• 5

ブログのカテゴリ別に最新記事を表示するRSSを公開しました

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

本日、ブログのカテゴリ別に最新記事15件を表示するRSSを公開しました。
これにより、ブログの特定のカテゴリの更新だけRSSリーダーでチェックする、といったことが可能になります。

■カテゴリ別RSSのURLについて
カテゴリ別RSSのURLは、そのカテゴリ別ページのURLの最後のhtmlをxmlに書き換えたものです。
カテゴリ別ページ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/cat_0015.html
     ↓
カテゴリ別RSS
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/cat_0015.xml


■RSSの更新についてのご注意
カテゴリに対して記事の投稿・削除した場合、そのカテゴリ別ページではすぐに反映されますが、RSSが更新されるまでには多少の時間差があります。

■カテゴリ別RSSのlinkタグを利用する
カテゴリ別ページのheadタグ内に以下のようなlinkタグを設定すると、RSSリーダーやブラウザから簡単にRSSへアクセスできるようになります。
linkタグ例
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS - 新機能・お知らせ" href="http://blog.livedoor.jp/staff/archives/cat_0015.xml" />

linkタグの追加は「デザインのカスタマイズ」の「カテゴリアーカイブ」から行えます。
・<$HeadSectionCommon$>を既に利用している場合
自動的にカテゴリ毎にlinkタグが設定されるので、カスタマイズする必要はありません。

・<$HeadSectionCommon$>を利用していない場合
<$HeadSectionCommon$>を利用するか、<head></head>内に以下の例のように独自タグを利用してlinkタグを記述します。
linkタグ例
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS - <$CategoryName ESCAPE$>" href="<$CategoryFeedUrl$>" />


□カテゴリ別モブログの機能
ケータイからメールで投稿するモブログでは、作成したカテゴリ毎に投稿メールアドレスが設定されています。そのカテゴリ毎の投稿メールアドレスに送ることで自動的にカテゴリが設定された記事が投稿されます。

投稿メールアドレスの確認は、管理ページの「モバイル設定」>「投稿メールアドレス設定」から行えます。
投稿メールアドレス

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. livedoorブログのカテゴリ別RSS表示

    • [SEOブログ|SEO対策を無料ブログで実践:中嶋茂夫]
    • 2008年06月06日 09:42
    • livedoor Blog 開発日誌に「ブログのカテゴリ別に最新記事を表示するRSSを公開しました」との発表がありました。 カテゴリ別ページ http://blog.livedoor.jp/staff/archives/cat_0015.html      ↓ カテゴリ別RSS http://blog.livedoor.jp/staff/archives/cat_00...
  2. 2. ライブドアブログProで個別記事にカテゴリ記事一覧を表示

    • [アフィリエイトは儲かんないってば]
    • 2008年06月06日 12:05
    • ついにライブドアブログでもカテゴリー別のRSS配信が開始されました。 と、いうことはFC2ブログで出来ていた「カテゴリー別記事の一覧を個別記事に表示する」という技ができるはず。 早速試してみました。が、ライブドアブログ・Proでしか出来ませんでした。
  3. 3. jQueryで作るカテゴリRSSを使った関連記事プラグイン [livedoor Blogカスタマイズ]

    • [ずっと工事中]
    • 2008年07月03日 15:59
    • 折角なので、jQueryを使ってブログのカスタム用ソースをもう一つ作ってみました。 livedoorブログのカテゴリRSSを読み取って個別記事に関連記事を表示するプラグインです。好みがあるとは思いますが、サイトナビゲーションとしてはなかなか有効らしいですね。 基本的にはプ...
  4. 4. Livedoorブログでカテゴリ別にRSS表示する方法

    • [RenewDA!]
    • 2009年03月26日 16:06
    • ども、こんにちは! 今週末の花見を楽しみにしているファンタジスタ池宮です! Livedoorブログを利用中の方、Livedoorブログでカテゴリ別にRSSを取得できるようになった事はご存知ですか?...
  5. 5. LiveDoorBlog(ライブドアブログ)が カテゴリ別に最新記事を表示する RSSを公開

    • [ニシハタ瓦版&gt;&gt;]
    • 2010年12月01日 17:03
    • 右の女の子は、LiveDoorブログ開発チームのサイトのキャラクターで「なっちゃん」です※ツイッターでもつぶやいていますよ少し前に発表がありましたがLiveDoorBlog(ライブドアブログ)が ...

コメント一覧

    • 1. noppe1
    • 2008年06月05日 19:45
    • すみませんが、この記事とは関係ない質問です。
      「検索キーワード」が出ないのですが、何かトラブルでしょうか?
    • 2. avactress001
    • 2008年06月05日 23:41
    • 同じく・・「検索キーワード」が0のままです・・トラブルでしょうか?
    • 3. hatarakuotona
    • 2008年06月10日 11:12
    • 5 素晴らしい機能です!
      ありがとうございます!
    • 4. ayucat
    • 2008年06月13日 23:07
    • 5 技術的にはそれほど難しくないですが、あると非常に価値のある機能だと思います。
      便利に使わせていただきます。ありがとうございます!!!
    • 5. sassan0427
    • 2008年06月14日 05:57
    • 5  RSSは現在勉強中ですが、大変便利な機能だと詳しい友人が言っていました。

       僕自身も使わせていただきます。どうもありがとうございました。
    • 6. ns19871204
    • 2008年06月15日 07:44
    • http://blog.livedoor.jp/ns19871204/

      ムービーの表示がされなくなってます
    • 7. ns19871204
    • 2008年06月15日 08:32
    • 現在はニコニコで代用しているのですが
      ピクスからコピペしただけのタグでは表示されません
    • 8. jdash2000鐚膃劫鐚DTP
    • 2009年01月08日 00:34
    • 自分のページもそうなんだけど、痛いニュースとかでもカテゴリー別のRSSが出ないよ〜>_<
      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_30479.html

      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_30479.xml
      のハズなんだけど…。
    • 9. 筝綛翫羇肢
    • 2009年01月08日 10:52
    • >>8
      その問題にいち早く気付いたユーザーさんがいて、fixdapで2ヶ月以上前に改善の要望を出されたんですけどね。。
      中の人、見てないのかなあ

      参照:
      【[バグ報告] デザインを変更するとカテゴリRSSがなくなります。】
      http://fixdap.com/p/request_blog/20191/

      【カテゴリRSS 障害のお知らせ】
      http://blog.livedoor.jp/eeu/archives/55153979.html
    • 10. jdash2000鐚膃劫鐚DTP
    • 2009年01月09日 00:18
    • >>9
      >その問題にいち早く気付いたユーザーさんがいて、fixdapで2ヶ月以上前に改善の要望を出されたんですけどね。。
      中の人、見てないのかなあ

      おおおおお。すばらしい。フィードの再構築したら直ったよ〜〜。ありがとう!!

      とはいえ、これは直した方が良い不具合じゃね?
    • 11. imq
    • 2009年01月11日 18:49
    • >>8, 9
      なんとか受け付けてはもらえたので認知はされていると思いますすけど、「検討の上」的な含みはありました。

      管理画面の大幅な変更もあるようだし、単に優先順位で後回しにされているだけかもしれないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索