• 10

ブログの記事から地図を表示する「livedoor ブログマップ」を始めました

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の久野です。

みなさんがいつも書いているブログの記事から、自動的に「場所」に関する表現(住所、地名、スポット名)を抽出して、その結果を地図上に表示するサービス「livedoor ブログマップ」を開始しました。「ブログマップ」プラグインを追加することにより、自分のブログの記事を地図上に表示できます。

緯度経度を個別に設定するといった作業は必要なく、普通に記事を書くだけでその記事が「どの場所について書かれたものか」を特定します。もちろん記事内に住所や具体的な地名を書くとより精度が高まります。

この「ブログマップ」サービスでは、位置情報の抽出や管理に沖電気工業様が開発された「LocoSticker」を利用しています。

「ブログマップ」がどんなものか、実際にこちらでご確認いただけます。
沖電気工業様によるサンプルブログ
「ブログマップ」ポータル

この「ブログマップ」の具体的な利用方法は以下で説明します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. 新ブログパーツ

    • [僕と彼女と僕らの生きる道]
    • 2008年04月11日 22:58
    • なんか新しいブログパーツが出てたので追加してみました それはブログマップっていうもので、記事内に記載されている場所を解析して地図に反映するらしいです。 しかも、「マイブログマップ」っていうボタンを押すと、今まで解析した場所が地図上に出るみたい

コメント一覧

    • 1. bb8888mairo
    • 2008年04月10日 20:38
    • おもしろそうですね。
      今度使ってみます。
    • 2. ragiris
    • 2008年04月10日 22:13
    • あ〜、面白そうですね
      私も利用してみます!
    • 3. avactress001
    • 2008年04月12日 23:09
    • 早速使ってみました。建物の名前のみの場合だと同じ名前の別の場所を表示する場合や「日本橋」というわずかな単語に反応して印を付けたりとまだまだ改善してほしい部分はありましたが、わざわざマップで調べてリンクを貼る手間がはぶけて、ナイスな機能です!ありがとうございます!
    • 4. golo56
    • 2008年04月16日 00:48
    • 1 まったく機能しませんね。
      どんな表記をしてみても、具合的な地名をいれても(例えば浅草とか、錦糸町とか、田町とか)、あるいはもっと詳細なスポット名を入れても(例えば花園神社とか目黒川とか)、な〜んも変わらない、現れない。
      どの記事を開いてみても、デフォルトでいつも東京タワーが表示されてる。
      当然、どこにもフラグは立たないし。マイブログマップを開いても、フラグは1本も立ってない。
      これってどういうことですかねぇ。
    • 5. princessalice
    • 2008年04月16日 04:23
    • これ、海外はだめなんですねぇ。。。。。
      追加してみたんですが、東京タワーのところが表示されたままでした。

      ブログの記事で書いた内容が地図に反映されるなんて面白そうだなあと思ったのですが、残念。。。。。
    • 6. shimay
    • 2008年05月07日 06:36
    • これぞ待っていたプラグインと思い設置してみました。
      残念な点が、あくまでも<b>本文の単語</b>から位置キーワードを抽出であった点です。つまり、GPS携帯から位置情報付きで投稿した際の位置情報は認識してくれないことです

      改善していただければ、携帯電話からGPS付きでBLOG登録されている方は殆ど利用するのではないでしょうか。

      ?datum=0&unit=0&latあたりの文字列が本文に含まれていると、lat=やlon=から経度緯度抜き出してもらえるとHappyです。気を長く期待しています

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索