いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

今回は、新管理画面で利用できる新機能のうち、「マルチブログ機能」をご紹介します。

■マルチブログ機能とは?


ひとつのlivedoor IDで、複数のブログを作成する機能です(従来は、複数のブログを作成するのに、複数のlivedoor IDが必要でした)。



新仮画面のトップから、「ブログを作る」というボタンを押してください。2個目のブログを簡単に作ることができ、ひとつの画面から管理ができるようになります。

■こんな人にとって便利です


内容によってブログを使い分けたい方へ
これまで日記としてブログを使っていた方は、テーマを決めた趣味のブログをもうひとつ作ってみましょう。
また、ちょっとしたメモを書いておくためにブログを使ったり、デジカメで撮った写真だけを掲載するブログにしてみたり、使い方は自由自在です。

いくつかのブログを運営されている方へ
マルチブログ機能で新しくブログを作り、「お引っ越しガイド」を参考にしながらデータの移行をすれば、複数のブログの管理が楽になります。livedoor Blog以外にも、サブのブログとして料理ブログや子育てブログをやっていたけれどログインするのが面倒くさくなって更新が途絶えてしまった、という方にも便利です。

※livedoor IDを複数使ってブログを管理している方の場合は、データ移行よりもグループブログ機能の「管理者」権限を使うことをオススメします。詳しくは次回に解説をします。

■よくある質問


Q.これまで使っていたブログで「PROプラン」を利用しています。マルチブログで作った新しいブログでもPROプランのサービスを利用できますか?
A.プランはブログごとに設定を行います。そのため、新しいブログは最初のうち「FREEプラン」です。PROプランの機能をご利用になりたい場合は、その新しいブログでもPROプランに登録してください。

Q.マルチブログ機能を使って何個までブログを作成できますか?
A.10個まで作成できます。

■「マルチブログ機能 」のための便利なプラグイン


自分が作った(参加している)ブログのリストを、サイドバーに貼り付けることができます。最初からあるメインのブログと、新しく作ったサブのブログの両方に貼り付けておくと、読者が行き来をしやすくなり、アクセス数もあがりやすくなります。ぜひご利用ください。
プラグインの設定は、以下の画面から行えます。

[ブログ設定] > [ブログパーツ 新規追加] > [参加中のブログ]

■次回予告


グループブログ機能について説明します。
複数のlivedoor IDを取得してブログを運営されていた方へ、便利な管理の方法をお教しえます。