• 21

「よめ膳 @ YOMEカフェ」考案、「簡単」「こねない」 “目からウロコ”のパンづくり

大人気の料理ブログ「よめ膳 @YOMEカフェ」から誕生した、「1冊まるごと自家製パン」な本のご紹介です。


YOMEのほったらかしパン (TJMOOK)
著者: 大井 純子
出版: 宝島社

大人気料理ブロガー・YOMEちゃんが、「簡単」「こねない」「失敗知らず」の“ほったらかしパン"を考案しました!
使う調理道具は7つだけ。ボウルの中で木べらを使ってジャスト50回まぜるだけなので、粉が飛び散らず手も汚れません。
発酵は冷蔵庫でほったらかしにできるので、「日中、働いている間に冷蔵庫でほったらかし発酵 → 夜、焼く」でもOKだし、「夜、寝ている間に冷蔵庫でほったらかし発酵 → 朝、焼く」でもOKと、忙しい人でも自分の都合に合わせて発酵形態と時間を選ぶことができます。
(内容紹介より)


一般的なパンのつくり方は、強力粉やイーストなどをよく混ぜてこねて、1次発酵、2次発酵、焼き上げ、という手間を取りますが、「ほったらかしパン」はこねるかわりにボウルで生地を50回混ぜるだけ。発酵も基本は「ほったらかし」です。

忙しい人のためのパンづくりの知恵は、これだけにとどまりません。たとえば、仕上がり時間の調節。発酵は温度が高いと速く進み、低温のところではゆっくりになるので、冷蔵庫やオーブンの中で「ほったらかし」にすればOKです。

さらには、焼き上げる方法。通常はオーブンを使用しますが、なければフライパンで大丈夫とか。オーブン焼成とはまた違った風合いのパンができあがるそうです。

本の中には、こうしたさまざまな“手間いらず・道具いらず”のアイデアから始まって、基本的なパンから菓子パン、メロンパン、ベーグルなど各種人気パンまで、ずらり50通りのレシピが紹介されています。

焼きたてパンが大好きだけど、時間も道具もなくて諦めていた、そんな人にぜひおすすめします。


あわせて、ブログもぜひご覧ください。
お弁当から夕食の献立まで、さまざまなレシピが紹介されています。

ブログ「よめ膳 @YOMEカフェ」を見る
LINEで「よめ膳 @YOMEカフェ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索