いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

デザインのカスタマイズで作成したブログのデザインを簡単に共有できる「デザイン共有機能」を追加しました。
共有されたデザインは、HTMLテンプレートやスタイルシートを個別に設定する必要はなく、公式デザインを適用するように簡単に利用することができるようになります。
ぜひ「デザイン共有機能」を利用してみてください。

共有デザイン一覧 > みんなのデザイン
共有されているデザイン例 > デザイン共有サンプル

作成したデザインを共有する方法や、共有デザインを利用する方法は以下で説明します。
■作成したデザインを共有する
1.「デザインの共有」ページへ
管理ページの「カスタマイズ/管理」から「デザインの共有」を選択します。

2.注意事項を確認しよう
注意事項を確認しよう
「デザイン共有機能」では現在利用しているデザインテンプレートを共有します。
違うデザインを利用している場合は共有したいデザインに切り替えてからご利用ください。
デザイン共有機能の利用上の注意を確認し、「公開情報を入力してデザインを共有する」から次のステップに進みます。

3.各種情報を入力しよう
デザイン名やサムネイル/スクリーンショットのURLとデザインの説明を入力します。
各種情報を入力しよう
サムネイル画像やスクリーンショット画像について
サムネイル画像(70x70):ポータルサイトで一覧表示に利用します。
スクリーンショット画像(400x500):デザイン詳細でイメージを確認するのに利用します。
※各画像ファイルは事前にご準備ください。作成した画像は「ファイルのアップロード」などからアップロードしておきます。

エラーメッセージが表示される場合
「デザイン共有機能」では、共有ヘッダー部分や広告表示などの「必須タグ」はHTMLテンプレート内から削除して共有することはできません。また、削除してしまうと動作が不安定になるおそれのある「推奨タグ」もありますので、デザインを作成される際はご注意ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
必須タグについて / 推奨タグについて


4.入力した情報と画像を確認しよう
この内容で共有する」ボタンを押すと共有の処理が開始されます。
この時にテンプレート内とサムネイル/スクリーンショットで利用している画像はすべてlivedoor Blogのサーバに保存されます。そこで指定している画像がないために取得できなかった場合は共有が完了せずエラーメッセージが表示されますので、テンプレートを再度ご確認ください。

5.共有完了です
あなたの作成したデザインが公開されるURLが表示されますので、友達やブログで紹介する場合にそのURLを利用してください。
URLの例:
http://blog.livedoor.com/shared_design/detail/1


■共有デザインを利用する
1.利用したいデザインを見つけよう
利用したいデザインを見つけよう
みんなのデザイン」ページに新着順とその共有デザインの利用者数が多い順に一覧があります。サムネイルをクリックすると、デザインの作者や利用者数、スクリーンショット、そのデザインへのコメントが確認できますので、気にいったデザインがあったら「このデザインを変更する」ボタンを押します。

2.共有デザインを適用する前にチェックしよう
共有デザインを適用する前にチェックしよう
共有デザインには、デザインの作者がJavaScriptや外部サイトを読み込むiframeタグを利用している場合があります。それらには便利な機能もありますが、利用者の意図しない動作をすることも考えられます。
「デザイン共有機能」ではテンプレート内に含まれるJavaScriptやiframeタグを検出し、テンプレートごとに抽出して表示します。もしそれらの用途が不明な場合や問題がありそうな場合にはご利用は避けるようにしてください。
特に問題がなければ、「このデザインを適用する」ボタンを押します。

3.共有デザインの適用完了です
適用したらブログは自動的に再構築されます。
適用したデザインに使用されている画像は、自分のファイル領域に保存されます。「ファイルのアップロード」からデザイン名のフォルダで確認できます。

「デザイン共有機能」では、そのデザイン詳細のページをlivedoor クリップの機能を利用してコメントすることもできます。デザインについて気になったことや作者へのメッセージなどにご利用ください。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。