いつもブログをご利用いただきありがとうございます。

この度、ブログ内URL間での転送(リダイレクト)を行う機能を追加いたしましたので、お知らせいたします。


手動で設定する

リダイレクトは任意に設定できるものと自動的に行われるものの2種類があります。

設定画面を ブログ設定>URL設定 内の「転送設定」タブに設けました。

6b3ef14a-s

ブログURLの最後の / 以下の部分を入力します。

転送元のURLは設定時点で存在しないものである必要があり、存在するURLの場合は入力しても転送は行われません。記事やアーカイブ・RSSフィードなど、ブログ内であればすべてのURLに対して転送を設定することができます。


自動転送

自動転送の対象は個別記事とカテゴリアーカイブで、投稿時のURLから最新のURLに対しての転送が自動的に行われるようになります。

※今後URLを変更したものが対象となります。すでにURLを変更してある記事・カテゴリアーカイブをさかのぼって自動転送を行うことはできませんが、手動での設定は可能です。

※自動で転送が行われているURLは上記の「転送設定」画面には表示されません。

設定方法や機能についての詳細は以下のヘルプ記事をご覧ください。

ブログ内URLの転送(リダイレクト)設定について - livedoor ブログ ヘルプセンター


今後ともブログをよろしくお願いいたします。