規約違反になるんですか?
    • 5. onsentamago5
    • 2006年06月26日 20:03
    • livedoorでブログしようと思ったけどむずかしい
    • 6. taishoro
    • 2006年07月07日 12:53
    • こんにちは。
      タグ表示を個別記事ページに挿入してみました。

      使用してみて気付いたのですが、過去記事にタグ表示してみたところ、被リンクはされないようですね。

      最近の記事だけなのでしょうか・・・。

      珍しいニッチなキーワードなら、結構長い間残っているのかもしれませんね。
    • 7. sumomo503i
    • 2006年07月21日 03:00
    • 2 質問です。
      タグを複数入力する際に、
      半角/全角スペース、カンマのいずれかで
      区切るようにと記されていますよね。
      その通りに区切って入力しておりますが、
      実際に投稿記事を見ると全ての字が羅列されてしまいます

      ○(希望)「タグ たぐ tag」
      ×(現状)「タグたぐtag」

      とても観辛いしみっともないので何とかならないでしょうか?

      でもこちらの記事に入力されてるタグは
      ちゃんとスペースで区切られてますねぇ・・・?
      テンプレートデザインによってしまうんですか・・・?

      ちなみに編集画面を確認すると、カンマを使用した場合は
      自動的に半角スペースに変更されています(カンマは消えています)

      長々と失礼しました・・・。
    • 8. syozai_review
    • 2007年04月08日 16:14
    • 楽しみにしてました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索