• 11

[メンテナンス経過報告] アクセス解析機能について(追記 5/11 20:15)

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の石野です。

有料プラン“アクセス解析機能”をご利用いただいているユーザーさまに対して、ご報告させていただきます。

livedoor Blog 開発日誌 : [メンテナンス告知] 有料プラン アクセス解析機能について

本日早朝のメンテナンスの結果、サーバーの機器の傷害により交換が必要と判断いたしました。
そのため、アクセス解析のデータを保存していたハードディスクの交換を実施いたします。
交換に際しバックアップデータからの復旧を行いますので、一部のブログにおいて、昨日4/30 午前5時から交換完了までの間のアクセス解析が欠落いたします。

該当ユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

追記 22:02
バックアップデータからの復旧作業が完了いたしました。
このたびは、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

追記 5/2 10:33
Internal Server Errorにより、アクセス解析が閲覧できない件について対応いたしました。
該当ユーザーのみなさまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

追記 5/7 14:30
一部のブログにおいて、5/7の12:30〜13:30頃までアクセス解析が閲覧できない不具合が発生しておりました。
現在は対応済みです。

追記 5/7 19:45
一部のブログにおいて、アクセス解析の集計データが閲覧できない状態が継続しておりました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在、データの集計作業を進めており、本日以降、集計処理が完了したお客さまより、集計データが閲覧できるようになります。
なお、集計データの完了には、数日間かかる場合がございます。

また、4/30に実施したハードディスクの交換による影響により、4/28〜4/30、5/1の数日間の集計データが閲覧できないブログがございます。該当ブログのお客様には重ねてお詫び申し上げます。

ここ数日、データ集計作業に伴う一時的な過負荷により、アクセス解析にアクセスできない場合がございます。
そのときは、しばらく時間をおいてからお試しいただくようお願いします。
現在も対応作業を行っており、随時状況を報告させていただきます。

追記 5/11 20:15
一部のブログでアクセス解析の集計データが閲覧できない状態が発生しております。
本日の対応により 復旧したブログもございますが、まだ完全には復旧できておらず、引き続き対応しております。
該当ユーザーのみなさまには大変申し訳ありませんが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

  1. 1. ベリベリー

    • [今北プロレス]
    • 2009年05月13日 21:05
    • それこそ 日常的にシャイニングでも決めたら笑えるし エラいこっちゃだが。 でも、そぉそぉ真似できるもんでもない。 ランドスライド、 スリングブレイド、 昇天改、 子供がプロレスごっこしようにも やれたもんじゃない。 誰にもできることなら 何も特別じ....

コメント一覧

    • 1. 宿情報
    • 2009年05月02日 00:07
    • 有料プラン の 生ログ 検索キーワード 等々だが、
      2個使用していて、1個は、問題なさそうな感じだがだが・・・
      もう1個は、 Internal Server Error になる。

      問題の 有料プラン をマウスでクリックすると・・・
      ※ メールアドレスの部分は 変えてます。。

      Internal Server Error
      The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
      Please contact the server administrator, xxxx@data-hotel.net and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

      More information about this error may be available in the server error log.


      Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


      --------------------------------------------------------------------------------

      Apache/1.3.33 Server at 5bk01a2.livedoor Port 8080
    • 2. hk27h_888
    • 2009年05月02日 05:03
    • 昨夜もずっと宿情報さんと同じ状態でした。
      今朝は大丈夫か?と思いずっとやってみていますが、状況は同じです。
    • 3. pastel_piano
    • 2009年05月02日 08:06
    • こちらもPROです。5月2日AM8時時点で全く復旧してません。Internal Server Errorでページ自体が飛んでしまっています。
    • 4. whiteshepherd
    • 2009年05月02日 09:53
    • こちら(PRO)もまったく同じ・・・
    • 5. bazooka-studio
    • 2009年05月02日 11:41
    • リモートホストが数字の羅列だけになっちゃいましたね。これはもう前のようにはならないんだろうか?
    • 6. pastel_piano
    • 2009年05月02日 13:16
    • AM11時台からアクセス解析復活しましたけれども、検索キーワード/プラウザ/OS/スクリーン覧が真っ白のままです。
    • 7. pelikan_1931
    • 2009年05月02日 14:56
    • 前月のカレンダーが表示されなくなりました。
      5月は表示されるが、4月はカレンダーが消える!
    • 8. クロアゲハ
    • 2009年05月02日 15:55
    • 『Internal Server Errorにより、アクセス解析が閲覧できない件について対応いたしました。』

      とありますが、現在もモバイルからログインするとエラーページに飛んで管理画面にすらアクセスできない状況です。
      Proではなく、モバイル有料版利用しています。

      それと、
      基本モバイルから見ているので、このメンテナンス作業の事も知りませんでした。。
      情報の差はなんなのでしょうか??


      一日も早く快適に使えるように、作業頑張ってください!!
    • 9. きよしま
    • 2009年05月03日 12:47
    • ブログ内検索がヒットしなくなっています。

      メンテの関係?

      復旧よろしくお願いします。
    • 10. ぬぅ
    • 2009年05月03日 17:10
    • 携帯、PC両方で記事を編集してみたのですが全然反映されません。 
      その他復旧等で大変お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。
    • 11. 宿情報
    • 2009年05月04日 12:08
    • 有料 の 有料プラン !! いまだに リモートホスト は、
      トラブルから、IPアドレス 表示のまま だし、それ以外も??
      っと感じる部分もある。

      トラブルを早期解決するのを、事前に準備する 等々の 対策の
      危機意識があるか ないかは、企業として・・・ ・・・ ・・・

      作業中なら、作業中ですので、復旧するまでお待ち下さい 等々
      アナウンスが一切無いのは。。。 だから 今の状況も判らない!!
      100% 復旧作業が、終わってると思ってるんでしょうかねぇ??
    • 12. Gotaro
    • 2009年05月04日 12:20
    • 検索キーワード、ブラウザ、OSの項目が未だに空白のままです。
      > 復旧作業が完了いたしました。
      と言うアナウンスの前に、しっかり検証するべきじゃ無いかと思いますよ。
    • 13. pentagonj
    • 2009年05月05日 11:46
    • 今日になっても、前出の方同様
      検索キーワード、ブラウザ、OSの項目が未だに空白のままで
      IPアドレス 表示もそのままです。

      連休中は復旧無理なのかしら?
      「完了しました」ではなく、対応に時間がかかります。って
      表示してくれれば、諦めて待つのに。
      「完了しました」って表示出すから、
      「あれ?」「直ってない!」って怒っちゃうと思います。

      現状報告を正確にして欲しいです。
    • 14. ashiyagama
    • 2009年05月05日 12:44
    • 5月3日から検索キーワードが表示されなくなりました。
      何かこの障害と関係あるのでしょうか?
    • 15. ぽて
    • 2009年05月05日 13:17
    • んー、メンテ以降、有料プランの検索キーワードがまったく出てきません。先日はライブドアレベル別ブログランキングがリセットされていました。(現在は戻っています。)
    • 16. 万年床生活者
    • 2009年05月06日 06:41
    • 私は基本ホリエモン亡き後のライブドアが栄えようが潰れようが知ったこっちゃ無い派ですが、常日頃からブログの有料版の利用者は増えて欲しいと思っているほうです。

      連休明けに、驚くほど忙しいとは思いますが、この件について、有料版の利用者全員に対して申し開き的なメールを送信してあげることはできませんか?

      それだけでもある程度信用を取り戻すことはできると思うのですが…
    • 17. view_view
    • 2009年05月06日 09:35
    • pelikan_1931さんへ

      ブログのURL設定で「http://xxxxxxxxxx.livedoor.biz/」から「http://blog.livedoor.jp/xxxxxxxxxx/」に戻してみて下さい。

      カレンダーが正常に表示されると思います。



    • 18. mrkick
    • 2009年05月06日 11:19
    • まだ有料版の機能が正常化しない・・・。
    • 19. 宿情報
    • 2009年05月06日 12:13
    • カレンダー表示の前月が・・・ のトラブル、不都合は、私は、独自ドメイン 利用ですが、独自ドメイン利用でも発生しています。有料、無料に、関わらず?? 一部?? の ユーザ?? に発生していて?? 気がついていない人も、多々?? いるのかもしれませんね。

      長期間、長期間??の 障害、トラブル発生中・・・ ○○ですねぇ。
    • 20. ゆざいちょ
    • 2009年05月06日 21:31
    • カスタマイズをしたらプロクシエラー、
      再構築したらプロクシエラー、
      エラー画面をもどそうとしたらプロクシエラー、

      一体どうなってるんですか?
    • 21. さっぽろファントム
    • 2009年05月06日 21:47
    • 今日、何かヘンですよね?
      エラー表示が出まくってます。
      管理画面での作業は控えた方が良いんでしょうか?
      ってゆうか、原因は何でしょう?
      早めのアナウンスをお願いします。
    • 22. 宿情報
    • 2009年05月06日 22:27
    • Proxy Error
      The proxy server received an invalid response from an upstream server.
      The proxy server could not handle the request GET /cms/article/.

      Reason: Error reading from remote server

      GET の ところは POST とかもあったなぁ・・・
      GET /do_login.  とかもあったなぁ・・・

      なんだかなぁ
    • 23. mike
    • 2009年05月06日 23:24
    • なんだか色んな画面でProxy Errorになっちゃいます
      管理画面に行こうとするとProxy Error
      画像をアップロードしようとするとProxy Error
      ブログの投稿で再構築すると、しばらく構築が止まってやっぱり Error…

      スムーズに行く時もたまにあるんですけど
      今日だけなのでしょうか

      自分のパソコンが駄目なのかと思ったのですが
      同じような症状の方いらっしゃるみたいですし
      ライブドア側のふぐあいなのでしょうかね?
      こんな感じが続くと疲れますよねー
    • 24. ヤサイ
    • 2009年05月08日 19:23
    • 追記部分が何度再構築しても反映されないのは一連の障害によるものでしょうか?
    • 25. hk27h_888
    • 2009年05月08日 23:20
    • また生ログ等 アクセス解析ができなくなっているかんじなのですが・・・・(件数は出ても反映されない)
      携帯からのアクセスかと思って念のため、自分のPCからブログを開けてみましたが、やはり、解析が反映されません。確認をお願いします。
    • 26. 四季の花
    • 2009年05月09日 00:29
    • この状態が続いていても有料として課金されるのか返答お願いします。
    • 27. きむらけん
    • 2009年05月09日 14:48
    • 企業は顧客に対しての説明責任がある。そこを明らかにすることによって当該企業への信頼が生まれる。ないがしろにされれば顧客は不信を抱く。何もない場合に不安を煽ることになる。このネット企業は破綻するのではないかとも‥現在起こっている支障については説明されるべきである。が、「追記 5/7 19:45」以降、ほとんどそれがなされていない。
    • 28. 徳島で遊ぶ
    • 2009年05月09日 17:32
    • 生ログ 等々が 8日から 本日現在まで、まったく見えない状態です。
      過去が見えないのは、まだ待ちますが、最新が見えないのは、困ります。

      進捗状況 等々 2日間過ぎましたし、現状の報告を期待します。
    • 30. くりご
    • 2009年05月09日 19:18
    • 有料プランを設ける以上こうしたトラブルでも無料との差をはかり、ある程度優先でトラブルに強くしていただかないと納得できません。

      私はgoogleの検索ウィンドウが勝手に右上に表示されるのが嫌で、それを出さないためにADVANCEコースに入っています。月に840円も払っていると言うと、ブログ仲間にはあきれられています。

      素人なのでよくわかりませんが、そんな迷惑な機能をあちこちにくっつけているために全体が重くなって、基本の動作に影響を及ぼしているのではないでしょうか。。。

      またその後の状況報告がないことからブログが存続するのかどうかも心配です。
    • 31. くりご
    • 2009年05月09日 19:31
    • すみません。さっき↑に書いた内容は、先日の投稿の不具合と、今回の有料プランの不具合とがごちゃまぜになってしまいました。現在は投稿の方は問題ないようです。ただしょうっちゅうこういうことがあると本当に心配です。。。
    • 32. かや
    • 2009年05月09日 21:51
    • 今日からのようですが、記事上の画像が幾つかアップロードされない不具合が生じています。画面を更新してもダメだったり、別の画像が×になったり、これは複数設置している他のブログでも同じです。
      他の皆さんにも同様の不具合が生じているのでしょうか?
      最近、不具合ばかりですよね。
    • 33. ★YUNA★
    • 2009年05月09日 22:32
    • すみません、ちょっとお聞きしたいことが。

      今、コメントができない状態なんですが・・・。
      投稿するをおしても、反応しません。
      今日の10時20分ごろからずっとです。

      他にも押せないときもありました・・・なんなんですか??
    • 34. docnosuke
    • 2009年05月10日 01:03
    • アクセス解析で生ログや日にちを変えようとするとInternal Server Errorが出てます。とりあえず直っていないという点の報告だけしておきます。
    • 35. na_o_ki0318
    • 2009年05月10日 10:28
    • 今日もエラーになりますね
    • 36. pastel_piano
    • 2009年05月10日 12:04
    • もう一週間何にも解決しないままこの調子だわ・・・
    • 37. smoothfoxxx
    • 2009年05月10日 15:08
    • とりあえず、アクセス解析が昨日から使えなくなっております。
      記事が投稿できるのがまだ救いですが。
      一応ご報告まで。
    • 38. テイオー
    • 2009年05月11日 01:31
    • 一体どうなってるの?

      料金知れてるけど、お宅ん所金取ってるんでしょ?

      金取ってる以上、商売でしょ?

      直ったかなぁーと思えば、まただよ。

      1週間以上不具合
    • 39. 柚子茶
    • 2009年05月11日 05:33
    • 皆さんの障害とは違いますが、改善して欲しいので報告します。

      ・現在も旧管理画面で記事を投稿していますが、共通テーマの「このテーマでブログを投稿する」ボタンをクリックすると、新管理画面の記事作成画面になってしまいます。
      他の共通テーマでも同様でした。

      新管理画面は使いづらく、旧管理画面では使えていた顔文字が使えないなど、不便があり、安定していないのでトラブルも起こっていることを色々な方のコメントから知っているので、現時点ではなるべく使いたくありませんので、改善して下さい。


      ・旧管理画面の記事作成画面でニコニコ動画プレーヤーが貼れなくなり、Amazonや楽天ボタンを押すと、以前は小さく出てきたのに、画面が最大で出てくるようになり、商品のリンクを貼ると記事が消えてしまいます。


      ・トマトと向日葵(2カラム)テンプレが、プラグインはすぐに表示されるのに、本文記事が何故か1分以上待たないと表示されません。
      これも旧管理画面を使っているからでしょうか?

      よろしくお願い致します。
    • 40. くりご
    • 2009年05月11日 08:36
    • 今日も同じです。
      有料プラン=ADVANCEなのに使えません。
      今月分の840円、返してくれれば許しますよ〜。

      ところでもうひとつある6日にた障害ページは何なのでしょう?
      本当に大丈夫なんでしょうか…?

      がんばってくださっているのはわかるのですが、
      解決した報告だけではなく、たとえ状況がかわらなくても、
      こうした不具合の記事には
      毎日なにかしらの報告をいただけたらと思いますが。。。
    • 41. hk27h_888
    • 2009年05月11日 11:13
    • 相変わらず、まったく解析が機能してない状態です。生ログを開くと7日の明け方から動いてないし・・・・
      アクセス件数はあるにも関わらず、まったく0の状態です。
      いつ頃復旧するかなど、情報を頂きたいです。ちなみにもう一つ持っている方のブログは正常に機能しています。
      よろしくお願いいたします。
    • 42. 宿情報
    • 2009年05月12日 07:46
    • 今朝見ると・・・ ああ、2日に書き込んだの・・・ っと同じエラーだ・・・
      あれから 10日かぁ・・・

      有料プラン 2個使用していて、1個が、Internal Server Error になる。
    • 43. ケルトパパ
    • 2009年05月12日 07:49
    • ここに書き込みしないユーザーは、障害が発生して無いとでも思っているんですかね?
      コメントが携帯に転送されない、アクセス解析のデータが見れない等、まだトラブル解消されていません。
      今日先月分に料金請求メール届きましたが、この障害について全く触れていない。
      おかしくないですか?
      お詫びの一文入れるとか出来ないんですかね、企業として対応悪すぎです。

    • 44. こげとーちゃん
    • 2009年05月12日 08:25
    • リモートホストの項目をなんとかしていただきたい。
      IPアドレスしか表示されないのはなぜなのか?
    • 45. chipatto
    • 2009年05月12日 11:59
    • いつになったら正常にもどるのでしょうか?
    • 46. 好日
    • 2009年05月12日 15:39
    • はやく直してください
    • 47. yummyD
    • 2009年05月12日 21:43
    • Proです。
      4月30日以来、有料プランのアクセス解析が全く機能していません。
      忍耐強く待ってはいるのですが、いくらなんでも遅いですね・・。
      途中経過でもお知らせいただけると気のもみ方も減る気はしますが。。
      どうぞよろしくお願いします。
    • 48. hk27h_888
    • 2009年05月12日 23:44
    • やっとなおったみたいです。
      でも、その間のはすっかり飛んじゃってるんですね…仕方ないけど。
      とにかく、ありがとうございました。

    • 49. hokutoseip
    • 2009年05月13日 01:56
    • >上記コメント内で、カレンダー非表示の不具合について書かれている方へ

      当方も気になってスタッフ宛に問い合わせを送ったのですが、自己解決しました。
      現象が発生しているユーザーの皆さんは、「全てのページ」の「ブログの再構築」を行ってみて下さい。

      現在、管理画面では設定変更を行っても「再構築」動作は隠蔽されていて、また実際には限られた部分しか再構築されないため、このカレンダーの不具合のような現象が起きるようです。
      強制的に再構築を行うには、以下のページにアクセスするか、旧管理画面TOPの「サイトマップ」から「ブログの設定」>「ブログの再構築」でページに行けます。
      http://rebuild.blog.livedoor.com/cms/rebuild/
    • 50. 宿情報
    • 2009年05月13日 09:01
    • 確かに 以下のURLでやると 復活した。
      http://rebuild.blog.livedoor.com/cms/rebuild/

      でも、カスタムデザイン 使用してて デザインのカスタマイズ 内の デザインの反映 を実行すると 消えた。 なんだか ??? である。
    • 51. 宿情報
    • 2009年05月13日 16:45
    • 50 の 内容に 追記だが・・・

      確かに 以下のURLでやると 復活した。
      http://rebuild.blog.livedoor.com/cms/rebuild/

      でも ・・・・

      ブログを投稿する

      または

      投稿したブログを編集する

      やったら・・・ また 前月のカレンダーが 消えた・・・
      なんだか ??? である。

      根本的な 原因は ?? 言わなくても ・・・ でしょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索