いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

先日リリースしましたスマートフォン版広告枠設置につきまして、一部仕様とスケジュールの変更をお知らせいたします。

設置できる広告の制限


今まで:Google Adsenseの広告は掲載できません。

変更後:Google Adsenseの掲載については、制限を設けません。
※「広告」アイテム設定内の「フリー広告」より設置できます。
※Google Adsenseの掲載基準については、Adsense 利用規約に準じます。

また、近日中に広告アイテムに設置できるアドネットワーク広告の種類を増加する予定です。

Google Analyticsのスマートフォン対応


Google Analytics設置機能をスマートフォン対応しました。詳細につきましては、こちらを参照ください。
これまで独自のアクセス解析タグを記述してスマートフォンのアクセス解析をしていた方は、本機能をご利用ください。

フリーエリアに独自のアクセス解析タグを記述していた方へ
これまでもフリーエリア内でスクリプトタグは動作しない仕様でしたが、imgタグによる計測は動作していました。
(※通常、imgタグによる計測は、<noscript>〜</noscript>の中に記述されます)
今回、imgタグの仕様に変更はありませんので、いままで使用していた独自のアクセス解析(imgタグによる計測)は引き続きご利用いただけます。

また、その他記事内での特殊なスクリプト利用方法やご質問は、お問い合わせフォームよりお寄せください。

記事内スクリプトの制限の実施スケジュールについて


記事内スクリプトの制限について、前述した記事内のアクセス解析タグの移行期間を考慮し、実施スケジュールを8/31(金)まで延期いたします。9/1(土)以降は、記事内スクリプトが制限されますのでご了承ください。

フリーエリア・画像アイテムの仕様変更につきましては、予定通り8/20(月)に実施いたします。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。