• 27

[リニューアル速報 PART7] 新管理画面、今日から使えます!

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

大変お待たせいたしました。今日から、新管理画面のベータ版を公開しました。以下のURLからどうぞお試しください。

cms
新管理画面 http://livedoor.blogcms.jp/

※ブログ作成がまだの方は、こちらから新規登録をお願いします。


今回の新管理画面の最大のテーマは、「ブログを更新するネタや時間がない」という人や、「もうブログをやめてしまった」という人に、もう一度ブログの楽しさを伝えることです。

そのために「グループブログ機能」の強化や「テーマブログ機能」の追加を行いました。また、シンプルな操作とリッチなビジュアルを実現させるため、デザインも大きく刷新しました。


グループブログ機能の強化
複数人でブログを更新・管理できるグループブログ機能を強化しました。個人の日記としてのブログだけでなく、コンセプトを持ったメディア運営のツールとしてもブログをご活用いただければと思います。

・グループブログの実例
ライブドア社員による「livedoor ディレクター Blog」
池田信夫編集長による「アゴラ」


テーマブログ機能の追加
記事を書くためにお題を出す機能が「共通テーマ」だとすれば、ブログをはじめるきっかけを与える機能が「テーマブログ」です。これは、コンセプトを明確にして更新するワンテーマブログで、最初は「○○で働く○○屋の日記」と「ブログ式ダイエット」の2本のテーマをリリースします。
テーマブログを開始すると、そのあとにいくつものお題が出されます。それに答えながら、自分なりのペースでブログを書き進めてみてください。フリースタイルで書き続けるブログとはまた違ったおもしろさがありますので、ぜひお試しください。


○○で働く○○屋の日記


ブログ式ダイエット

なお、テーマブログは今後も月に数本のペースで新作をリリースしていきます。そちらもどうぞお楽しみに。


マルチブログ機能の追加
1つのlivedoor IDで、最大10個のブログを開設する事ができるようになりました。「日記用のブログ」「テーマブログ用のブログ」「グループで運営するブログ」といったように複数のブログの管理が簡単に行えますので、「テーマブログ機能」や「グループブログ機能」を使って、ぜひ新しいブログに挑戦してみてください。

マルチブログ
「ブログを作成する」ボタンで簡単に新しいブログを作成できます

デザインリニューアル
今回のデザインリニューアルでは、管理画面でどの機能がよく使われているかを調査し、それにあわせて設計を行いました(詳細はこちら)。

「自分のブログを見る」「記事を書く」「記事を編集する」「カスタマイズする」などの機能が使いやすいようなボタン配置、画面レイアウトを心がけました。ですが、しばらくはβバージョンとして運用を続けますので、従来の管理画面も継続してご利用いただけます。みなさまのご意見を反映させながら改善してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


なお、「リニューアル速報」は今後もしばらく続きます。このあとは、みなさまからのフィードバックを紹介したり、開発の裏側や、新しい機能の楽しい使いこなし方をご紹介していきます。

新管理画面 http://livedoor.blogcms.jp/
 新しいlivedoor Blogはこちらから。
livedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ
 ご意見・ご要望はこちらにお寄せください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 新管理画面が・・・・

    • [都心から郊外へ・・・・]
    • 2009年01月28日 18:31
    • ん〜どうもね〜 新管理画面はちょっと重いようで まだ使いづらいですので、 旧管理画面に戻ってきました。 あ〜こっちのほうがいいな。 livedoor Blog 開発日誌 : [リニューアル速報 PART7] 新管理画面、今日から使えます! - livedoor Blog(ブログ)
  2. 2. livedoor Blogの新管理画面がオープンしたことの感想を書く

    • [kirinとライブドアブログ2]
    • 2009年01月28日 23:58
    • ようやく! 気持ちが落ち着いたので、エントリーしますぜ。 昨日 livedoor Blogの新管理画面がオープンしたんですよ。 ぱちぱちぱ livedoor Blog 開発日誌 : [リニューアル速報 PART7] 新管理画面、今日から使えます! セカンド(でいいのかな?w)ディレクターとして参....
  3. 3. 新管理画面

    • [チョコの海岸物語]
    • 2009年01月29日 20:16
    • livedoor Blog 開発日誌より、 まだまだバグはある物の一部改良されてちょっと使いやすくなった部分もあるかも。 ボチボチ見守っていきましょうか。

コメント一覧

    • 1. Water Girl
    • 2009年01月28日 13:10
    • こちらに質問書き込みをさせていただきます。
      (色々見回りましたがどこへ送ったらいいのかよくわからなかったので)

      新管理画面で画像をアップするときに、サムネイルで表示することができなくなっているように感じたのですが、やり方をおしえていただければ幸いです。

      よろしくお願いします。
    • 2. 黒きオーラ
    • 2009年01月28日 14:43
    • 1 要望は「livedoor Blogへの要望・アイデアまとめページ」に書くべきでしょうけど、こちらにも。
      新管理画面よりも、現在の管理画面の方が私には使いやすいので、できれば旧管理画面も残して頂けると助かります。
      なぜならば・・
      新管理画面には「共通テーマの管理」が見当たりません。
      私は専ら「共通テーマの管理」→「過去に参加したテーマ」経由で投稿をしているからです。
      専ら多用するテーマは自分が作成したテーマと過去に参加したテーマが大半なので、いちいちジャンル別に探すのは非常に無駄手間なのです。

      新管理画面でも「共通テーマの管理」があればいいのですけど。
      ぶっちゃけ、共通テーマの管理さえあれば、「記事を投稿する」は要らないほどです。

    • 3. M.Ishii
    • 2009年01月28日 15:39
    • いつもお世話になっております。

      マルチブログ機能の仕様についてご確認させて下さい。

      マルチブログ機能で複数のブログを作成した場合、
      どちらかのブログで記事を書く際に、
      あらかじめアップロードしておいたイメージを
      貼り付けることができないのですが、
      これはバグでしょうか?

      ちなみに、画面は旧管理画面です。

      新管理画面の場合は、
      HTML形式フォーマットであればイメージを貼り付けられますが、
      後から自分で行を微調整する手間がかかります。

      以上、よろしくお願いします。
    • 4. ノッペ
    • 2009年01月28日 21:46
    • 新画面のアクセス解析がおもしろくないです。
      旧の方がいろいろと調べることができて楽しかったし勉強にもなりました。
    • 5. Piichan
    • 2009年01月29日 23:21
    • 早速使ってみましたが、ブログの編集にはどこから入るのか分かりにくく、コメントの編集機能がなくなったのは不便だと思いました。

      FC2との差がこれ以上広がらないように、メニューの変更は慎重を期してほしいです。
    • 6. レイン
    • 2009年03月10日 23:44
    • 慣れてくれば、使いやすい部分もあっていいとは思いますが…



      新管理画面の、ブログ投稿時に使う『カテゴリ』の削除。は、どこの画面で出来るんでしょうか?
      探しましたが見つからなかったです。


      今のβ版のままで、メインにするのは、どうかと思ったりします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索