• 25

タグクラウド とタグ別ページを表示できるようになりました

タグ
いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

本日、タグ機能の大幅な強化を行いました。
・記事につけたタグを(カテゴリと同様に)一覧できるページを公開
・使用したタグをサイドバーに表示する「タグクラウド・プラグイン」を公開

記事に読者が興味をもちそうなタグをつけたり、「タグクラウド・プラグイン」を有効に使うことで、ブログのアクセス数のアップも見込めます。強化されたタグ機能をぜひご利用ください!

■ガイド1:タグクラウド・プラグインの設定方法
「カスタマイズ/管理」->プラグイン「新規」->「基本プラグイン」にて、タグクラウドの追加ボタンをクリックすると追加できます。

プラグインを追加したら「サイドバー(プラグイン)」の再構築を実施してください。

アーカイブページの2ページ目以降やタグ別のページに、プラグインの更新が反映しにくい問題を把握しております。こちらは今後改善する予定です。

[古いデザインのまま更新されていない場合]
うまくタグクラウドが掲載されない場合があります。
デザインをカスタマイズされていない方は、「管理ページトップ」の「現デザインを最新に更新する」をクリックした後、全てのページの再構築をしてください。
デザインをカスタマイズされている方は、「カスタマイズ/管理」->「デザインのカスタマイズ」で、トップページ、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブの
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />


< link rel="stylesheet" href="<$CSSUrl$>" type="text/css" />

の間に、
<link rel="stylesheet" href="http://parts.blog.livedoor.jp/css/template.css" type="text/css" />

を記載してください。


■ガイド2:タグクラウド・プラグインのデザイン設定方法
・タグ別ページのデザインを変更する
このタグ別記事一覧ページのデザインは、カテゴリアーカイブのデザインを利用しています。

・タグのデザインを変更する
タグのデザインは、使用頻度とアクティブ度で変更することができます。
詳しくはガイドページをご覧ください。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. タグクラウドとタグ別記事一覧リリース

    • [ナマケテ魂]
    • 2007年12月26日 11:02
    • livedoor Blogでタグ関連の新機能をリリースしたのでお知らせしまう。あれ。しまうー。噛んだ。 clipで指摘されてるように、先週から実はあったので既に使われてたりしてるのですけども。俺も木曜から入れてるしね。ちなみに、タグクラウドの表示数の上限と記事数の下...
  2. 2. 【tags】タグクラウドをブログに表示【livedoor Blog】

    • [MONSTER]
    • 2007年12月26日 22:32
    • TagCloudを導入>タグクラウド とタグ別ページを表示できるようになりました(livedoor Blog 開発日誌)Template:&gt;&lt;meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" /&gt;(ry&lt;link rel="stylesheet" href="http://parts.blog.livedoor.jp/css/...
  3. 3. 微妙に機能Up

    • [九龍的日常]
    • 2007年12月27日 00:50
    • livedoor blogの機能が微妙にアップしたみたいですね。 タグクラウドプラグインに関しては、ずっと欲しいと思っていたので、 公開とほぼ同時に設置させていただきましたが、 それ以外にも、プライベートモードという IDを指定した人にしか閲覧出来ないという書き方も...
  4. 4. タグクラウド設置

    • [ぷちとまと2号館]
    • 2008年01月04日 02:19
    • 「livedoor Blog 開発日誌:タグクラウド とタグ別ページを表示できるようになりました - livedoor Blog(ブログ)」にある通り、先月末からタグクラウドを使えるようになったので、サイドバーに設置してみました。各タグをクリックすると、タグ別のページに移動します。僕の....
  5. 5. 兎角整合性

    • [今北プロレス]
    • 2008年02月11日 15:26
    • 小学校ん時 弟の友達ってのが 頭から直接足の生えた それこそビクザムみたいな人物画を書いてたのを見て えもしれぬ不安に駆られたのは なぜだったんだろう。 兎角 それこそ ねら〜同士で応援されることが あるとは思わなかったし ...

コメント一覧

    • 1. kawatajun
    • 2007年12月26日 10:09
    • きたねーー戦争が始まったよーー!
      天下分け目、ブログ戦争の始まりだい!!!

    • 2. mottiy801
    • 2007年12月30日 08:57
    • 5 これは 便利かも

      いつもご苦労さまです、日々進化していきますね
    • 3. yasai_0142
    • 2008年01月08日 02:04
    • こりゃ素晴らしい。
      使わせていただきます。毎日お疲れ様です。
    • 4. shanghailife
    • 2008年01月15日 12:38
    • 個別ページのタグ表示のリンク先もぜひ
      タグクラウド・プラグイン同じように自分のプログのタグの
      表示へリンクしてほしいです

      http://blog.livedoor.com/t/00000じゃなく

      http://blog.livedoor.jp/XXX/tag/OOOOOへ

      検討お願い致します
    • 5. tomo197707
    • 2008年01月15日 19:25
    • これはいいですね。
      Good Job!
    • 6. hohogeman
    • 2008年01月30日 23:20
    • いい機能追加ですね。
      ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索