• 12

【イベントレポート】LINE新オフィスにて、ブロガーによるブロガーのための勉強会開催!


こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

先日、新宿ミライナタワーへ移転したLINEの新オフィスに初めて公式ブロガーをお招きし、勉強会 & 交流会イベントを開催しました!

ゴールデンウィークの初日に集まったブロガーは総勢40名! 以前の渋谷オフィスでもここまで大勢集まることはなかったので、スタッフ一同気合が入りました。
 
2

受付スペースやカフェテリアなど、オフィスの内装に「すごい!」「オシャレ!」などの歓声があがり、社内を撮影するブロガーが多くいらっしゃいました。

1

人気のフォトスポットはみんなで撮り合いながら。

2

ブログ名と名前が書かれた名札をお配りしたので、初めて会うブロガー同士も、名札を頼りに交流を図っていたようです。
社内見学のあとは、いよいよ“ブロガーによるブロガーのための勉強会”の開始です。 

6


きれいな料理写真の撮り方


講師:「るぅのおいしいうちごはん」るぅさん

3

料理写真にも流行があるそうで、今はこのように板の上で撮ることが多いそうです。
こういった写真はてっきり床の上で撮っているのかと思っていたのですが、ホームセンターに売っている普通の板とのこと!

るぅさんの実演で使用されたデザートは全員にお配りし、みなさんにも講義のアドバイスを元に撮影していただきました。

8

フラッシュを使わずに自然光で撮るのがコツとのことです。
うまく撮れるとブログやSNSにアップしたくなりますね!


簡単な絵日記の描き方


講師:「くららんち。」いとうくららさん

紙とペンさえあればすぐに描ける絵日記。
今は無料のお絵描きアプリも優秀で、スマホやiPadなどのタブレットがある場合、まずは無料で試してみるのがいいそうです。

4

絵日記を描く上で大切なのは「テクニックではなく何を表現したいか」とのこと。
これには初心者の方だけでなく、絵日記ブロガーさんも深くうなずいていらっしゃいました!

10

描きながら質疑応答までこなすくららさん、さすがですね!


上手な似顔絵の描き方


講師:「ぷにんぷ妊婦」前川さなえさん

似顔絵はパーツの位置が大切とのこと。
まずは輪郭、目、鼻、口とパーツごとによく観察!

顔に大きな特徴がないときは、アクセサリーなどの小物を使うのもテクニックだそうで。

11

魚の帽子があることで、すぐに誰だかわかりますよね。
すごい!
話題の人もたくさん出てきたのですが、1分弱で描いたあと2秒で消す潔さに会場が沸いておりました。

ブログ運営の心構え


ブログの運営は、家族のサポートや読者の方々からの応援があったとしても孤独な部分があります。
そんなときは同じジャンルのブロガーさんに悩みなど話を聞いてもらうと、共感してもらえて気持ちがラクになるそうです。このお話には多くのブロガーがうなずいていました。
moroさんは今まで参加したさまざまなイベントを通じブロガーたちとの交流が増えて、ブログの運営が楽しくなったそうですよ!

こうしてすべての講義が終わり、ブロガー同士の交流会へと突入したのですが、このタイミングでなんと大きな虹が現れました! 会場にシャッター音が鳴り響きます。

14

交流会では講師の方へ質問をしたり、名刺交換をしたりとみなさん自由に過ごされていました。

絵日記ブロガーはタブレットを持って来ている方が多く、それぞれの端末で試し描きや情報交換をされていたようです。

15

すでにたくさんの方がブログでレポートしてくださっていますが、こうしたイベントをキッカケに輪が広がってブログの運営がより楽しくなったらとても良いですよね!

そのお手伝いができるよう、我々スタッフもいっそう努力していきたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

    • 1. かいっころ
    • 2017年05月12日 14:37
    • 5 livedoorさん、引越しされたのですね!
      前にまめきちまめこさんにlivedoor担当さん宛にお手紙書いたのですが、新しい住所教えてもらえたら嬉しいです😃

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新記事
記事検索