• 31

livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします!

livedoor Blogをご利用のお客様へ

いつもご利用ありがとうございます。
livedoor Blog(パソコン版)では、記事を投稿するとき、なにかデザインを変更するときに必ず「再構築」をしていただいてます。

この「再構築」は、livedoor Blogを安定して運営するのに必要な重要な作業ですが、不便さを感じられたお客様も多いのではないでしょうか?

livedoor Blogが生まれてから丸4年が経ち、お客様の記事数が多くなるにつれ、「再構築に時間がかかりすぎる。何とかして欲しい。」というお問い合わせもだんだんと増えて参りました。

皆さんの声に応えるため、私たちはひそかに取り組んで参りました。

たとえば、タグページ
http://blog.livedoor.jp/staff/tag/%A4%AA%C3%CE%A4%E9%A4%BB

最近リリースしたこのタグページは、再構築は行っておりません。
(「全てのページ」を再構築するときに、タグ別アーカイブを再構築すると表示されますが、これはキャッシュのクリアを行っております。)


まず第一段階として、試験的に「すべて再構築」の所要時間を大幅に短縮しました。
この機会にブログのデザインの模様替えなどもぜひお試しください。

なお、負荷などの状況によっては、一時的に元の実装へ戻す場合があります。
実施状況についてはこのページへ逐次報告させて頂きます。

最終的には再構築の手間が一切必要ないシステムへ移行していく方針ですので、試験運用にご理解頂きますようお願い申し上げます。


進化し続けるlivedoor Blogにご期待ください。

スタッフ一同
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. Livedoor Blog から再構築が無くなる?

    • [大学院卒すぐ起業社長の1円会社からの挑戦]
    • 2008年01月31日 10:30
    • Livedoor Blogを使っていてとにかく不満なことが、再構築の時間がかかりすぎること。 Blog始めたてのころはまだ良かったですが、記事がかなり多くなってBlog全体を再構築(デザインの修正等のため)をするととにかく時間がかかる。 そんな中、うれしいお知らせが。 ...
  2. 2. 再構築が超スピードになった!!!

    • [ゲーム脳人]
    • 2008年01月31日 11:29
    • livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! つか、全ての再構築をやってみた。 うちは3000弱くらい記事があるんですが それでも再構築の終了まで1分前後。 これは凄い!! という事で、デザインも変更。 といっても、見た目は変わらないでしょうけど… 新しいデ....
  3. 3. 「livedoorBlog開発日誌」より。

    • [Cageの日々]
    • 2008年01月31日 14:33
    • [livedoorBlog開発日誌]を読んだところ、今更ながら「再構築について」の記事が あった。確かに、例えばFC2ブログを併用(ジャンルは別)しているあたりで 感想を述べるとすれば、FC2ブログには再構築という作業はない。 「この設定を保存する」を作業後に押せば、すぐ反....
  4. 4. 「再構築ゼロへ」 進化を続けるlivedoor Blog

    • [Humitaka Holii (堀井文隆) BLOG 2]
    • 2008年01月31日 14:58
    • 素晴らしい。livedoor Blog 開発日誌 : livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! - livedoor Blog(ブログ)まず第一段階として、試験的に「すべて再構築」の所要時間を大幅に短縮しました。 この機会にブログのデザインの模様替えなどもぜひお試しください。 な....
  5. 5. 今月も終り。

    • [SALEのブログ]
    • 2008年01月31日 15:13
    • 今月ももう終りです。 しかしあまり早いとも感じてないな。 むしろお正月が今月の頭にあったことが驚きだ。なんだか随分前に感じる。 いま「おどろき」の変換一発目が「(゚ロ゚ノ)ノ」だったのが驚きだ。 昨年の出向時から更新頻度が落ちていたSALEのブログですが、今....
  6. 6. ちょっと息抜き。

    • [ミリオネーゼ!]
    • 2008年01月31日 15:49
    • livedoor Blog 開発日誌 : livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! - livedoor Blog(ブログ) livedoor Blogを利用している人ならわかるはず。この再構築という作業がいまいち面倒な存在ってこと。デザインを変えたりすればこの作業が必要で、ブログのボリュームが...
  7. 7. 再構築

    • [森羅万象]
    • 2008年01月31日 17:01
    • 5 ブログを更新するときに 記事を投稿すると、 ブログが再構築される。 新たな日記が書かれて ページが書き換わるのだから ブログが再構築される作業が ライブドアのサーバーによって おこなわれる。 ブロガーたちは、そのおかげで 簡....
  8. 8. 再構築が本当に早くなったのかためしにアップしてみる。

    • [ネグログ]
    • 2008年01月31日 19:12
    • livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! だそうです。 試験的に再構築の速度を向上させたそうなのでとりあえず試してみます。 そういえば、パソコンの修理おわったそうです〜
  9. 9. 明日は京産

    • [おやつは一人200円まで]
    • 2008年01月31日 22:35
    • livedoor Blog 開発日誌 : livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! - livedoor Blog(ブログ) ↑らしいよ 投稿とかも早くなってるらしい 今日は、テストうけて、ダンボと合流してアニメイトへ行った さっむー ハルヒ買ったけどあけない!! あけると....
  10. 10. 再構築を無くす?

    • [マンボな毎日]
    • 2008年01月31日 23:21
    • livedoor Blog 開発日誌 : livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! - livedoor Blog(ブログ)まず第一段階として、試験的に「すべて再構築」の所要時間を大幅に短縮しました。 再構築が無くなれば、色々ラクチンになりますよね。 でも、その代償で重くなってしまっ....
  11. 11. livedoorブログから再構築が消える!?

    • [情報発信所]
    • 2008年02月01日 02:31
    • ちょっと今知ったのですが、 livedoorブログの再構築をなくなる試験がされているそうです。 これは嬉しいですね。 僕は色々とブログを運営してきましたが、 livedoorブログが一番使いやすく感じています。 しかしながら、FC2では再構築がないことが一番の魅力に感じます...
  12. 12. 再構築をなくします!本当ですかlivedoorさん?

    • [アフィリエイトツールで、携帯・ブログが資産になる108つの奥義]
    • 2008年02月01日 22:32
    • 管理画面に入るとこんなメッセージが。 livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! えっ?なんだろうそれは? 本当に?
  13. 13. 〜 再構築はアリかナシか? 〜 ま、どうなんしょ

    • [Key Taccata's FF Tackle Den]
    • 2008年02月17日 12:09
    • 再構築、あればあったで便利なんじゃない? それより複数画像の一括アップ機能を付けて欲しい…

コメント一覧

    • 1. mini_ado
    • 2008年01月31日 10:19
    • 5 よっ!待ってました☆
      果敢にチャレンジしてください。
      期待しています
    • 2. yumemaiagale
    • 2008年01月31日 10:51
    • 期待しています。
      スカイプがサービスから外れて残念ですけど。
      PINGが届かないという件がウソか本当かわかりませんけど、そちらの方も考えていただけると嬉しいです。
      ASKの検索に引っかからないので、他社のPING送信サービスを利用しています。
      それだけでも離れていくユーザー多いと思います。
      ブログの元祖として頑張ってください。
    • 3. himanaoyaji
    • 2008年01月31日 16:39
    • 5 素晴らしい取り組みですね!!
      昨日再構築したときやたら早かったのはそのお陰ですかぁ
      頑張ってくだされ m(o_ _)n
    • 4. takkiyt
    • 2008年01月31日 17:52
    • 最近凄まじく色々やってていいですね
      今後もまだまだ何かあると期待しています
    • 5. keito925
    • 2008年01月31日 19:45
    • 5 先週FC2ブログから引っ越したばかりなんです。
      FC2は再構築などがなかったので便利だったんですが、今回livedoorもなくなると知って、
      引越して来てよかったと思いました。
      さらなるレベルアップを期待しています。頑張ってください!!
    • 6. fairypot
    • 2008年01月31日 21:05
    • 再構築中にエラー発生、そして記事消滅という悲劇がなくなることを願ってます(これはこっちのハードに問題があるのかもしれませんが)。
    • 7. sheep_tmc
    • 2008年01月31日 21:32
    • 5 いいですねー。
      攻めてますねー、ライブドア。
      ひらまっちゃんが辞めてから、ずいぶんと頑張ってるねー。
      ひょっとして、ひらまっちゃんが足をひっぱっ(以下、自主規制)

      あとは、ブログのエクスポート機能をつければ完璧なブログサービスじゃないですか。お願いしますよ
    • 8. shinkaiakikazu
    • 2008年01月31日 21:34
    • 再構築も一種のアイデンティティのように感じられるのかも…
      芥川の「鼻」のように
    • 9. smea
    • 2008年02月01日 02:40
    • 5 これはすばらしい!
      再構築さえなくなれば、livedoorブログはもっと最高になります!
      livedoorブログは本当に使いやすいし、最高です☆
    • 10. lovedarling_h
    • 2008年02月01日 12:15
    • 5 ほんとだぁ〜
      今、再構築したのですが、めちゃめちゃ早かったですこの調子でどんどん新しいことにチャレンジしてください
    • 11. kisokiso
    • 2008年02月02日 07:09
    • ありがたいことです。これでライブドアのブログに参加する人も増えるかも・・・
    • 12. doplxyz
    • 2008年02月02日 07:26
    • 正直今の速度でも十分満足です。
      が、無くなるというのでしたら更に好感触です。
      最近のアップデート速度には目を見張るものがあるので期待してます!
    • 13. nakay1972
    • 2008年02月02日 18:49
    • いつも快適に使っています!
      ますます快適になるよう頑張ってください!!
    • 14. tomo197707
    • 2008年02月03日 07:04
    • 5 アップデートありがとうございます。
      ますます期待します。
    • 15. august1st1975
    • 2008年02月13日 06:34
    • これからも期待しています!
    • 16. e2co_5
    • 2009年02月01日 23:53
    • このところ、携帯で投稿しても反映されてない時があり、非常に困る。

      こないだまで、過去記事をちゃんと見れていたのに、
      今見ると画像が「?」マークになっていて見えなくなっていた。
      これも非常に困る。

      再構築のボタンがないので、再構築も出来ず。
      改善してください。
    • 17. muronavi_5
    • 2009年02月15日 11:18
    • 管理ページトップの左上 >サイトマップ のブログの設定にブログの再構築が あります。 私もコメントしても反映されてない症状でしたが(今は対策済みで 反映されますが) 再構築しましたら 対策前でも再構築後 反映されてましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索