いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
この度、ご要望の多かったスマートフォン版ブログにユーザー独自の広告が設置できる広告枠アイテムの提供を開始いたしました!

screenshot


広告の設定は、「ブログ設定」→「デザイン/ブログパーツ設定」→「スマートフォン」→「レイアウト」にて、「広告」のアイテムより行うことができます。ご利用のブログカテゴリ(一般またはアダルト)、加入している有料プランの種類によって、設置できる広告の本数が以下の様に異なります

表:有料プランごとのスマートフォン独自広告枠数


■設置できるスマートフォン広告
以下の2種類が選択可能です。
・事前審査が不要な指定のアドネットワーク広告(i-mobilenend)
・事前審査が必要な独自に広告タグが記入できるフリー広告(iOS/Android別に設定が可能)
※事前審査には1-3営業日を要します。
※広告の設定方法の詳細はこちらのヘルプをご覧ください。


■設置できる独自広告の制限
・アダルトジャンルの広告は一般カテゴリのブログでは掲載できません。
・アダルト電子書籍の広告は、アダルトカテゴリのブログであっても掲載できません。
・広告の縦幅は最大で250pxとなります。
・オーバーレイ広告は設置できません。
・Google Adsenseの広告は掲載できません。広告制限に見直しを行いました。(8/17追記)
・詐欺、違法サイトへの誘導を目的とする広告は掲載できません。
※1つの広告アイテムに対して、広告リンクは1つのみ設定可能です。上記に違反する広告については、事前審査の際に掲載拒否とさせていただきます、また掲載後に違反が発覚した場合は、スマートフォンに設定された広告アイテム全てを非表示とさせていただく場合がございます。
※また、ユーザー独自の広告を設置するブログにつきましては、livedoor Blogの広告枠が1枠増枠されますのでご了承ください。


現在提供しているスマートフォン版のフリーエリア・画像アイテムの仕様変更について


今回の独自広告枠アイテム の提供にともない、8月20日(月)をもって現在提供しているスマートフォン版のフリーエリアアイテム・画像アイテムの仕様変更を行わせていただきます。
仕様変更の詳細
・リンクの遷移先が自ブログ内に限定されます。外部へのリンクは無効となります。 
現在、フリーエリア・画像アイテムを独自広告の設置に利用されている方は、8月19日(日)までに撤去の上、広告枠アイテムをご利用いただくようお願いいたします。
フリーエリア・画像アイテムをプロフィール情報やTwitter等への外部リンクにご利用になっている方は、8月19日(日)までに、先日リリースいたしました、「リンク集」アイテムや「livedoorプロフィール」アイテムに内容を移動するようお願いいたします。

※また、広告の正常表示のために、記事内に独自で記入されたスクリプトにつきまして、8月20日(月)8月31日(金)以降は動作しないように仕様変更を行いますのでご了承ください。ただし、動画サービスの貼り付けなどについては、正常に機能します。日程の見直しを行いましたので、詳細はこちらをご確認ください。(8/17追記)

スマートフォン版への独自広告設置をご利用希望の方で現在無料プランの方は、有料プランへのご加入をぜひご検討ください。また、すでに有料プランご加入の方の上位プランへの移行は簡単にアップグレードが可能となっております。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。


8/9(木)追記:


本リリースについて、皆様からの質問とその回答を追記いたします。

Q:8/20以降8/31以降、PC版のページも記事内にスクリプトも無効になりますか?
A:スマートフォン版のみになります。PC版に変更はありません。

Q:8/20以降、Amazonアフィリエイトも無効になりますか?
A:AmazonアフィリエイトはPC/スマートフォンともに現行のとおりご利用いただけます。

Q:nend、i-mobile、その他の広告ネットワークは、自分でパートナー登録が必要でしょうか?
A:はい。ブロガー様自身で各広告ネットワークに登録が必要です。

Q:nend、i-mobile以外の広告を掲載したい場合のみ、事前審査が必要ということでしょうか?
A:はい。nend、i-mobile以外は事前の審査が必要になります。

Q:広告枠の数え方がわかりません。
A:同一ページ内の掲載枠数をカウントします。例えばPREMIUMプランの場合、トップページに3枠まで、記事ページに3枠まで、というように別々にカウントします。

8/10(金)追記:


Q:広告掲載の条件変更をお願いできますか?
A:広告掲載の条件につきましては、定期的に見直しを行ないます。現在のところ条件および実施日に変更はありませんが、8月末までに一度、情況に応じた条件の見直しを行う予定です

8/13(月)追記:


Q:フリーエリア・画像のアイテムは8/20以降削除されますか?
A:フリーエリア・画像のアイテムは削除されませんが、8/20以降、外部へのリンクが無効となります。imgタグで画像を貼っている場合や、テキストのみでフリーエリアを使用している場合は、そのまま表示され、外部へのリンクがない限り、変更は必要ありません。
 
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/