こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

4月のインタビューでも大反響を呼んだ、絵日記カテゴリーNo.1ブログ「まめきちまめこの日常」のまめこさん。普段は人と関わることがほぼないそうですが、同じ絵日記ブロガーさんたちはまめこさんに興味津々。

そこで、6名の公式ブロガーさんたちとともに、“まめこさんを囲む会”を開催させていただきました!
001

お手製のハイクオリティーな仮面をかぶっていただいて記念撮影。左からまめこさん、そして以下のみなさんにお集まりいただきました!

いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん。
天使な小悪魔たち〜一男、一女の育児絵日記〜」フクミーさん。
ぷにんぷ妊婦〜育児編〜」前川さなえさん。
肩乗りネコと三十路の勇者」柳本マリエさん。
くららんち。【in B型夫婦】」くららさん。
カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」カータンさん。

囲んでいるブロガーさんも大人気ブロガーのみなさん! それぞれブログでレポートしてくださっていますので、今回はみなさんの記事を引用しつつ、ご紹介させていただきます。


絵日記ブロガーさんは寄せ書きする!


座談会が始まる前、スケッチブックへの寄せ書きタイムがあったようです。
絵日記ブロガーさんはサラサラッと描けるかと思いきや、毎回イラストを使い回している柳本さんは自分の絵を忘れるという事態に陥ったそうで……。

「【仮面座談会】羽根の意味」−肩乗りネコと三十路の勇者
yanamari1

それでも、こんなすてきなイラスト集になっていました! さすがですね。
yanamari2


ブロガー同士はすぐに意気投合!


気配り上手で、観察力もするどいフクミーさんはまめこさんテイストで座談会を描写!
まさにこんな現場で、みなさん共通の悩みだったり笑いがあるので、仲良くなるまでが早いんですよね。スタッフは毎回圧倒されております。

「仮面座談会featまめきちまめこ先生」−天使な小悪魔たち〜一男、一女の育児絵日記〜
fukumi


カリスマ主婦・カータンの助言「まめこは顔を出しちゃダメ」


座談会では全員「ダーッ」となっていたわけではなく、実はまめこさんは極度の人見知りを発揮していました。そこでリードしてくださったのが、やはりこの方、カリスマ主婦・カータン。
『徹子の部屋』のように事細かに聞きたい気持ちを抑えて、まめこさんと向き合った様子がブログで語られています。

「眠れない夜 徹子の苦悩」−カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
katan

そんなカータンさんが若手女子ブロガー2人へアドバイスしていたエピソードをご紹介します!

カータン:マリエさん今日お仕事お休み?
柳本:そうなんです、たまたま今日休みでラッキーでした。休みじゃなかったら仮病使おうかなと思いました(笑)
あむたろう:職場にはブログしてるって言ってるの?
柳本:言えないですよ〜。でも顔出しはしているので、バレていたら恐ろしいですね。
くらら:恥ずかしいこと書いてるわけじゃないし、いいんじゃない?
柳本:元カレの話とか、けっこう書いてます(笑)
くらら:でもほら、私は義母の話とか書いてるから……。絶対言えない。
一同:あー……。
カータン:マリエさんは若いし、かわいいし、もっと自分をアピールして表立って生きなさい。バレて文句言われるようなら仕事やめるくらいの覚悟で。ビクビクしながら続けちゃダメよ。
柳本:ええ〜。もしそうなったら「会社辞めました」って記事あげるので、みなさんいいねとRTしてくださいね(汗)
カータン:もちろん。それでね、まめちゃんは絶対に顔出ししちゃダメよ。みんなの夢なんだから。たまに手の写真とかを見てみんな気になっていると思うけど、そのギリギリのラインがいいと思う。
まめこ:う、うん……そうする(もごもご)


あむたろうさんもカータンにモチベーションの維持方法を聞いて心を打たれ、ブロガーのみなさんがこのように輝く戦士に見えたそうです。カッコイイ!

「仮面座談会 feat. まめきちまめこ大先生」−いたって機嫌はわがまま
amutaro



緊張で呼吸は乱れても、まめこ節は健在


初対面の人たちに囲まれて、警戒しっぱなしのまめこさん。しかしどうしてもまめこさんに話を聞きたい面々。ブロガーならでは抱える「炎上」の話になったときはカータンも我慢しきれずこんな一幕が。

カータン:まめちゃんはコメントが荒れても放っておいてる?
まめこ:うん放置!気にしない。コメントは気が向いたときにバーッと読んでいて……あっ、なんか久々にしゃべったら緊張してきた(ゼーハーゼーハー)。
一同:落ち着いて〜!
スタッフ:こういうことは書かないようにしてる、とかありますか?
まめこ:言葉遣いとか、人として正しいかというところだと思うんだけど、でもこれ「ババア」って言った方が面白いのに、っていうのはある。
前川:わかるわかる! 育児ブログだと、子どもに対する言葉遣いで突っ込まれることがある。実際は言ってなくて、漫画上の表現としてセリフを作っているのだけど……。
フクミー:「食う」とか「〜しろ」とかですよね。かといって注釈を付けると白けちゃうし、そこは漫画として楽しんでもらいたいですね。
カータン:そうなのよねぇ。まめちゃんも考えるようになっちゃった?
まめこ:うーん。振り切ってクズでいこうって決めた!
一同:それがいい(笑)


これからも変わらぬまめこ節を発揮してくれることに安堵した一同。
前川さんも「しゃべったらめっちゃまめちゃんでした。」と言うように、リアルでも漫画のイメージを裏切らないまめこさんでした。

「まめきちまめこ大先生に会う」−ぷにんぷ妊婦〜育児編〜
maekawa


それと、姉吉さん(お姉さん)に選んでもらったワンピースとサンダル(サンダルはまめこさんの独断とのこと)はとてもお似合いでしたが、靴ずれで痛々しいことに……。淡々と痛みを訴えるまめこさんに慌てる大人たちの様子を、くららさんがレポートしています。

「大先生を囲む会」−くららんち。【in B型夫婦】
kulala


放っておけない妹キャラ全開のまめこさんに、みんな翻弄されていたかも……!?
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
IMG_9768 おすすめ



とってもマイペースで期待通りのまめこさんでしたが、当のご本人からすると反省も多かったようで……。
ぜひこれに懲りずに、またイベントにご参加いただきたいです!

「社会不適合者の末路」−まめきちまめこの日常
mameko


みなさんもぜひすてきな絵日記ブログに出会ってくださいね。

「ブログを書きたくなった!」という方は、ライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる