いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

この度、ブログ内のURLを自由に設定することができる「カスタムURL」機能をリリースしました。

カスタムURL機能とは


ブログの個別記事や各種アーカイブページのURLの形式を編集・設定する機能です。

74180938.png


記事やカテゴリの名前をURLに含めたり、月別アーカイブの年月表示のカスタマイズなども可能となります。
一括で形式の指定を設定できるほか、個別記事とカテゴリ別アーカイブはそれぞれに固有のURLを設定することも可能です。

■個別記事ごとのURL設定箇所(記事投稿画面)

a446171f.png


■カテゴリごとのURL設定箇所(カテゴリ設定画面)

b

URLを見やすく・わかりやすく


記事やカテゴリの名前をURLに含めたり都度内容に合ったURLを付加することで、URLのわかりやすさが向上します。また、検索キーワードをURLに含めることで検索順位が向上する場合もあるため、他社からURLを引き継いだ場合以外でも有効に活用することができます。

サンプル


個別記事で日付をURLに含む設定にした場合の例です。{$YYYY$}(西暦を4ケタで)などのタグは入力欄上部のボタンをクリックすれば自動的に入力されます。
85e7c702.png


その他の使用可能なパターンなどはヘルプをご覧ください。

設定方法


ブログ設定ブログURLに「URL構造」のタブを追加しました。
こちらのページで基本的なURL形式を設定することができます。
また、記事投稿画面とカテゴリ編集画面にもそれぞれ設定箇所を追加しております。

詳しい設定方法はヘルプをご覧ください。

今後ともブログをよろしくお願いいたします。
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/